【米寿祝いには心のこもった寄せ書きを】今人気の寄せ書きギフトを一挙紹介!

88歳の米寿のお祝いはとてもおめでたいものであり、絶対に喜んでもらいたいものです。最近では、お祝いのメッセージをたくさん書き込む寄せ書きを贈るのが人気です。

そこで、様々な素敵な寄せ書きとともに、一緒に贈るとより喜んでもらえる米寿祝いギフトもご紹介していきますのでぜひ参考にしてみてください。

 

寄せ書きはなぜ米寿祝いのプレゼントとして人気なの?

米寿のお祝いのプレゼントに寄せ書きが人気の理由は主に2つあります。

一つは、お子さんやお孫さんからの手作りプレゼントやメッセージが一番喜ばれるからです。予想外のことが書かれていたり、覚えたての文字で一生懸命書いてくれたくれたと思うとほっこりした気持ちになることでしょう。さらに写真や似顔絵を入れたり、装飾したりとアレンジがしやすいのが特長です。額やフレームに入れて贈ると、お部屋に飾ることもできます。

もう一つは、親戚同士や地方・海外など遠くに住んでいても、インターネットやスマートフォンからメッセージを集めることができるからです。家族からのメッセージはもちろんのこと、親戚や友人など多くの人からのメッセージはとても嬉しいものです。

普段照れくさくて直接感謝の気持ちを伝えられない方や、家族の想いのこもったメッセージを形に残したいという方におすすめです。

 

米寿祝い用の寄せ書きにはどんな種類がある?

米寿祝い用の寄せ書きには大きく分けて「色紙」「似顔絵入り」「寄せ書きをする用の記念品」「3Dメッセージ」の4種類があります。それぞれについて詳しくご紹介していきます。

 

色紙

色紙は寄せ書きには外せない定番であり、米寿以外のお祝いでも最も多く用いられる寄せ書きです。色紙は学生時代などにもらったことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。主役の方を囲んで撮った家族写真や思い出の写真とともに、みんなからのお祝いの言葉を添えて贈りましょう。

たくさんの人からのお祝いや感謝の気持ちがたくさんこもった色紙は喜んでもらえること間違いなしです。

 

似顔絵入りの寄せ書き

寄せ書きにぬくもりのある似顔絵を添えてみるのはいかがでしょうか。
主役の方の似顔絵をイラストレーターの方に依頼してみたり、お子さんやお孫さんが似顔絵を描いてみたりするのも良いでしょう。自分にそっくりな似顔絵をもらう機会はなかなかないですし、小さいお子さんの成長がみられる機会にもなります。

似顔絵入りの寄せ書きは素敵な思い出のこもった贈り物にしてくれます。

 

▼【米寿祝い】似顔絵ギフト特集▼
【米寿祝いに嬉しい】心がこもった似顔絵ギフトをご紹介!

 

寄せ書き用の記念品

可愛いものが好きな女性の方へのおすすめなのが、可愛らしいぬいぐるみの寄せ書きです。キャラクターのぬいぐるみやクマやウサギといった女性に人気の高い動物など、様々な種類の寄せ書き用のぬいぐるみがあります。

主役の方の好みに合わせてぬいぐるみを選んだり、たくさんのメッセージを書く場合は、ぬいぐるみをいくつかセットにして贈ると良いですね。

男性の方におすすめの寄せ書きは、トロフィーや記念品です。
今までの人生の中でなかなかトロフィーをもらうことはありませんよね。米寿というおめでたいお祝いを機会に、各々の気持ちを寄せ書きのできるトロフィーに込めてみていかがでしょうか。

また、主役の方の趣味や好みをあらかじめリサーチしておくと、寄せ書きの幅が広がります。例えば、貯金箱や表彰楯、お酒など、お相手が好きなものや趣味に合ったものを贈るとさらに喜んでもらえます。

 

3Dメッセージ

定番の寄せ書きではつまらない!斬新な寄せ書きを贈りたいという方にぜひおすすめしたいのが3Dメッセージツリーです。
花びらのメッセージカードをツリーに飾りつけをしていきます。これなら色紙を回す必要がなく、各々に配ったメッセージカードに記入していくのでとても効率的に作成することができます。

メッセージツリーには様々なデザインがあり、桜の木やリンゴの木、小鳥など寄せ書きを贈る季節によってデザインを選ぶことも出来ます。

見た目も可愛らしく、珍しいタイプの寄せ書きを贈って主役の方をあっと驚かせてみてはいかがですか。

 

米寿祝いに贈りたい手作り寄せ書き

長寿を祝う米寿祝いにはより心のこもった寄せ書きを贈りたいと考えている方もいるのではないでしょうか。

やはり、一番真心が伝わるのは手作りの寄せ書きです。そこで、おすすめのアイデアをいくつかご紹介していきます。

 

表彰状

ホームセンターや文具売り場などにある「賞状用紙」を使って、米寿を迎えられる方にお祝いの表彰状を作ってみてはいかがでしょうか。

家族や親戚一同多くの人が集まってお祝いの会を開催しようと考えている方におすすめです。表彰状を読み上げてお渡しすると素敵なセレモニーのようになります。

額に入れて贈ると壁に飾ることも出来ますし、見栄えのよい立派なプレゼントにもなります。

 

お名前の詩

最近、お祝いの贈り物として「お名前の詩」が人気があります。購入した色紙に、米寿を迎えられる方のお名前にちなんだお祝いの言葉を詩にしたものです。

例えば、祖母のすずきはなこさんの場合、

す てきな私たちのおばあちゃん
ず っとだいすきだよ
き れいでとってもやさしくて
は れやかな笑顔に元気をもらっています
な がいきしてね
こ れからもお幸せにお過ごしください

考えるのが大変と思う方や文章がなかなか思いつかない方も心配ありません。ネットに様々な例文や見本が載っているのでぜひ参考にしてみてください。

 

写真付き色紙

定番の色紙がずっと人気である理由の一つが、簡単にすぐに作ることができることです。

当日までに用意するものは、一般的なサイズ242×273mmの色紙とカラーペンとスマートフォン(もしくはカメラ)です。

お祝いの最中に、会場に集まっている方々に色紙とペンを回して米寿を迎えた祖父母や両親向けにお祝いのメッセージを書きこんでいきます。その際、あらかじめ色紙の中心部分は鉛筆で写真のスペースを囲んでおき、そのスペースを中心に放射線状にメッセージを書いてもらいます。

最後にお祝いの場で、主役の方を中心にしてみんなで集合写真を撮ります。この時、会場のスタッフさんなどに撮ってもらうと、参加者が一人も欠けずに写真に写ることができます。
撮った写真をすぐにプリントアウトして、鉛筆で囲んでおいた中心部に写真を貼ったら完成です。これをお祝いの席で主役の方に気づかれないように遂行すれば、素敵なサプライズになることでしょう。

 

シール付き色紙

色紙を効率的に作成したい方におすすめです。

寄せ書き用のシール付きメッセージカードを、お祝いの席に参加している方に配ります。それぞれの方にメッセージを記入してもらい回収します。回収したシール付きメッセージカードを色紙に貼り付けるだけで完成します。

色紙を回して書いてもらうよりも時間がかからず、寄せ書きを作成していることもバレにくいです。また、他の人に自分の書いたメッセージを読まれる心配もありません。

 

【米寿祝いの寄せ書き用】メッセージの書き方と例文

お祝いのメッセージを書く上でのポイントと米寿を迎える方との関係性別に例文をご紹介していきます。

 

心のこもった寄せ書きの書き方は?

米寿の方がもらってうれしいメッセージにはいくつかポイントがあります。

 

  • 親しみやすい文章で書く
  • 感謝の気持ちを込める
  • 長生きと健康の願いを込める
  • 2人だけの特別なエピソードを添える
  • 尊敬していることを伝える

 

親しみやすい文章で書く

長寿のお祝いのメッセージを書く場合、固い表現の多い文章になりがちですが、親しみやすい文章を心がけましょう。文章の書き出しを「お父さん~」「おばあちゃん~」のようにすると温かみのある文章になります。

 

感謝の気持ちを込める

「今までお世話してくれてありがとう」や「長生きしてくれてありがとう」など感謝の気持ちを言葉にすることは大切です。日ごろの感謝と88歳まで元気でいてくれることに「ありがとう」を伝えましょう。

 

長生きと健康の願いを込める

感謝やお祝いの気持ちの他にも、これからも長生きしてほしいという明るい気持ちを込めたメッセージも一緒に添えましょう。さらにいつまでも健康でいてほしいといういたわりの気持ちをさりげなく伝えられるとなおいいですね。

なお、メッセージを書き込む際はせっかくの米寿祝いですから、老いを感じさせるような表現は避けるようにしましょう。

 

2人だけの特別なエピソードを添える

「私が小学生のときに運動会に遠いところからおじいちゃんとおばあちゃんが応援に来てくれてうれしかったことは今でも覚えてるよ」など、昔のエピソードは、一緒に思い出すことができ、温かい気持ちになります。

特別なエピソードを織り交ぜることで、大切な思い出を共有できる素敵なメッセージになるのでおすすめです。

 

尊敬していることを伝える

どんな小さなことでもすごいなと思っているところをメッセージに添えると、大きな自信につながり、普段の生活に張り合いが出てきます。また、本人が気づいていない長所の発見にもなります。

 

お相手別のメッセージ例文

ご家族へ
  • 米寿おめでとう。
    今度家族でのんびり温泉旅行行こうね。いつまでも元気で長生きしてください。
    いつもありがとう。

  • 88歳のお誕生日と米寿おめでとうございます。
    いつも優しく、ときには厳しく育ててくれたお父さんは私の自慢のお父さんです。卒寿、白寿とこれからもまだまだ元気で長生きしてね。

 

祖父母へ
  • 米寿おめでとうございます。
    いつもいろんなことにいきいきと何事にも取り組んでいるおばあちゃんは私たちの憧れです。
    体に気を付けてこれからも元気にお過ごしください。

  • 88歳のお誕生日おめでとう。
    趣味の囲碁はまだ続けてますか?
    ルールを覚えたので今度遊びに行ったときは一緒にやろうね。
    おじいちゃん大好きだよ。
    これからも元気に長生きしてね。

 

ご家族以外の方へ
  • 〇〇さん、米寿を迎えられましたこと心よりお祝い申し上げます。
    これからもご健康で過ごされますよう、お祈りいたします。

  • 先生、この度は米寿を迎えられおめでとうございます。
    学生時代、先生にはたくさん御迷惑をおかけしましたが、たくさんのパワーをいただきました。
    これからもお体には気を付けて元気にお過ごしください。

 

▼【米寿祝い】お祝いメッセージ特集▼
米寿祝いに贈る言葉・メッセージ例文をご紹介!

 

米寿祝いにおすすめの寄せ書きギフト

寄せ書きにぴったりのメッセージや名前の入ったギフトをご紹介していきます。

 

色紙

【寄せ書き色紙 】

 

絵の具タッチの優しい印象の色紙です。柔和な表情から温かさが伝わってきます。ご両親を一緒に描いてもらうことも出来るので、二人の米寿のお祝いにいかがでしょうか。

 

 

似顔絵グッズ

時計

【似顔絵時計(大サイズ)】

 

時計は実用的かつ、お部屋に飾ることのできるおすすめのプレゼントです。リビングに飾っていつでも眺めることができます。

 

 

 

写真立て

【想い立てL】

 

お子さんやお孫さんの描いた絵がそのまま写真立てになりました。お祝いのタイトルや日付、絵を描いたお子さんの名前も一緒に記すことができるので、渡す側ももらった側も心に残るプレゼントになることでしょう。

 

 

 

記念品

記念楯

【名入れギフト 記念楯】

 

カットが美しく高級感のある記念楯です。1からデザインを考えることができるので、世界に一つだけの記念楯を贈ってみてはいかがですか。

 

 

 

お酒

【選べる名入れ 日本酒】

 

お酒が大好きな方へのプレゼントにおすすめです。ボトルに直接メッセージが彫刻されているため、飲み終わった後も思い出としてボトルを飾ることができます。

 

茶色の瓶に、金色の文字が生えて、とても素敵でした。定年祝いで、喜んで頂けました!箱もラッピングもしっかりしていて、よかったです。
ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

 

3Dメッセージ

【SECOND NATURE ポップアップカード】

 

サプライズが好きな方へおすすめのメッセージカードです。カードを開けてびっくり!可愛らしい花束が飛び出してきます。インパクト抜群のメッセージカードでお祝いしてみてはいかがでしょうか。

 

 

お名前の詩

名前ちりばめ詩

【友禅和紙を使うたった1つの”名前ちりばめ詩”】

 

素敵なデザインの友禅和紙と作詞家の方によって選ばれた言葉の数々が美しくマッチした、一つの作品のような贈り物です。

 

今回、おじいちゃんの米寿のお祝いを何にしようか悩んでいるときに、ギフトモールさんの名前詩を見つけ、とても素敵なプレゼントになりそうだなと思い購入させていただきました。
直接お話しながらおじいちゃんの人柄など伝えられるわけではなかったので、文章にし打ちながら、上手く伝えられているのか不安もありましたが、届いた名前詩を見させてもらい、そんな心配は不要だったなと思わせてもらえるぐらい、おじいちゃんの人となりや私たちの伝えたい思いがしっかり反映されたものになっていました。
読んでいて、私までぐっとしてしまうぐらい、素敵な文章を考えてくださりありがとうございました。
おじいちゃんも声を出して読み上げてくれ、写真をとるときは、自然と笑顔が出るくらいとても喜んでくれました。読み上げた後は、飾ってほしいと言われ、飾った名前詩をしばらく見つめていました。
おじいちゃんのかわいい笑顔もたくさんみることができ、また思い出に残る米寿のお祝いができて、本当に嬉しく思ってします。
私たちの思いがたくさん詰まった素敵な名前詩を考えてくださり、本当にありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

フラワーギフト付きお名前の詩

【お名前の詩とプリザーブドフラワー「花月」セット】

 

詩作家の方によって一つ一つ詩作され、多くの方が感動しているお名前の詩です。セットのプリザーブドフラワーは、お名前の詩と一緒に飾るのにぴったりな和風デザインになっています。

 

この度は丁寧な梱包で届けて頂き有難う御座いました。無事母に渡すことが出来、母がとても喜んでくれて何度も書いてくださった言葉を読んでおりました。

ギフトモールより引用

 

 

 

寄せ書きと一緒に贈りたいギフト

花束

【送料無料】《アレンジメント・花束》☆店長おまかせアレンジor花束 "Sサイズ"

【店長おまかせアレンジor花束 “Sサイズ”】

 

お祝いの定番のフラワーギフトは、やはりもらうと嬉しいですよね。寄せ書きと一緒に贈るとより豪華な米寿のプレゼントになります。

 

発送前に写真を撮って 送ってもらえるので安心です。
ご自宅に送りましたが、日時指定も出来て良かったです。喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

 

プリザーブドフラワー

【Candy Boxプリザーブドフラワー×アートフラワー】

 

8種類のデザインから選べるので、贈る方のイメージに合わせたプリザーブドフラワーをプレゼントすることができます。お手入れがとても楽で長持ちしますのでインテリアとしてもおすすめです。

 

大きさが小さめで、あまり、見た目で気を遣わせずに済んだかな。
その分凝縮された美しさがあって、とても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

 

万年筆


【蒔絵万年筆 ”扇面春秋 “】

 

伝統工芸や美術品がお好きな方へ、漆塗りがほどこされた蒔絵デザインの万年筆はいかがでしょうか。黒地にもみじと桜が散りばめられた上品なデザインの素敵な万年筆です。

 

 

 

湯呑

【備前風寿司湯呑】

 

日常的に使うことのできる湯呑は、長寿のお祝いのプレゼントとして人気があります。湯呑にメッセージや名前を入れることで、使うたびに目に入りきっと喜んでくれることでしょう。

 

父の誕生日プレゼントとして利用させて頂きました。誕生日まで期間が短かかったため、急ぎでお願いしたところ、注文後、迅速に対応して頂き、デザイン確認の丁寧なメールから発送連絡など、とても良くして頂きました。そのおかげで誕生日に無事に間に合い、父の誕生日をお祝いすることができました。本当にありがとうございました。また利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

 

【塗分け秀月 箸袋(緑)梅小枝箸置き・お箸拭き付セット】

 

落ち着いた色合いと食べ物がつかみやすいように作られた箸先が人気のお箸です。毎日使うお箸に自分の名前が刻まれていると、特別感がありますね。

 

以前、母の日に、同じお店の名入れ箸を贈ったところ、とても喜ばれたので、父にも、父の日に贈りました。
手頃なお値段なのに、とても高級感があり、使いやすいようで、名入れの特別感も、喜ばれています。高齢の方にも、お勧めです。

ギフトモールより引用

 

 

 

茶碗

【福を呼ぶ縁起のよいフクロウの夫婦茶碗】 

 

「不苦労」「福籠」「福老」など福を呼び込むとされているフクロウが描かれた縁起の良いお茶碗です。二羽仲良く並んだフクロウのようにいつまでも仲の良い夫婦でいてねという想いを込めて夫婦茶碗を贈ってみてはいかがでしょうか。

 

ちょうど実家で使っているお茶碗が破損し、探していました。
名前を入れられる、と言うのに惹かれて、かつ可愛くて軽い今回のお茶碗を選びました。
両親ともに喜んで使ってくれています。

ギフトモールより引用

 

 

 

▼【米寿祝い】おすすめギフト特集▼
【米寿祝いに人気の記念品ギフトは?】絶対に喜ばれる名入れ・メッセージ入りの<記念品ギフト16選>

 

米寿祝いの寄せ書きには感謝と祝福の気持ちを込めて

画像

長寿祝いのひとつである米寿は、88歳になられた方にとって一生に一度の大切なイベントです。寄せ書きにひと工夫加えて、素敵な思い出に残る米寿のプレゼントにしましょう。

 

▼【米寿祝い】知っておきたいマナー特集▼
【保存版】米寿のお祝いの基礎知識を徹底解剖!正しいマナーとは?

▼【米寿祝い】おすすめプレゼント特集▼
米寿を迎えるおばあちゃんにこそ贈りたい!【お祝いの気持ちが伝わる金色プレゼント26選】