出産祝いに贈って喜ばれるプチギフトは?人気のアイテムを大公開!

友人や同僚に気をつかわせずに出産祝いを贈るなら、1000円~3000円程度のプチギフトがおすすめです。赤ちゃんの誕生を祝う気持ちを、可愛らしい小物や便利なグッズに込めて届けましょう。

今回は、喜ばれる人気のアイテムを厳選してご紹介します。選ぶ際のポイントも解説するので、センスのいい一品を見つけてください。

 

出産祝いにプチギフトが活躍する!

1000円~3000円程度のプチギフトは、友人や同僚への出産祝いとして活躍します。赤ちゃん向けやママ向けなどさまざまなギフトが選べて、相手にお返しの負担をかけずに気の利いた贈り物ができる価格帯です。

低価格でも、デザインにこだわったものや実用的なアイテムは意外とたくさんあります。

また、プチギフトはメインの品物に添える「もう一品」にもぴったり。ハイセンスなものを選んで一緒に贈れば、さらに祝福や労いの気持ちが伝わるでしょう。

 

出産祝いに贈るセンスのいいプチギフト!厳選10品

【~1000円】気軽に手渡しできるプチギフト

ムスビセレクト/フルーツティー&フィナンシェ

メインの出産祝いギフトに添えるのにぴったりな、手のひらサイズのスイーツギフトです。果物のおいしさがギュッと詰まったドライフルーツティーと、しっとり食感のフィナンシェがセットに。

お湯を注ぐと果実の自然な甘さがカップいっぱいに広がります。見た目もキラキラと宝石のようで、忙しい子育ての合間にリラックスしてもらえるでしょう。

 

 

Fit-Use/今治タオルのベビースタイ

何枚あっても困らない赤ちゃん用品の定番といえば、ベビースタイです。綿100%で作られており、デリケートな肌にも安心。独自の品質基準に合格した高品質の今治タオル製なので、プチプラでも自信をもって贈れる一枚です。

お子さんの性別やママの好みに合わせてカラーを選び、出産祝いに贈りましょう。

 

 

ベビー用リボンヘアバンド3点セット

女の子が産まれた方への出産祝いにプチギフトを贈るなら、可愛らしいベビー用ヘアバンドはいかがでしょうか。花やドットの柄物と無地が3枚セットになっていて、その日の洋服に合わせてコーディネートが楽しめます。

かわいいお子さんをおめかしできるアイテムは、特に写真を撮る機会が多い時期に喜ばれること間違いなしです!

 

 

【~2000円】品質やデザインも◎なプチギフト

ちきり/もなか茶漬け3個入り

出産祝いの「おめでたい」気持ちが伝わる、鯛をモチーフにしたもなか茶漬けのプチギフトです。ごはんの上にのせてお湯をかけるだけで、出汁の風味豊かな味わいが楽しめる一品。子育てが忙しい時期に、朝食や小腹が空いたときの間食として重宝するでしょう。

松竹梅がデザインされた箱に入っていて、お祝い事に最適です。クラフト紙でできたおしゃれなギフトバッグもぜひご利用ください。

 

 

Bitatto/ウェットシートのフタ

おしりふきに取り付けられるフタは、赤ちゃんとお出かけする際に役立ちます。シートが乾燥したり取り出しにくかったりなど、ウェットティッシュ特有の悩みを解決してくれるため、出産祝いに気の利いたプチギフトを贈りたい方にぴったり。

はらぺこあおむしやプラレールなど、豊富な12種類のデザインからぴったりなものを選びましょう。ママが好きそうなキャラクターを贈るのもおすすめです。

 

MAXMATERIA/ハンドタオル

おしゃれなママへの出産祝いをお探しなら、素材やデザインにこだわったMAXMATERIAのアイテムを贈りませんか。天然ドライフラワーを添えた箱の中に、高級ハンドタオルが入ったプチギフトです。

ベルベットのような光沢感があり、吸水性が良く肌触りもなめらかで使い心地抜群。お子さんに使うのはもちろんママも重宝しそうです。

 

 

kawaiiandborn/ベビーボール

赤ちゃんの成長をサポートする知育玩具は、子育て中にいくつあっても困らないアイテムです。柔らかく安全な素材で作られたシリコン製ベビーボールは、指先を動かす練習ができるほか歯固めにもなります。

流行りのくすみカラーの4色展開で、お出かけする際も持ち歩きたくなるおしゃれさも魅力。贈り手のセンスの良さが伝わるプチギフトです。

 

 

【~3000円】実用性も抜群!高見えするプチギフト

バスツーリスト/バスソルトセット

育児中のママの疲れを癒すバスソルトセットも、出産祝いのプチギフトにおすすめです。マイクロファイバー製クロスやボディブラシがセットになっており、これひとつでバスタイムが豊かになるでしょう。

フランスのブルターニュ地方で採れた純度の高い自然塩が肌に潤いを与え、忙しい毎日にちょっとした旅行気分をもたらしてくれます。

 

 

b.box/シッピーカップ

出産祝いにプチギフトとして贈りたい、ストロー付きのベビー用カップです。オーストラリア生まれのブランド「b.box」は、機能性と高いデザイン性で世界中のママに愛されています。

重り付きのストローが中の液体と一緒に動いて、どんな角度からでも飲める画期的なアイテム。すべてのパーツを外せるので毎回のお掃除も簡単です。ラズベリーやピスタチオなどキュートな9色展開で、どれを贈ってもきっと喜ばれます。

 

 

Hiding/小さいおむつケーキ

出産祝いの人気アイテムをプチギフト価格で贈るなら、小さいサイズのおむつケーキはいかがでしょう。ハンドメイドのスタイと紙おむつに、キュートなラッピングを施した華やかなアイテムです。

デザインが豊富なので、お子さんの性別やママの好みに合わせて選べます。名入れの刺繍をオーダーして、世界でひとつの特別な贈り物にしてください。

刺繍入りのスタイ可愛かったです。あと手軽なサイズ感で気軽に渡すにはちょうど良いと思います。ラッピングもとても可愛かったです。

ギフトモールより引用

 

 

出産祝いに贈るプチギフトの選び方

出産祝いに贈るプチギフトは、実用性のあるものや消耗品がおすすめです。いくつあっても困らないスタイや肌着などのベビーグッズは、出産後に重宝するでしょう。

お子さん用のアイテムが増える時期だからこそ、慣れない育児の疲れを癒す入浴剤や美容グッズも喜ばれます。見た目がおしゃれなものなら毎日頑張るママの気分も上がるはず。

「おめでとう」の言葉をメッセージカードで添えれば、さらに心に残る贈り物になるでしょう。

 

出産祝いは「おめでとう」を添えてプチギフトを贈ろう

1000円~3000円程度の予算でも、出産祝いにふさわしいハイセンスなアイテムは見つかります。何よりも一番大切なのは、新しい家族の誕生を心から祝う気持ちです。「おめでとう」の言葉を添えて、心のこもったプチギフトを届けてください。