ホワイトデーの飴玉には<意味>がある!お返しにぴったりな可愛いキャンディギフト17選

ホワイトデーは男性にとって少しだけ気をつかう日。バレンタインデーのお返しにお悩みの方には、甘すぎず食べやすい飴玉がおすすめです。

今回は飴玉を贈る意味や喜ばれる飴玉ギフトをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

ホワイトデーのお返しに飴玉が人気の理由

ホワイトデーは「全国飴菓子工業協同組合」がキャンディを贈る日をつくったことが始まりとされており、飴玉やキャンディはホワイトデーの定番ギフトとされています。

飴細工のように繊細な飴玉は、見ているだけで幸せな気持ちになれるとして人気のお菓子。口寂しい時に優しい甘さで癒してくれて、同時に香りも楽しめるのが魅力です。

華やかなパッケージのものが多いのでホワイトデーにもぴったりですね。比較的リーズナブルな価格であることもホワイトデーのお返しに選ばれる理由です。

 

ホワイトデーに贈る「飴玉の意味」は?

ホワイトデーに贈るお菓子やスイーツには意味があります。ここでは飴玉を贈る意味について解説していきます。大切な人に喜ばれるように、しっかりと意味をおさえておきましょう。

 

ホワイトデーの飴玉にはどんな意味があるの?

ホワイトデーに贈る飴玉には、「あなたが好き」というメッセージ性が込められています。飴玉は硬く口の中に長く残ることから、あなたを愛し続けるという意味につながります。

好意的な意味が含まれているので、両想いの方相手があなたを好きな場合のお返しに最適です。

 

飴玉の味にも意味を込められる

ホワイトデーに贈る飴玉の「味」にもそれぞれ意味があります。

  • いちご 恋や結婚、子孫繁栄
  • オレンジ 幸せな花嫁
  • ぶどう 酔いしれる恋
  • バナナ 結婚話があるかも
  • りんご 運命の相手
  • メロン デートに誘われるかも
  • レモン 真実の愛

本命の彼女にはりんご味、これから距離を縮めていきたい相手にはメロン味、結婚を意識しているならオレンジ味など、贈る相手との関係性に合わせて飴玉の味を選んでみてください。

 

ホワイトデーに意味を込めて贈る飴玉ギフト〔17選〕

それでは早速、ホワイトデーにおすすめの飴玉ギフトをご紹介します。個別に贈れる可愛い飴玉から、お配り用にできる量が多い飴玉までセレクトしました。

 

ホワイトデーに喜ばれるかわいい飴玉ギフト

可愛いスマイルマークの棒付きキャンディ

ホワイトデーにもらった女の子が思わず笑顔になりそうな「スマイルマーク」の棒付きキャンディです。笑顔いっぱいの毎日を過ごしてね!という意味を込めたお返しにぴったり。

レモンやいちごなど好意的な意味のある味から選べるので、本命の彼女にチョイスしてみましょう。

 

 

枡入り風車飴4個入り

今にも回り出しそうな、かわいい風車のような飴玉を枡に入れたプチギフト。まるでビー玉のように美しい色合いで、もらった人の目を楽しませてくれます。

幸福が増してますますめでたくなるという意味を込められる品で、目上の方へのホワイトデーのお返しにもおすすめです。

 

カプチーノが大好きな彼女に|カプチーノキャンディ

コーヒーとクリームのまろやかな味わいを楽しめる、カプチーノのキャンディです。個包装されているので衛生的で、外出先にも持ち歩けて便利です。

インドネシア産のめずらしいパッケージも喜んでもらえそうですね。ホワイトデーのお返しに「リラックスしてね」という意味を込めて贈りましょう。

 

一粒で二度楽しめるフィズパウダーキャンディ

ホワイトデーにちょっぴり珍しい飴を贈るなら、イタリアのはちみつメーカーのフルーツラムネがおすすめ。シュワっとはじけるフルーツラムネが入ったキャンディで、一粒で二度のあじわいを楽しめます。

洗練された飴のパッケージもステキ。おしゃれな女性へお返しに贈ったら喜ばれそうですね。ただしラムネにはマイナスの意味があるため、好きな方にはメッセージを添えて贈りましょう。

 

3種類の味を楽しめる榮太樓

榮太樓飴の三角形の飴は江戸っ子に愛され、今なお愛され続けている人気商品。こちらは「梅ぼ志飴」「黒飴」「抹茶飴」のセットで、昔ながらのやさしい味わいを楽しめます。

おしゃれなレトロな雰囲気の缶にも注目。毎日忙しい彼女や奥様の気持ちをほっと落ち着かせてくれるホワイトデーのお返しです。

 

リモートワークのお供に!ハニーキャンディ

はちみつ大好きな人へのお返しには、おいしそうなおしゃれなパッケージに入った飴をチョイス!イタリア最大のはちみつメーカーがつくったキャンディで、口のなかで芳醇な味がとろけます。

はちみつは疲労回復や脳の活性化、胃腸の調子を整えるはたらきをするので、リモートワークのお供にも最適ですよ。「夫婦や家族の結束の象徴」という意味があるので、家族へ贈るホワイトデーのお返しにおすすめです。

 

 

飴玉とハンカチの可愛いギフトセット

ホワイトデーにありがとうの気持ちを込めて贈れる、ハンカチで飴玉を包んだおしゃれなギフト。和柄がデザインされたハンカチは実用的に使ってもらえます。

ピーチ、みかん、レモン、ぶどう、マスカット、サイダーの6種類の味が楽しめます。

 

 

ホワイトデーのお配り用に最適な飴玉ギフト

カラフルでキュートなバルーンデザインの飴玉

こちらはカラフルで可愛い棒付きの飴玉。まるで風船のようにキュートなデザインが魅力です。15個よりオーダーできるので、ホワイトデーのお配りギフトにもぴったりですね。

メッセージを添えて贈れるのもメリット。レモンとぶどうの味は本命への意味が含まれているので、義理チョコとして贈る場合は一言添えておくと安心です。

 

おしゃれな祝傘プチ 棒付きの飴玉

和柄の傘に棒付きの飴玉が添えられた、上品なホワイトデーギフトです。おしゃれな和傘はインテリアとして飾っても可愛らしく、目上の女性へのお返しにも喜ばれるはず。

こちらも15個からオーダー可能です。義理チョコのお返しにちょっと印象に残るものを贈りたい人にも、ぜひおすすめです。

 

「ありがとう」の気持ち伝わるプチギフト

ちょっとしたプチギフトをホワイトデーのお返しに選ぶなら「thank you」ラベルがついた、クッキーとフルーツキャンディの詰め合わせがぴったり!

もらった人が思わずキュンとくるようなかわいいアニマル柄の袋に入っています。それぞれが個別包装になっているので、職場のお返しに最適です。

 

甘酸っぱいレモンフィリング入りソフトキャンディ

トルコ産レモンフィリング入りのソフトキャンディは、24セットの大容量でお配り用に最適です。甘酸っぱさがクセになる爽やかなレモン味で、中のフィリングがフレッシュな酸味をプラスしています。

気分をリフレッシュしたいときや軽く塩分補給をしたいときに、ぴったりの飴です。職場の方に贈れば、気の利いたホワイトデーギフトになること請け合い。ぜひご利用ください。

 

ポップでカラフルな飴玉

ポップでカラフルなルックスがかわいい、サワーボール。レモン、ラズベリー、チェリー、ライム、オレンジ、パイン味の飴玉が入っています。

個包装なので、ポケットに忍ばせておいて疲れたときの栄養補給にもばっちり。飽きの来ないおいしさが喜ばれること間違いありません。40袋セットなので大量に渡すホワイトデーのお返しにぜひご利用ください。

 

満足感あり!12種類のキャンディ&グミ食べ比べセット

ホワイトデーに好きな飴玉を選んでもらえる「食べ比べラッピングセット」です。12種類のグミと飴玉がぎゅっと詰まった、パーティにもぴったりなセット。

いろいろな飴玉を食べ比べるのも楽しく、ホワイトデーのサプライズ演出も叶えます。

 

美味しい真珠のようなキャンディ|Anis de Flavigny

ローズの甘い香りがお口いっぱいに広がる、「アニス・ド・フラヴィニー」のキャンディローズ。ヨーロッパで親しまれている特別感いっぱいの飴玉です。

丸い形の飴は、忙しい相手でも気軽に食べてもらいやすいサイズ。美しいデザインのパッケージも魅力的で、ホワイトデーのお返しとして相手に対する感謝の気持ちがしっかりと伝わります。

 

ホワイトデーに喜ばれるキャンディブーケ

可愛いくま付きのキャンディブーケ

ありがとうの気持ちを込めてホワイトデーに贈りたい、スマイルキャンディとアーティフィシャルフラワーをアレンジしたギフトです。カラフルで華やかな見た目に思わずキュンとしてしまいそう♪

花束を贈る感覚で、女性へ手渡ししてあげてくださいね。

 

花束のような豪華なキャンディブーケ

飴玉とチョコレートがセットになった豪華なキャンディブーケです。ホワイトデーに「あなたのことが好き」という意味を込めて、愛情たっぷりに贈ってみてはいかが?

美しいスイーツの花束は、大切な人に贈るギフトに最適。特別な日にふさわしい一品で、彼女や奥様もびっくりすること間違いなしです。

 

豪華で遊び心満載なキャンディブーケ

本物の花束に引けを取らない、ボリューム感のあるキャンディブーケです。飴、チョコ、ラムネが入っており、華があるビジュアルに相手の方も満足感でいっぱいになるはず。

「あなたのことが好き」という意味を込めて贈るホワイトデーのお返しとして申し分ありません!サプライズ感も満載です。

 

 

ホワイトデーに贈る飴玉の選び方は?

飴玉の意味をきちんと知ったところで、ホワイトデーに贈る「飴玉の選び方」も見ていきましょう。

 

好みの味をチェックしておこう!

飴玉は、相手の好みに合わせて味を選ぶことも大切なポイントです。フルーティな味や上品な味、和の味など、飴玉は味の種類が豊富です。

贈る相手の好みや気分に合わせて、飽きずに食べてもらえる飴玉を選びましょう。

 

パッケージにもこだわって選ぼう

ホワイトデーに贈る飴玉は、パッケージのデザインにもこだわってみましょう。可愛いものを選ぶとホワイトデーに特別感もプラスできます。

袋や瓶、缶などを使ったおしゃれなパッケージなど、飾って眺めているだけで嬉しい気分になるセンスの良いものを探してみてくださいね。

 

 

ホワイトデーに贈る飴玉の予算相場

ホワイトデーに贈る飴玉の平均予算相場は、500円~800円程度です。カジュアルに贈れるものは200円程度、高級感のあるものは900円程度と幅広く展開されています。

参考までに、ホワイトデーの全体的な予算は以下の通りです。

  • 小学生 500円以内
  • 中学生 1500円以内
  • 高校生 1000円~5000円程度
  • 大学生 3000円~15000円程度
  • 社会人 3000円~20000円程度

 

ホワイトデーに選ぶ飴玉には意味を込めて贈ろう

ホワイトデーの定番ギフトの飴玉は、年代を問わず喜ばれるお返しです。カラフルで可愛い見た目が女性の心をウキウキさせてくれます。

特別な思いを込めた飴玉を選んで、素敵なホワイトデーを演出してください♪