予算1万円の結婚祝い!新婚夫婦に必ず喜ばれる便利な家電13選!

結婚は人生の中で迎える大きなイベントの一つとも言えますので、お祝いの品に何を贈ればいいのか?というのは意外と難しい問題ではないでしょうか?

そこで今回は、結婚祝いの品としても良く選ばれている家電にターゲットを絞り、一般的な平均予算の1万円位で購入できるオススメの家電や選び方についてご紹介していこうと思います!

 

結婚祝いで家電を贈ると喜ばれる

 

家電は祝い事の種類を問わず、もらって嬉しいプレゼントとしてよく名前が挙げられるため、必然的に結婚祝いの品にも適した贈り物と言えるでしょう。

また家電の場合、貰った時には使う機会がないと思っていた物でも、新婚生活を始めた際や子供が生まれた際などのタイミングで急に必要性が出てくる物もあります。

そういった点で、多くの方が家電を贈られると嬉しいのかもしれませんね。

 

結婚祝いで贈る家電、選び方のポイント

 

必要な家電を贈ろう

相手の方が必要としている家電は、ほぼ100%の確率で喜ばれるため、相手の欲しい家電が分かるならそれを選ぶに越したことはないでしょう。

ただし相手が欲しい家電の場合、相手がすでに購入している可能性も0ではないので、プレゼントを購入する前に購入状況をさりげなく確認しておくことをオススメします。

また、相手が欲しいジャンルの家電に対して深い知識を持っている場合は、性能の高い製品を選んでもそれが相手の喜ぶ商品でないこともあります。

こういった場合は、素直に相手の方にどの家電が欲しいか聞いたり、相手の方のこだわりがそこまで高くない家電を選ぶのが良いでしょう。

 

二人で使えるものがベスト

今回は結婚祝いに適した家電というテーマなので、必然的に夫婦で共に使える家電も有力候補として挙がってきます。

具体的な商品をいくつか挙げると、便利なお掃除ロボットや気軽にコーヒーを楽しめるコーヒーメーカー、二人で共有の時間を楽しめるホームシアター機器などの人気が高いです。

 

保証やアフターサービスもチェック

家電製品と故障や不具合というトラブルは切っても切れない関係にあるため、万が一の時の保証やアフターサービスが整っている家電を選ぶのもオススメの選び方です。

せっかくプレゼントしたのに不具合が起きて使用できずそのまま物置の奥にしまったきり、なんて悲しい結末にならないよう、こういった部分にも注目して選んであげてください。

 

結婚祝いでNGな贈り物

皆様もご存知の通り、家電にも色々な種類がありますが、実は結婚祝いの品として贈るのには適さない家電というのも存在します。

下に結婚祝いの品に適さない家電と簡単な理由をまとめておきますので、プレゼントを選ぶ前に一読しておくと良いでしょう。

 

  • 茶碗、コップ
     →割れる=別れるというイメージを与えてしまう恐れがあるため
  • ベビー用品
     →すでに赤ちゃんがいる場合は問題ありませんが、そうでない場合は余計なプレッシャーを与えてしまう可能性があるため
  • はさみ、包丁などの刃物全般
     →切れる=縁を切るというイメージを連想させやすいため
  • 食べ物、洗剤、入浴剤
     →使用すると無くなってしまうことから、別れて相手がいなくなるというイメージを連想させてしまうため
  • 日本茶
     →上記の理由にも該当し、弔辞のギフトとして贈られることも多いため

 

1万円以内で買える家電いろいろ

 

キッチン家電

ここからは予算1万円で購入できるオススメの家電を、ジャンルごとに紹介していこうと思います。

まずは、キッチン家電ですが、こちらに関しては普段の生活で使用する機会が多いので、プレゼントとしても人気が高い家電と言えるでしょう。

インテリアにもなるようなおしゃれな物や、便利な機能を有した物の人気が高いため、相手の好みや普段どれ位料理をするのか?といった点を考慮して選んでみてください。

 

電気ケトル

ふとコーヒーやお茶が飲みたくなった時、小腹がすいてカップ麺などを食べたくなった時などにあると便利な、電気ケトルもオススメのプレゼントと言えます。

また電気ケトルなら、有名ブランドの製品であっても1万円以内で購入できるケースが多いことから、コストの面でも贈り物に適した商品と言えるでしょう。

 

ノンオイルフライヤー

油を使わないため揚げ物をヘルシーにいただけ、調理をしても周りが汚れにくい事から、ノンオイルフライヤーもプレゼントの候補として名前が挙げられることが多いです。

必須家電ではないので、欲しいけども購入を戸惑っているという方も多くいます。プレゼントとして贈ると喜ばれるケースも多いため、ぜひチェックしてみてください。

【おすすめのノンオイルフライヤー】
これ一つでトーストも作れるノンオイルフライヤー

これ一つで揚げ物料理はもちろん、トーストも作れる優れもの!コンパクトサイズで設置スペースが少なくて済むのも嬉しいポイントです。

 

 

フードプロセッサー

1台あると料理の下ごしらえの手間がかなり減り、時短にもなるためフードプロセッサーをプレゼントするのもオススメです。

製品によっては、みじん切りレベルやペースト状レベルに仕上げることができ、野菜を楽しく摂取できますので、結婚祝いの品に適した家電の一つと言えるでしょう。

 

【おすすめのフードプロセッサー】
料理の時短に役立つフードプロセッサー

手間がかかる野菜の千切りやみじん切りなどが簡単に行えるフードプロセッサー!ちょっとしたギフトなどにもご活用いただけます。

 

 

ホームベーカリー

パンが好きな人や、朝食はパン派という人には、お家でパンが焼けるホームベーカリーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

ホームベーカリーは、一般的な四角い形のパンが焼けるタイプと他の形のパンも焼けるタイプ、の2種類に分類されることが多いです。

決まったタイミングでしかパンを食べない方には前者を、パンが好きでいろんなパンを焼いてみたい方には後者を、と言った感じで選ぶのが無難でしょう。

 

【おすすめのホームベーカリー】
おそばもつくれるsoricaのホームベーカリー

1台で17種類のメニューが作れる多機能なホームベーカリー!お祝い事の際のギフトにも適しています。

 

【予算プラスで贈るホームベーカリー】
29種類ものメニューがつくれる上位クラスのホームベーカリー

先程紹介したsiroca ホームベーカリー SHB-122の上位モデルで、こちらは1台で29種類のメニューが作れるホームベーカリーです。

少しお値段は高くなりますが、大切な人への贈り物として検討してみてはいかがでしょうか?

 

 

ホットサンドメーカー

パンの間に具材を入れて挟むだけで手軽にホットサンドがつくれ、つくれる料理のレパートリーも意外と幅広いので、ホットサンドメーカーもオススメの家電と言えるでしょう。

ワッフル、たい焼き、ドーナツといった物も調理でき、お家でちょっとしたパーティーなどを行う際にも役立ってくれるため、結婚祝いの品として検討してみてください。

【おすすめのホットサンドメーカー】
お手入れも簡単なホットサンドメーカー

プレート部を交換すれば、ワッフルや焼きおにぎりなども作れる便利なホットサンドメーカーです。プレートが取り外せ、お手入れも簡単なので、ギフトにも適した商品です。

 

 

コーヒーメーカー

日頃コーヒーを愛飲している方も多く、意外と低コストで購入できる点から、コーヒーメーカーも昔から人気が高い贈り物家電の一つと言えるでしょう。

コーヒーの味にこだわる人に贈る場合は、コーヒー本来の風味を楽しめる、豆から挽けるタイプのコーヒーメーカーを選ぶのがオススメです。

【おすすめのコーヒーメーカー】
手軽に挽きたてコーヒーが味わえるコーヒーメーカー

コーヒー豆を入れれば自動で豆挽き~ドリップまでを行ってくれる、全自動のコーヒーメーカーです。豆から挽くとコーヒー本来の風味を楽しめるため、味にこだわる方にもオススメの一品です!

 

 

【予算プラスで贈りたいコーヒーメーカー】
クラシックなデザインのサイフォン式コーヒーメーカー

クラシックなデザインが特徴的なツインバードのサイフォン式コーヒーメーカーです。デザインだけでなく、使い勝手にも考慮されて作られた製品ですので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

【コーヒーメーカー人気ランキング】

 

電気圧力鍋

煮込み料理が短時間で作れ、簡単に作れる料理のレパートリーも多い、電気圧力鍋も喜ばれるプレゼントの一つです。

これ1台あれば煮込み料理や蒸し料理はもちろん、ご飯を炊くこともできる優れモノなので、ぜひチェックしてみてください。

【おすすめの電気圧力鍋】
これ1台で色々な料理が作れる電気圧力鍋

1台で6役もこなしてくれる主婦の味方ともいえる電気圧力鍋です。コンパクトなサイズで置き場所に困ることもなく、お祝い事のプレゼントなどにも適しています。

 

 

ジューサーミキサー

最近、朝食の代わりや朝食のお供としてスムージーを飲まれる方も増えてきたため、簡単にスムージーがつくれるジューサーミキサーも人気の家電です。

今までのミキサーとは違い、ジューサーミキサーは果実や野菜の繊維をあまり壊さずにジュースを作れるので、相手の健康を願う意味で贈られる方も多いようです。

【おすすめのジューサーミキサー】
蓋をしたままでも中身が注げる便利なジューサーミキサー

最近話題のスムージーやスープなども作れるジューサーミキサー。こちらの製品はボトルの蓋をしたまま中身を注げるため使い勝手も抜群です!

 

 

ハンディーミキサー

お菓子作りが趣味の方であれば、卵白の泡立てや生地の混ぜ合わせといった手間がかかる作業が簡単に行えるハンディーミキサーを贈るのもオススメです。

最近ではヘッド部を交換すれば色々な用途に使えるハンディーミキサーも販売されていますので、こういった部分もチェックして選んでみてください。

 

リビング家電

先程まではキッチンで使える家電をメインに紹介してきましたが、今度はリビングで使える家電を中心にご紹介していこうと思います。

 

空気清浄機

空気清浄機は1部屋に1台位の台数があっても困らず、万が一相手がすでに購入していた場合でも喜ばれる家電です。

最近は加湿機能付きのタイプやPM2.5の除去ができるタイプなどもあるため、相手の希望を聞いて選ぶのも良いかもしれません。

また、設置するお部屋の広さで本体のサイズも変わってきますので、こちらも事前に確認しておいた方が良いでしょう。

【予算プラスで贈る空気清浄機】
持ち運びができる首からかけるタイプの空気清浄機

一目見ただけでは分かりにくかもしれませんが、こちらはその名前の通り、持ち運び可能な空気清浄機です。

今までの空気清浄機とは違う使い勝手の良さに、一度使ったら手放せなくなると人気です。

 

 

加湿器

加湿器はあると便利な家電ではありますが、他の家電と比べると購入するのが後回しになりがちなため、プレゼントとして贈ると喜ばれる傾向が高いです。

基本的にはいつ贈っても喜ばれる製品ですが、一番理想的なタイミングは乾燥する時期に入る少し前に渡すのがベストでしょう。

【おすすめの加湿器】
加湿方式を選べるハイブリッド式加湿器

超音波加湿と加熱超音波加湿のどちらで加湿するかを選べるハイブリッド式の加湿器。簡単にお好みの湿度を設定できるのでプレゼントにも適した一品です。

 

 

【アロマ加湿器】
アロマの香りに癒されながら加湿もできる超音波加湿器

こちらはアロマ対応の加湿器で、加湿と同時に良い香りで癒し効果も得られる一石二鳥の家電です!

 

 

【加湿器人気ランキング】

 

アロマディフューザー

先ほどご紹介した加湿器と同様、アロマディフューザーも購入する優先度は低いけれど貰うと嬉しい家電なので、結婚祝いのプレゼントに適した家電と言えるでしょう。

アロマの良い香りで癒し効果があり、お部屋の脱臭機としてもご活用いただけるため、ぜひこちらも検討してみください。

 

【おすすめのアロマディフューザー】
アロマの香りで癒してくれるアロマディフューザー

こちらは加湿もできる実用性の高いアロマディフューザー。おしゃれな見た目でお部屋のインテリアにもなり、ちょっとしたプレゼントにも最適です!

 

 

【予算プラスで贈るアロマディフューザー】
華やかなデコレーションのアロマディフューザー

スワロフスキーのラインストーンを惜しげもなく使用した華やかな見た目のアロマディフューザー!女性の方への誕生日やお祝い事のプレゼントにどうぞ。

 

 

フットマッサージャー

最近は共働きの家庭も多いので、お仕事で疲れた体を癒してくれるフットマッサージャーもプレゼントの候補に挙がってくるでしょう。

特に立ち仕事や外出が多い職種・肉体労働がメインの職種の方の場合、こういったマッサージ機器を贈ると喜ばれる傾向が高いため、ぜひチェックしてみてください。

 

【便利なマッサージチェアもおすすめ】

イスなどをマッサージチェア代わりにできるシートマッサージャー

こちらをイスや座椅子にセットするだけでマッサージチェアーに大変身!背中・腰・ももと、マッサージ可能な部位も多いので、最近お疲れ気味の方にプレゼントしてみては?

 

 

種類いろいろ!1万円の家電ギフトを贈ろう

 

ここまで、結婚祝いにオススメの家電に関して紹介してきましたがいかがでしたでしょうか?

結婚祝いの品を贈る間柄であればある程度親しい仲だと思いますので、何を贈ればいいかさっぱりと言う方は思い切って相手に直接欲しい物を聞いて決めるのも良いでしょう。

予算や相手の好みを考慮して、相手が喜んでもらえるようなプレゼントを選んで見てください。

【結婚祝いの特集】