3000円で喜ばれる実用的なプレゼント!男女におすすめの10選

予算3000円で贈るプレゼントにお悩みの方には、実用的なものがおすすめです。日常的に役立つものは、どんな方に贈ってもきっと喜んでもらえるでしょう。

そこで今回は、実用性の高いアイテムを幅広く集めました。相手の好みやライフスタイルに合わせて選んでみてください。

 

予算3000円!喜ばれる実用的なプレゼント10選

 

マッサージ グッズ

気軽に使えるマッサージグッズは、3000円で気の利いたプレゼントを贈りたい方にぴったり。お月さまを首に巻いてスイッチを押すだけで、首まわりをもみほぐすことができます。

3段階の切り替えがついていて、その日の気分によって使い分けできるので実用性もバッチリ。モニターは単独でも使用ができるため、旅行や出張先にも持ち運びができます。

 

 

お名前刺繍入りブランケット

軽くて暖かいフリース素材に名入れ刺繍ができる、特別感たっぷりのブランケットです。予算3000円で、健康を気遣った実用的なプレゼントをお探しの方に最適。ひざ掛けや肩掛けにちょうどいい大きさなので、おうちやオフィス、外出先などで重宝します。

デザインはおしゃれなチェック柄の5色展開。上品なラッピングボックスに入れてお届けします。

この度、母の誕生日に選ばせていただきました。寒さ用対策のため使用できるものを選びました。素敵なデザインのひざ掛けとしてご利用いただけます。刺繍の色も素敵な色と仕上がり、記念の一つとなりました。

ギフトモールより引用

 

 

メタルハンドルサーモボトル

保温と保冷機能がついた真空二重構造の水筒は、いつでもどこでも使える実用的なアイテムです。シンプルなデザインのものなら、誰にプレゼントしても喜ばれるでしょう。

こちらのサーモボトルはハンドル付きなので、ちょっとした移動のときにも簡単に持ち運びができて便利。名前やイニシャルを刻印できるので、特別感も添えられます。無料のラッピングやメッセージカードなどを利用して、大切な方にぜひ贈ってみてください。

 

 

ジェームズマーティン ギフトセット

「ジェームズマーティン」の消耗品セットは実用的なだけでなく、スタイリッシュな見た目がインテリアとしても映えるため、男女問わずプレゼントにおすすめです。

手肌にやさしくうるおいをキープする薬用ハンドソープと、ウイルス対策にもぴったりな除菌消臭スプレーの2本入り。高級感のあるロゴ入りボックスに入っており、3000円以上に高見えする一品です。

 

 

ディーン&デルーカ エコバッグ

食のセレクトショップ「ディーン&デルーカ」のおしゃれなエコバッグです。レジ袋が有料となった今の時代に合う実用的なアイテムで、性別問わずもらって嬉しいプレゼントになるでしょう。

たっぷり収納できる横マチ付きで、使わないときはコンパクトに折り畳んでバッグに入れて持ち運びができます。カラーは落ち着いたブラックとホワイトの2色から、相手の雰囲気に合わせて選んでください。

 

 

名入れ 革靴べら 

予算3000円で贈るプレゼントに、持っているとかっこいいおしゃれな革小物を選ぶのも良いアイデア。国産ヌメ革と真鍮生地を組み合わせたこちらは、お父さん、旦那さん、彼氏などに贈りたい実用的なアイテムです。

キーホルダーやかばんにつけられる真鍮二重カン付きで、使い込むほどに風合いの変化も楽しめます。好きな言葉や名前を入れて贈れば、愛着をもって使ってもらえるでしょう。

名前入りで特別感があり、大変喜んでいただけました。ビジネスマンには最適なプレゼントだと思います!

ギフトモールより引用

 

 

スクエアポーチ

実用性重視の方にプレゼントしたい、牛革素材のシンプルなポーチです。手に持ちやすい大きさで、普段使いにはもちろん、トラベルグッズを収納するときにも使える便利グッズ。

口が大きく開いて中身が見やすく、小分けができるポケットもついているので使い勝手抜群です。裏地に耐久性がある厚手生地が使われており、さらに落下防止構造があるなど細かい工夫が施されているため、3000円でも十分活躍してくれるでしょう。

 

 

保温保冷マグカップ

美味しい飲み物の温度を長くキープする魔法瓶構造のマグカップです。名の知れたサーモスの商品に名入れをすれば、3000円以上に高見えすること間違いなし。蓋付きなのでホコリも入らず大変実用的です。

持ち運びしやすい240mlの大きさで、場所を選ばず使えます。レイアウトも選べるため、オリジナルティのあるプレゼントを贈りたい方にもぴったりです。

友達に誕生日プレゼントで渡しました。可愛くて凄くカワイイととても喜んでくれて、職場の同僚もカワイイと見てくれるそうです。蓋つきで名前も入っているので職場では重宝するそうで喜んでくれて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

チープカシオ 腕時計

男性、女性どちらにも似合うシンプルなデザインの腕時計です。どの着こなしにも似合うベーシックな1本で、普段使いからオフィススタイル、アウトドアまで、幅広いシーンで使える実用的なアイテム。

文字盤に余分な装飾が入っていないため視認性が高く、時刻だけでなく日付も瞬時に確認できます。3000円で贈るファッション小物のプレゼントを探している方はぜひどうぞ。

 

 

今治タオルとハンドクリームのセット

好みがわからない相手に3000円でプレゼントを贈るなら、タオルとハンドクリームのセットがおすすめ。どちらもいくつあっても困らない実用的な消耗品なので、誰に贈っても喜ばれます。

日本が誇る今治タオルのフェイスタオルとゲストタオル、シアバター配合のハンドクリーム、石鹸の詰め合わせ。高級感のある箱入りで、お礼の品やお祝いの贈りものにもぴったりです。

 

 

予算3000円で贈る実用的なプレゼントの選び方

予算3000円で実用的なものをプレゼントしたいときは、相手の状況に寄り添ったものを選ぶことが大切です。生活スタイルを想像して、実際にどんなアイテムが役立つのか考えてみましょう。

その際、相手との関係性も考慮する必要があります。好みがわかる親しい方には形に残るものも喜ばれますが、関係性が深くない相手にはいくつあっても困らない消耗品を贈るのが無難です。

最後に、アイテム自体のデザインも要チェック。相手のセンスに合わないと使ってもらえない可能性があるので、特に形に残るものを贈る場合は注意してください。好みがわからないときは、万人受けするシンプルなものを選びましょう。

 

3000円でもらって嬉しい実用的なプレゼントを贈ろう

日常生活で役立つ実用的なプレゼントは、相手の好みをよく理解していることや、相手のことを思って選んだことが伝わり、3000円で価格以上の価値が生まれるはずです。

開けた瞬間に「こんなの欲しかった」と喜んでもらえたら大成功!相手の笑顔が見られるような素敵な一品を、ぜひ見つけてみてください。