【出産祝い】実は迷惑だった?!嬉しかったもの+おすすめギフト33選 2024年徹底解明版

出産祝いプレゼントをもらって迷惑だったものはありますか?本当に嬉しかったのはどんなもの?お祝いの気持ちを届ける出産祝いは、喜ばれるものを贈りたいですよね。

この記事では、大切な人の出産祝いに迷っている方のために、出産祝いにもらって迷惑だったものと嬉しかったものをランキング形式でまとめました。おすすめギフトも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

 

出産祝いのプレゼントにもらって正直迷惑だったランキングTOP3

もらって困ってしまった、「正直迷惑だったプレゼント」のTOP3を見てみましょう。

 

1位.高価すぎるもの

相手が重荷に感じるような高価なプレゼントは避けましょう。出産祝いの内祝いは贈られたプレゼントの半返し~3分の1程度が相場になっているため、お返しの負担をかけることにもなります。

高額なものを贈りたいときは、お友達とグループで贈るなど相手に負担にならないような工夫をしてみましょう。

 

2位.大きなプレゼント

大型のベビー用品を贈りたいときは、必ず前もって相談しましょう。ベビーベッドなどは赤ちゃんが誕生する前にすでに準備している場合も多く、被ってしまう可能性があります。

大型の遊具は、それぞれの住宅事情やパパ・ママの考え方もあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

 

3位.新生児サイズの洋服

50cm~60cmサイズのベビー服が着られる時期は月齢1~2ヵ月とわずかな期間。大きめの赤ちゃんの場合、着る時期を逃してしまうこともあるでしょう。

しかし肌着のように何枚あっても嬉しいというケースや、出産準備でどのくらい用意していたかにもよるようです。親しい間柄であれば、必要かどうか聞いてみてもよいかもしれません。

 

出産祝いのプレゼントにもらって本当に嬉しかったランキングTOP7

それでは逆に、もらって本当にうれしかったプレゼントランキングのTOP7を見てみましょう。

 

1位.現金

出産祝いにもらって嬉しいものの1位は現金でした。出産後は何かと出費がかさむもの。使い道を選べる現金が嬉しいというのは納得です。

金額が分かるため、内祝いを選びやすいというのも理由のひとつ。贈る側としてお祝いの額が分かってしまうのが気になるときは、出産祝い専用のカタログギフトもおすすめです。

 

名入りガーゼタオルでできた 祝儀袋 “動物柄・ビスケット柄”

出産祝いに現金を渡すときに、通常の祝儀袋ではつまらない、味気ないという方におすすめです。意外性に、プレゼントされた側はびっくり!タオルには名入れできるので、サプライズ感と遊び心あふれた出産祝いになるでしょう。

 

 

出産祝いのカタログギフト スマイルベビー “ベビーセレクト” 

ママが赤ちゃんのために好きなものを選べる出産祝い専用のカタログギフト。出産後なかなか外出できなママに、カタログギフトでショッピングを楽しんでもらいましょう。買い物が終わったあとは成長記録を残せるアルバムとして使えます。

コロナ禍で買い物に行けないので、カタログを見て商品が選べるのは好評でした。また、選んだ後はアルバムとして使えるので喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

2位.洋服

「洋服は好みがあるから喜んでくれるのか心配」と思われがちですが、ベビー服は出産祝いの定番アイテムです。好みが分からないときはシンプルなデザインがおすすめです。

出産祝いのプレゼントには、長い期間使えるように大きめのサイズを選びましょう。1~2歳ごろまで着られる90~95cmのサイズが重宝されます。

 

コットン100% お名前入りベビーロンパース

ロンパースはベビー服の代名詞といってもよい定番アイテムです。着心地重視のコットン100%の生地に名入れをしてオリジナル感いっぱいに仕上げました。スナップボタンで脱ぎ着させやすく、新生児から歩き始める1歳ころまで長く着せることができます。

 

 

親子でおそろい! スマイル親子ペアTシャツ

パパ、ママ、赤ちゃんと3人でおそろいコーデができるTシャツです。スマイルマークのデザインに名前を入れて、ファミリーのオリジナルグッズに仕上げられます。赤ちゃん向けのTシャツには首にスナップがついているので、脱いだり着せたりするのにも便利です。

 

 

女の子の出産祝いに! バニーズバイザベイ ラビットコートギフトセット

人気ブランド・バニーズバイザベイの、ふわふわと柔らかい肌触りの着心地のよいコートにうさみみ付きの帽子とハンドウォーマーがセットになって、おしゃれなママも大満足。日本のサイズでは80cm相当なので、3ヵ月ころから12ヵ月ころまで着られます。

 

 

3位.おむつケーキ

おむつケーキとはおむつをケーキに見立てて積み上げたもの。今や出産祝いの代表格と言えるプレゼントで、オモチャやスタイなどがセットになった豪華な内容のものもあります。

ただし、おむつに他人の手が触れたことに対して抵抗を感じるママもいるため、相手によってはもらって困るものになってしまうケースも。おむつにもサイズがあるのでチェックが必要です。

 

嬉しいアイテムがぎっしり! ミニオンズぬいぐるみ付きおむつケーキ 3段

可愛いミニオンズのぬいぐるみやブランケット、ミニタオル、ループタオルなど盛りだくさんの内容が詰まったおむつケーキです。女の子用と男の子の2種類をご用意しました。名入れのハートバルーンもついており、名入れギフトとしても人気があります。

 

 

一生使えるおむつケーキparon(パロン)

可愛いキャラクターもののおむつケーキとはひと味違った、シンプルですっきりしたデザインがママたちから好評です。インテリアの邪魔をせずにおむつを収納でき、使いたいときにサッと取り出せるので便利。おむつを卒業したあとは収納ケースとして使えます。

お祝いに何かないかと探していたところ目に止まりました。長く使えそうだったのと、インテリアとしても可愛かったので決定! コスパもいいと思います。想像通り大変喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

4位.おくるみ

おくるみとは文字通り赤ちゃんをやさしく包む布のことです。アフガンとも呼ばれ、首の座らない新生児を抱っこするときや、外出時の防寒にも役立ちます。

お風呂上りのタオル代わりにしたりお昼寝用のブランケットにしたりと、使い方はさまざま。夏場ならガーゼやタオル地、寒い時期にはフリースなどがおすすめです。

 

ボックス入り おくるみバスタオルポンチョギフト

ホテル仕様の上質なタオルから作られているので吸水性が高く、お風呂上りのバスタオルとしても重宝します。コットン100%のふんわりした肌ざわりで、新生児のおくるみとしてもおすすめ。フードのなかにすっぽり収納するとかわいいクッションになります。

第二子の出産祝いとして。上のお子さんにも、おなじものをお揃いで贈りました。たいへん喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

名入れ可能6重ガーゼアフガン

肌ざわりのよいガーゼを6重に重ねた、しっかりとしていて柔らかいアフガンです。外出時のおむつマットや肌寒いときの温度調節など使い勝手はバツグン。同じ柄のスタイとセットでお届けします。ピンクとネイビーの2色からお好みで選んでください。

 

 

5位.タオル

赤ちゃんがいる家庭ではタオルは何枚あっても困らないものです。授乳時や外出時に使えるフェイスタオルやハンドタオル、ブランケットやシーツ代わりになるバスタオルなど種類も豊富。

小さめのハンカチタオルなどは、気軽な出産祝いにもおすすめです。ガーゼやオーガニックコットンなど、生まれたばかりの赤ちゃんの肌にやさしい素材を選びましょう。

 

高品質の今治タオル ふわリッチ無撚糸 バス・フェイスタオルセット

今治タオルは吸水性や速乾性にすぐれ、ふわふわでとろけるような肌ざわりで赤ちゃんの柔らかい肌にもやさしく使えます。清潔感がある真っ白な色も出産祝いにぴったり。バスタオル1枚とフェイスタオル2枚を組み合わせた使い勝手の良いセットです。

 

 

使うほどに柔らかくなる 育てるタオル feelバスタオル2個

洗濯をするたびにふんわりと柔らかく「育って」いく不思議なバスタオルです。軽くて薄いのにボリューム感たっぷりで、お風呂上がりの赤ちゃんの体をやさしく包み込みます。筒形のパッケージ入りで、おしゃれな見た目も素敵です。

出産祝いで贈りました。大変喜ばれました。少し奮発して贈りましたが、値段以上の品物です。

ギフトモールより引用

 

 

6位.おもちゃ

出産前はママもパパも忙しくておもちゃまで用意できていないこともあるため、プレゼントすると喜ばれることが多いです。

メリーなどの大物玩具から、ラトルなどの小さなおもちゃまでさまざまな種類がありますが、置き場所に困るような大きなおもちゃより、小さなおもちゃの方がおすすめです。

 

日本製で安心なおもちゃ 気弱なサイ

天然の無垢材のすべすべした手ざわりが気持ち良い手押し車です。手に持って振るとカタカタと優しい音がなるので、ラトル代わりにも使えます。タイヤの部分の塗料には植物性の塗料を使用しているので、赤ちゃんが舐めても安全です。

 

 

家で洗濯できるから安心 バニーズバイザベイ Wee Plush ぬいぐるみの赤ちゃん

バニーズバイザベイのぬいぐるみは、ちょうど良い重みとふわふわの手ざわりが魅力です。ボタンやプラスチックなどの小さなパーツを一切使わずに仕上げているため、赤ちゃんが誤飲してしまう心配もありません。家庭で洗濯できるのでいつでも清潔に保てます。

 

 

7位.スタイ

スタイとはよだれかけのことです。生後5~6ヵ月で大量によだれを出す時期になると一日に何度も取り換えることもあり、何枚あっても困りません。

スタイには首の後ろで面ファスナーで留めるパターンが多く、定番の丸い形から逆三角形タイプまでバラエティーに富んだデザインがそろっています。

 

多めのよだれもしっかりキャッチ 名前刺繍入り スタイ2枚組セット

よだれが多くて困ったというママたちの声から生まれたタオルスタイは、吸水性にすぐれているのでたくさん出る赤ちゃんのよだれをしっかりキャッチ!かわいいアニマル柄のワンポイントに名前を入れて特別感のある出産祝いに仕上げてください。

友達にこどもが産まれたのでプレゼントしました!
名入れもしてとても喜んでもらいました!

ギフトモールより引用

 

 

ハイクオリティな今治タオル製 名入れミッフィースタイ&木のラトル&布絵本

吸水性や速乾性に定評がある今治タオルのスタイに可愛いミッフィーの顔をデザインしました。木製のラトルとベビーカーやバギーにもつけられる絵本がセットになって、お得感いっぱい♪スタイには名入れできるので、世界にひとつのプレゼントになりますよ。

出産祝いに購入しました。
名前刺繍もしっかりしていて、良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

もらって嬉しい出産祝いプレゼントの相場は?

出産祝いの相場は相手との関係性によって異なります。

親からの出産祝い

内孫か外孫かによっても異なりますが、30000~50000円程度が相場とされています。初孫の場合は、これよりさらに多くなるケースもあるようです。

 

兄弟姉妹への出産祝い

5000~30000円程度です。兄弟姉妹の場合も年齢や立場によって相場の金額は変わります。

  • 学生:5000~10000円
  • 20代前半の社会人:10000~20000円
  • 20代後半~40代:20000~30000円

兄弟姉妹同士でまとめてお祝いしてあげてもOKです。兄弟姉妹の場合現金がおすすめですが、現金とベビー服などの品物をセットで贈るとお祝いが華やかになりますね。

 

親戚への出産祝い

普段どの程度行き来しているかにもよりますが、5000~30000円の間で考えればよいでしょう。日頃あまり会わない間柄や、同年代のいとこの場合は10000円程度でOKです。

姪や甥への出産祝いは5000~10000円程度が相場となっています。

 

友人・知人への出産祝い

3000~10000円程度の範囲が相場となっているようです。親しい友人の場合は10000円程度、職場関係の知人なら3000~5000円程度を目安にしましょう。

10000円未満の場合は、現金より品物を渡すほうがおすすめです。

 

喜ばれる出産祝いプレゼントを贈るコツは?

ここからは、アイテムの選び方のほかにも出産祝いをもらって嬉しかったと思ってもらえるためのアイデアを2つご紹介します。

 

名前やイニシャルを入れる

名入れをしたギフトはさまざまなシーンで見られますが、出産祝いには特におすすめしたいアイデアです。

赤ちゃんが使うタオルやおくるみ、スタイ、食器、フォトフレームなど、名入れできるアイテムはたくさん。名入れをしたプレゼントは特別感が出るだけでなく、出産の記念品にもなります。

名入れのコツはさりげなくワンポイントとして入れること。名前を間違えないように、しっかり確認しておくことが大切です。

 

手書きのメッセージを添える

プレゼントに出産をお祝いするメッセージを添えて渡しましょう。手書きのメッセージがあれば受け取ったときの喜びもひとしおです。

おめでとうの気持ちや、出産したママを労う言葉や体をいたわる言葉、パパとママへの心温まるエールなどを書いてみてください。

きれいな字が書けないなど自信がないときは、おめでとうと一言書くだけでもお祝いの気持ちは伝わりますよ。

 

もらって嬉しい!人気の出産祝いプレゼント18選

ここからは、出産祝いに人気のプレゼントを18選ご紹介します。ほかの人とは一味違うプレゼントを探している方は是非ご参考にしてください。

 

ベビー服

ナチュラル感が人気 オーガニックコットンベビーギフトセット

ナチュラルでフレンチテイストなオーガニック素材のベビーギフトセットです。ガーゼを2枚合わせたスタイは肌ざわりがよく、裏にパイル地を貼り合わせて吸湿性もバツグン。汗取りパットや授乳パットなど6点をセットにして、出産後のママを応援します。

友人が女の子を出産したお祝いに贈りました。名前入りでとても喜んでもらえて良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

女の子の出産祝いに リトルワンボックス 8ozデニム&リボン靴下BOX

もこもこのお尻が可愛いブルマスカートのセットは女の子を出産したママにおすすめです。本格デニムを使用しているので、洗うたびにジーンズのような味わいに。トリコロールカラーの靴下とヘアクリップにはリボンのモチーフがついて、女の子らしい仕上がりです。

 

 

和風テイストでおしゃれ 【大人気♪】草履風ソックス

まるで草履を履いているようなデザインがユニークなベビーソックス。和風テイストなデザインで、可愛らしいベビーグッズとはひと味違ったプレゼントを贈りたい方におすすめです。男の子セット女の子セットのどちらも色違いの2足セットでお届けします。

 

 

耳付き帽子が可愛い バニーズバイザベイ 帽子付き着物ロンパース

キュッと結んだ耳つきの帽子が赤ちゃんの頭にやさしくフィット。おそろいの着物スタイルのロンパースは甚平のように紐で結んで留めるので、成長に合わせてサイズ調整可能です。新生児から3ヵ月までと3~6ヵ月ころまでの2つのサイズから選べます。

 

 

絵本・おもちゃ

お出かけにも持ち歩きやすい ムーミンベビー 布えほん

カラフルな色使いの布製の絵本に、ムーミンの仲間たちが家の中から外に遊びに行く様子が描かれています。マスコットがついていたりムーミンのしっぽが紐になっていたりと、楽しい仕掛けもいっぱい。ストラップ付でお出かけ用にもおすすめです。

 

 

名前やメッセージを入れられる 赤ちゃん誕生絵本

赤ちゃんの名前をストーリーに入れて、世界でひとつの特別な絵本を作りましょう。生まれた時間や出生時の身長なども入れられるので、誕生の記念としても残ります。成長してからの読み聞かせ用の絵本にもおすすめです。

 

 

はじめての積み木に 名入れ音いっぱいつみき

やさしい色合いの積み木は、ファーストトイにぴったり。積み木のなかにはめ込まれている鈴やビーズが動いたり、振ると音が鳴ったりするのでラトル代わりにも使えます。天然の木材と舐めても安心の塗料で作られているので、赤ちゃんが口に入れても安心です。

 

 

10種のあそびが詰まった ようこそ!森のわくわくハウス

音遊びやごっこ遊び、ボール遊びなどで赤ちゃんの好奇心を刺激する知育玩具です。赤い屋根の森のハウスには10種類の遊びが詰まっています。お座りができるようになってからの一人遊びにもぴったり。ごっこ遊びもできるので、長く使ってもらえるおもちゃです。

 

 

ベビー食器

【名入れ/竹食器】ジャッキー ランチプレートセット

離乳食が始まったら使える優しい風合いの竹食器です。プレートとスプーン・フォークに名入れができるので、この上ない特別感あふれるプレゼントになります。赤ちゃんのお食事タイムを楽しんでもらえるといいですね。

姪の出産お祝いにプレゼントしました。
名前とお誕生日が入れられたのでとっても喜んでくれました。
使用するにはまだまだなので、しばらくは飾って楽しみたいと言っていました。
名前は漢字・カタカナ・ひらがな・アルファベットと撰べます。
スプーンとフォークがひらがななのでランチプレートもひらがなで!!
とってもかわいかったです。

ギフトモールより引用

 

 

ディズニー好きのママに ミッキーマウス ベビー食器セット 

食事の時間が楽しくなるミッキーやミニーをかたどった食器セット。スモーキーな落ち着いたカラーリングで、おしゃれな雰囲気のベビーグッズに仕上がりました。小皿が3つついているので、バランスの良い食事をワンプレートに盛り付けられます。

会社の後輩の女の子の出産祝いに贈りました。ミッキー好きの彼女なのでとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

しっかり握れる 【名入れ無料】リッチェルにぎにぎスプーンフォークセット

まだ上手にスプーンやフォークを使えない赤ちゃんでも、しっかり握れて食べやすい角度で作られていす。スプーンやフォークの先はお口にやさしい柔らかい素材。名前と好きなマークを入れられるので、世界でひとつのオリジナルアイテムになりますよ。

甥が生まれたので出産祝いとして、ほかのベビーセットと合わせて一緒に贈りました!淡目の優しい色合いのスプーンとフォークで、透明な包装で可愛くまとめて頂いたので、受け取った時にパッと名入れ部分が目に入りとても良い感じでした。

ギフトモールより引用

 

 

しっかり持てて大容量 サーモス ベビーストローマグ

保温保冷力にすぐれたサーモスだから、赤ちゃんの飲み物をいつも飲み頃温度にキープ!ハンドルは取り外しできるので、成長に合わせて2通りの使い方ができます。ほかにも赤ちゃんやママが使いやすいように、さまざまな工夫が施されています。

出産したお友達にプレゼントしました!
サーモスで、名前も入れられたのでとても喜んでくれました!おすすめです!

ギフトモールより引用

 

 

メモリアルグッズ

名入れ ≪メモリアルフォトフレーム・メリーゴーラウンド木馬≫

メリーゴーラウンドのイラストがかわいくて上品なイメージのフォトフレームです。名前だけではなく誕生日や産まれた時間、身長&体重の彫刻が可能。特別感あふれたプレゼントで出産祝いにぴったりです。

 

 

台紙が増やせる・クリエートアルバム・粘着台紙

刺しゅう名入れのベビーフォトアルバムです。かわいい&落ち着いたデザインが上品な雰囲気で、表紙に名前と生年月日を入れてプレミアム感を演出できます。台紙を増やせるので、赤ちゃんの大切な記録をたくさん残せます。

 

 

可愛い手形を残せる カラフル手形・足型写真立てお仕立券

生まれたばかりのころの小さな手形と足型をいれた写真立てを作れるお仕立券。採取キットが入っているので、外出が難しい小さな赤ちゃんの手形をパパとママが自宅でとることができます。完成した写真立ては、壁掛け・置き型どちらでもOKです。

 

 

ママへのお祝いに

エスメラルダ ナーシングピロー シャトーシルバー・ピンクダマスク

授乳時にちょどよい柔らかさと高さで、赤ちゃんの首が座ったらお座りサポートとしても使用できるクッションです。授乳カバーは取り外し可能で洗濯できるので、いつも清潔に保つことができます。おしゃれなデザインでインテリアとしても◎

 

 

3wayで使いやすい ハンナフラ マザーズバッグ

トート、ショルダー、リュックの3wayで使えるので、赤ちゃんの成長やママのファッションに合わせて使えます。綺麗なフォルムで収納力もバツグン。荷物が多くなりがちな赤ちゃんとのお出かけにも心強いバッグです。

 

赤ちゃんとのお出かけに 名入れおむつポーチ

赤ちゃん連れの外出にかかせないおむつやおしりふきなどをまとめて収納できるおむつポーチを、すっきりおしゃれなデザインに仕上げました。ポケットもたくさんついているので、携帯やポケットティッシュなども入れられます。

 

妊娠・授乳中・赤ちゃんも安心! ルイボスティお味見8種セット

8種類の味わいを楽しめるルイボスティのお味見セットです。育児の気分転換に、おやつと一緒に楽しんでもらいましょう。出産祝いの気軽なプレゼントや、現金のお祝いに添えるプチプレゼントにおすすめです。

 

 

もらって嬉しい出産祝いは実用的なアイテム!

出産祝いにもらって嬉しかったものは、実用的な品物や長く使えるものでした。赤ちゃん用のベビー用品だけでなく、出産後の育児に頑張っているママを労うプレゼントもおすすめです。

これからもよい心地よい関係を築いていけるようなすてきなプレゼントを見つけてくださいね。