出産祝いにおすすめ!実用的なプレゼント人気ランキングベスト5

出産を終えたママには「おつかれさま」「頑張ったね」「おめでとう」という気持ちを込めて、出産祝いを贈りたいものですね。育児に使える実用的なものは、特におすすめです。

そこで今回は、子育てに役立つ実用的なアイテムをランキングでまとめました。出産祝いを探している方はぜひ参考にしてくださいね。

 

実用的な出産祝い|人気ランキングベスト5

1位 ベビー服

ミルクの飲みこぼしなどで汚れやすいベビー服は、いくつあっても困らないため出産祝いに人気があります。特に吸水性に優れているものや肌触りのいいもの、2way仕様など、実用的なものは使ってもらいやすいです。

少し長めに着られるように、70cm~80cmのサイズを贈るのがおすすめ。デザインは赤ちゃんの性別やママ&パパの好みに合うものを選びましょう。

 

ミキハウス カバーオール&バンダナ風スタイセット

高級こども服ブランド「ミキハウス」のカバーオールとバンダナ柄スタイのセットです。ボーダー柄のカバーオールは、前ホックでおむつ替えや着替えがしやすいのが特徴。3シーズン使える実用的なアイテムです。

スタイは通気性がよい素材で防水機能もついており、水分が服にしみ込むのを防げます。品質・デザイン性ともに定評のあるミキハウスのギフトは、ブランドにこだわりがある方への出産祝いにもおすすめです。

 

 

名入れ ロンパース 4点セット

実用的な出産祝いを贈りたい方にぴったりの、ロンパース、スタイ、バッグ、タオルの4点セットです。天使の羽がプリントされた可愛らしいデザインで、きっとママのハートを掴むはず!

赤ちゃんの名前を入れれば、ほかの人と差をつけられること間違いなしです。お出かけの時間が楽しみになりそうですね。

 

 

ディズニー ミッキー&ミニーベビーギフトセット

ディズニー好きのママ&パパに出産祝いを贈るなら、ミッキー&ミニーの肌着5点セットがおすすめ。赤ちゃんが生まれてすぐに使える3タイプの肌着とミトン、スタイが入っています。

どれも育児の必需品で実用的なものばかり。ベビー小物の1点に名入れ刺繍をして特別感のあるギフトを贈りましょう。

 

 

2位 おむつケーキ

新生児の一日のおむつ交換は10回~15回。毎日何度も取り換える必要があるため、おむつを出産祝いに贈ると大変喜ばれます。

おむつだけを贈るのは味気ないという方は、おむつケーキを選びませんか。おむつに加えて、育児に役立つ実用的なアイテムが詰まっています。見た目にこだわったものなら、おしゃれなママにも喜んでもらえるでしょう。

 

名入れ 4段おむつケーキ

あっと驚く豪華な4段おむつケーキです。おむつのほかに、ベビーソックス、オーガニックコットンスタイ、オーガニックコットンウオッシュタオル、オーガニックコットンフェイスタオル、ミキハウススナックカップなどがセットになっています。

ラルフローレンと今治タオルという人気ブランドの商品がついているのがメリット。ほかの人とかぶっても困らない実用的なものばかりなので、出産祝いに自信をもって贈ることができます。

友人夫婦の出産祝いに贈りました。可愛いオムツケーキで喜んでもらえました!消耗品の方がいいかと思ってオムツケーキを選びましたが、オムツだけじゃなくて付属のタオルもすごく助かる、と好評でした。

ギフトモールより引用

 

 

名入れおむつケーキ 「paron」

インテリアにこだわりがある方にも喜ばれる、おしゃれな佇まいのおむつケーキ「paron」。シンプルかつ大人っぽいデザインで、年代を問わず出産祝いにおすすめです。

底面からおむつを取り出せるようになっており、使わなくなったら底板を入れて収納ボックスとして実用的にリユースできます。名前や記念日を入れられるので記念にも残りますよ。お子さんの成長と共に長く使ってもらいましょう。

お祝いに何かないかと探していたところ目に止まりました。長く使えそうだったのと、インテリアとしても可愛かったので決定! コスパもいいと思います。想像通り大変喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

おむつケーキ 今治タオルホワイト使用

ナチュラルテイストが好きなママ&パパへの出産祝いにおすすめ!おむつ、オーガニックソックス、今治タオルが入ったおむつケーキです。

安心安全の日本製ソックスとタオルは、敏感肌の赤ちゃんにも安心。タオルには刺繍を入れることもできます。メッセージカードを利用しておめでとうの言葉を添えれば、よりお祝いの気持ちが伝わります。

親友の二人目出産に購入しました!名前を入れてもらえるので、オリジナル感があって凄く喜んでくれました!また機会があれば使いたいです!

ギフトモールより引用

 

 

3位 カタログギフト

初めてのお子さんだけでなく、二人目、三人目の出産祝いにもおすすめなのがカタログギフトです。実用的なベビー用品からママ向けの雑貨まで幅広く掲載されているものも多いため、ママ&パパが今必要としているものを選んでもらえます

 

 えらんで Erande にこにこコース

「えらんで(Erande)」は、日本製のベビー用品や育児に役立つグッズなどがたくさん掲載されています。敏感肌やアレルギーの赤ちゃんも安心して使える品物が揃っています。

月齢ごとに商品が掲載されているので、赤ちゃんの成長に合わせて選べるのが嬉しいポイント。ファミリー向けの実用的な商品も充実しています。家族みんなで楽しんでもらえる出産祝いを贈りたい方にぴったりです。

親戚の子の出産祝いがなかなか決まらず探していたところ、月齢やアイテムも豊富なカタログをみつけ即決しました!
のしや包装、かわいい紙袋付きでそのまま渡せて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

スマイルベビー ベビーセレクト 

形に残る出産祝いギフトをお探しの方には、「スマイルベビー」が一押しです。赤ちゃん用のアイテムがとにかく充実していて、ママを応援するアイテムも豊富に揃っています。

好きなものを選んだ後は、商品カードを抜いてアルバムとして再利用できます。書き込みができる仕様になっており、育児日記としても使えるので、きっとママ&パパに喜んでもらえるでしょう。

出産を期に職場を変わる同僚へ、今の職場の仲間からのプレゼントに選びました。カタログの内容も充実していて、欲しいもの、必要なものを選んでもらえるのがいいです。

ギフトモールより引用

 

 

おめでとセレクション ギフトカタログ(たいよう)

カタログギフトだけでなく、オリジナル絵本やパズル、うた動画もセットになった「おめでとセレクション」。ギフトボックスを開けると“飛び出す絵本”のような仕掛けになっていて、その可愛さに思わず笑顔になること間違いなし!

人気ブランドの商品やオリジナルアイテムなど、実用的なアイテムが250点以上掲載されています。充実した内容でワクワク感を届けられる出産祝いギフトです。

出産祝いで友達に送りました。
カタログで使えそうなものを選んでもらいたいという気持ちと、何かすぐ飾れる・使えるものもあったらいいなという両方の希望を叶えられるプレゼントでした。とっても喜んでもらえてよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

4位 消耗品

出産祝いに消耗品を選ぶなら、タオルなどの日用品や赤ちゃんのスキンケア用品、洗剤など実用的なものがおすすめです。消耗品は後に残らないので、好みがわからないママ&パパにも安心して贈れます。

 

オーガニックポニー タオルギフトセット 伊織

愛媛県のタオル専門店「伊織」のバスタオル、ハンドタオル、ハンカチ、ニギニギが入った実用的なギフトセットです。幸せの象徴“メリーゴーランドの子馬”をモチーフにしたオーガニックポニーが印象的。

おしゃれな箱詰めで、きちんとした出産祝いを贈りたい方にもぴったりです。お祝いに適切な無料メッセージカードを選び、気持ちをのせて贈りましょう。

 

 

今治産 キッズバスウェア

長く使えるアイテムを出産祝いに贈るなら、キッズバスウェアはいかがでしょう。こちらは性別を問わずに着られるプルオーバータイプのバスウェアです。

子どもの成長に合わせて、首元のホックでサイズ調整が可能。お昼寝のブランケットにもなるため、生まれたばかりの赤ちゃんにも使えます。ねじれの少ない特殊糸でつくられた生地のやさしい肌触りに、赤ちゃんも思わず癒されそうです。

 

 

生活の木 ベビーノバーム&サンブロック

ベビー用のサンブロックミルクと乾燥ケアバームのセットです。サンブロックミルクはうるおい成分配合で低刺激処方。赤ちゃんの日焼け止めとして生後6か月から使えます。

バームは赤ちゃんの頬や口元の乾燥ケア、おしりの肌荒れ対策だけでなく、ママの乳頭ケアにも役立ちます。肌への優しさにとことんこだわった、出産祝いにぴったりの消耗品ギフトです。

 

 

5位 ベビー食器

生後5か月前後から始まる離乳食に合わせて出産祝いを贈るのもおすすめです。赤ちゃんが進んでご飯が食べたくなるような、使い勝手が良くかわいいデザインのベビー食器を選ぶと良いでしょう。

食器はひとりひとりに揃えたいものなので、二人目、三人目の出産祝いにも最適です。

 

tak ビオキッズディッシュ 食器セット

環境に配慮した竹配合のバイオマスプラスチック製食器「BIO KIDS DISH」は、子供が安心して使えるため出産祝いに大人気!かわいいクマのデザインのプレート、ボウル、マグ、カトラリーなど8点が入っています。

電子レンジや食洗器に対応していて実用性もバッチリ。同じ種類はスタッキングができるため、省スペースで収納できます。

 

 

名入れOK!キッズプレート&キッズスプーン・フォークのセット

北欧産ぶな材でつくられたキッズプレート3点セットです。プレートは動物や乗り物など4種類から選べます。丈夫で使いやすく落としても割れにくいなどメリットがたくさん!とてもなめらかな口当たりで、お食い初め用にもぴったりです。

すべてに名入れ彫刻ができるので、記念に残る出産祝いを贈ることができます。

孫のお食い初めへのお祝いに何かと‥
いろいろと食べられるようになった時に使用してくれたらと思い 名入りで‥ 新米パパ・ママに喜んで頂きました!

ギフトモールより引用

 

 

ミッキー・ミニー アイコンランチプレート

デイズニーの人気キャラクター、ミッキー&ミニーのアイコンランチプレートです。電子レンジや食洗器に対応しているため実用的で、ディズニー好きなママ&パパにきっと喜ばれます。

赤ちゃんの小さな手で持ちやすい設計になっているのも見逃せません。可愛いらしさと使いやすさを兼ね備えた、センスのいい出産祝いギフトです。

メッセージをつけて一緒に送ってもらえました。
とても喜んでくれた!!
甥っ子が離乳食始まったらいろんな料理をつくって取り分けられるから使いやすいとおもう。

ギフトモールより引用

 

 

実用的な出産祝いの選び方

実用的な消耗品がベスト

ママ&パパの欲しいものや好みがわからない時には、実用的な消耗品を選ぶのがおすすめです。消耗品にはいろいろありますが、出産祝いにはベビー服、おむつ、タオルなどがよく選ばれています。

消耗品だからといって機能性ばかり重視するのではなく、見た目にもこだわって選ぶことを忘れないようにしましょう。

 

便利な調理グッズも人気

離乳食が始まると、ママの一日はますます忙しくなります。大人の食事とは別に赤ちゃん用の食材をつぶしたり、おかゆを炊いたり。そんな離乳食作りに役立つアイテムも、出産祝いに人気です。

ベビー食器であれば、電子レンジや食洗器対応など機能性にも注目してみましょう。

 

ママ向けのギフトも喜ばれる

二人目、三人目の出産を終えた家庭は、必要な育児グッズをすでに持っていることが多いため、出産祝いはママ向けのアイテムが喜ばれます。

リラックスグッズ、スキンケア、スイーツなどの消えものや、マザーズバッグや授乳グッズといった実用的なものなど、相手のニーズに合わせて選びましょう。好みがわからない場合は、自由に選べるカタログギフトがおすすめです。

 

出産祝いの予算相場

出産祝いに実用的なギフトを選ぶ際の予算は、3000円~30000円程度が一般的です。両親、兄弟、姉妹、親戚から贈る場合は高額になる傾向にあります。

親から子供へ 30000円~100000円
兄弟・姉妹 10000円~30000円
親戚 10000円~30000円
会社関係 3000円~10000円
友人 3000円~10000円

 

出産祝いに実用的でおしゃれなギフトを贈ろう!

新しい命が誕生したら「おめでとう」の気持ちを込めて、ママ&パパをサポートする実用的な出産祝いギフトを贈りましょう。おしゃれなデザインにもこだわって、喜ばれる一品を選んでみてくださいね。