息子夫婦へ贈る出産祝いの相場は?金額や喜ばれるギフトを大公開!

息子夫婦に出産祝いを用意する際は、どのくらいの金額が相場なのか悩む方も多いでしょう。家族同士これからもよりよい関係を築いていくためにも、一般的な予算感を知ってギフトを選びたいものです。

今回は、親から贈る出産祝いの一般的な予算や上手な選び方を解説します。喜ばれる人気のアイテムも紹介するので、ぜひ参考にしてとっておきの一品を見つけてください。

 

息子夫婦へ贈る出産祝いの予算相場は?

親から息子夫婦へ贈る出産祝いの予算相場は、3万円から10万円程度です。

新しい家族の誕生を祝うのはもちろん、新生活を応援する意味合いもあるため、親族や友人より高額になります。また息子夫婦の子どもは「内孫」にあたるので、お嫁さんの両親よりも金額が高くなる傾向があります。

二人目のお子さんへお祝いを贈る場合も、差が出ないような価格帯にしましょう。

 

息子夫婦に贈る出産祝いギフトの選び方

息子夫婦へ出産祝いを贈る際は金額が大きくなりがちなので、2人に欲しいものを確認してから選ぶと安心です。特にベビー用品などは、お嫁さんの両親と被ってしまう場合があるので、贈って問題ないか事前に聞いてみるとよいでしょう。

また、お祝いを現金と品物に分けて贈るケースもあります。日用品や高級なスイーツなど比較的カジュアルな金額で用意できるものを添えると、より丁寧な印象になるのでおすすめです。

 

息子夫婦に喜ばれる出産祝い!人気のアイテム10選

【10000円前後】現金と一緒に渡す場合におすすめのギフト

アンリ・シャルパンティエ/お菓子詰め合わせ

息子夫婦への出産祝いを現金で贈る際に、「もう一品」のギフトとして華やかなスイーツはいかがでしょうか。芦屋の洋菓子ブランドが手掛ける焼き菓子の詰め合わせは、箱を開けた瞬間にワクワクするかわいらしさが魅力。

マドレーヌやクッキーなど手軽に食べられるお菓子ばかりなので、子育ての合間にほっと一息ついてもらえるでしょう。

 

 

キリンのソフィー/マラカスラトルセット

世代をこえて愛されるフランス生まれのキャラクター、キリンのソフィーのおもちゃセットです。人形を押すと「キューキュー」と優しい音が鳴り、ぐずっていた赤ちゃんも笑顔に!天然ゴムと食用塗料でできているため、万が一舐めてしまっても安心です。

マラカスラトルは赤ちゃんが握りやすいよう設計されていて、振ると中のボールが楽しい音を鳴らします。出産祝いに贈って、かわいいお孫さんと一緒に遊びましょう。

 

 

ブナの木で作られた子供食器セット

赤ちゃんが生まれてから100日前後に行う「お食い初め」で活躍する子供用の食器セットです。ブナの木で作られたナチュラルな風合いは、どんな食卓にもなじみます。

丈夫な素材でできているうえにデザインもシンプルなので、成長してからも使えます。ぜひ名入れのオプションを利用して、世界でひとつだけの特別な出産祝いを贈ってくださいね。

食器と名入れのバランスが良く、大変満足しております。また、包装に関しては細部までご配慮いただきありがとうございます。機会がありましたら是非ともまた利用させてもらいます。

ギフトモールより引用

 

 

BAREFOOT DREAMS/ブランケット

思わず顔をうずめたくなるフワフワの質感で赤ちゃんを優しく包むブランケット。トレンドに敏感な方から支持される人気ブランド「ベアフットドリームス」のアイテムは、おしゃれな息子夫婦への出産祝いにぴったりです。

ポップなスター柄やストライプ柄など豊富なデザインの中から、赤ちゃんの性別やママ&パパの好みに合わせて選んでみてください。

 

 

【~30000円】上質な衣類や日用品のギフト

dou/積み木の木製玩具

赤ちゃんの成長に寄り添う知育玩具は、いくつあってもうれしいため出産祝いにおすすめです。こちらは、子供の想像力・感性を高めるおもちゃを扱うブランド「dou」の木製玩具です。

積み木としてはもちろん、スーツケースをコロコロ転がして遊べるユニークなデザインが特徴。おもちゃ特有の生活感を感じさせないおしゃれな色合いで、「センスがいい!」と喜ばれるでしょう。

 

 

ミキハウス/ベビーバスローブ

誰もが知るベビー用品の定番ブランド「ミキハウス」は、高品質な素材と高い縫製技術に定評があり、出産祝いとしても人気です。最高級スーピマコットン製のベビーバスローブは、デリケートな赤ちゃんにも安心の使い心地です。

耳のついた愛らしいデザインとふわふわした素材感が、お孫さんのかわいらしさをより引き立ててくれますよ。

 

 

ル・クルーゼ/ベビーテーブルウェアセット

息子夫婦が「かわいい!」と感激する出産祝いを贈るなら、大人気のテーブルウェアブランド「ル・クルーゼ」のギフトはいかがでしょう。動物をかたどったキュートなお皿やカトラリーが、食卓を華やかに彩ります。

電子レンジにも対応しているので温め直しも可能。汚れが落としやすく臭いもつきにくい素材で作られており、お手入れが簡単な点も喜ばれるポイントです。

 

 

【30000円~】ベビーグッズやカタログギフト

Ergobaby/オムニ ブリーズ

柔らかい肌ざわりと高い通気性にこだわった抱っこ紐です。赤ちゃんだけでなく、パパやママの快適性や動きやすさも追求した「Ergobaby」のベビー用品。

前向き抱き、腰抱きなど4種類の抱き方に対応していて、ネック&ヘッドサポートや日よけフードも備わっています。子育てを頑張る息子夫婦に贈りませんか。

 

 

コンビ/ネムリラ AUTO SWING

赤ちゃんを眠りに誘うベビーチェアは、息子夫婦に歓迎されること間違いなしの出産祝いギフトです。電動でママの抱っこのような揺れを再現できるので、乗っているだけでスヤスヤと寝息が聞こえてきそう。

4歳頃まで使えるため、寝かしつけからお食事タイムのハイチェアまで長く重宝します。出産後の大変な時期をサポートしてくれる頼もしいアイテムになるでしょう。

 

 

カタログギフト/えらんでBaby

出産祝いに人気のアイテムを詰め込んだ「えらんでBaby」は、息子夫婦の好みがわからないときにも安心して贈れます。たくさんのお祝いをもらっても、カタログなら自分で商品を選べるので被る心配がありません。

日用品やおもちゃなど豊富なラインナップの中から、成長に合わせて3点の品物を注文できます。対象年齢ごとにアイテムを紹介しているので、新米ママ&パパも選びやすいでしょう。

 

 

息子夫婦に「おめでとう」が伝わる出産祝いを贈ろう

息子夫婦に贈る出産祝いは金額が大きくなりがちなため、どんなものが喜ばれるか悩むものです。ぜひ今回ご紹介した予算相場や選び方を参考にして、親から子へ祝福と応援の気持ちが伝わるギフトを選んでみてください。