やっぱり楽しい!親子ペアルック&リンクコーデ〈人気ブランド&SNS映え32選〉

インスタグラムでも根強い人気がある親子コーデの特集です。親子ペアルック親子リンクコーデを楽しめる、Tシャツや小物を一挙大公開!

人気のブランド品や名入れ可能アイテムなど、プレゼントとしても活躍する商品をピックアップしました。コーデの仕方や相場もまとめてご紹介します。

 

親子ペアルック&リンクコーデが人気の理由

ここ数年で親子ペアルックやリンクコーデは人気が定着し、SNSでも注目されつづけています。

その火付け役となったのは、トレンドの最先端にいる海外セレブやモデルたちで、彼女たちがインスタグラムに投稿したおしゃれな親子コーデが話題となりました。

服の一部だけをそろえたり、大人も楽に着こなせたり、実生活に取り入れやすいファッションだったので、日本でも親子コーデを楽しむ人が急増しました。

ペアルックやリンクコーデで写真を撮ると日常のワンシーンがとても絵になり、記念写真としての要素も高まります。子供の成長記録をおしゃれに残せるというのは親として嬉しいものです。

このような背景があり、出産祝いや誕生日プレゼントに親子ペアの商品を選ぶ人が増えているのです。

 

〈意味〉親子ペアルックとリンクコーデの違い

ペアルックとリンクコーデの違いをご存知ですか?似て非なるスタイルのため、もう少し詳しく解説します。

 

ペアルック

親しい間柄で、同じデザイン・色柄のアイテムを身につけることをペアルックと言います。例えばサイズが異なるだけで、同じイラストのTシャツを着るのはペアルックです。

全身を全く同じようにコーディネートするケースもあります。

 

リンクコーデ

素材や色柄などの一部を合わせて、おそろいの雰囲気・統一感を楽しむコーディネートです。例えば1人がデニムのパンツ・もう1人がデニムのジャケットを着たとしても、素材がおそろいなのでリンクコーデとなります。

 

〈種類・選び方〉どんなアイテムで楽しむ?

 

人気の洋服

ペアルックやリンクコーデの代表的なアイテムはTシャツ・パーカー・トレーナーです。プレゼントの場合は、気軽に着用できるTシャツがとくに人気です。

 

人気の小物

最近は小物をおそろいにする人も増え、バッグ・靴・帽子・時計が注目されています。チラ見えするアンクレット・靴下などで、さりげなさを追求する人もいます。

 

出産祝いの選び方

出産祝いにペアの服を贈る場合、赤ちゃんには1歳頃に着られる80サイズを選ぶのが一般的です。生まれてから半年頃までのサイズは出産前に用意していることが多いため、大きめのサイズが喜ばれます。

 

デザインの選び方

デザインはママ・パパの好みにあわせましょう。なかなか決められない時には、できるかぎりシンプルなものを選ぶとコーディネートしやすいので重宝されます。

 

人気ブランド

おしゃれなアイテムを低予算でそろえられる〈プチプラブランド〉を活用する人は多く、なかでも多様なサイズをあつかう無印良品・GU・ユニクロは人気があります。

プレゼントの場合は、身近なブランドだとかぶってしまう可能性もあるので少し注意が必要です。

 

〈相場・平均予算〉プレゼント代の目安は?

アイテムにより相場は大きく異なりますが、アクセサリーは2個で「3000円前後」から、Tシャツは2枚組で「6000円前後」から購入できるものもあります。

ママ友を含め友達へのプレゼントは、平均予算が「2000円~5000円」。グループで購入するケースも多々あり、その場合も1人当たりの予算は同様となります。

友達・知人への出産祝いについては「3000円~5000円」が一般的です。これもグループで渡すことも多く、その場合の目安は総額「15000円~50000円」です。

 

 

プレゼントにもおすすめ!親子ペア&コーデ商品

赤ちゃんのうちから楽しめるペアルックや、成人祝いなどに贈りたくなるワンランク上のペアグッズなど、多様なアイテムをご紹介します。

 

【親子ペアルックの定番】Tシャツ・パーカー・ベビー服

コーディネートしやすいシンプルな服にくわえ、子供が小さいうちだからこそ着せたくなる遊び心のあるデザインもピックアップしました。

 

出産祝いにぴったり!親子2枚セット

まさに出産祝いにふさわしい2枚セットです。ロンパースには赤ちゃんの名前を、Tシャツにはイニシャルを入れられて特別感たっぷり!

カフェをモチーフとした軽快なタッチの絵柄でかわいらしさがあります。なお、Tシャツはサイズが豊富でXXLまでそろっています。

 

胸のメッセージに注目!親子2枚セット

メッセージ性が高くお祝いにぴったりのTシャツ2枚セットです。子供用Tシャツには、成長途中の木がイキイキと描かれています。

大人用のイラストは鳥や動物が集まる大木で、包容力や安定感が感じられます。2枚でひとつのストーリーとなっているようなユニークなデザインです。

 

パパと息子で無邪気に着る!Tシャツ2枚セット

パパと息子の親子ペアルックを探しているなら、こちらのセットに注目!デザインは3種あり、いずれも男の子に人気が高い恐竜や乗り物をモチーフにしています。

息子用には「パパみたいに大きくて強くなれる?」、パパ用には「いっぱい食べて遊べば、パパより大きく強くなれるさ」とセリフが描かれ、会話となっているのもポイントです。

 

3000枚突破の人気シリーズ!遊び心満載

販売総数が3000枚を超える「お祭りシリーズ」のTシャツです。名前のほかに出身地や家名を入れられる愉快なデザインで、プレゼントとして大好評の一枚。

赤ちゃん用・子供用・大人用サイズがあり、祖父母も含め親族でおそろいにしてお祭り気分を味わうのも楽しそうですね!※ペアルック用には2枚ご購入ください。

孫の1歳の誕生日プレゼントとして購入しました。着るのは勿論ですが、それ以外に額に飾ったりしてもいいかもと思いプレゼントしました。他には無いプレゼントにとっても喜んでもらえて大満足です。

ギフトモールより引用

 

 

パーカーもある!人気のお祭りシリーズ

こちらのパーカーは、先に紹介したTシャツと同じ「お祭りシリーズ」です。サイズは子供用の100cmから大人用のXXLまであり、家族でおそろいにすることができます。

出身地や家名が入った後姿はインパクト大!遊び心にあふれており、家族での写真撮影が盛り上がりそうな一着です。※ペアルック用には2枚ご購入ください。

 

色だけで306パターン!いろいろ選べる《背番号&名入れ無料》

こちらのTシャツはボディカラーを18色から、プリントカラーを17色から自由に選択でき、カラーだけで306もの組み合わせがあります。

さらに胸元の絵柄を4種から選べ、背中に名前と好きな数字を入れられます。親子でおそろいの数字にするのも良いですね。90サイズから大人のLサイズまであり、一枚ごとの販売です。

とても可愛かったです。着させるのが楽しみです❗

ギフトモールより引用

 

 

やさしいオーガニックコットンのベビー服

授乳服で知られるブランド「モーハウス」のベビー服で、次に紹介するママ用Tシャツとおそろいです。素材にこだわり、オーガニックコットンを使用しています。

とてもシンプルなデザインなので、出産祝いとしても贈りやすいのがポイント。ベビー服をプレゼントしたいけれどデザインに悩んでいる人にイチオシです。

 

 

日常で活躍!オーガニックコットンの授乳服

「モーハウス」のベビー服とお揃いのTシャツです。サイドにスリットが入った優れもので、授乳に便利なデザインがほどこされています。

まさに親子での外出時にママの味方となる一着。ベビー服と同じくオーガニックコットン製で、肌ざわりの良さも見逃せません。

 

リンクコーデの定番!子供用ボーダー

親子リンクコーデのなかでも、ボーダーは人気のデザインです。コーディネートが楽なうえ、統一感が出しやすいので初心者も気負いなくコーデを楽しめます

素材はしっかりした綿100%で洗濯に強いのもメリット。なお、こちらの子供用ボーダーシャツは次に紹介する大人サイズとおそろいです。

 

外出時も楽して授乳!ママ用ボーダー

先に紹介した子供用ボーダーシャツのママ用です。実は機能性も高く、楽に授乳が行えるようにサイドにスリットが入っています。

授乳服で名高いブランド「モーハウス」のアイテムで、スリットも違和感がなくデザインに馴染んでいます。

 

女の子の出産祝いに!おしゃれなロゴ風に名入れ

子供用としては珍しく、香水瓶をモチーフとしたイラストです。まるで香水のロゴのように名前を入れられ、さりげなく生年月日もそえられる洗練されたデザインです。

カラーがピンクでかわいらしさをプラスし、バランスの良い仕上がりに。出産祝いに最適な80・90サイズで、次に紹介する大人用とおそろいです。

 

スマートに親子ペアルック!香水瓶モチーフ

先に紹介した子供用とおそろいのTシャツです。繊細なタッチで香水瓶のイラストが描かれており、フェミニンなファッションを好むママも着やすいデザインです。

大人用には香水瓶のロゴ部分に「LOVE」の文字、サブロゴ部分に子供の名前を入れられます。ママ用だけでなくパパ用としてオーダーすることのもおすすめです。

 

やわらかい子供服!オーガニックコットン使用

子供の肌は敏感なので、素材にこだわりたいという人もいるのでは?こちらはソフトな肌ざわりのオーガニックコットンを100%使用した子供用Tシャツです。

カラーもイラストも素朴で温かみがあり、ナチュラルな雰囲気にまとめられています。次に紹介するパパ用のTシャツとおそろいです。

 

パパだってふんわり!ナチュラルテイスト

先に紹介した子供用Tシャツとおそろいのデザインで、パパ用サイズです。素材も同じくオーガニックコットンを100%使用。

エサを運ぶ親鳥を見て小鳥が大きく口を開けている姿が描かれており、親子ペアルックにぴったりのデザインです。甘すぎないイラストなのでパパも着やすいです。

 

好みにアレンジ!色&サイズ豊富なパーカー

こちらのパーカーの最大の魅力はオリジナリティの高さ!生地のカラーを選ぶことができ、選択肢はホワイトやブラックの定番からピンク系やブルー系まで多彩です。

さらに文字や数字を入れられ、印字する箇所を胸や腕など7か所のなかから選べます。サイズは110cmからXLまでそろっており、コスパ抜群の一着です。

 

 

【さりげなく親子コーデ①】名入れができる小物編

親子でペアルックはしたいけれど恥ずかしい、という人におすすめしたいのがペアの小物です。ここでは単にペアというだけでなく、名入れができる“特別感にあふれた小物”を集めてみました。

 

デザイン178種!丁寧なハンドメイド〈ブレスレット〉

赤ちゃん用から大人用までサイズがそろっているうえ、デザインが178種。国産の高級糸を使っており、軽くて水に強いため日常で利用しやすいと評判です。

ひとつずつ手作りで、文字・数字・マークを最大15文字まで入れられるのもポイント。世界にたったひとつの温かなプレゼントに仕立てることができます。

ブレスレット最高!!
ほんとにおすすめです!!自分の思った通りに名前をいれたりデザインも決めれるので是非みなさんもやってみてください!!

ギフトモールより引用

 

こっそり&しっかり!親子のお守り〈アンクレット〉

こっそりとペアを楽しむなら、足首につけるアンクレットがおすすめです。靴下を履いてしまえば隠せるので、仕事中のパパも着用でき、親子の絆を常に感じていられます。

もともとアンクレットにはお守り・魔除けの意味もあり、それが親子ペアとなればなおさら縁起物。赤ちゃん用から大人用までサイズがあります。

 

 

いくつになっても親子ペア!スワロフスキー製2個セット

子供が大きくなってからも親子でペアを楽しむなら小物が最適でしょう。こちらのキーホルダーなら世代問わず使えるデザインなので、長く親しむことができます。

表面にキラキラと輝いているのは名門スワロフスキー製のストーン!イニシャルを入れられるので、ペアとしての特別感もしっかり味わえます。

年齢関係なく、シンプルに時々主張する感じが気に入っています。

ギフトモールより引用

 

 

親子でシックにきめる!革製キーホルダー2個セット

子供が大人になってから、あえて親子ペアルックを楽しむのも乙ですね。大人同士だからこそ素材にこだわった一流品を選び、一緒に美しいものを愛でるのも醍醐味。

こちらのキーホルダーには、年数が経つにつれ味わいが増す高級革「栃木レザー」を使用しています。じっくりと変化を堪能できるアイテムは、大人の男性にとっても嬉しいプレゼントになるでしょう。

 

 

スマイルのクチがメッセージ!?

手頃な価格ながらこだわり満載のトートバッグです。ボディーとプリントのカラーを選べ、バリエーションは全部で135パターンにもおよびます。

スマイルのクチ部分が名前入りのメッセージになっており、愛情あふれる言葉が連なっています。ママと子供がペアで使いたくなるような茶目っ気のあるデザインです。

3つ色違いで購入しました。母と妹にプレゼント用です。誰にどの色が似合うのか選ぶ楽しみがありました。今月末に全員集合するのでその時に渡そうと思います。カラーがたくさんあってよいです。

ギフトモールより引用

 

 

【さりげなく親子コーデ②】人気ブランド編

ここでは、人気ブランドのアイテムにフォーカスしていきます。実用性が高くておしゃれな商品を厳選したので、プレゼントとしても見映えがする品ばかりです。

 

〈アディダス〉腕時計で親子コーデ!2個セット

子供が思春期に入りペアルックを恥ずかしがるようになったとしても、アディダスのおしゃれな腕時計ならきっと喜ばれるはず。

形はシンプルですが、文字盤も針もベルトも同一カラーという大胆な配色に個性を感じます。スタイリッシュな雰囲気なので大人のファッションにも似合います。

 

〈アディダス〉限定モデル!防水タイプ2個セット

日本先行発売の限定モデルで、スポーツシーンで活躍する5気圧防水仕様のペアウォッチです。ポップなカラーはファッションのアクセントとしてもぴったり。

アディダスは若い世代に人気があるため、10代・20代の子供にも喜んでもらえますよ。シンプルなデザインで親世代も違和感なく使えます。

 

 

〈コーチ〉息子の就職祝いに!パパとの2個セット

幅広い世代に支持されている名門コーチが手掛けたペアウォッチです。1941年にニューヨークで誕生したブランドで、老舗らしい風格のあるデザインが魅力。

2個ともにボーイズサイズで、腕周りは13cmから18cmです。ビジネスシーンにふさわしいルックスなので、仕事に励む息子とパパへママから贈るのもあり◎。

 

 

〈ラコステ〉おしゃれママに!子供用との2個セット

こちらはフランス発のブランド、ワニのロゴマークでお馴染みのラコステが手掛けています。大人用と子供用の2個セットで、親子リンクコーデに使えます。

大人用はほんのりしたピンクがかわいらしく、子供用はホワイトとブルーのコントラストが美しく、どちらも洒落たデザインです。シリコン素材で手入れが楽なのも見逃せません。

 

〈タイメックス〉老舗ブランド×ロングセラー!2個セット

1854年にアメリカで誕生したタイメックスは、高品質の腕時計を作りつづける歴史あるブランドです。手の届きやすい価格帯で、長きに渡り人気を博しています。

こちらはロングセラーのモデル「キャンパー」で、同サイズの2個セット。学生も社会人も使いやすいデザインでオン・オフともに活躍します。

 

 

〈マリメッコ〉分かる人は分かる!リンクコーデ

マリメッコは北欧デザインを代表するスタイリッシュなブランドです。パターンに特長があるので、柄違いでリンクコーデをしていてもファンなら一目でわかるでしょう。

母娘でさりげなく持てばおしゃれなコーディネートに♪エコバッグとしても使えるトートバッグです。

 

 

〈フェールラーベン〉定番カンケンの子供用サイズ

フェールラーベンはスウェーデン王室御用達のアウトドアブランドで、数あるアイテムのなかでも、デザイン性と機能性をそなえたカンケンバッグは特に人気があります。

こちらの容量7Lの子供用サイズは、次に紹介する大人用とリンクコーデを楽しめます。キツネのロゴが描かれたワッペンはリフレクター機能をそなえた優れものです。

 

〈フェールラーベン〉マザーズバッグとしても人気

先に紹介したカンケンバッグの大人用で、容量は16L。開口部が非常に大きく、その使い勝手の良さからマザーズバッグとして利用する人もいます。

防水性と耐久性をもちあわせたビニロンフィラメントを素材に使用しており、高い機能性も誇っています。絶妙な2トーンカラーでおしゃれ度も高いアイテムです。

 

 

〈キャスキッドソン〉英国の名門とスヌーピーがコラボ

英国王室の愛用ブランドとして知られるキャス・キッドソンと、世代問わず愛されるスヌーピーが見事なコラボを果たし、華やかでキュートなアイテムが登場しました。

子供用リュックはショルダーストラップの長さが32~50cmあり、成長にあわせて調整できます。次に紹介するトートバッグと同じシリーズです。

 

〈キャスキッドソン〉ママにはスヌーピーのトート!

先に紹介した子供用リュックと親子コーデを楽しめる、大人用トートバッグです。スヌーピーもウッドストックも優しい表情をしているのが印象的ですね。

子供とのお出かけは荷物が多くなりがちですが、これならたっぷり収納できます。また、持ち手が長めの設計なので肩に楽々かけられるのもポイントです。

 

 

〈ララクリスティー〉ディズニー好き親子にぴったり

ララクリスティーはファッション誌でも取り上げられるジュエリーブランド。こちらのペアネックレスは人気のハワイアンジュエリー ディズニーコレクションのひとつです。

さりげなく配されたミッキー柄が愛らしく、ディズニー好きの親子へのプレゼントにぴったり!ネックレスなら長期に渡り使えるので、思い出も深く刻まれます。

 

 

〈グッチ〉一生の宝物に!親子でペアネックレス 

特別な記念日にペアグッズをプレゼントするなら、ハイブランドのアイテムをおすすめします。こちらはグッチのペアネックレスで、チェーンのフォルムまでもエレガントです。

飽きのこないシンプルなデザインがほどこされており、カジュアルやフェミニンをはじめとした多様なファッションにあわせられます。

 

 

思い出や記念になる親子ペアルックを積極的に取り入れよう!

親子コーデは決して敷居が高くないので、誰でもチャレンジできます。ファッションにこだわると写真撮影が楽しくなるうえ、かわいい写真が残るので思い出もいっぱいになるでしょう

子供が大きくなってからは、アクセサリーなどワンランク上のアイテムをペアにすると記念になります。ハッピーな要素が詰まっているので、プレゼントにもぜひ選んでみてくださいね。