ファンデーションの意味は?憧れの美肌が叶う良品15選|使う目的や効果別の選び方

メイク時に欠かせないファンデーションの意味をご存じでしょうか?今回は、ファンデーションを使う目的や効果別に、選び方のポイントや美肌が叶う良品15選をご紹介します。

自分用やプレゼントに喜ばれるファンデーションを厳選して集めました。ぜひご覧ください♪

 

ファンデーションの意味は?使う目的や効果も解説

ファンデーション(英語表記:foundation)は“土台”や”基礎”という意味を持ち、下地用の化粧品のことを言います。

肌の気になる部分をカバーし、色むらがなく均一に仕上げるファンデーション。肌はもちろんリップやアイシャドウなど、他のコスメの魅力を引き立てる頼もしいアイテムです。

ファンデーションの基本は、水分・油分・粉体の3つの原料で作られています。原料の配合バランスの違いで、使い方・質感・テクスチャー・仕上がりが変わるのです。

最近では、あらゆる美容成分が含まれた肌への負担に配慮したものも豊富にあり、美しいメイクが長く持続するファンデーションも続々登場しています。

 

使う目的や効果別!ファンデーションの選び方

ファンデーションは「肌質に合う」「肌の仕上がり」で選ぶことが大切です。使う目的や効果別でわかりやすくするため、ファンデーションの種類を以下の表にまとめました。

 

ファンデーションの種類 使う目的&効果
パウダー
ルース
ミネラル
【パウダー】
・粉体をプレスして固めたもの。
・テカリを抑えてカバー力が高い。
・脂性肌の方に◎。
・サラッと軽めの仕上がりを好む方に◎。
・手軽にメイクを仕上げたい方に◎。

【ルース】
・ふんわりと柔らかな仕上がりが特徴。
・素肌に近い&軽い付け心地が好みの方に◎。

【ミネラル】
・肌への負担が少ない。
・カバー力も高い。

リキッド
クリーム

【リキッド】
・水分、油分、粉体が混ざったもの。
・肌になじむフィット感とカバー力が高い。
・スポンジやブラシを使わずに塗れる。
・乾燥肌でものりやすい。
・化粧直しをする時間がない方に◎。
・化粧崩れが気になる方に◎。

【クリーム】
・水分、油分、粉体が混ざったもの。
・リキッドより保湿&カバー力が高い。
・乾燥肌&年齢肌にお悩みの方に◎。

クッション ・化粧下地やパウダーなしで仕上がる。
・手を汚さずに肌にのせられる。
・持ち運びに便利。
スティック ・水分、油分、粉体を混ぜてスティック状に固めたもの。
・スティックから直接肌に伸ばせる。
・色の濃さを細かく調節できる。
・短時間で顔全体にのせられる。
・シミやニキビ跡などの肌悩みを抱えている方に◎。
・部分用コスメのコンシーラーと同様の効果がある。
ジェル ・薄付きで肌に密着して伸ばしやすい。
・保湿&カバー力も高い。

 

 

種類別におすすめファンデーションをご紹介【美肌が叶う良品15選】

ファンデーションを使う意味(目的)別で選ぶ【憧れの美肌を叶える良品15選】をピックアップ♪ギフトペディア編集部が選び抜いた、ファンデーション&化粧下地を集めました。

UVケアをしながら素肌より美しく見せる、ノーファンデでは実現できない優秀なアイテムぞろいです。さっそくチェックしていきましょう!

 

脂性肌なら《パウダー・ルース・ミネラルファンデーション》

肌を均一に整えるパウダー、軽い付け心地が特徴のルース、ナチュラルな付け心地で肌にやさしいミネラルの3タイプのファンデーションをご紹介します。

最近はしっとりしたツヤのある肌に仕上げるものもあり、乾燥肌の方でも使えるタイプもご用意しました。

 

軽く透明感のある仕上がりに♪シャネルのルースパウダー

空気のように軽く柔らかな付け心地のシャネルのルースパウダー。肌を乾燥させずになめらかに整え、マットに仕上げます。キメの細かい透明感のある美肌が長時間続くのがうれしいですね。

軽い付け心地+透明感のある肌を好む方におすすめです。

 

 

気になる毛穴をふんわりカバー!MIMCのミネラルイレイザーバーム

毛穴でお悩みの方にはこちら。MIMCのミネラルレイザーバームです。肌への負担が少なめで、凹凸に柔らかくフィットする植物由来のセルロースパウダーが主成分。透明感のある肌に仕上げ、気になる毛穴もカバーしてくれます。

化粧崩れや肌荒れの防止にも効果的で、化粧下地やハイライトとしても使えます。ピュアなツヤ美肌を目指す女性にぴったりです♪

 

これ1つでベースメイクが完了!韓国発・多機能パウダー

これ1つでスキンケア、日焼け止め、パウダー、ファンデーションが同時にできる夢のようなファンデーション。70種類の美容成分、6種類の宝石成分が配合されています。

付け心地が軽く、メイクの仕上げ用パウダーとして活躍します。小型サイズのブラシ一体型で、化粧直しや日焼け止めの塗り直しにも便利です。

 

人気の中国コスメ!ズーシーのパウダーファンデーション

アートなデザインが人気の中国ブランド・ズーシーのパウダーファンデーションです。軽くてなめらかな付け心地で、肌色を均一に整えて自然な美肌を叶えます。

テカリを抑えつつ毛穴もしっかりカバー。価格もお手頃なので、流行に敏感な若い女性へのプレゼントにおすすめです。

 

透明感のあるサラッと肌に「リマナチュラル」ルースパウダー

上質なツヤと透明感のある肌を叶えるルースパウダー。天然ミネラルパウダーをベースに、タール系色素無添加やパラベンフリーなどナチュラルな素材を使用しています。

軽やかな付け心地でありながら毛穴や小じわもカバーでき、つけたてのサラサラ感が持続します。自然素材にこだわる方にもおすすめのファンデーションです。

 

 

乾燥肌や年齢肌に《リキッド・クリームファンデーション》

乾燥肌やシミ・毛穴などの年齢肌でお悩みの方は、リキッドやクリームタイプのファンデーションを選びましょう。保湿力に優れ、なめらかに伸びて肌なじみが良く、肌悩みもしっかりカバーする品をピックアップしました。

 

素肌より美しい肌へ「SUQQU」リキッドファンデーション

塗って瞬時に清潔感のあるツヤ美肌を実現する、スックのリキッドファンデーション。素肌よりも美しい仕上がりで、乾燥肌や年齢肌にお悩みの方におすすめです。

「コンプレクションパウダー」という板状のパウダーを新配合。美容液レベルのまろやかな感触で肌にスッとなじみます。カラーは全9色展開です。

 

時短メイクに♪ビューナのBBクリームファンデーション

1本で5役を叶えるビューナのBBクリームファンデーションです。日焼け止め・化粧下地・美容クリーム・ファンデーション・パウダーの5つの機能を果たす優れもの!

肌になじみムラなく伸びてサラッとした肌に仕上げます。リーズナブルな価格も魅力で、メイクに時間をかけられない女性にもぴったりです。

 

これ1本でベースOK!グレースアイコのUVリキッドファンデーション

グレースアイコのUVリキッドファンデーションです。美容成分をたっぷり配合し、素肌感もありながらシミや小じわなどもしっかりカバー。透明感あふれる美肌へと導きます。

日焼け止め・化粧下地・ファンデーション・酸化抑制の4つの機能を兼ね備え、この1本でメイクが完成!メイクを時短したい女性、大人の年齢肌にお悩みの方におすすめです。

 

手軽に美肌メイク♪《クッションファンデーション》

韓国が発祥のクッションファンデーションは、スポンジ製のクッションに液体のファンデを染み込ませたもの。下地を使わずに肌悩みをしっかりカバーでき、手を汚すことなく塗れると日本でも大人気です。

忙しい朝も塗るだけで陶器のようにツヤのあるセミマットな美肌が完成しますよ。

 

韓国コスメ「DEBEAUS」のクッションファンデーション

人気の韓国コスメ・ディビュースのクッションファンデーションです。肌の自生力を向上させ、潤いたっぷりの健やかな肌に仕上げる女性にうれしい化粧品。美白やシワ改善、UVカット効果も期待できます。

化粧をしながらスキンケアできるため、時間をかけられない方にぴったりです。

 

素肌に近い美しさ!ローラメルシエのクッションファンデーション

ローラメルシエのクッションファンデーションは、素肌と見間違うほどのナチュラル美肌に仕上げます。活きたツヤと血色感を両立した魅力的な一品。

カラーは全6色展開。素肌よりも美しく、活き活きとしたツヤ肌を叶えたい方におすすめです。

 

話題の中国コスメ♪ズーシーのクッションBBファンデーション

パッケージだけでテンションが上がる♪中国コスメ・ズーシーのクッションBBファンデーション。ライトベージュと自然色の全2色展開です。

みずみずしく透き通った肌が好みなら「潤いたっぷりバージョン」が◎。気になる部分をカバーしたすべすべ美肌を目指すなら「コンシーラー」バージョンを選びましょう。

 

気になる肌悩みをカバー《スティックファンデーション》

シミや毛穴、クマ、赤みなどの部分的な肌悩みをしっかりカバーするスティックファンデーション。油分が多く肌に密着しやすいのが特徴です。

カバー力が高くてメイクが崩れにくく、重ね塗りするとコンシーラー代わりになり、1本でベースメイクが完成します。化粧直しをする時間がない、気になる部分を隠したい方におすすめです。

 

カバーしつつUVケア&保湿も!シャネルのスティックファンデーション

気になる肌悩みをカバーし、肌色を均一に整えるスティックコンシーラーです。「SPF 40/PA++++」と高いUVケア効果で、紫外線を防ぎながら潤い肌を保ちます。

持ち運びも便利で、メイク直しを簡単に済ませたい方におすすめです。カラーは全2色からお選びください。

 

気になる部分をしっかり隠すディオールのリキッドコンシーラー

気になる部分は隠しつつ、高いスキンケア効果を発揮するディオールのリキッドコンシーラー。ひと塗りするだけで、局所的な赤みや目元のクマなどをしっかりカバーします。

肌のシワに入ったり、よれたりすることもありません。スキンケアもしながら、気になる部分を確実にカバーしたい方におすすめです。

 

 

外出時でのお直しに♪シャネル・ペンタイプのコンシーラー

シャネルのペンタイプのコンシーラーです。持ち歩きに便利で、外出時のメイク直しに最適です。軽くてなめらかなテクスチャーで、気になる肌の影を光の効果で目立たなくし、明るい目元を演出します。

肌の陰りが気になる方にぜひ使っていただきたいアイテムです。

 

 

透明感のあるツヤ美肌に《ジェルファンデーション》

高いカバー力で透明感のあるみずみずしいツヤ肌に仕上げるジェルファンデーション。塗る前にしっかり肌を保湿することで、より美しいツヤ肌が完成します。

気になる部分はカバーしながら自然な美肌を叶える品をご紹介します。

 

ヘルシーで自然な美肌に♪シャネルのジェルファンデーション

水分が75%も含まれたシャネルのジェルファンデーションです。付属の専用ブラシを使ってジェルを1回ごとに混ぜてファンデーションをつくり肌にのせると、色むらを均一に整えられ、フレッシュな感覚に包まれます。

自然体でヘルシーな美肌を目指すならこちらがおすすめです。

 

 

ファンデーションを使う意味を知って美肌メイクを楽しもう♪

ファンデーションの使う意味や目的、効果を知ることで、自分に合った憧れの美肌を実現できます。

本記事でご紹介したファンデーションを、自分用や大切な方へのプレゼントにぜひ選んでみてくださいね。理想の美肌に仕上げて毎日のメイクを楽しみましょう♪