【男女別】友達に贈るおしゃれなバースデープレゼント15選

もうすぐ友達のバースデー。仲の良い友達、学校の仲間、会社の同僚へプレゼントを贈りたいけど何を贈ったらいいか悩んでいる方へ。せっかく贈るなら開けた瞬間に笑顔になってくれるようなものを贈りたいですよね。

そこで今回は、友達へ贈るプレゼントの選び方から、プレゼントの相場などをご紹介したいと思います。

 

友達へのバースデープレゼントの選び方は?

渡す相手が親友の場合

相手と長い付き合いである場合、いわゆる“親友”と呼べるような関係の場合は好みも熟知していると思いますので、相手が喜んでくれるようなものをプレゼントしましょう。

好きなブランド、キャラクター、色、形のものでもいいですし、喜んで使ってくれそうな実用品や家電などでもOKです。

 

職場の同僚、大学の同級生の場合

贈る相手が女性であっても男性であっても、気を遣わせないプレゼントがおすすめです。女性から女性へ贈る場合は「好みのもの」を。異性に贈る場合は、使ったら無くなってしまうような消耗品や食べ物などがベストです。

下着やネクタイなどの意味深なものや、派手なデザインがほどこされたもののような好みが分かれるようなものは避けたほうが無難です。

 

学生時代の友人の場合

たまに会う程度の関係であれば、バースデーメッセージを送ったり、ちょっとしたプレゼントを贈るくらいが理想です。あまり高額なものは、受け取る側もお返しに気を遣うでしょうから、ハンドクリームやフェイスパックなどの気軽に使用できるような消耗品や、手元に残らないスイーツや飲み物などがお手頃です。

男性へのプレゼントであれば、ウケを狙ったようなものでも喜ばれるようですが、女性へのプレゼントとしてはあまり好まれないようなので控えるようにしましょう。

 

【年代別】バースデープレゼントの相場は?

10代の予算:500円〜8,000円

10代の中高生ですとお小遣いで買うという方がほとんどですので、予算は低めの500円~2,000円くらいが相場となってくるようです。

一方で、大学生になるとアルバイトをしていたり、お小遣いの額も増えてくるので予算は高くなるようです。いずれにしても、もらった以上は相手もあなたのお誕生日にお返しをしなくてはいけないと考えますので、そのときに「重い…」と思われないような金額にしましょう。

 

20代の予算:2,000円〜10,000円

20代となると大学生や社会人がほとんどです。平均相場は中高生よりも少し高額になります。ただし、もらう側としてはあまり高額なものでない方が好ましいようです。プレゼントを選ぶ際は、高額なものではなくコスパ中心で選ぶようにしましょう。

 

30代の予算:2,000円〜15,000円

20代の相場とあまり変わりませんが、20代前半の頃よりも少し予算の幅が広くなります。平均は5,000円前後ですが、仲の良い友達や親友となると1万円を超えることもあるようです。

 

40代・50代の予算:2,000円〜20,000円

40代以上も相場としては5,000円程度で、30代とそれほど変わりませんが、親しい間柄であれば盛大なプレゼントを準備する方もいるようです。

 

手作りのバースデーカードも喜ばれる

大切な友達のバースデーに、プレゼントと一緒にバースデーカードを贈ってはいかがでしょうか。今の時代、文房具屋さんへ行けばすぐ手に入るバースデーカードですが、せっかく贈るなら手作りがおすすめです。

手作りというと“難しそう”と思われがちですが意外と簡単に作れてしまいます。

例えば、ポップアップ形式のカード、マスキングテープを使ったカード、写真をアレンジしたカード、折り紙でデコレーション、スタンプを使ったカードなど身近にあるもので作ってみましょう。

良いアイディアが浮かばないという方は。「バースデーカード、手作り」で調べると、いろいろなアイディアが紹介されていますので、あまり考えすぎずに気軽に作ってみてくださいね。きっと大切な誕生日の贈り物として喜んでもらえるはずです!

 

友達へのバースデープレゼントおすすめ15選

男性へおすすめ

【財布】 ビジネス 普段使い【 カーボンレザー二つ折りウォレット 】

【財布】牛革カーボンレザー二つ折りウォレット

牛革のカーボンレザーのシックな二つ折り財布です。カードポケットが16カ所あるので、クレジットカードやポイントカードなどがたっぷりと入ります。名前を刻印できるのでプレゼントに喜ばれそうです。

 

 

 

 

【名刺入れ】 木製 名入れ カードケース≪moQmo木製カードケース≫

【名刺入れ】「moQmo木製カードケース」

見た目がおしゃれな木製のカードケースです。静岡県の工房で職人さんが一つ一つ手作りしている温もりを感じる名刺入れです。ビジネスシーンで一目置かれること間違いなしのこちらのカードケースはメイプルとウォルナットの2種類から選ぶことができます。

 

 

 

 

【ネクタイ】ダヴィンチ シルクブランドネクタイ

【ネクタイ】「ダヴィンチ」

遊び心たっぷりの音符の絵柄のネクタイです。シルク100%の上質な素材で作られたネクタイは、色やデザインが10種類あるので贈る方の好みや雰囲気に合わせてお選びいただけます。

 

 

 

 

【リュック】  トリックスター ダスティン バッグ

【リュック】  トリックスター ダスティン バッグ

長方形がおしゃれな男性用リュックです。A4サイズがすっぽりと入るサイズなので使い勝手もよく、側面、サイドなどポケットもたくさんあるので機能的です。カラーは全4種類あるので雰囲気に合わせて選んでみてはいかがでしょう。

 

 

 

 

【水筒】 名入れ無料 木目調サーモステンレスボトル450ml

【水筒】木目調サーモステンレスボトル450ml

サーモスのステンレスボトルは、真空保冷温になっているので適温を保つことができます。容量450mlとスリムで持ち歩きにしやすいサイズです。カジュアルシーンやビジネスシーンどちらにもマッチするデザインです。

 

英語の入れ方が、合っているのか不安でしたが、出来上がりは、とても綺麗でよかったです!

ギフトモールより引用

 

 

 

 

【ポーチ】「バスケットボール」名入れシェルポーチ

【ポーチ】「バスケットボール」名入れシェルポーチ

イヤホン、アクセサリー入れなど、バッグの整理に便利なポーチです。カラーはブラック、ネイビー、ナチュラルの全3種類。シルエットはほかにもいろいろありますし、中央部分に名前を入れることもできるのでプレゼントにピッタリです。

 

 

 

【お酒】名入れ彫刻 高級ビールギフト イネディット送料無料

【お酒】「高級ビールギフト イネディット」

「セレブを迎えるためのビール」をコンセプトにスペインで生まれた高級ビールです。フルーティーで繊細なのが特徴で、ワイングラスに注いで香りを楽しむ、記念日にピッタリのビールです。箱入りなので高級感もあります。

 

 

 

 

女性へおすすめ

【アロマグッズ】名入れ アロマライト クーヴォ [ナチュラル・ブラウン]

【アロマグッズ】名入れ アロマライト クーヴォ

ランプとしても、アロマランプとしても楽しむことができる2WAYギフトです。ひんやりとしたガラスの部分と温かみのある木製部分という異素材の組み合わせがとってもおしゃれです。ほんわかと温かいライトの光は一日の疲れを癒やすのにピッタリです。

 

 

 

 

【マッサージ器】ルルド ネックマッサージピロー 首凝り 肩こり 腰痛

【マッサージ器】ルルド ネックマッサージピロー

マシュマロのようなふわふわな手触りのネックマッサージピローです。首筋にしっかりとフィットし、手もみ感覚のマッサージを再現しています。じんわり温かいシームレスヒーターも付いているので凝り固まった部位をやさしくほぐしてくれます。首のほかにも腰、ふくらはぎ、太ももに使用できるので万能アイテムとしてプレゼントにおすすめです。 

 

 

 

 

【スイーツ】新感覚アーモンドスイーツ クッサン・ド・リヨン

【スイーツ】新感覚アーモンドスイーツ

ガナッシュを栗や紅茶などのフレーバーを練り込んだアーモンド生地で包んだ新感覚のアーモンドスイーツです。フレーバーは全10種類あり、こだわりの素材を使ったお店オリジナルのクッサンです。

 

 

 

 

【チョコレート】 「オッツ まるさんぼん 」 徳島県産和三盆糖使用 黒胡麻

【チョコレート】 「オッツ まるさんぼん 」

徳島県産の和三盆糖を使用した体に優しいオリジナルチョコレートです。お店の定番「まるさんぼん」は、黒胡麻、宇治抹茶、酒粕、苺、ミルクの全5種類で、どれも上品な甘味と贅沢な後味が特徴です。ちなみに、人工着色料・香料は不使用です。

 

 

 

 

【キーケース】フルラ キーケース バビロン レディース

【キーケース】フルラ キーケース FURLA

ベージュの革に金色がキラリと輝くブランドロゴが特徴であり、そのデザイン性の高さから根強い人気のFURLA(フルラ)のキーケースです。持つ人やシーンを選ばないので贈り物にもピッタリです。キーフックが6個付いているので使い勝手もよいひと品です。

 

 

 

 

【財布】 ケイトスペード レディース長財布 KATE SPADE

【財布】 ケイトスペード レディース長財布

ケイトスペードの長財布はファスナー式小銭入れ、お札入れのほか、カード入れもたっぷりと付いているので収納力も抜群です。シックなブルーグレーに金色のロゴがとってもおしゃれです。

 

 

 

 

【フラワーアレンジメント】 (アルネ)生花フラワーアレンジメント

【フラワーアレンジメント】 (アルネ)

「アルネ」のフラワーアレンジメントはとっても色鮮やかなのが特徴です。ふんわりと丸く飾られた花は、見ているだけで気持ちが安らぎます。色を指定すればすべてお任せでアレンジしてくれるので、お花はよく分からないという方でも安心です。

 

 

 

 

【ジュース・飲料】「100%ピュアジュース&ジュレセット」 和歌山県産

【ジュース・飲料】「100%ピュアジュース&ジュレセット」

和歌山県でとれた新鮮な柑橘系をジュースとジュレにしたセットです。みかん、いよかん、きよみ、はっさくなど、どれもおいしいだけでなく、味の違いなども楽しんでいただけます。

 

 

 

 

友達のバースデープレゼントは気軽に受け取れるものを

友達に贈るバースデープレゼントについてご紹介しました。ひと口に「友達」と言っても性別や関係性などによって選ぶものも変わってきます。

また、あまり高価過ぎるものは受け取った相手にも気を遣わせてしまうことになりますので、その辺りも考慮して誕生日のプレゼントを選ぶと良さそうですね。

「気軽に受け取れること」がポイントです!ぜひ、お友達に喜ばれるバースデープレゼントを探してくださいね。