退職する側からのプレゼントの相場は?個別にも渡せるおすすめアイテム10選

お世話になった職場を退職するときは、退職する側からも感謝の気持ちを伝えたいものですね。円満に退職し、晴れやかな気持ちで新たな一歩を踏み出すためにも、プチプレゼントとしてちょっとしたお菓子などを配るのがおすすめです。

この記事では、退職する側からのプレゼントの予算や選び方とともに、おすすめの商品10選をご紹介します。

 

退職する側はプチプレゼントで感謝を伝えよう

退職する側は、必ずしもお礼のプレゼントを用意しなければならないというわけではありません。とはいえ、勤務していた期間に関わらず、少なからずお世話になった職場には感謝の気持ちを伝えたいものです。

退職のあいさつに回る際にお礼の品を渡さなかったとしても、マナー違反とはなりません。しかし、お礼とともにちょっとした品物を渡すだけで、気持ちよく職場を離れられるでしょう。去り際が丁寧だと、周りからの印象もアップしますよ。

 

退職する側からのプレゼントのマナー

退職する側から贈るプレゼントには、選び方や渡し方にマナーがあります。感謝の気持ちをしっかり届けるためにも、基本的なマナーを押さえておきましょう。

 

気軽に受け取れるお菓子やドリンクがおすすめ

退職する側から渡すプレゼントの定番は、もらう側が気軽に受け取れるお菓子やドリンクです。選ぶときは、食べやすさや配りやすさに留意しましょう。

個包装されているものなら、1人ずつ手渡ししたり不在時に机に置いたりする際に便利です。お菓子の場合は賞味期限に注意しつつ、冷蔵する必要のない常温保存できるものがおすすめです。

コーヒーや紅茶は、ドリップタイプやティーバッグのように手軽に飲めるものが喜ばれます。

 

食べ物以外なら消耗品がベター

お世話になった方に個別にプレゼントを渡したいときは、食べ物以外のものでもよいでしょう。その場合も、退職する側の感謝の気持ちを伝えつつ気軽に受け取ってもらうために、使ってしまえばなくなる消耗品がおすすめです。

例えば入浴剤やハンドソープのように普段よく使う必需品でも、ちょっと贅沢なものを選ぶと特別感を演出できます。

 

渡すのは最後の出社日

退職する側からのプレゼントは、最終出社日に渡しましょう。全員に渡すかどうかは職場の規模によっても変わりますが、全体で30名程度であれば全員に渡すほうが無難です。

社員が30名以上いる会社であれば、自分が所属していた部署の人だけに渡すだけでもかまいません。ただし、全員に渡さない場合は、目立たないように個別に渡すなどの配慮が必要です。

一人一人にお礼を言いながら渡していくのが基本ですが、人数が多く個別に渡すのが大変なときは、お礼のメッセージを書いて共有スペースに置くのもよいでしょう。

 

退職する側からのプレゼントの予算

退職する側から贈るプレゼントは「気軽に受け取れる」ことがポイントなので、1人当たりの予算は300~500円が妥当です。特にお世話になった方に感謝の気持ちを伝えたいときは、1000~2000円程度を目安にするとよいでしょう。

お菓子の詰め合わせを選ぶときは、1人100円×人数分として考えればOKです。

 

退職する側からのプレゼントおすすめ10選

退職する側からのプレゼントにおすすめのお菓子やドリンクなどを10選ご紹介します。個別に渡せる消耗品も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

 

洋菓子

洋菓子は、退職時に配るプレゼントの定番です。退職する側の気持ちをメッセージとして入れられるものもおすすめです。

 

メッセージクッキーセット(15点入)

1つ1つにお礼のメッセージを入れて渡せるクッキーは、退職する側の感謝の気持ちを伝えるのにぴったりなプレゼントです。個別包装されているため、1人ずつ配りやすいのもうれしいポイント。かわいらしいイラスト入りで、ほっこり温かい気持ちになってもらえそうです。

 

 

ダロワイヨ マカロン詰め合わせ(12個入) 

せっかく渡すならおいしく食べてもらえるお菓子をプレゼントしたいというのが、退職する側の気持ちではないでしょうか。そんなときにおすすめなのが「ダロワイヨ」のマカロンです。

カリッとした生地ととろけるクリームの食感が絶品!見た目もカラフルなので、まとめて置いておくのにもおすすめです。

同僚にプレゼントしてかなり喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

アンリ・シャルパンティエ ガトー・キュイ・アソート

フィナンシェやマドレーヌ、クレーム・ビスキュイなど、「アンリ・シャンパルティエ」の人気の焼き菓子を5種類詰め合わせたアソートです。いろいろな味が入っているので、相手の好みに合わせてプレゼントできます。お世話になったことへの感謝をこめて渡しましょう。

 

 

和菓子

上品なおいしさの和菓子も、退職する側からのプレゼントにおすすめです。定番の味だけでなく、おしゃれでモダンな新しい和菓子を選んでみるのもよいでしょう。

 

ORAYA AN STAND あんケーキ8入

和菓子の老舗「とらや」から生まれた「トラヤあんスタンド」のあんケーキは、あんと素材の個性や食感を楽しめる和菓子です。カカオ・レモン・抹茶・ミルクチョコの4種類入り。どれも上品な味わいで、年齢や性別を問わず喜ばれます。

 

 

焼きモンブラン 10個入り

京都にあるフレンチレストラン「ガスパールザンザン」の焼きモンブランは、コーヒーにも日本茶にも合う和洋折衷のスイーツです。ホクホクした栗の食感とマロンペーストのハーモニーが絶妙♪退職する側のセンスの良さも伝わるプレゼントになるでしょう。

 

 

ドリンク

退職する側からのプレゼントとしてドリンクを選ぶときは、職場でも気軽に楽しめるドリップタイプやティーバッグがおすすめです。

 

OCEAN & TERRE Speciality Coffee セット

おしゃれなパッケージが目を引くスペシャルティコーヒーの詰め合わせです。ブラジルやエチオピアなど世界各国から厳選し、国際カッピング基準で80点以上を獲得した、高品質で希少価値の高いコーヒー豆を使用しています。

退職する側からの「仕事中にほっと一息ついてもらいたい」という気持ちを込めてプレゼントしませんか。

 

 

ウェッジウッド ワイルド ストロベリー ティーバッグ

イギリスの高級ブランド「ウェッジウッド」より、ピクニック・ウィークエンドモーニング・ファインストロベリー・アールグレイフラワーズの4種類のフレーバーティーをセットにしました。

ワイルドストロベリーのデザインが華やかで、退職する側から職場への感謝をこめたプレゼントにぴったりです。

 

 

静岡茶ティーバッグ詰合せ

忙しい仕事の合間にほっと一息できる日本茶のセットも、お世話になった職場へのプレゼントにおすすめです。深蒸し茶、抹茶入玄米茶、ほうじ茶の3種類入りで、一人一人に好きな味を選んでもらえます。ティーバッグタイプなのでお湯を注ぐだけで手軽に楽しめます。

 

 

消耗品・雑貨

退職する側からお世話になった上司や先輩へ個別にプレゼントしたいときは、あとに残らない消耗品がおすすめです。おしゃれなデザインのパッケージなど、特別感のあるものを選んでみましょう。

 

枡の入浴剤・Math Salt(マスソルト)

ひのきの枡に入った高級感のあるバスソルトです。枡の底面に「感謝」「Happy」などメッセージが刻印されているので、退職する側からお世話になった方へ感謝を伝えるプレゼントにおすすめ!自分の気持ちにぴったり合ったものを選んでみてくださいね。

 

 

マヨルカ ラ・マヨルカ ハンドジェル

外出先で手を洗えないときでも手軽にリフレッシュできるハンドジェルです。さわやかなシチリアレモンの香りで、使うたびに気分もスッキリしそう!おしゃれなデザインのラベル付きで高級感もあり、退職する側からの感謝が伝わるプレゼントになるでしょう。

 

 

プチプレゼントで退職する側の感謝の気持ちを伝えましょう

お世話になった職場を去るときは、感謝の気持ちを伝えるプレゼントを贈るのがおすすめです。

手軽に食べられるお菓子や、使えば残らない消耗品などであれば、受け取る側の負担にもなりません。ほんのちょっとの気遣いで、退職する側も送る側も気持ちよくお別れできるでしょう。