ホワイトデーのお返しでグミを贈る意味は「嫌い」?人気のギフトも紹介

ホワイトデーのお返しに贈るグミにはネガティブな意味があることをご存じでしょうか。本命や義理の相手にメッセージ性を込めたお菓子を贈りたいのであれば、グミは不向きかもしれません。

本記事では、ホワイトデーに贈るお菓子が持つ意味をまとめました。相手別におすすめの人気ギフトもピックアップしたので、ぜひご覧ください。

 

ホワイトデーのお返しにグミを贈る意味は「嫌い」?

ホワイトデーにグミをお返しすることには「あなたが嫌い」という意味が込められています。ほかのお菓子より安い価格で手に入るイメージがあり、噛んですぐに溶けてしまうことも「嫌い」という印象を与えている理由のひとつです。

カラフルな見た目がかわいいお菓子ですが、グミが好きでたまらない人以外は避けたほうが無難と言えます。

 

ホワイトデーにお返しするグミ以外のお菓子が持つ意味一覧

ホワイトデーにお返しするグミ以外のお菓子に込められた意味一覧をまとめました。ギフトを選ぶときの参考にしてみてください。

 

お菓子の種類 意味
マカロン 「あなたは特別な人」
・他のお菓子と比べて高価であることが由来
バームクーヘン 「長寿祈願」
・何層も重なり合った見た目から連想されたのが由来
マドレーヌ 「仲良くしたい」「付き合いたい」
・貝の形でピタッと一体化した見た目から連想されたのが由来
キャンディー 「あなたが好き」
・口に入れた後、甘さを長く楽しめることから連想されたのが由来
★好きな女性へ告白したい、彼女へ改めて気持ちを伝えたい人に◎
チョコ 「特別な意味はなし」
・ただし、ホワイトチョコは〈天使が幸せを呼ぶ〉と言われており、
「良いことがあるかも」という意味を持つ
クッキー 「あなたは友達」
・サクサク食感で水分が少ない特徴から連想されたのが由来
★本命の相手には贈らないほうが無難
マシュマロ 「あなたが嫌い」「お断りします」
★意味を気にするなら選ばないほうが無難

 

ホワイトデーのお返しは意味で選ぼう!相手別の人気ギフト11選

ホワイトデーのお返しは、贈る相手にぴったりの意味を持つお菓子を選びたいですね。ここからは、本命・義理・友達に分けておすすめのギフトをご紹介します。

 

本命に喜ばれる意味を持つお返しギフト

ダロワイヨ マカロン詰め合わせ

ホワイトデーのお返しに人気のマカロンは「あなたは特別」という意味を持つため、本命の女性へのギフトにぴったり。ダロワイヨの華やかなお菓子は、多くの女性をとりこにしています。外はカリッと、中はしっとりの絶妙な食感を楽しめます。

 

 

銀座千疋屋 銀座フルーツクーヘン(16個入り)

果物の老舗「銀座千疋屋」が作るこだわりのバームクーヘン詰め合わせです。個包装で食べやすく、コーヒーや紅茶との相性抜群。二層に重なるやさしい色合いも品が良く、女性から人気を集めています。

バームクーヘンが持つ意味は「幸せが続きますように」。仕事や家事で忙しい奥さんへ、ホワイトデーのお返しとして贈りませんか。

 

 

バラのマドレーヌのお店ランジェラ ベルレーヌブーケボックス

思いを寄せる本命女性へのホワイトデーギフトは「仲良くなりたい」との意味が込められたバラの絶品マドレーヌをお返ししましょう。バニラや抹茶、ビーツなど、どれもしっとり上品な味わいです。

花束のようなラッピングが女性の心をくすぐり、あなたの思いもきっと届くはずです。

見栄えも良く、味もとてもおいしかったです!

ギフトモールより引用

 

 

ロクシタン ハンドクリーム&タオルチーフセット

女性に人気のブランド「ロクシタン」のハンドクリームと、今治製タオルチーフのギフトセットです。ベストセラー商品のシアバター、女性らしい香りのピオニー、爽やかな香りのラベンダーなど7種類から1つを選べます。

ホワイトデーにハンドクリームを贈ること自体に意味はありませんが、「手肌をいたわってほしい」という気持ちはしっかり届くでしょう。

ホワイトデーのお返しで購入させてもらいました!期待以上のもので彼女も喜んでくれたのでまた利用させていただきたいです!

ギフトモールより引用

 

 

4°C しずくモチーフネックレス

しずくモチーフの中に、「幸せをもたらす」アクアマリンと「願いが叶う」とされるダイヤモンドを施した、4℃の上品なネックレスです。変色しにくい素材を使っているため、長く愛用してもらえます。

ホワイトデーに贈るネックレスが持つ意味は「ずっと一緒にいたい」。まさに彼女や奥さんへのお返しにぴったりです。

彼女のプレゼントに選びました。何にでも合わせられ、しずく型、デザインにも大満足していました。毎日身に付けてくれているようで私自身も幸せな気持ちになりました。大切な日に愛する人へおすすめです♪

ギフトモールより引用

 

 

義理に喜ばれる意味を持つお返しギフト

CAFE TASSE ミニタブレットアソート24P

レトロでカラフルなパッケージがおしゃれな「CAFE TASSE」のベルギー産ミニ板チョコレートです。ビター、コーヒーミルク、抹茶ホワイト、ルビーなど、コクのある濃厚な12種類の味わいを楽しめます。

チョコレートは特別な意味を持たないので、ホワイトデーに職場の人や友達へ気軽にお返しできます。

 

 

パティスリー グレゴリー・コレ サブレボックス(5枚入り)

ホワイトデーのお返しで渡したら「センスがいい!」と思われる、「パティスリー グレゴリー・コレ」のサブレ5種入りです。ココナッツ生地のサブレココキャラメル、チーズ好きに高評価のサブレフロマージュなど、どれも厳選素材を使って丁寧に手焼きされています。

サブレは特に意味を持たないお菓子なので、お世話になっている女性にも安心して贈れますよ。

 

 

OCEAN & TERRE Speciality Coffee セット

ちょっとしたお返しに人気のコーヒーも、ホワイトデーに贈ることに特別な意味はありません。こちらは、希少価値の高いスペシャリティコーヒーの詰め合わせです。コロンビアやグァテマラなど、個性豊かな12種類が揃っています。

高級感のあるパッケージもホワイトデーギフトにぴったり。職場の女性へのお返しにいかがでしょうか。

コーヒー好きの人で、大変喜んでもらえた。おしゃれでおすすめです。

ギフトモールより引用

 

 

友達に喜ばれる意味を持つお返しギフト

池ノ上ピエール 彩り焼き菓子セット12個入り

目で楽しめ、食べても美味しい「池ノ上ピエール」の彩り豊かな焼き菓子セットです。マカロンは「あなたは特別」という意味がありますが、ビアリッツ&ドーナツは特別な意味を持たないため、仲の良い女友達にも気軽に渡せるでしょう。

日頃の感謝を込めて、焼き菓子が好きな女性に贈ってみてくださいね。

お菓子に詳しい友人に贈りましたが、ピエールさんのスイーツを食べたかったと大変喜ばれました。とても美味しかったとのことで私も嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ル・ボヌール パリス パリ・キャラメルポップコーン

濃厚なキャラメルを絡めた、サクッと食感が病みつきになる「ル・ボヌール パリス」のポップコーンです。使い勝手の良いチャック式のクラフトパッケージ入りで、好きなタイミングで少しずつ食べられます。

特に意味を持たないお菓子なので、ホワイトデーに女友達に贈ればおしゃれなお返しギフトとして喜ばれるでしょう。

 

 

ムスビセレクト フルーツティーセット(5個入り)

美容好きの女友達には、体をいたわるフルーツティーを選びませんか。バラエティ豊かなドライ果実が入っていて、フレーバーティーとして飲むのはもちろん、ヨーグルトにトッピングするのもおすすめです。

ホワイトデーに贈る紅茶には「義理」という意味があるため、友達のままでいたい女性へのお返しギフトに最適です。

とても喜んでくれました!おしゃれで可愛いのでオススメです

ギフトモールより引用

 

 

ホワイトデーのお返しにグミを贈るなら意味を知ることが大切

ホワイトデーのお返しにグミを贈ることには「嫌い」という意味があるため、選ぶ際は注意が必要です。グミ以外でポジティブな意味を持つお菓子はたくさんあるので、本命や義理、友達の女性に喜ばれる品を探してみてくださいね。