お酒好きが喜ぶおつまみのプレゼント!選び方やお酒に合う人気商品を紹介

お酒好きの友人や職場の同僚へ、おいしいおつまみをプレゼントしませんか。チーズ、ナッツ、ソーセージ、缶詰などバリエーションが幅広く、相手の好みに合った一品がきっと見つかります。

本記事では、プレゼントにおすすめのおつまみ選びのポイントを解説するほか、お酒がすすむ人気商品も紹介します。

 

お酒好きへのプレゼントはおつまみが喜ばれる!

おつまみはお酒好きが喜ぶプレゼントの定番ですが、最近はおうち飲みをする方が増えたこともあり、より注目が集まっています。

最近は、盛りつけるだけで本格的な味わいを楽しめる缶詰タイプのものや、バゲットやクラッカーに添えるだけでバルのような味を再現できるものなど、クオリティの高いおつまみが増えているのもうれしいポイントです。

自宅でお酒を楽しむ時間は、ほっと一息ついたり皆でわいわい楽しんだりと、生活を豊かにするものです。そんなひとときがより楽しみになるような、とっておきのおいしい一品を贈りましょう!

 

お酒好きにプレゼントするおつまみの選び方

好きなお酒を事前にリサーチしよう

お酒好きな方に喜ばれるおつまみをプレゼントしたいなら、好きなお酒との相性を考えて選びましょう。例えば、ビールにはビーフジャーキーやソーセージ、スナックなど。ウイスキーにはスモーキーな香りが合うので、燻製されたベーコンやナッツ、チョコレートがよく合います。

日本酒には麹を使ったものや塩辛、魚介の珍味などをあわせると、お酒本来の風味を引き立ててくれます。ワインにはチーズや生ハムなどが定番人気ですし、焼酎は幅広いおつまみと好相性です。

好みのお酒がわからない場合は、数種類が入った詰め合わせを贈ると良いでしょう。また、料理にも汎用できるようなおつまみを贈れば、普段の食卓でも活躍するのでおすすめです。

 

ライフスタイルや好みを考慮しよう

お酒好きな方におつまみをプレゼントする際は、相手の生活スタイルに合わせて選ぶことも大切です。

一人暮らしの方には少しずつ楽しめる個包装のものや賞味期限が長いもの、ご家族のいる方ならお酒を飲まない方もおいしく食べられるグルメが喜ばれるでしょう。

趣味がわかる相手なら、それもヒントになります。料理が好きな人なら、サラダやパスタにアレンジできるオイル漬けやチーズはいかがでしょう。アウトドア好きなら、キャンプでお酒と一緒に味わえる缶詰タイプのおつまみもおすすめです。

 

 

お酒好きにプレゼントするおつまみの予算相場

お酒好きが喜ぶおつまみは、食材やブランドなどによっても価格帯は異なりますが、プレゼントの相場は2000円~5000円程度です。

贅沢な素材を使ったものや有名シェフが監修したグルメ、詰め合わせを贈る場合は、5000円を超えることもあります。お世話になった方へのお礼や大切なシーンでの贈り物なら、少し上質なものや予算内でも高見えするものを贈りましょう。

手頃な価格帯の商品も豊富にそろっているので、相手との関係性やシチュエーションに合わせて、無理のない範囲で選んでください

 

お酒好きが喜ぶ!おつまみのプレゼントおすすめ14選

 

ビールに合うおつまみ

噛むほどに溢れる豚肉のうまみ!豚たんジャーキー

4mmの厚さにスライスされた噛み応え抜群の豚たんジャーキーは、ビール好きにはたまらないおつまみです。噛めば噛むほど豚肉の旨みが感じられ、ついお酒がすすみます。

保存料や着色料は使用せず、醸造所の醤油にじっくり付け込んで味付けしているのも魅力。手間暇かけて丁寧に作られた逸品なので、自信を持ってプレゼントできます。

 

 

お酒好きが喜ぶラインナップ!珍味9種詰め合わせ

創業120年以上の老舗が手掛ける、魚介類で作った珍味の詰め合わせです。焼えいひれや辛子明太さきいかなど、大人気のおつまみだけを集めた大満足のプレゼントです。ビールはもちろん焼酎や日本酒とも相性抜群なので、いろいろな種類のお酒を嗜む方にも喜ばれます。

お酒が大好きな父へおつまみをプレゼントしました。
届いてすぐ連絡があり、とても美味しいと喜んでいました。また、誕生日に贈ってあげたいです。

ギフトモールより引用

 

 

クラフトビール&ソーセージのセット

クラフトビールにはまっている方には、一流ホテルや百貨店からも支持される「日進ハム」が手掛けたソーセージセットをプレゼントしませんか。フランクフルターやホワイトウインナーなど、4種類のプレミアムな味を楽しめます。

川越の地ビール「コエドビール」がセットになっており、白ビールと黒ビールも味わえる贅沢な贈り物です。

 

 

日本酒・焼酎に合うおつまみ

ねっとり濃厚な味わいのみそ漬チーズ3種セット

日本酒を嗜む方には、クリームチーズのみそ漬けが食べ比べできる贅沢なおつまみセットをプレゼントしましょう。お酒好きにはたまらない濃厚なチーズの味わいと、味噌の風味の組み合わせが絶妙です。晩酌のおともに喜ばれること間違いなしです!

 

 

個性豊かな8つの味を楽しめる鮮やかなさつま揚げ

お酒好きな人へ変わり種のおつまみをプレゼントするなら、彩り鮮やかなさつま揚げセットが一押しです!柚子皮やあおさ、さつま芋など個性豊かな8種類のフレーバーが入っています。

新鮮な魚のすり身を使い、弾力のある食感にもこだわった逸品。地酒をたっぷりと使って作られており、魚の旨みが日本酒にも焼酎にもよく合います。

 

 

日本酒に合わせて作られたおつまみ缶詰セット

日本酒とマリアージュする(引き立てる)ように作られた「brew」のおつまみ缶詰3点セット。見た目もおしゃれでセンスが感じられるプレゼントです。

アヒージョやマリネなど、一見すると洋風の料理ですが、酒粕を使用しておりお酒との相性バッチリ!お皿に盛りつけるだけで本格的な一品ができあがります。

 

 

お酒好きに喜ばれる定番!絶品珍味食べ比べセット

国産マダコの中でも最高級位とされる明石ダコを使い、こだわりの製法で味付けした珍味3点セットです。ぷりぷりの食感と、日本酒・焼酎がすすむわさびやキムチ味のアレンジがお酒好きを満足させます。

メッセージ付きの熨斗をかけられるので、大切なシーンのプレゼントにもおすすめです。

 

 

ウイスキーに合うおつまみ

スモークの香りが絶妙!オイルサバディンの缶詰

沼津港で水揚げされたサバを伝統製法で燻製し、オリーブオイル漬にしたオイルサバディンです。ガーリックや黒胡椒など4種類のフレーバーを楽しめます。スモークの芳醇な香りがウイスキーとの相性◎!

そのままおつまみとして食べるのはもちろん、パスタやパンと合わせてもおいしいので、お酒好きの方にさまざまなアレンジを楽しんでもらえます。

 

 

ハイボールと相性抜群!ジューシーなベーコン

甘味とコクが特徴のブランド豚「ラベンダーポーク」のベーコンを、ブロックとスライスで食べ比べできる贅沢なおつまみです。桜チップと白樺炭を使い、ゆっくり燻して作られたスモーキーな香りでお酒がすすみます。

炭酸で割ったハイボールにジューシーな肉の旨味が合わされば、最高の晩酌になること間違いないでしょう。ウイスキーやハイボールが好きな方へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

健康志向の方にも喜ばれる!ミックスナッツ

栄養価が高くヘルシーなナッツは、お酒好きな方へのプレゼントに喜ばれるおつまみです。チーズ風味や白トリュフなど、大人の晩酌にぴったりなフレーバーがそろっています。ウイスキー好きな方にプレゼントして、日替わりで好きな味を楽しんでもらいましょう。

 

 

ワインに合うおつまみ

バゲットにのせればバル気分!豚肉のリエット

おしゃれなお酒好きな方には、自宅でワインバルのような味わいを楽しめるリエットをプレゼントしませんか。豚肉にワイン、豚脂、野菜、香辛料を加え、長時間かけてじっくり加熱し、ふわふわでとろけるような食感に仕上げています。

北欧風デザインがおしゃれな陶器風の瓶に詰められていて、センスの良さもアピールできそうです。

 

簡単におしゃれな食卓が完成!クリームチーズディップ

バゲットやクラッカーにのせれば、パーティでも活躍するクリームチーズディップ。山葵(わさび)、ガーリックオニオン、ラムレーズンがセットになっていて、それぞれ違ったアレンジに挑戦できます。

ワインのほかにも、ウイスキーやビールとも相性抜群!プレゼントはもちろん手土産にもおすすめです。

 

 

赤ワインぴったりな本格イタリアンの味!冷凍ピザ

神戸の人気イタリアンの本格的なおいしさを自宅で楽しめる冷凍ピザセットは、家族と同居している方へのプレゼントにもぴったり。オーブンでこんがりと焼けば、こだわりの具材や濃厚なチーズの旨み、小麦の豊かな味わいが口に広がり、ついついワインもすすみます!

 

 

高級生ハムの食べ比べが楽しめるギフトセット

イベリコ豚の生ハムやチョリソー、サラミがセットになった、ワイン好きにはたまらないおつまみのプレゼントです。中でも珍しい「レアル・ベジョータ」は、他では味わえない希少な逸品。

お皿に盛りつけるだけでレストランのような食卓になりますよ。4種類入っているので、食べ比べながら味わってもらいましょう。

 

 

おつまみのプレゼントでお酒好きの晩酌を格上げしよう

お酒好きの方にプレゼントするおつまみは、アルコールの種類や相手の好みに合わせてセレクトすることで、「私のことを思って選んでくれた」と喜んでもらえるはずです。事前にしっかりリサーチして、家でお酒を嗜む時間がさらに充実するような一品を贈りましょう。