【友達に贈る】結婚祝いに貰って嬉しいプレゼント特集!相場や熨斗の掛け方って?

友達が晴れて結婚!結婚祝いを贈りたいけど、何を贈ればよいか迷ってしまいませんか?そこで今回は結婚祝いの相場や熨斗の掛け方、結婚祝いにもらって嬉しいプレゼントをカテゴリー別にご紹介いたします。

 

【友達に贈る】結婚祝いの選び方

結婚祝いは友達に限らず家族や親戚、職場の方など1度に多くの贈り物を受け取るので、結婚祝いを選ぶ時は被ってしまわないように注意する必要があります。

特に鍋や写真立て、ペアマグカップや夫婦箸などは被りやすいので、もしプレゼントする場合には、すでに持っているものではないか把握しておきましょう。

また、結婚祝いは自分の好みではなく、お友達の好み且つ実用的なプレゼントが人気です。

男性にプレゼントする時はシンプルなデザインを、女性には見た目も大人可愛いデザインのプレゼントを選ぶとより喜んでもらえます。

 

【友達に贈る】結婚祝いの相場

 

  • 結婚式に出席する場合 5,000円~10,000円
  • 結婚式を欠席する場合 10,000円~20,000円

友達との関係性によっても相場が変わってしまいますが、結婚式に出席する場合にはご祝儀とは別に「5,000円~10,000円」ほどのプレゼントをセレクトすることが多いようです。

親友にプレゼントする場合には「10,000円~20,000円」程の贈り物をプレゼントするとの意見が多くなりました。

結婚祝いの場合は「内祝い(お返し)」がありますので、お友達の負担にならない価格でお祝いしましょう。

 

結婚祝いを贈る際のマナー

結婚祝いをプレゼントする時はラッピングも重要ですが、熨斗も忘れずに掛けることが重要です。

水引きは「結びきり」を選び、表書きには「寿」または「御結婚祝い」と記入しましょう。

結婚式当日は色々と忙しく、持ち帰りにも荷物になってしまいますので、結婚祝いをプレゼントする場合には結婚式の10日程前までには贈るようにしましょう。

 

花嫁に聞いた!貰って嬉しい結婚祝いランキング

 

  1. 家電
  2. キッチングッズ
  3. カタログギフト
  4. 食器
  5. お花
  6. スイーツ
  7. タオル
  8. 体験ギフト
  9. ペアグラス
  10. インテリア
  11. 調味料
  12. 洗剤
  13. コスメ
  14. お酒
  15. フォトフレーム

結婚祝いの鉄板の商品が数多く名を連ねていますね。実用的な商品や自身ではなかなか買えないような商品が喜ばれるようです。

しかしながら、いくらいい商品でもプレゼントする方の好みでなければ困らせてしまいますので、好みをしっかり把握しておくと失敗がなくなり喜んでもらえます。

 

できれば避けたい!結婚祝いにNGなプレゼント

包丁や食器、食べ物などの「切れる」「割れる」「消える」ことを連想させる贈り物は縁起が悪いとされ、できれば避けたい贈り物となっています。

しかし、包丁は「幸せを切り拓く」ペアの食器には「幸せが増える」などいい意味もありますので、贈る時にはメッセージカードなどで一言伝えておきましょう。

また、食べ物は「別れ」を連想させてしまいNGとされていましたが、記念品であふれかえってしまうよりも、高価なグルメやスイーツの方が嬉しいという声も多くあります。

せっかくのお祝いですので、万が一のために一言添えておくことをおすすめします。

 

【カテゴリー別】結婚祝いにおすすめのプレゼント

【家電】

【siroca(シロカ)】フレッシュチーズも作れるホームベーカリー

様々な種類のパンが簡単に美味しく作れるレシピ付きのホームベーカリーです。マナーモード搭載、ミトンも付属しているので小さなお子様がいても安心の設計となっています。

 

 

【イニシャル】スワロフスキー製ストーンの新作デスクファン

夏のシーズンには欠かせないデスクファンが、スワロフスキー製ストーンでイニシャルを入れた他にはないデザインとして登場しました!パソコン仕事をする方や書斎などがある方にもおすすめです。

 

 

【siroka(シロカ)】1日1回給水で24時間潤いキープ加湿器

1日1回給水するだけで24時間お部屋の潤いをキープするので、お仕事や家事で忙しい方にも嬉しい機能となっています。ミストが熱くならない超音波式で、3種類のカラーからお選びいただけます。

 

 

【キッチングッズ】

【マリメッコ】ライトグリーンが優しいコットン100%のエプロン

独創的な色使いが魅力のフィンランドブランド「マリメッコ」の綿100%エプロンです。優しいライトグリーンと洋梨のデザインに目を惹かれます。

 

 

【STAUB(ストウブ)】鋳物ホーロー鍋専門ブランドの鍋敷き

フランスで誕生したブランド「ストウブ」は、世界中の美食家たちから愛されています。食卓を可憐に彩る鋳物ホーロー鍋専門ブランドの鍋敷きは、他と被らないデザインでおすすめのギフトです。

 

 

【選べるカラー】STAUB(ストウブ)の鋳物ホーロー鍋/16cm

鋳物ホーロー鍋専門店の直径16cmのキュートで上質なデザインとなっています。カラーは2種類から選べて、ガスコンロ・IH・オーブン等様々な熱源でお使いいただけます。

 

 

【カタログギフト】

【おうちレストラン】高級コース料理&様々なドリンクが選べるカタログギフト

高級レストランや料亭のコース料理をご自宅で堪能できる、奥様にも嬉しいカタログギフトです。前菜やスープ、デザートやドリンクまでついているこだわり抜いたコースをお楽しみいただけます。

 

 

【オーガニック】ベビーグッズやコスメ、食べ物などの総合カタログギフト

オーガニックコスメやスーパーフード、自然素材のベビーグッズなどの総合カタログギフトです。安心・安全の素材は大人の女性から高評価を受けています。

 

 

【たびもの撰華】JTBグループならではの洗練されたカタログギフト

JTBグループならではの種類豊富な宿泊旅行や、世界各国のグルメに至るまで、眺めているだけでも素敵な約340アイテムの中からお選びいただけます。

 

 

【お花】

【オーダーメイド】おまかせもできるメッセージカード付きバルーンフラワー

お花の色だけ決めて、後はおまかせで依頼しました。ちゃんと指定した日時に届けられたようで、相手から写真付きのLINEでお礼文が届きました。普通に花だけ送るよりも、大きなバルーンに入っていたので驚きと感動があったようです。

ギフトモールより引用

お花の色合いやリボンの色、風船の柄やメッセージカードまで選べるオーダーメイドのバルーンフラワーです。おまかせもできる、感動と驚きを同時に運ぶことができます。

 

 

【選べるカラー】星に願いを/プリザーブドフラワードームオルゴール

プリザーブドフラワーとオルゴールがコラボレーションしました!3種類のカラーから選べる素敵なオルゴールは、思い出に残るプレゼントとなること間違いなしです。

 

 

【メッセージ刻印/選べるカラー】ボリュームたっぷりのお花の入浴剤

4種類のメッセージ刻印/3種類のカラーから選べて、名入れ・日付入れも可能なボリュームたっぷりのお花の入浴剤です。バスペタルを使用しているので、インテリアとしてもお楽しみいただけます。

 

 

【食べ物(お菓子/スイーツ/グルメ)】

【花畑牧場】カラメルとカスタードプリンの絶妙なアイススイーツ

北海道十勝産生クリームにこだわった本格イタリアンドルチェはいかがでしょうか?ほろ苦いカラメルとマイルドなカスタードプリンがやみつきになる、添加物不使用のアイススイーツです。

 

 

【土佐伝承豆腐】地元の厳選素材を使用したおつまみセット

豆腐であって豆腐でない、濃厚でクセになるなめらかな舌触りの地元厳選素材5種類のおつまみセットとなっています。特別な製法と秘伝のタレが醸し出す、コクと香りをぜひ1度ご賞味ください。

 

 

化学調味料を一切使用していない上品な本格シチュー

お家ではなかなかできない本格的な煮込み料理が、化学調味料を一切使用していない上品な本格シチューとしてギフトになりました!仙台に本店をおく「喜助」のプレミアム牛たんシチューです。

 

 

【生活雑貨】

【ラッピング無料】国産ひのきの優しいカッティングボード

パンやフルーツなどのちょっとしたカットに便利な国産ひのきのカッティングボードは、お皿としても使用できるおしゃれな贈り物です。ひのきには防カビ効果があり、水で洗うだけの簡単手入れも魅力ですね。

 

 

氷の代わりに使える!ステンレスフローズンキューブ3個セット

高級感ある化粧ボックス付きのステンレスフローズンキューブ3個セットは、氷の代わりとして使用できます。溶けてなくならないためエコでサイコロのキューブがなんとも愛らしい贈り物ですね。

 

 

【名入れ】今治タオル×ネームタグ×ゴルフボール3個セット

「安心・安全・高品質」を誇る日本のブランド今治タオルと、ネームタグ、ゴルフボールがセットになったゴルフ好きの方におすすめのギフトセットです。ネームタグとゴルフボールに名入れできる嬉しいサービス付きです。

 

 

【手作りギフト】

【手作りキット】A4サイズのウェルカムボード

光触媒加工のアートフラワーマニュアル付き、A4サイズ対応の手作りウェルカムボードです。大切な家族やお友達への記念に残る贈り物として選ばれています。

 

 

【手作りキット】ラウンドブーケ×ブートニア

布でできた枯れない花「アーティフェイシャルフラワー」を使用しているため丈夫で運びやすく、パーティーやイベントにぴったりです。心を込めた手作りキットに挑戦してみてはいかがでしょうか?

 

 

ゲストの皆様の指紋で作る名入れウェルカムボード

ゲストの皆様と一緒に作り上げる、創作型のウェルカムボードです。ボードを彩るカラフルな6種類のカラーパレット付きで、10種類のデザインからお選びいただけます。

 

【最後に】友達の結婚祝いには実用的なプレゼントを!

お友達が結婚するとなるとみているこちらまで嬉しくなってしまいます。

お友達の結婚祝いには、これからの新しい生活を力添えできるような実用的なプレゼントを贈るとより喜んでもらえますので、相手の好みと相談しながら素敵なプレゼントでお祝いしましょう。