妊娠祝いに喜ばれる食べ物16選!妊婦さんがもらって嬉しいギフトを厳選

妊娠祝いに食べ物を贈るときは、相手の体調を気遣うからこそ何を選べばいいのか悩んでしまうかもしれません。本記事では、避けたほうがいいものから人気のおすすめギフトまでたっぷりご紹介します。

妊娠期間中を健やかに過ごしてもらえるものを贈ってお祝いする気持ちを届けましょう。

 

妊娠祝いは体にやさしい食べ物がおすすめ

仲の良い友人や知り合いのおめでたが分かったら、妊娠祝いに心と体を労わるおいしい食べ物を贈りましょう。

妊娠期間は新しい命を授かった喜びを感じる一方で、出産への不安や体調の変化など心身ともに不安定になりやすい時期です。特に妊娠初期はつわりなど不調になりやすいため、安定期に入る4~5ヶ月以降に贈るのがおすすめです。

 

妊娠祝いに避けたほうがいい食べ物は?

カロリーが高いもの

ママと産まれてくる赤ちゃんの健康のためには、妊娠中の体重管理が大切です。妊娠祝いにカロリーの高いものや栄養バランスの偏った食べ物を贈るのは避けてください。

食中毒を避けるため、生ものや加熱殺菌していないナチュラルチーズなどは選択肢から外しておきましょう。

 

カフェインを含むもの

カフェインは鉄分の吸収を阻害するため、妊娠中は1日1~2杯程度にとどめたほうが良いとされています。妊娠祝いにはルイボスティーやノンカフェインコーヒーなどカフェインが入っていないものや除去されたものがおすすめです。

 

塩分が多いもの・においが強いもの

インスタントや加工食品は食べてはいけないわけではありませんが、妊娠祝いの食べ物は塩分控えめのもののほうが好ましいです。

また、妊娠中はホルモンバランスの影響で食べ物のにおいに敏感になる方が多いです。強いにおいのものは避けるようにしてください。

つわりの程度は妊婦さんによってさまざま。つわりがひどいときや体調がすぐれないときは食べられない可能性もあるため、できれば事前に体調を確認しておくと安心です。

 

妊娠祝いにおすすめの食べ物ギフト16選

妊婦さんに喜んでもらえる体に優しい食べ物16選をご紹介します。相手の体調や状態を考慮して選んでくださいね。

 

スープ・レトルト食品

妊娠中はつわりや胃の圧迫で食べ物をうけつけないことがあります。そんな妊婦さんへの妊娠祝いに、手軽に栄養が摂れるスープやレトルト食品はいかがでしょうか。長期保存できて調理も簡単なので重宝しますよ。

 

ニシキヤの無添加スープ

化学調味料や保存料、香料を一切使用していないニシキヤのレトルトスープセットです。コーンポタージュやクラムチャウダー、ミネストローネなど8種のスープはどれも厳選した野菜の栄養たっぷり。

賞味期限は約1年あるので、妊娠期間中に体調をみながらゆっくり食べてもらえます。

賞味期限が長く、忙しい主婦の見方であるレトルトスープなので喜ばれました。人気のメーカーなのでいいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

からだに優しい野菜のスープ

国産野菜をふんだんに使った無添加・低カロリーのスープセットは、体重管理中の方に贈る妊娠祝いの食べ物ギフトにぴったり。具材がごろごろ入っていて食べ応えがあり、満足感を得られます。

体調が悪いときには、食事を盛り付ける作業も億劫に感じるもの。カップに入っているので、温めてそのまま食べられるのも嬉しいポイントです。

体に良さそうな野菜スープは贈り物にぴったりでした。

ギフトモールより引用

 

 

冷えに効くコールドプレススープ

低温で圧搾したコールドプレス製法のスープです。素材の栄養と旨味をそのまま凝縮。冷えに効く生姜やかぼちゃ、お腹に優しいさつまいもなど、野菜を中心に作られていてヘルシーです。

ピンクやグリーンの優しい素材の色味が、ほっこりとした気持ちにさせてくれます。妊娠祝いに野菜の恵みいっぱいの食べ物を贈って、元気に過ごしてもらいましょう。

 

無農薬玄米のパワーチャージリゾット3種セット

無農薬玄米と野菜で作られた栄養満点のリゾットセットです。クルミと椎茸・ラグー・トマトの3種類の味が楽しめます。野菜やナッツなど素材の形を残しているため食べ応えも十分。

湯煎かレンジで温めるだけの簡単調理で、あと一品欲しいときや朝食にも最適です。食品添加物を一切使用していないので、妊娠祝いに安心して贈ることができる食べ物ギフトです。

 

フルーツギフト

フルーツはむくみ改善や便秘予防など妊娠中に嬉しい栄養素を多く含んでいます。口当たりが良くさっぱりと食べやすいので、妊娠祝いに贈る食べ物としてよく選ばれています。

 

大粒いちごのスカイベリー

スカイベリーの品種開発に携わった栃木県谷中農園のいちご2パックセットです。ツヤと張りのある真っ赤な大粒いちごで、甘みが強いのが特徴。食欲がないときでも洗ってすぐに食べられるので、妊婦さんにきっと喜ばれます。

ビタミンCたっぷりの絶品いちごを妊娠祝いに贈って、たっぷり堪能してもらいましょう。

 

 

果物の栄養を凝縮したドライフルーツ

ドライフルーツには食物繊維が豊富に含まれていて、妊婦さんの栄養補給におすすめの食べ物です。クランベリーやマンゴーなど6種のドライフルーツ12袋セットは、そのまま食べるのはもちろん、ヨーグルトや紅茶に入れて楽しむこともできます。

小分けパックなので、お出かけのときに持参したり家事の合間のちょっとしたおやつに楽しんでもらえます。

 

 

スイーツ

妊娠祝いにスイーツなど甘い食べ物を贈るときは、素材にこだわったものや低カロリーなものを選びましょう。リラックスタイムに安心して食べてもらえるギフトをピックアップしました。

 

【銀座千疋屋】6種の味が楽しめるフルーツゼリー

ゼリーはスイーツの中でも比較的カロリーが低く、のど越しが良いのが特徴。銀座千疋屋のフルーツゼリーは、妊娠中で食欲がないときにもさっぱり食べられます。ラ・フランスやグレープフルーツ、キウイなど6種類を食べ比べできます。

体重管理中や食欲が落ちている方の妊娠祝いにぜひ選んでみてくださいね。

たくさんの種類が入っていて、毎日どれを食べるか悩むのが楽しみだと嬉しい言葉を頂きました。日持ちもするのでギフトにおすすめです。

ギフトモールより引用

 

 

野菜と果実の生ジェラートセット

完熟トマトやキャロットマンゴーなど珍しい素材を使ったジェラート6種セットです。使用している野菜や果物は、日本全国のファームから厳選した逸品ばかり。糖分や脂肪分を控えている妊婦さんにも安心して食べてもらえます。

見た目がカラフルでかわいいのも喜ばれるポイントです。

 

 

ひと口サイズの玄米せんべい

妊娠中に食べやすいひと口サイズの玄米せんべいです。原料は有機栽培の愛知県産こしひかりを100%使用し、化学調味料・保存料は不使用。

和食の調味料「さしすせそ」の味をつけて、それぞれ個包装にしています。妊娠祝いに贈って、小腹が空いたときやティータイムに味わってもらいましょう。

 

 

スナック菓子感覚で食べられる野菜チップス

にんじん・かぼちゃ・ゴーヤなど15種類がたっぷり500g入った野菜チップスです。栄養素が壊れにくい特殊な製法により、素材のよさがそのまま生かされています。スナック菓子のようにサクサクとした歯ごたえがたまりません。

ぜひ妊娠祝い用にギフトラッピングしてお祝いの気持ちを伝えましょう。

 

 

カフェインレスのドリンク

妊娠中はカフェインの摂取を控える方が多いです。妊娠祝いにおすすめのカフェイン含有量の少ない紅茶や、代替となるドリンクを中心にご紹介します。

 

ルイボスティーとハーバリウムのセット

2種のルイボスティーと美しいハーバリウムを一緒に贈れるおしゃれなギフトです。ルイボスティーは妊娠祝いにうってつけのノンカフェインで、ポリフェノールとミネラルたっぷり!美容効果も期待できます。

華やかなハーバリウムは部屋に飾って長く楽しんでもらえるでしょう。

 

 

パッケージがかわいいカフェインレス紅茶

紅茶好きの妊婦さんには、かわいいデザインが目を引くカフェインレス紅茶がおすすめです。甘酸っぱい香りのストロベリーやジューシーな香りのピーチ、とろけるような甘さのキャラメルなど、6種のティーバッグが24袋入り。

熨斗やギフト包装は妊娠祝い向きのものを選んでくださいね。

 

 

丸ごと栄養を摂取できるコールドプレスジュース

野菜やフルーツの水分のみを絞り出したコールドプレスジュースは、手軽に素材の栄養を摂取できるため、妊娠祝いにぴったりです。3種のセットには、疲労回復や体を温める効果があるといわれている生姜、妊娠中の貧血に役立つパセリなどが入っています。

賞味期限は6ヶ月あるので、妊娠期間中にゆっくり飲んでもらえます。

 

 

必須アミノ酸たっぷりの甘酒

糖化工程を制御することで甘さを抑えたこだわりの甘酒3本セットです。妊婦さんにも安心のノンアルコールで、体内で生成できない必須アミノ酸が豊富に含まれているため、妊娠祝いのギフトに最適。

甘酒の粒々感は腹持ちもよく、気軽に栄養を補給できます。きな粉や生姜でアレンジするのもおすすめです。

 

 

ギフトチケット

妊娠祝いに贈る食べ物に迷ったときは、ギフトチケットという選択肢もあります。バイヤーが厳選したギフトの中から、妊婦さん本人に好きなものを選んでもらえます。

 

おうちカフェギフトチケット 

仲の良い友人の妊娠祝いに、選ぶ楽しみも味わえるカフェギフトチケットはいかがでしょうか。ティータイムにぴったりの食べ物やドリンクをバイヤーが厳選。和~洋まで幅広く取り揃えています。

妊婦さんが好きなものを取り寄せて、ゆっくりリラックスタイムを過ごしてもらえるといいですね。

 

食べ物以外も選べるギフトチケット

Anny限定の選べるギフトチケットは、心を癒すリラックスアイテムからこだわりの食べ物まで幅広くラインナップしています。専属のバイヤーが厳選したアイテムから人気の高いものを多く掲載しているので、どれを選んでも間違いなし!

「妊娠期間をより良く過ごしてもらえますように」という気持ちを込めて贈りましょう。

 

 

妊娠祝いは体を気遣う食べ物を贈ろう

妊娠祝いに食べ物を贈る場合、普段とは違う配慮や気遣いが必要になります。何を贈ろうか迷っていた方も、ご紹介したおすすめ商品を参考に喜ばれるギフトを選んでくださいね。

妊婦さんや赤ちゃんの体を守り元気にしてくれる食べ物を贈って、お祝いの気持ちを伝えましょう。