還暦祝いはおいしい食べ物がおすすめ!贈って喜ばれる人気商品16選

両親や祖父母、上司、恩師の還暦祝いに、普段の食事とは違う特別な食べ物を贈りませんか。今回は60歳のお祝いにぴったりな食べ物をジャンル別にたっぷりご紹介します。選び方や予算相場もあわせてチェックしてみてくださいね。

 

還暦祝いのおすすめは食べ物ギフト

還暦祝いには華やかで高級感のある食べ物がおすすめです。食べ物は後に残らないので、気軽に受け取ってもらえるのがメリット。お祝いの席で家族や親族と楽しめるものを用意するのもいいですね。

人生の節目となる記念日が心に残る一日となるよう、豪華な食材や好みのグルメを贈ってお祝いしましょう。

 

還暦祝いに贈る食べ物の選び方

還暦祝いに定番の食べ物なら外さない

還暦とは60歳で迎える長寿のお祝いです。一生に一度の特別な日には、普段よりも豪華な食べ物や鯛など縁起の良いものを贈ると喜ばれます。

お祝いの席で一緒に楽しむなら、すき焼きやしゃぶしゃぶ用のお肉がおすすめ。夫婦二人だけや一人暮らしの方には、ステーキ肉などの一点ものやゆっくり味わえる小分けパックの魚などが重宝されます。

佃煮やおつまみなどはごはんのお供やお酒のおつまみに最適!上品な和洋菓子などのスイーツは、食後や家族団らんのひとときに味わってもらえます。

 

健康に配慮することも大切

還暦祝いに贈る食べ物は、年齢を考慮してヘルシーで食べやすいものを選ぶのもポイントです。無添加や薄味など体に優しいグルメをセレクトしてみましょう。

 

還暦祝いに贈る食べ物の予算相場

還暦祝いに贈る食べ物の予算は一般的に5000~150000円程度です。兄弟や友人など親しい間柄の方には3000~5000円前後で控えめな価格のものを選ぶと、相手に気を遣わせずに済むでしょう。

 

還暦祝いに贈りたい!食べ物ランキングTOP7

還暦祝いに贈ると喜ばれる食べ物をランキングTOP7でご紹介します。高級ブランド牛や新鮮魚介、スイーツなどの中から、相手の食の好みに合わせて選んでくださいね。

 

1位:肉ギフト

松阪牛のしゃぶしゃぶ用ロース

肉ギフトは好みが分からなくても贈りやすいため、還暦祝いに人気の食べ物です。松阪牛のしゃぶしゃぶ用ロース肉は牛一頭から約7Kgしか取れない希少な部位で、箸で切れるほど肉質がやわらかいのが特徴。舌触りがなめらかで、高齢の方も食べやすいです。

サッとお湯にくぐらせれば、上品で甘い脂と赤味の旨味を堪能できます。

 

 

桐箱入り松阪牛イチボステーキ

高級レストランでもめったにお目にかかれない、松阪牛のイチボステーキ2枚入りです。さっと軽く焼くだけで旨味と甘みが凝縮した絶品の味わいを楽しめます。高級感がある桐箱入りも嬉しいポイント。

メッセージカードにお祝いの言葉を添えて、ご夫婦の還暦祝いに贈ってくださいね。

 

 

高級あか牛ローストビーフ

赤身と脂肪分のバランスが絶妙なあか牛のローストビーフです。ジューシーでやわらかく、ほど良い食感が楽しめます。特製のローストビーフソースが付いているため、薄くスライスしてそのまま食べてもいいですし、サラダやローストビーフ丼にするのもおすすめ。

還暦祝いのパーティーに用意すれば、豪華な雰囲気を演出できますよ。

 

 

2位:祝い鯛

愛媛産炭火焼祝い鯛

お祝いごとに欠かせない祝い鯛は、還暦祝いの席にふさわしい食べ物です。大ぶりで身が引き締まった愛媛産の鯛は、1.7Kgで8~9人前と迫力満点!活〆して備長炭で香ばしく焼き上げ、赤穂の塩で仕上げています。

頭から尻尾の先までおいしく食べられるのが魅力。そのまま温めて食べるだけでなく、お米と一緒に炊いて鯛めしへアレンジするのもおすすめです。

 

活鯛の塩釜焼

還暦祝いにぴったりな活鯛の塩釜焼です。900gある愛媛の真鯛を赤穂の塩で包み、特製の釜で蒸しあげることで凝縮した旨味と自然な塩味が、身の甘さを引き立てています。

付属の木槌で塩を叩き割れば、その場が盛り上がること間違いなし!オプションで1.5~2kgサイズも注文できるので、人数に合わせて選んでください。

 

 

3位:魚介ギフト

ふぐ料理のセット

トラフグとマフグの身のほか、てっさやふぐ醤油、もみじおろしまで入った豪華なセットです。あとは野菜や豆腐など鍋に入れたい食べ物を用意すればOK!プリプリの切り身と一緒に煮込めば絶品てっちり鍋の完成です。

こんがり焼いたひれが付いているのもポイント。還暦祝いの席にはひれ酒を用意して、今後の健康や活躍を祈りみんなで乾杯しましょう。

 

 

フレッシュズワイガニ剥き身

高級魚介のズワイガニ剥き身も還暦祝いにおすすめです。厳選した太い脚20本は殻が剥かれているため、手を汚さず手軽に食べられます。鮮度が良いのでそのまま生で食べたり、焼きガニやカニ鍋しても絶品。

小分けで冷凍されているため、食べたい分だけ解凍して食べることができて便利です。

 

 

4位:うなぎ

うなぎのかば焼き&白焼きセット

栄養満点のうなぎも、還暦祝いの定番の食べ物です。こだわりのタレが香ばしく白米と相性抜群のかば焼きと、さっぱりと食べやすい白焼きの2種類を食べ比べできます。

賞味期限は約1ヶ月、それぞれ1尾ずつパックしているため好きなタイミングでゆっくり味わってもらえます。

 

 

西京漬けとうなぎ長焼きセット

白身魚の西京漬け3種とうなぎの長焼きの詰め合わせです。甘口の味噌に漬け込んだメロ・上銀鮭・本さわらは、クセがなく上品な味わい。外はパリッと中はしっとり焼き上げたうなぎは、甘辛いタレが食欲をそそります。

ごはんのおかずやお酒の肴など、毎日の食事に重宝する食べ物ギフトです。

西京漬もうなぎも大好きなのでとても喜んでもらえました。お魚が個包装になってて保存しやすくて良いね
ありがとうね!と、電話ありました

ギフトモールより引用

 

 

5位:ケーキ

感謝を伝える賞状ケーキ

インパクトがある賞状ケーキは、さりげなく感謝の気持ちを伝えるのにぴったり。ココアスポンジにフレッシュ苺やチョコ生ホイップを重ね、チョコプレートに可食シートを乗せています。

プレートには還暦祝いのメッセージや名入れが可能。追加オプションで60のナンバーキャンドルを選んで飾れば、豪華なお祝いケーキの完成です。

 

 

似顔絵ケーキ

写真をもとにプロが仕上げる似顔絵ケーキは、ちょっとした顔の特徴までそっくり!しっとりふわふわくちどけのスポンジ生地に、3種類の国産生クリームと旬のフルーツをふんだんに使ったぜいたくなスイーツです。

「お疲れ様」「ありがとう」など、還暦祝いにぴったりのメッセージを添えて贈ってくださいね。

 

 

6位:和洋菓子

手作り最中

甘いものが好きな方の還暦祝いに、手作り最中セットはいかがでしょうか。皮は京番茶と宇治抹茶、あんは京都丹波大納言と宇治抹茶のそれぞれ2種類。好きな組み合わせで楽しめます。

残ったあんはトーストやアイス、パンケーキなどにトッピングするのもおすすめです。

 

 

《三源庵》桐箱入りカステラ2種詰め合わせ

老若男女に愛されるカステラは、還暦祝いにもおすすめの食べ物です。おめでたいシーンにふさわしい金箔をのせたものと、香り高い宇治抹茶の2種類の味が楽しめる京都三源庵のセットです。

高級感がある桐箱入りで、目上の方へのギフトにもぴったり。厳選素材を使用した優しい味わいを楽しんでもらいましょう。

 

 

《銀座千疋屋》フルーツジュレの詰め合わせ

還暦祝いに洋菓子を贈るなら、銀座千疋屋のフルーツジュレ詰め合わせが一押し。ジューシーな果肉がたっぷり入ったゼリーと、彩りの良い2層のゼリーの2種類が入っています。

ツルっとのど越しが良くさっぱりしたスイーツは、年配の方にも食べやすく喜ばれます。常温で長く保存でき、冷蔵庫の場所を取らないのも嬉しいポイントです。

 

 

7位:佃煮・おつまみ

しいたけ佃煮4箱セット

カラフルで華やかなボックスに入ったしいたけの佃煮4種セットです。こんぶや牛肉入り、ぴり辛など、どれもごはんのお供やお酒のおつまみにぴったり!栄養豊富な乾しいたけを使用していて、保存料・化学調味料不使用の食べ物なので、還暦祝いにも安心して贈れます。

 

 

獺祭付きおつまみセット

日本酒と絶品おつまみのセットです。世界に誇る人気の日本酒「獺祭」は、720mlの飲みきりサイズ。アレンジが楽しめるディップソースや珍しいチーズのみそ漬けなど、お酒が進む個性豊かなおつまみが揃っています。

お祝いの席に用意して、還暦を迎えた方のこれからの健康を祈り、家族みんなで乾杯してはいかがでしょうか。

 

 

還暦祝いにおいしい食べ物を贈ろう

食べ物は元気でいるために欠かせないものです。還暦祝いにおいしいギフトを届けて、これからの活躍をお祝いしましょう。相手の好みも考えながら喜ばれるものを贈ってくださいね。