【友達への結婚祝い】気になる相場を解説!人気ギフトや選び方・マナーも紹介

友達に贈る結婚祝いの相場がどれくらいか、どんなものを贈れば良いのか悩んでいませんか。事前にしっかりポイントをチェックして、喜ばれるギフトを贈りましょう。

今回は、結婚パターンに合わせた相場やイチオシのお祝いギフトをご紹介!知っておきたいマナーもぜひチェックしてください。

 

友達への結婚祝いの相場は?

友達の結婚式に出席する場合

友達の結婚式に出席する場合、ご祝儀の相場は30000円程度です。特に親しい友達であれば50000円ほど包む方もいます。友達が自分の結婚式に出席してくれた場合は、相手からもらった金額に合わせてください。

ご祝儀にプラスしてギフトを贈るなら、3000円〜5000円程度の品物がおすすめ。複数人で一緒に渡すときは「相場×人数分」で予算を組めるので、高価なものを贈ることができます。

 

友達の結婚式を欠席する/結婚式をしない場合

友達の結婚式を欠席する場合は、出席するときに渡すお祝いの3分の1が相場で、10000円〜20000円程度です。

キャンセルの連絡が直前になってしまったときは、相手がキャンセル料を負担する可能性があるため、少し多めに包むのがベター。ご祝儀を用意せずに、同等の金額でギフトを贈るのも良いでしょう。

最近では結婚式をしないケースも増えています。その場合は、友達に気を遣わせないよう3000円~10000円程度でギフトを選んでみてください。

 

【友達の結婚祝い】相場内で贈れるおすすめギフト14選

友達の結婚祝いに相場内で贈れるおすすめのギフトをご紹介します。相手に合わせて、喜ばれる一品を見つけてみてください。

 

ペア食器

2人で仲良く使えるペアの食器は、友達に贈る結婚祝いの定番です。祝福する気持ちが伝わるような特別感のあるものを選びましょう。

 

メッセージ&名前入り夫婦箸

「2つでひとつ」「支え合う」などの意味が込められた夫婦箸は、友達の結婚祝いにぴったりです。天然木を使用し、口当たりや手触りにこだわって作られています。

優しい色合いの「淡路」、シンプルな「風樹」、鮮やかな「風音」の3種類から選択可能。木箱にはお祝いのメッセージや2人の名前を刻むことができ、記念にも残る一品です。

友人の結婚祝いに箸をリクエストされて色々と検索しましたが、こちらの箸がとても可愛らしく、また箱にメッセージも彫ってもらえるとのことでしたので購入しました!

ギフトモールより引用

 

 

クリスタルのペアグラス

お酒好きな友達への結婚祝いは、ワイングラスがおすすめです。輝きと透明度の高いクリスタルグラスを使用しているため高級感があります。

グラス側面にはハート形の模様とスワロフスキーが施されており、上品で華やか。相手の名前やメッセージを彫刻すれば、さらに特別感をプラスすることができます。

お酒好きの女友達の結婚祝いに、ギフトさせてもらいました。夫婦揃ってお酒好きということで、ぴったりの品物です。背面や底にも字が刻めるので(オプション)入籍の日を入れました。

ギフトモールより引用

 

 

マッシュマグ&プレートセット

マグカップとプレートがペアで贈れるギフトです。デザイナーがサインのように手書きで友達の名前を入れてくれるので、特別な一品を贈ることができます。

選べるカラーはインディゴ、マスタード、アッシュのスタイリッシュな3種類。10000円程度の相場内で、見栄えが良いおしゃれな結婚祝いを贈りたい方におすすめです。

 

 

キッチン家電

複数人で友達に結婚祝いを贈るなら、相場が高めのキッチン家電もおすすめです。使い勝手はもちろん、キッチンに出したままでもおしゃれなデザイン性にこだわったアイテムをご紹介します。

 

レコルトのホットプレート

フラットタイプとたこ焼き用、2種類がセットになったレコルトの便利なホットプレートです。そのまま食卓に並べて使えるおしゃれなデザインで、ホームパーティーが好きな友達への結婚祝いにぴったり。

本体が熱くなりにくい中空バルーン構造により、ガス火のような強い火力でも安心して調理できます。「焼く」「煮込む」などさまざまな調理が可能なので、料理のレパートリーが広がるでしょう。

 

 

シロカの全自動コーヒーメーカー

「豆を挽く」「蒸らす」「淹れる」をすべて行ってくれるシロカの全自動コーヒーメーカーです。日頃からコーヒーが欠かせない友達への結婚祝いに最適!

ボタンひとつで本格的なコーヒーを楽しめるので、忙しい朝に重宝します。コンパクトながら一度に最大4杯分のコーヒーを淹れられるため、来客時にも活躍しますよ。

 

 

ブルーノのハンドブレンダー

ひとつあると便利なブルーノのハンドブレンダーは、友達への結婚祝いに人気のアイテムです。「つぶす」「混ぜる」「刻む」など、一台で5役をこなしてくれるすぐれもの!普段の料理からお菓子作り、離乳食まで幅広く使えます。

時短調理が叶うので、仕事から帰ってきた後でもご飯の支度が楽々。軽量タイプのため女性でも片手で楽に使えます。

 

 

カタログギフト

友達の旦那さんや奥さんの好みが分からないときにおすすめしたいのが、カタログギフトです。相手が本当に欲しいものを自分で選べるのが魅力です。

 

ウエディングギフトチケット

結婚祝いにぴったりなアイテムを集めたウエディングチケットです。2人で使えるペアアイテムや暮らしが豊かになるキッチンアイテムなど、幅広い商品がおよそ25点掲載されています。

チケットのQRを読み込むだけで、簡単にお気に入りの商品を注文できるのも魅力。親しい友達へ、相場の価格以上のものを贈りたいなら、オプションで花ギフトを追加することもできます。

友達の結婚祝いに購入しました。素早い配送で無事に渡すことができました。オシャレで結婚祝いらしいデザインのため友達も喜んでいました。

ギフトモールより引用

 

 

グルメ専門カタログ

メイン料理からおつまみ、スイーツまで幅広いジャンルから選べるグルメ専用カタログギフトです。家にいながら、レストランで食べるような本格的な味が堪能できます。

140点以上もの商品を掲載しているので、友達夫婦二人で選ぶ時間も楽しんでもらえるでしょう。メニューのようなカタログはA4ファイルとして活用でき、結婚祝いの記念として残ります。

 

 

選べる体験ギフト

予算1万円で人とは少し違う結婚祝いを友達に贈りたい方は、体験ギフトはいかがでしょうか。サイクリングやカヤック、陶芸などさまざまなコースがあり「あれやってみたかった!」という願いを叶えてくれます。

全国さまざまな箇所での体験ができるので、引越しや転勤予定の方でも安心。旅行好きな方はもちろん「忙しくて2人であまり出かけていなかった」というときにも喜ばれるでしょう。

結婚して一緒に住み始めているご夫婦にギフトしました。好みがわからず悩んでいるときにカタログギフトを見つけてギフトしましたが、選ぶのも楽しい♪と喜んでもらえました!妊婦さんでも一緒に楽しめる体験があったみたいで、とても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

タオルギフト

友達への結婚祝いに贈るタオルは、相場内で見つかるものの中から、自分では買わないちょっと高級感があるアイテムを選ぶのがポイント。毎日使うものだからこそ、こだわりの一品を選びましょう。

 

育てるタオルのプチサイズ2枚セット

使うたび、洗うたびに空気を含み、柔らかくなっていく「育てるタオル」。こちらは使い勝手が良い小さめサイズのタオルが2枚入ったセットです。

特別な工程で作られており、ボリュームがあるふんわりと優しい肌触りが特徴。友達の結婚祝いにふさわしい、おしゃれでセンスがいい筒型のパッケージに入って届きます。

ふわふわのタオルで喜んでもらえました。タオルの入っている箱も可愛くて、ギフトなどに良いと思います。名前の通り、育てたくなるタオルです。

ギフトモールより引用

 

 

ディズニー柄のゲストタオル

ミッキーとミニーをラメ刺繍した美しいゲストタオルは、ディズニー好きの友達に贈る結婚祝いにおすすめ!白とパステルピンクの2枚セットで、普段使いから来客用まで幅広く活用できます。

ギフトボックスにかけられたディズニーロゴ入りの白いリボンがおしゃれです。結婚祝い用のメッセージカードが付けらるので、お祝いの言葉を添えて贈ってみてください。

 

 

今治タオルのバスタオルセット

吸水性と速乾性に優れた、今治タオルのバスタオル2枚セットです。敏感肌の友達にも安心して使ってもらえるコットン100%で、洗濯を繰り返すたびにさらに柔らかくなっていくのがメリット。

グレーやネイビー、ホワイトなど空をイメージした上品なカラーの中から、好きな組み合わせが選べます。2人の名前を刺繍で入れて、結婚祝いにふさわしい特別なデザインに仕上げましょう。

 

 

フラワーギフト

フラワーギフトは、友達の結婚祝いを華やかに盛り上げてくれるアイテムです。結婚式に参加できない場合は、相場内のギフトを選んで自宅や結婚式会場に届け、サプライズしてみませんか。

 

ボックスフラワー

友達の結婚祝いに華やかなボックスフラワーはいかがでしょう。お手入れ不要のプリザーブドフラワーを使用しているためそのまま飾ることができ、忙しい方でも気軽に楽しめます。

カラーはかわいらしいピンクや気持ちが明るくなるイエロー、和風の紫など数種類から選択可能。カードやフィルムにお祝いの言葉を入れて贈ることができます。

結婚のお祝いに友達と一緒にギフトしました。フィルムにコメントを印刷してもらい良い記念品になりました。

ギフトモールより引用

 

 

バルーンフラワー

ボリュームのある見た目が特徴のバルーンフラワーギフト。バルーンに友達の名前を入れたり、結婚祝いのメッセージをプリントして贈れます。花は枯れないアーティフィシャルフラワーを使用しているので、長い間飾って楽しんでもらえますよ。

披露宴会場や二次会の会場で飾ってもらうほか、式をしない場合は新居に届けて、祝福する気持ちを伝えるのもおすすめです。

県外で挙式を上げる友人に送りました。コロナ禍で行かなかったため、可愛いものを送ることができてよかったです。本人も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

友達への結婚祝い|相場内で選ぶときのポイントとマナー

友達が欲しいものをリサーチ

友達へ結婚祝いを贈るなら、相手に喜んでもらえるものを選ぶことが大切です。すでに持っているものと被らないように、あらかじめ予算を伝えて、欲しいものを直接聞いておきましょう。相場内でいくつかギフトをチョイスして、友達に選んでもらうという手もあります。

 

新婚生活に役立つものを選ぶ

新婚生活で役立つアイテムは、結婚祝いの定番です。2人で一緒に使えるペア食器や、いくつあっても嬉しいタオルなどの日用品は、友達の旦那さんや奥さんからも喜ばれます。

ほかの友達と一緒にお金を出し合えば、家電やキッチンアイテムなど相場の高いアイテムが贈れます。

 

知っておきたいマナー

結婚祝いのギフトには、親しい友達でも「のし」をかけるのがマナーです。一度結ぶと解けることのない「結び切り」または「あわじ結び」を選びましょう。水引の本数は5本または10本。色は紅白または金銀の縁起のよいものを選びます。

「別れ」を連想させるハンカチや、「縁を切る」という意味に捉えられてしまう刃物など、縁起の悪いアイテムは結婚祝いでは避けましょう

 

友達の結婚祝いは相場内で気持ちを込めたギフトを贈ろう

友達への結婚祝いは、相手の負担にならない相場内で探してみましょう。「自分のことを考えて選んでくれたんだ」と思ってもらえれば、自然と祝福する気持ちが伝わるはず。

選ぶときのポイントやマナーもしっかりおさえながら、友達夫婦のこれからの幸せを願い、とっておきのギフトを選んでくださいね。