【合格祝いに贈るおすすめギフト】選び方やマナー・相場まで徹底解説!

受験や入学というのは人生の中でも大きなターニングポイントですので、そういった際には相手が喜ぶようなお祝いの品を贈ってあげたいですよね?

そこで今回は、合格祝いのプレゼントの選び方や渡す際のマナー・目安となる相場価格といった、合格祝いのプレゼントを選ぶ際にお役に立ちそうな情報をご紹介していこうと思います。

 

「合格祝い」と「入学祝い」の違いについて

受験に合格した方に贈る祝いの品としては、合格祝いと入学祝いのどちらかを贈るケースが多いと思いますが、この2つに関しては基本的な意味合いはほぼ同じです。その為、特に状況に応じて使い分けをした方が良いと言うルールもありません。

しいて言うなら、国公立の大学や難関と言われている進学校の受験に合格した場合は、入学したことより受験に合格したことを祝ってあげた方が祝われる側もうれしいと思います。その為、こういった場合は合格祝いとしてプレゼントを贈った方が良いでしょう。

また、合格祝いと入学祝いをそれぞれ別で贈る必要もありませんので、祝いの品を贈る際はどちらか片方の意味合いで贈れば問題ない、という点も参考として覚えておくことをおすすめします。

 

合格祝いのプレゼント選びのポイントは?

勉強の疲れをリフレッシュできるものを選ぶ

受験に合格するまでの間は日々勉強に追われるような生活をしてきたと思います。祝いの品として勉強の疲れをリフレッシュさせるような品物を贈るのも良い選び方と言えます。

具体的な候補としては、趣味で楽しめるようなグッズやその時に人気のスイーツなどは比較的喜ばれる傾向が多いようですので、そういった物を祝いの品に選んでみてはいかがでしょうか?

 

今後の生活や勉強に役立つアイテムを選ぶ

こちらは合格祝いの品としては結構定番の贈り物に分類されるかもしれませんが、新しく通い始める高校や大学で使用できる文房具やカバンと言ったアイテムを贈るのもおすすめです。

また、これから始まる学生生活をサポートしてくれるような、便利グッズやデジタル家電などといったプレゼントも人気が高いので、この辺も併せてチェックしてみるのも良いでしょう。

 

相手の好みに合った長く愛用できるものを選ぶ

合格祝いを贈る機会というのはそう何度も訪れるものではありません。大事な記念品として長期間愛用できる品物を選ぶのも良い選び方の一つと言えるでしょう。

長年愛用できる物としては、年齢を問いにくいシンプルなデザインの物や相手の好みのデザインやブランドの製品、長期間の使用も可能な耐久性の高い素材を使用した物などが該当しますので、こういった観点で選んでみてください。

 

合格祝いのプレゼントの予算・相場は?

【小学校・中学校】の合格祝いの場合

ここまで合格祝いの品を選ぶ方法に関していろいろとご紹介してきましたが、ここからは適正な価格相場に関する内容をご紹介していこうと思います。

相場価格も年代別に変わってきますので、贈る相手の年齢に合わせてチェックしてみてください。

まずは、小学校と中学校の合格祝いの相場ですが、こちらは5000~10000円程度が相場価格と言われています。

ですが、高校の入学祝いの品として10000円程度の品を贈ることも珍しくありません。高校の合格祝いの時と同じ位の金額になってしまわないよう、贈り物の価格を設定した方が良いでしょう。

 

【高校】の合格祝いの場合

先程の内容でも少し触れた高校の合格祝いの場合ですが、価格帯で見ると10000~30000円程度の品をプレゼントされることが多いです。

高校生の場合、個人の好みや趣味等が異なり欲しい物が人によってかなり違うことも多いため、基本的には商品券や現金と言う形で贈られるケースが多い傾向にあります。

祖父母の方から送る場合は少し高めの金額の品を贈ることも多いことから、相場価格も少し高めの金額になっているようです。

 

【大学】の合格祝いの場合

続いて大学の合格祝いの相場に関してですが、こちらに関しては10000~50000円程度が適切な価格と言われています。

大学生になると一人暮らしを始める方も多く、自分で必要な物や欲しい物を考えて買いたいと考えることも多いため、高校生と同様に商品券や現金を贈った方が喜ばれる傾向にあるようです。

また、親族間でお祝い金の金額に差が出ないよう取り決めをすることも珍しくありません。念の為、合格祝いを渡す前に一度親族間で相談しておいた方が無難かもしれません。

 

【友人】の合格祝いの場合

自分から友人の子供に合格祝いを贈るケースはあまりないかもしれません。

ただ、家族ぐるみの付き合いがある場合や自分の子供が合格祝いをもらっている場合などは、このような間柄でも合格祝いを贈ることがありますので、こちらのケースの相場についてもご紹介します。

まず、友人の子供に合格祝いを贈る場合の相場は3000~5000円程度が適切な価格とされているようです。

また、入学式の日の2~3週間前までに贈る+現金ではなく商品券や図書カードと言う形で贈る、というのがマナーと認識されているため、こちらも覚えておきましょう。

 

【彼氏・彼女・パートナー】の合格祝いの場合

お付き合いをしている間柄の場合、相手との関係性が深いこともあるので、合格祝いの相場としては10000~30000円程度とされています。

ただ合格祝いの品を渡すだけだと、ちょっと味気ない感じになってしまいます。言葉やメッセージカードなどで合格をお祝いする気持ちも伝えた上で渡してあげてくださいね。

 

【国家試験】の合格祝いの場合

国家試験に合格した際の合格祝いと言うことで見出しを設定しましたが、こちらに関しては今までと少し状況が異なります。

このケースの場合、近しい人のみでお祝いを済ませてしまうケースも多く、相場価格も特に定まってはいないようです。

ですが、近しい人以外がお祝いの品を贈ってはいけないというわけでもありませんので、こういったケースの場合は自分が贈りたい物をお祝いの品として贈ってあげるのが良いでしょう。

 

合格祝いののし袋の書き方・金額・渡す時期は?

合格祝いをのし袋に入れて渡すこともあるかと思います。その際に悩みがちな、のし袋の種類・表書きの書き方・包む金額・渡すタイミングといったポイントに関しても決まり事がありますのでこちらもご紹介していきます。

まず、のし袋に関してですが、合格祝いは「何度あっても良い」というお祝い事に分類されます。そのため、何度も結び直せることから「何度もあってほしい」という意味を持つ、蝶結びの水引きを選ぶようにしましょう。

続いて表書きの書き方ですが、上の段には「合格御祝」「祝合格」「合格祝」などといったお祝いの言葉を書き、下の段に贈る側の名前を書くのがマナーとされています。

また、複数人が連名で贈る場合は原則として一つののし袋に記載できる名前は最大3名までとされています。そのため、3名以下の場合は右側から順に名前を記載し、4名以上の場合は「〇〇一同」と言った感じでまとめて記載するようにしてください。

名前を書く順番としては、職場の同僚の場合は立場が上の人から、友達の場合は名前の50音順、夫婦の場合は夫→妻、の順で書くのがマナーとされているため、こちらも併せて覚えておきましょう。

最後に、金額の目安と渡すタイミングについてですが、金額は親族が贈る場合は10000~30000円程度、友人が贈る場合は5000円程度とされています。渡すタイミングは、入学する一カ月前、遅くても1週間前までには相手に渡すのが理想とされていますので、余裕を持って贈るようにしてください。

 

合格祝いのプレゼント・人気のギフトは?

画像

腕時計

ファッションアイテムでもあり、デザインによっては学生生活や社会人生活に出ても使用できるため、昔から合格祝いの定番の品として人気が高いのが腕時計です。

最近は腕時計のベルトにも様々な素材が使われています。その中でも、見た目に重量感がありスーツとの相性も良い金属製、軽さと丈夫さを併せ持ちサイズ調整もしやすいレザー製、の2種類が合格祝いとして喜ばれる傾向にあります。

相手から指定や希望が無ければこのどちらかを選ぶのが無難と言えるでしょう。

 

おすすめのメンズの腕時計はこちら:
ポールスミスのメンズ腕時計
ポールスミスのメンズ腕時計

ポールスミスのメンズ腕時計

ポールスミスの腕時計の中でも、こちらはシンプルなデザインでどんなシーンでも使用することが可能です。受験に合格した際や入社が決まった際などの贈り物としていかがでしょうか?

 

 

 

おすすめのレディースの腕時計はこちら:
マークジェイコブス ロキシー
マークジェイコブス ロキシー

マークジェイコブス ロキシー

昔から数多くの賞を受賞してきたマーク・ジェイコブスの腕時計は、ちょっとした遊び心を感じられるデザインでが人気も高い一品!合格祝いや入社祝いなどの贈り物としてどうぞ!

 

 

 

文房具

文房具も新しく始まる学生生活・社会人生活で使用する機会が多い品と言えるでしょう。

上品な見た目や高級感のあるデザインの商品、自分の名前が刻み込まれた商品、長年愛用されやすいシンプルなデザインの商品、といった物の人気が高いです。

 

おすすめの文房具はこちら:
タッチペンとしても使用できるボールペン

クロス テック3は黒と赤の2色のボールペンとシャープペンシルが1本にまとまっており、スマホ・タブレットなどでも使えるタッチペンも搭載した多機能な筆記具です。

1本あるだけで様々な用途に使えますので、就職などのお祝い時に贈ってみては?

 

 

 

バッグ

通勤・通学時の必需品ともいえるバッグも合格祝いの品に適しているプレゼントと言え、選ぶ際は使用用途に注目すると選びやすいです。

プライベートで使用する場合は、相手の普段の服装にマッチしたデザインや好みのカラーの物。通勤・通学時に使用する場合は、会議資料や教材で用いられることが多いA4サイズの書類が収納できる容量の物や、長期間愛用できる耐久性の高い素材を使用した物。

上記のような感じで選ぶと失敗が少ないので参考にしてみてください。

おすすめのバッグ①はこちら:
コーチ トートバッグ

こちらは、エレガントなデザインが特徴的なコーチのトートバッグで、複数のポケットが付いているため、小物を収納しても管理がしやすいです。普段使いできるバッグとして、プレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

おすすめのバッグ②はこちら:
ディーゼル トートバッグ

オシャレなデザインに仕上がっている人気ブランド・ディーゼルが手掛けたトートバッグです。オシャレにこだわりを持っている人にプレゼントを贈る場合はこちらを検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

アクセサリー

合格祝いを贈る相手が女性の場合は、アクセサリーも喜ばれる商品ですのでこちらも検討してみる価値はあるでしょう。

贈る場合は、自分ではあまり買わない位の少し高価なアクセサリーを贈るとかなり喜ばれるようです。合格するまで勉強を頑張ったご褒美としてプレゼントしてあげてください。

 

おすすめのアクセサリーはこちら:
ヨンドシー しずくモチーフネックレス

変色しにくい【4℃エターナルシルバー】という独自の素材を使用したネックレス!長期的に愛用してもらえる様なプレゼントを贈ろうとお考えの方にオススメです。

 

 

 

スイーツ

合格祝いの品にスイーツを贈ると聞くと少し違和感を持たれる方もいるかもしれません。ですが、食べた後に形に残らず気を使わないで良い、甘い物を食べて勉強の疲れを癒せる、といったメリットもあるスイーツを贈り物として選ぶことも多いようです。

また皆でパーティーのような感じで合格を祝うケースも珍しくありません。こういった場合は大人勢でも楽しめるケーキの贈り物を選ぶのも良い選択と言えますので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

 

おすすめのスイーツはこちら:
最高級 木苺チョコレートケーキ

フランスの最高級チョコレートやヨーロッパから取り寄せた木苺を使用するなど、素材に強いこだわりを持って作られたケーキです。甘い物が好きな方へ贈るスイーツギフトとしてご活用ください。

 

 

財布

財布はプレゼントとして贈られると喜ばれることが多い商品の一つなので、合格祝いの贈り物としても当然、候補に挙がってくるでしょう。

ご存知の通り、二つ折りの財布や長財布・マネークリップ型の財布など色んなタイプがあり、基本的には相手の好みに合わせたタイプを選ぶのが理想的です。

また、大まかな傾向として男性は財布をズボンのポケットに入れて持ち運ぶことが多いため、薄いフォルムをした財布の人気が高い、という意見もあります。

 

おすすめのメンズの財布はこちら:
ポールスミス 二つ折り財布

高級感のあるレザーを使用したポールスミスの二つ折りタイプの財布です。レザー製品特有の色合いの経年変化も楽しめますので、合格祝いやお誕生日などのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

 

おすすめのレディースの財布はこちら:
ケイトスペード レディース長財布

シックな色調にメタルロゴがワンポイントのKATE SPADE(ケイトスペード)の長財布です。

すっきりとした見た目ながら収納力は抜群で、ポケットもたくさん備わっています。大切な方へのプレゼントにも最適ですよ!

 

 

 

パスケース

新しい学校や会社に通うにあたり電車やバスを利用し始めることも多いため、合格祝いの品にパスケースを選ぶのも良い選択と言えるでしょう。

パスケースの素材も種類が豊富に展開されていますが、その中でも人気が高いのは高級感のあるレザーを使用したパスケースです。

どれにすればいいか悩んだ場合はレザー製のパスケースを選ぶのも一つの手と言えます。

 

おすすめのパスケースはこちら:
コーチ 定期入れ

モダンなカラーリングが特徴的な、大人っぽいデザインのコーチのパスケース!首からかけて使用することも可能な作りになっていますので、通学や通勤の際に電車やバスを利用される方への贈り物としてご活用ください。

 

 

 

キーケース

自宅の鍵はもちろん、車の鍵や自転車の鍵、ロッカーの鍵などなど、普段の生活においても複数の鍵を持ち歩くことは珍しくないと思います。

なので、こういった鍵をスマートに持ち歩くことのできるキーケースを贈るのもおすすめです。

キーケースに入れて鍵を持ち歩くのは防犯の観点から見ても良く、高級感のある見た目の製品も多数販売されています。

これから一人暮らしを始める方やファッション小物にこだわるのある方などにプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

 

おすすめのキーケースはこちら:
ルイヴィトン キーケース

一度使用すると手放しにくくなるキーケースをプレゼントとして贈るのはいかがでしょうか?

こちらは有名ブランド・ルイヴィトンのキーケースで、高級感のある見た目が人気の一品となっていますので、ぜひ検討してみてください。

 

 

USBメモリ

USBメモリは頻繁に使う機会がある商品とは言えませんが、一つ持っていると何かあった際に便利です。また、外観のデザインにこだわって作られた商品も多く、贈り物として贈ることも増えてきています。

どうせ贈るのなら他の人と被らないようなおしゃれなデザインや名前をプリントした物を贈るのがおすすめですので、こちらもぜひ検討してみてください。

 

おすすめのUSBメモリはこちら:
木製USBメモリ

温かみのある木製素材をボディに使用したUSBメモリーで、ちょっとしたメッセージなどの刻印も可能です。特別感のあるプレゼントとしてこちらを贈ってみてはいかがでしょうか?

 

 

家電

新生活が始まるこの機に一人暮らしをし始める方も多いため、家電も人気の贈り物と言えるでしょう。

一口で家電と言っても色々と種類があります。その中でも贈り物としての人気が高いのは、炊飯器・電子レンジといった調理家電やスチーマー・美顔器といった美容家電、といった家電の人気が高いので参考にしてみてください。

もし、いろいろ考えてもどういった家電がいいのかわからないという場合は、素直に相手に欲しい家電を聞いて選ぶのが無難な選択と言えます。お困りの際はこういった方法で選んでみていかがでしょうか?

 

おすすめの家電はこちら:
アロマ超音波加湿器

ドロップ型のかわいい見た目をしていますが、アロマ対応なので、加湿器としての機能も十分!これから、新生活を始める人へのプレゼントにどうぞ!

 

 

 

バルーンギフト

見た目が華やかで見ているだけでも幸せな気持ちになれるバルーンギフトで合格を祝う、というのもちょっとしたサプライズとしておすすめです。

また、バルーン電報であれば、素敵なバルーンギフトと共にメッセージを贈ることもできます。

ここまで勉強を頑張ってきた相手をねぎらうような言葉と一緒にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

おすすめのバルーンギフトはこちら:
見た目も可愛らしいくまのプーさんのバルーン電報

人気キャラクターのくまのプーさんをモチーフにしたバルーンギフトです!こちらはお祝いの言葉と一緒にプレゼントするのがオススメです。

 

 

 

フラワーギフト

試験を受けるまでの期間は勉強詰めで精神的にも疲れてしまいがちです。そんな気分をリフレッシュしたり癒してくれるようなフラワーギフトを贈るのも良いでしょう。

人によって色や香りの好みなども異なってきますので、相手の好みに合わせたフラワーを選んであげてくださいね。

 

おすすめのフラワーギフトはこちら:
お好きな色が選べるフラワーアレンジメント

お花のギフトは昔から人気が高いため、お花のギフトをプレゼントして贈ってみるのはいかがでしょうか?

こちらは店長が厳選したお花のギフトで、リピーターで注文される方も多いです。お祝い事などの際に、ぜひご活用くださいませ!

 

 

 

図書カード

普段から本を読むのが好きな方なら図書カードはもらって嬉しい贈り物の上位に数えられることが多いので、こちらを贈るのもおすすめです。

図書カードの場合、相手の好みの系統の本がわからなくても全く問題ありませんし、いろんなデザインの図書カードも販売されています。

相手の好みに合ったデザインの図書カードを贈ってみるのも良いかもしれません。

 

メッセージでお祝いの気持ちを伝えましょう

こちらに関しては合格祝いだけでなく、その他の贈り物を贈る際にも共通して言えることですが、贈り物と一緒に気持ちを記したメッセージを贈るとより気持ちが伝わります。

面と向かうと恥ずかしくて言えないお祝いの気持ちも、メッセージカードや手紙に書いて渡すだけならそこまで難しくないですし、相手にもちゃんと気持ちが伝わりますのでぜひ検討してみてください。

また、メッセージを書く際は、新しく始まる生活へのエール、合格や入学へのお祝い、今後の活躍や健康を祈る気持ち、などのポイントを意識して書くとまとまりやすいです。

 

「頑張ったね」の気持ちが伝わるプレゼントを!

画像

ここまで合格祝いの贈り物を選ぶ際に役立ちそうな情報を中心にご紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

年齢や性別、個人の好みなどによって、喜ばれる贈り物も変わってくるため選ぶのも簡単ではないと思います。

そんな際には、ここで紹介した情報を参考にして相手が喜ぶようなプレゼントを選んでみてください。