中学生の友達に喜ばれる誕生日プレゼント!女子&男子向け人気ランキング

中学生の友達に贈る誕生日プレゼントを探している方へ。勉強や部活に励み、恋愛もおしゃれも楽しみたい年頃なので、どんなものが喜ばれるのか悩みますね。

本記事では、中学生女子・男子に人気のアイテムをランキング形式でご紹介します。贈り物選びのコツや予算相場もまとめたので、さっそくチェックしていきましょう!

 

中学生の友達に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

中学生の友達に贈る誕生日プレゼントは、学校生活で使える実用的なものがよく選ばれています。文房具やハンカチなどの日用雑貨は、男女を問わず人気です。

女子にはおしゃれでかわいいアイテムやSNS映えするお菓子も喜ばれます。男子には部活で重宝するスポーツタオル、日常で身に付けられるアクセサリーもおすすめ。

また、名前入りのグッズは特別感があり、大切な親友に贈ったらきっと感動してもらえるでしょう。普段の会話や持ち物から好みをリサーチしたり、さりげなく欲しいものを聞き出したりして、相手に喜ばれるものを探ってみてください。

 

中学生の友達に贈る誕生日プレゼントの予算相場は?

中学生の友達への誕生日プレゼントの予算相場は、1000円~3000円程度です。自分のお小遣いを使って1000円前後で贈るケースが多いです。

お金をかけられない場合は、自分で創作したものを渡す方も多くいます。金額よりも気持ちが大切なので、無理のない範囲で計画を立てましょう。

 

中学生の友達が喜ぶ!誕生日プレゼント人気ランキングTOP5

 

1位:文房具

おしゃれな名入れペンケース

名入れ刺繍が施せるペンケースは、中学生の友達へ実用的な誕生日プレゼントを贈りたい方にぴったり!すっきりとした見た目ですが、10本程度のペンが余裕で入ります。

素材は汚れに強くお手入れが簡単なPVCレザーを使用しています。おしゃれなカラーバリエーションの中から、相手の好きな色を選んで贈ってくださいね。

上品で名前の大きさもほどよい大きさでした。

ギフトモールより引用

 

 

三菱鉛筆の多機能ペン

シャープペンやボールペンは学校生活の必需品なので、中学生の友達への誕生日プレゼントにもよく選ばれています。こちらは4色のボールペンとシャープペンを搭載した多機能ペンです。

なめらかな書き心地が評判で、一度使ったら手放せなくなること間違いなし!全5色のカラーから友達のイメージに合うものを選び、名入れをして特別な一本を贈りましょう。

普段使いできるものをと思い、こちらの商品にしました。名前入りにすることでオリジナル感が出て、喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れのハーバリウムボールペン

彩り華やかな名入れのハーバリウムボールペンは、SNS映えするかわいいものが好きな女子中学生への誕生日プレゼントにぴったり!カラーはおしゃれな10種類から選べます。

ペン先を回すだけで芯が出てくる仕様で、書き心地もなめらかです。かわいらしいギフトカードや高級感のあるラッピングも、女友達に喜んでもらえそうです。

友人の誕生日のお祝いに購入しました。とてもかわいらしいデザインに友人も大喜びで、購入して本当に良かったです。ラッピングも素敵なうえに、対応や発送も迅速ですごくありがたかったです。

ギフトモールより引用

 

 

2位:日用雑貨

名入れの今治タオルハンカチ

オリジナルの名入れ刺繍がおしゃれな今治タオルハンカチです。大人っぽいパステルカラーが女子中学生の心をくすぐります。ふんわりとやさしい肌触りは感動モノ!厳しい品質基準をクリアしており、繰り返し洗っても柔らかさが持続します。

かわいく名入れをして、女友達の誕生日にプレゼントしましょう。

かわいいので喜んでいました。また機会があれば頼みたいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

名入れのステンレスマグボトル

シンプルなデザインで使いやすいステンレスボトルです。真空2重構造により飲み頃温度をキープでき、保温も保冷もできるので一年中重宝します。分解して洗えるためいつでも清潔さを保てます。

お名前とかわいいワンポイントが無料で入れられるのも魅力。中学生になってから部活を頑張る友達へ、世界にひとつだけの誕生日プレゼントを贈ってください。

友人の誕生日プレゼントとして実用的で使いやすいものと思って購入しました。文字や絵柄も選べて気に入ってもらえました、

ギフトモールより引用

 

 

名入れのマグカップ

かわいい5色のカラーから選べるマグカップです。お名前と好みのデザインを彫刻できるので、仲の良い友達への誕生日プレゼントにぴったり。

無料でラッピングとメッセージカードが付くのも、予算を抑えたい中学生世代には嬉しい特典ですね。使っている様子をSNSにアップすれば、他の友達からもいいねをもらえるはずです♪

とても仕上がりがよく満足しています!注文してから届くのが早かったので助かりました。また機会があれば利用したいと思います!

ギフトモールより引用

 

 

ストラップ付きスマホケース

ショルダーストラップ付きのスマホケースです。ストラップは長さを調節できるため、落下防止や身軽なお出掛けに便利。TPU素材は持つとしっかりフィットするのが特徴です。

おしゃれな名前も入れられて、中学生の友達へ特別感のある誕生日プレゼントを贈ることができます。ストラップは全8色の大人っぽいカラーからお選びください。

シンプルかつかわいいデザインのものを探していたのですが、イメージにぴったりでした!ストラップも着けやすく取り外しもしやすいので重宝しています。

ギフトモールより引用

 

 

3位:お菓子

池ノ上ピエールのプチクッキー

お菓子は友達からもらって嬉しい誕生日プレゼントのひとつ。値段もお手頃で、中学生のお小遣いでも気軽に贈ることができます。

こちらのカラフルなプチクッキーは最高級のバターをたっぷり使っていて、ほろほろ&サクサク食感がやみつきになります。懐かしくやさしい味わいで、勉強中でも手が止まらなくなる美味しさです。

 

 

ル・ボヌール パリスのチョコレート

老舗洋菓子店ル・ボヌール パリスのドラジェは、フランス語で「幸福の種」という意味を持つチョコレート菓子です。受験勉強を頑張る女友達へ、誕生日に幸せとパワーを届けましょう。

SNS映えするおしゃれなビジュアルなので、中学生女子から「かわいい!」と感嘆の声が上がりそうです。

 

 

4位:アクセサリー小物

名入れのミサンガ

名前やお好きなメッセージ、かわいいマークが入れられるミサンガです。選べるデザインは178種類以上!ハートなどの記号やスポーツモチーフと一緒に文字を入れることで、オリジナルのアイテムが完成します。

金属は一切使わないこだわりの素材で作られており、水に濡れても安心です。部活を頑張る中学生の友達へ、誕生日にプレゼントしましょう。

デザインもかわいくてとても気に入りました✨手作り感がとっても良くて、また購入したいと思う商品でした(^o^)/

ギフトモールより引用

 

 

マリークワントのシュシュ

マリークワントのシュシュは、おしゃれが好きな中学生女子への誕生日プレゼントにぴったり。デイジーにストーンがあしらわれた華やかなデザインです。

ヘアスタイルのワンポイントにはもちろん、ブレスレットとしても使えます。大人っぽく落ち着いたブラックとネイビーから、女友達に似合う色を選んでくださいね。

 

 

ちゅら玉のストラップ

沖縄の美しい海や空を連想させる、ちゅら玉のストラップです。暗闇では優しく光る蓄光タイプ。カラーは12色から選べるので、色が持つ意味や誕生月に合わせて友達にぴったりのものを贈りましょう。

誕生日を迎えた友達と、友情の証におそろいで持つのもおすすめです。

商品も綺麗で素敵だし、届くのも思った以上に早くて本当に言うことなしです。プレゼントした友人もとても気に入ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

5位:コスメ・スキンケアグッズ

ロクシタンのハンドクリーム

世界中の女子に人気のロクシタンのハンドクリームと、持ち歩きに便利なかわいいタオルチーフのセットです。ハンドクリームはアーモンドの栄養分がたっぷり詰まっていて、手肌をしっかりと潤してくれます。甘く上品な香りは、女子だけでなく男子にもおすすめ。

中学生になってから美容に気を遣い始めた友達への誕生日プレゼントにぴったりです。

ロクシタンは大好き。香りが素敵で、お友達にも喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

マインビーチのリップクリーム

雑誌やSNSで話題のマインビーチのリップクリームです。数ある中でも一番人気の「リグリアンハニー」は、貴重なミツバチから採れる蜂蜜を使っており、保湿力が抜群!ほんのり爽やかなオレンジの香りが心を穏やかにしてくれます。

トレンド好きな中学生の女友達への誕生日プレゼントに最適です。

 

 

お肌にも使えるボディミスト

大人っぽい女子中学生への誕生日プレゼントには、ボディミストがおすすめです。ヒアルロン酸配合でお肌にも安心して使えます。香水や衣服のフレグランスとしても◎。

アロマテラピー効果もあるので、お部屋の空間やソファに一吹きすれば自宅でリラックスタイムを楽しめます。全5種類の中から友達の好きな香りを選んでくださいね。

 

 

中学生の友達に喜ばれる誕生日プレゼントを贈りましょう

中学生の友達に贈る誕生日プレゼントは、身近で使えるアイテムが喜ばれます。好きなキャラクターや欲しいものを普段の会話の中からさりげなく聞き出しておくと良いでしょう。

学校生活を満喫したい女子・男子へ、気持ちのこもった素敵な一品を贈ってください。