手土産は選び方ひとつでこちらのセンスもわかるものです。せっかくなら訪問先の方に喜ばれるものを選びたいですね。渡す際のマナーを知っておくことも、気持ちよく手土産を受け取ってもらうためには大切なことです。
この記事では、手土産の選び方や手渡す際のマナー、必ず喜ばれるおすすめ商品10選をご紹介します。
目次
手土産に喜ばれるものってどんなもの?
手土産を選ぶ際は、まずどのような品物が喜ばれるのかを知っておくことが必要です。特に意識しておきたいポイントを3つご紹介します。
TPOや季節に合っているもの
手土産を渡すシーンや季節に合ったものを選びましょう。例えば気心の知れている友人には、気軽に渡せるものや話題性のあるものが喜ばれます。
仕事の取引先やお得意先に渡すのであれば、訪問先の会社内で配れるように個包装されているものや、日持ちの良いものがおすすめです。
また、夏場にはさっぱりした水菓子や冷たいデザートにするなど、季節感のあるものを選ぶのも良いでしょう。
地域ならではのものや限定品
地元で有名なお店の商品や期間限定のお菓子なども、喜ばれる確率が高いです。特に遠方に住んでいる人を訪ねるときは、その地域では売っていないものを選んでみるのもおすすめです。
近場の人に渡す場合も、常に行列ができていて手に入りにくいものや、季節限定のものなどを選んでみましょう。特別感のあるものは、どんな人からも喜ばれるはずです。
年代や性別に合ったもの
手土産は相手の年齢や性別に合っているものを選ぶのが基本です。いくら話題性や特別感があるものでも、相手に合っていなければ喜ばれる手土産とはいえません。
例えば高齢の人に堅焼きせんべいのようなものを渡しても、食べられないこともあるでしょう。自分とは年齢や性別が異なる人への手土産を選ぶときは、相手と同年代の人に聞いてみるのも良い方法です。
手土産を手渡す際のマナー
手渡す際のマナーが間違っていたら、せっかくの手土産も台無しになってしまいかねません。マナーを守って手渡すことで、相手に「きちんとした人」という印象を与えられます。
特に取引先や仕事関係の相手に渡すときは、常識のない人だと思われないように注意しましょう。
部屋に入りあいさつしてから渡す
手土産は部屋に通されたあと、きちんとあいさつしてから渡しましょう。玄関先で手渡しするのは基本的にNGです。ただしできるだけ早く冷蔵庫に入れたほうがよいような生鮮食品や冷凍製品などの場合は、一言伝えた上で玄関先で渡してもかまいません。
会社を訪ねる場合も、応接室などに通されてから渡すのがマナーです。あいさつをして、椅子に座る前に手渡すのがよいでしょう。
紙袋や風呂敷から出して渡す
手土産は、持ち歩いていた紙袋や風呂敷から出して渡すのがマナーです。袋や風呂敷から出したらいったん自分の方に向け、その後相手に対して品物が正面を向くように時計回りに回してから渡します。
「つまらないものですが」と言いながら渡すのが一般的ですが、あまり謙遜し過ぎるのもよくありません。「皆様でどうぞ」というように自然でさりげない言葉でも、喜んでもらいたいという気持ちは伝わります。
絶対に喜ばれる!おすすめの手土産10選
ここからは、贈って喜ばれる手土産を厳選して10品ご紹介します。手土産選びに迷っている人はぜひ参考にして相手にぴったりの商品を見つけてみてください。
人気の洋菓子
手土産で定番なのが、焼き菓子やクッキーなどの洋菓子です。相手の好みがわからないときは、誰にでも食べやすいようなスタンダードな味わいのものを選ぶのがおすすめです。
カヌレ・ド・ボルドー5点セット
こだわりの国産小麦と北海道産バターを使い、外はカリッ、中はもっちりの食感に仕上げたカヌレです。一口頬張るとほのかなラム酒の香りがふんわり漂う、ちょっぴり大人の味わいを楽しめます。
フレーバーは、バニラ、ロイヤルミルクティ、苺ショコラ、ビターチョコ、京宇治抹茶の5種類。手土産として持参したら、年代を問わず喜ばれるでしょう。
L’atelier Monei ラスクバトン
カラフルな見た目でSNS映えもバッチリなスティック状のラスクです。生クリームを入れて焼き上げたさくさく食感のラスクを甘いチョコレートでコーティングし、ナッツやフルーツをトッピング。
かわいいものが好きな女性に喜ばれること間違いなしです!アンティーク調なデザインのボックスもおしゃれで、女子会への手土産にもおすすめです。
フォレシピ ちいさな森のドーナツ
ドーナツの丸い穴から動物が顔をのぞかせているような、とってもキュートな見た目の焼きドーナツです。アーモンドプードルを使用し、しっとりした食感に焼き上げています。
つぶらな瞳があまりにもかわいらしくて、食べるのが惜しくなってしまいそう。小さなお子さんがいるお宅への手土産にぴったりです。
ホシフルーツ フレンチカップケーキ
宝石箱のような見た目に虜になる、ホシフルーツのフレンチカップケーキです。シロップ漬けやセミドライの果物は、まるで生のフルーツを食べているようなみずみずしさ。スポンジにはコンポートシロップが染み込んでいて、フルーツの香りを存分に楽しめます。
おしゃれで高級感のある手土産を贈りたい人に一押しです。
上品な味わいの和菓子
目上の方やお世話になった恩師への手土産は、上品な和菓子もおすすめです。生菓子を選ぶときは賞味期限の確認も忘れないようにしましょう。
新杵堂 まるごと みかん大福
みずみずしい国産みかんをまるごと包んだ、インパクト抜群の大福です。一口食べるとジューシーな果汁があふれ出て、口いっぱいに広がります。甘さ控えめの白あんとふわふわ食感のお餅も、みかんと相性バッチリ。
和菓子好きな人だけでなく、フルーツ好きな人に手土産として渡しても喜ばれます。
亀久堂・吉野葛すいーつ
葛の中でも高級品として知られている奈良の吉野本葛を使い、独自の製法で作り上げたくず餅と葛プリンのセットです。くず餅にも葛プリンにも、プレーンと抹茶それぞれ2種類の味をご用意しました。
きな粉や黒蜜をかけて、いろいろな味わい方で楽しめます。4種類の中からお好きな組み合わせをお選びください。高級感のあるパッケージ入りで、大切な方への手土産にぴったりです。
お手作り最中セット
丹波の大納言を炊き上げた餡を、香り高い茎ほうじ茶を使用した京番茶皮に乗せて、自分で最中を作れるセットです。サクサクした皮の食感を楽しめるのは、作りたてだからこそ。
上品な甘さの餡はお茶請けにもぴったりです。最中にアイスをトッピングしたり、餡をパンに塗って小倉トースト風にしたりといろいろな楽しみ方ができるので、喜ばれる手土産となるに違いありません。
極上 五三焼かすてら
最高級の烏骨鶏の卵と希少な阿波和三盆糖を使い、熟練した職人による伝統の製法で焼き上げたカステラです。黄身を5、白身を3の割合で使うことで、濃厚で深い味わいに仕上がっています。ザラメは純度99%の「上一等氷砂糖」を使用。
高級感たっぷりの木箱入りで、かしこまった場への手土産にもおすすめです。
お菓子以外の手土産
お菓子以外で喜ばれる手土産もご紹介します。相手の好みに合わせて選んでみてください。
TORAYA AN STAND あんペースト
和菓子で有名なとらやが作ったTORAYA AN STANDのあんペーストは、あんこ好きな人に喜ばれる手土産です。なめらかで塗りやすく、トーストやパンケーキなどに塗って楽しめます。
シンプルなおいしさのこしあんと、黒砂糖とメープルシロップを加えて練り上げた「黒砂糖とメープルシロップ」の2種類をセットにしてお届けします。
OCEAN & TERRE Speciality Coffee セット
甘いものが苦手な方への手土産には、スペシャルティコーヒーのドリップバッグが喜ばれます。スペシャルティコーヒーとは、国際カッピング基準で80点以上をとった高品質な豆のこと。
世界中でほんの数%しか流通しない希少価値の高い豆から、さらに厳選して各国のコーヒー豆を集めました。クラシカルなデザインのパッケージも素敵ですね。
喜ばれる手土産は「特別感」がカギ!
手土産は相手の好みに合ったものを選ぶことがポイントです。自分では普段あまり買わないものや限定品など特別感のあるものなら、なおさら喜ばれるに違いないでしょう。