ビールの飲み比べギフト人気18選|自宅でお店気分が味わえる贈り物

帰宅後やおうち時間をゆっくり楽しみたいとき、ビールでひと息つくと気持ちもリフレッシュできます。そんな時間を充実させてくれるのが、ビールの飲み比べギフトです。

今回は、なじみのある国内ビールに加え、海外のビールや普段なかなかお目にかかれないクラフトビールなども一挙にご紹介します。

 

ビールの飲み比べギフトの上手な選び方

種類で選ぶ

ビールは、メーカーや原材料、製造方法、銘柄などによって味わいや喉ごしが変わります。ビターなものが好き、ライトなものが好きなど、おおよその好みを事前に把握しておくことで選びやすくなります。

どうしても相手の好みが分からない場合は、普段飲み慣れている国産メーカーの飲み比べセットを選べば間違いありません。

 

本数で選ぶ

ビールは保存に場所をとるため、相手がどれぐらいの頻度で飲むかによって本数を選ぶと良いでしょう。

毎日ビールを飲む方であれば10本以上入った大容量のものを、たまに楽しむ方には原材料や製造方法にこだわったプレミアムビールがおすすめです。その場合、少ない本数でも缶や瓶のデザインがおしゃれで特別感があるものを選ぶと喜んでもらえます。

 

 

ビールの飲み比べギフトの予算相場は?

ビールの飲み比べセットの一般的な相場は3000円〜8000円程度です。価格帯に幅があるのは、本数や銘柄などによって変わってくるためです。

贈る相手別にみると、父親への場合は7000円程度、彼氏や旦那さんへは3000円〜5000円、お世話になった方や上司へは5000円前後。

ビール好きの方なのか、こだわりのあるものが好きなのかなど、相手の好みやタイプを考慮して自分の予算に合ったものを選びましょう。

 

ビールの飲み比べギフト<おすすめ商品18選>

大切な人方へ贈りたいビールの飲み比べギフトを、国内ビール、輸入ビール、国産クラフトビールに分けてご紹介します。

 

おいしくて飲みやすいおなじみの「国内ビール」

エビスビールが好きな方へ!3種飲み比べセット

サッポロビールの代表作とも言えるエビスビールが3種類入った飲み比べセットです。定番のエビスビール、香りとコクを楽しめるエール、香ばしくて芳醇なブラックがラインアップ。たっぷり12本入りの贅沢なギフトです。

 

 

3社のプレミアムビールが楽しめる飲み比べセット

国産ビールの代表的メーカーであるサントリー、アサヒ、サッポロのビールを集めた飲み比べセットです。お世話になった方や上司などに、ワンランク上のプレミアムビールを贈りたい方におすすめ。

こちらも12本入っていて飲みごたえ十分!存分に味の違いを楽しんでもらえます。

ビール好きのご夫婦に贈りました。夏場ということもあり、とても喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】キリン×アサヒの大瓶ビール2本セット

キリンラガーとスーパードライの大瓶2本を合わせたセットです。ヴィンテージのラベルの部分には名入れやメッセージを入れられ、オリジナルのビールを贈ることができます。

ゴールドの頭飾りは高級感もあり、お父さんや旦那さん、彼氏へのサプライズギフトに最適!飲み終わった後もしっかり記念に残ります。

 

 

ちょっと珍しい世界各地の「輸入ビール」

オーガニックビールも味わえる!ドイツビール3本セット

ドイツではおなじみの苦味が少なく飲みやすい「ホフブロイ」と、世界初のオーガニックビール「ピンカス・オーガニック」の飲み比べ3本セットです。「ホフブロイ」は、爽やかなのどごしのオリジナルラガーとダークな味わいのドゥンケルの2種類入り。

どれもなかなかお目にかかれない珍しいビールばかりで、ビール通の方にもきっと満足してもらえるでしょう。

 

フランス・ドイツの人気銘柄ビール5本セット

ドイツやフランスのクラフトビール5種類を飲み比べできるセットです。長い歴史を誇るドイツの「ホフブロイ」が2種、フランスの伝統製法でつくられた「ジャラン」のフレンチIPA、ほどよいホップの苦味のアンバー、ドイツのオーガニックビール「ピンカス」の計5本の小瓶が入っています。

世界を旅した気分で、絶品のビールを味わってもらえますよ。

 

 

ビールの本場ベルギーの地ビール「シメイ」2種セット

ベルギーの修道院でつくられている老舗のビール「シメイ」。果実香が感じられるフルーティーなレッドと、さわやかですっきりとした味わいのゴールの2種類がセットになっています。

一度で飲み切るのにちょうど良い330mlで、ちょっとしたギフトやお礼にぴったりです。

 

 

【名入れ】世界のビール3本×ジョッキのギフトセット

ドイツやスペインで人気のビールを3種類集めた、ビールジョッキ付きのギフトセットです。力強いボディの「ボル・ダム」、フルーティー「シェッファー・ホッファー」、コクと苦みのある「ラーデベルガー」など、それぞれ違った味わいを楽しめます。

ビールを飲むのに欠かせないビールジョッキは、350mlのビールがぴったり入るサイズで、名前やメッセージを入れられます。珍しいビールをオリジナルのジョッキで楽しんでもらいましょう。

名前と日付が入って、とても特別感のあるプレゼントをすることができました!

ギフトモールより引用

 

 

珍しいハワイのコナビール6本セット

入手が困難なハワイの「コナビール」は、国内のビールとはまた違った飲み口でファンの多い銘柄です。

どっしりとした濃厚な味わいのペールエールと、ほどよいキレとさわやかな飲み口が楽しめるラガーの2種類が入ったセット。飲み比べにベストな組み合わせで、スパイシーな料理によく合います。

 

 

大容量750mlの北フランスのビール2本セット

北フランス生まれのこちらのクラフトビールは、さわやかで清涼感のあるブロンドと、芳醇でエレガントなレッドの2本セット。

シャンパンのようなコルク栓で高級感があり、パーティーなどの手土産としてもおすすめです。1本750mlと大容量で、ビール通の方へのギフトにも喜ばれるでしょう。

 

 

こだわり派におすすめ!「国産クラフトビール」

なまはげラベルのユニークな地ビールセット

ラベルに“なまはげ“が描かれた秋田の地ビール「田沢湖ビール」。秋田・和賀山塊の伏流水を使用してつくられていて、どれも雑味がなくすっきりとした後味が特徴です。

欧州最大級のコンテスト『WORLD BEER AWARD』において、栄えある賞を受賞した実力派ぞろい。6種類すべて味わいが違うので、ビール初心者、上級者どちらにも満足してもらえる飲み比べセットです。

初めて購入させて頂きました!とっても喜んで貰い良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

龍角散ハーブとビールのコラボ!新タイプのビール

数量限定の「ドラゴンハーブヴァイス」と、バイツェン、アルト、ピルスナー、ケルシュの全5種類が入った飲み比べ24本セットです。

龍角散と田沢湖ビールがタックを組んだ「ドラゴンハーブヴァイス」は、ビールに龍角散ハーブパウダーを加えた新タイプのビール。甘さとスパイシーさを感じられる、独特で新しい味わいです。

 

東京生まれのクラフトビール3種類セット

東京生まれのビールブランド「Far Yeast」のビール3本セットです。アロマホップをぜいたくに使用し、洗練された香りの華やかな飲み口に仕上がっています。

後味はすっきりとしていてどんな料理とも相性抜群!アルコール度数も低めで軽やかです。ラベルのデザインにもこだわっており、女性へのギフトにもぴったりです。

 

 

こだわりのクラフトビール&地ビール10本入り

人気のクラフトビールを10本詰め合わせた豪華な飲み比べセットです。「銀河高原ビール」「ヤッホーブルーイング」「エチゴビール」など、普段は飲まないようなビールもセットになっています。

350mlの飲みきりサイズで、重ねて保管できるため置き場所にも困らないのも嬉しいポイント。お中元やお歳暮のギフトにもおすすめです。

お酒が好きな父に贈りました。
普段飲まない美味しいビールが飲めて良かったと喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

珍しいクラフトビール&おなじみのモルツが入った18本セット

エビスやサントリーなどのおなじみのビールから珍しいクラフトビールまで揃った、バラエティーに富んだギフトセットです。受賞歴のある「COEDO」も入っていてプレミアム感があります。

350ml缶が18本も入ったセットなら、飲み比べを存分に楽しんでもらえますね。ご家族みんなで飲むのにもちょうどいい量です。

 

 

赤味噌ビール&苦みのあるIPAビールの組み合わせ

名古屋尾張の大手クラフトビールメーカーが手掛ける「盛田金しゃちビール」。中でも人気のI.P.Aと、ちょっと珍しい赤味噌ビールの2本がセットになっています。

パンチのある苦味が特徴のI.P.Aは、洋風やエスニック料理と好相性。赤味噌ラガービールはほんのりお味噌の味がする個性的なビールで、豆腐料理やサラダとよく合います。

 

 

赤味噌ビール&インパクトのあるアルトビール4本セット

「盛田金しゃちビール」のイチオシ商品である赤味噌ビールと、ホップの苦味と香りのバランスがとれたI.P.Aアルトビールを合わせた飲み比べセットです。

特徴的な味の2本は、ビターなビールが好みの方にぴったり!330mlの飲みきりサイズが4本入っています。

 

ワンランク上のプレミアムビール「ミツボシビール」

こちらは「盛田金しゃちビール」のクラフトビール、ミツボシビールです。ピルスナー、ペールエール、ラガーと種類の異なるビールが2本ずつ入っています。

それぞれ味わいが違うので、料理に合わせて飲むのがおすすめ!どこかレトロな雰囲気漂う瓶は、飲み終わった後に飾っておいてもおしゃれですね。

 

静岡発のクラフトビール「ベアードビール」

静岡県伊豆でつくられた無濾過ビール「ベアードビール」です。生のホップが瓶の中で生き続けているちょっと珍しい地ビール。こちらは、その中からおすすめの6本を厳選したセットです。

スパイシーでフルーティーなアロマの香りが特徴で、グリル料理との相性が良いため、BBQなどを楽しむ方へのギフトにぴったりです。

 

 

ビールの飲み比べギフトでおうち時間をもっと楽しく!

おうち時間をさらに楽しく盛り上げてくれるビールの飲み比べギフトは、お酒が好きな方への贈り物に最適です。

ビールはおおまかに国内のビール、海外のビール、クラフトビールの3つ種類に分けられます。味の特徴がそれぞれ違うので、贈る相手の好みに合ったものを選んでみましょう。