よくある疑問をすっきり解決!【産後の友達へ贈る誕生日プレゼント】

もらってうれしいプレゼントは人それぞれです。これが絶対に正解というプレゼントはなかなか存在しないでしょう。ましてや産後の友達に喜ばれる誕生日プレゼントとなるとさらに正解が難しく、プレゼント選びのハードルがグンと上がります。

そこで今回は産後の友達へ贈るプレゼントの選び方から渡し方、メッセージの書き方まで詳しく解説しました。疑問をすっきり解決して失敗のないよう、お友達の誕生日を楽しくお祝いしましょう。

 

まず産後を知ろう!

分かるようで分からない産後のママの様子。大変そうなのは分かるけれど、具体的に何がどのように大変なのか想像するのは難しいですね。出産経験がなければなおさら分からないでしょう。

出産は体に大きく負担がかかるので、産後1ヵ月半はゆっくり体を休めたいところ。しかし夜中の授乳やおむつ替えなど赤ちゃんのお世話で、多くのママは睡眠も満足にとれていないのが実情でしょう。

周りに手助けしてくれる人がいなかったり、上の子がいるなど条件が重なれば、相当過酷な状況に陥っている場合もあります。

 

重要!!まずは出産祝いが優先されます

産後のママへの誕生日プレゼントも悪くありませんが、まずは出産祝いが優先されます。人生のうちで出産祝いは結婚祝いに匹敵する非常に重要なお祝いで、これを飛ばしてママに誕生日プレゼントを贈っても、受け取った側は微妙な気持ちになるでしょう。

赤ちゃんが誕生して1ヵ月以内は出産祝いを贈る時期であり、半年経過程度であれば遅めの出産祝いが贈られている例は少なくありません。産後の最初の訪問ではまず最初に出産祝いを贈ることを覚えておいてください。

 

産後のママへの誕生日プレゼント よくある疑問に答えます!

Q1.産まれて1ヵ月経ちませんがママの誕生日が来ます。訪問にはまだ早いでしょうか?

産後間もない時期はママの体調ももどらず慣れない育児に必死になっている状況です。また、その時期はママの誕生日より出産祝いを贈りましょう。まずは体調や様子をきいて、落ち着いているようであれば訪問の希望を伝えましょう。

 

Q2.ママの誕生日プレゼントですがママ向きで大丈夫ですか?ベビー向きのほうが良いのでしょうか?

ママの誕生日プレゼントですからママ向きでOKです。ママ向きにプラスアルファして、ベビー向きのプレゼントを贈っても喜ばれるかもしれませんね。この場合、あくまで主役はママとして、ベビー向けにはプチギフトを選びましょう。

 

Q3.ママの誕プレですがベビー向きではダメでしょうか?

ダメということはありません。赤ちゃん用の品であっても喜んでもらえます。

 

Q4.ママ向きならどんな誕生日プレゼントがおすすめ?

産後ですからママの健康や美容を気遣うプレゼントがおすすめです。マッサージグッズやママが使っているコスメ・スキンケア・ヘアケア用品はとても喜んでもらえるでしょう。赤ちゃんを連れて買い物に出るのも一苦労なので育児応援ギフトになります。

体に優しいオーガニックアイテムも産後のママへのプレゼントに最適です。誕生日なので、きれいなラッピングでパッケージもすてきならギフト感が感じられテンションも上がりそうです。

また、マザーズバッグや授乳ケープなどのプレゼントはいかがでしょうか。洗剤ギフトなど日用品は実用的ではありますが、バースデープレゼントとなるとおしゃれ感で外してしまいそう。ですが、外出もままならないママにとって大いに役立つプレゼントになりそうです。

 

スキンケア・ビューティーグッズをチェック

 

 

Q5.ベビー向きならどんなプレゼントがおすすめ?

ベビー向きのプレゼントならベビー服が定番です。サイズは80~90㎝が長い間着られるのでおすすめです。サイズと夏物・冬物など季節の関係も意識して選びましょう。

このほか、おくるみやタオル、オモチャ、絵本もよく贈られます。ママの誕プレにプラスアルファするなら、スタイやカトラリー、歯ブラシなどのプチギフトでもOKです。

 

おすすめスタイのプレゼント特集はこちら

 

 

Q6.授乳しているママにスイーツのプレゼントは避けたほうがいいですか?

授乳婦が洋菓子など高脂肪のスイーツを食べると、乳腺が詰まり乳腺炎になりやすいと言われています。ですがこれには医学的根拠がないとされ、普通に摂取してもかまわないという産科医さんたちの声も上がっています。

しかしその人が接してきた情報によって、考え方や感覚もそれぞれ違ってきます。もしもママが乳腺炎を防ぐために甘い物をしっかり控えているようなら、スイーツを贈らないほうが良いかもしれまん。無理にスイーツを贈ればせっかくのプレゼントに対しナーバスになってしまうかもしれないからです。

 

Q7.授乳しているママにコーヒーや紅茶のプレゼントは避けたほうがいいですか?

コーヒーや紅茶に含まれるカフェインが母乳に影響を及ぼすという考えは広く浸透していますね。ですが甘いお菓子と同様、適量であればコーヒーや紅茶を飲んでもOKとされているそうです。

とはいえママが少しでも不安を抱くようならストレスになるので、ノンカフェインのギフトを贈るのが無難かもしれません。

 

Q8.忙しいママにヘアアクセサリーのようなおしゃれグッズは贈らないほうがいいですか?

「育児に待ったなし」とよく言われるように、産後始まる赤ちゃんとの生活は目まぐるしいほど忙しいです。おしゃれに使う時間などありそうにもないように思えますね。なのにスーパーやドラッグストアで見かける赤ちゃん連れのママは、みんなわりとおしゃれだったりします。

たとえば、メイクばっちりするタイプの友達ならコスメ、ヘアアレンジが得意なママならヘアアクセサリーのプレゼント、などもおすすめです。ただ床に落ちたときなど、小さな物は赤ちゃんが誤飲してしまう恐れがあるので、贈る場合は一言添えましょう。

 

Q8.相手の好みやほしいものが分かりません

何を贈ってもいいのか分からないときは相手にたずねるのがもっとも簡単な解決策です。でなければ上記のおすすめを参考にプレゼントを選んでみてください。自信がなければ食べ物を始めとした消耗品やタオルなど日用品を贈りましょう。友達が好きな品をチョイスできるカタログギフトもおすすめです。

 

人気の女性専用カタログギフトの特集はこちら

 

 

Q9.避けたほうがいいプレゼントってありますか?

産後の友達への誕生日プレゼントの場合も、一般的なプレゼントマナーを当てはめて考えてください。

たとえば家具や観葉植物など場所を取るような大きな品は避けましょう。存在を主張しすぎるプレゼントは相手に負担をかけます。高額すぎるプレゼントも同様で相手に気を使わせてしまいます。

あくまで友達という立場をわきまえてプレゼントを選びましょう。こうした一般的なプレゼントマナーのほか、小さな物・尖った物など赤ちゃんにとって危険になりそうな品は避けるか、一言添えて贈りましょう。

 

Q10.遠方なのでプレゼントを発送しようと思います。きちんと会って渡さないと失礼ですか?

発送で構いません。むしろそのほうが好ましく思われることもあります。睡眠不足気味で赤ちゃんのお世話をし部屋も散らかっている中、来客の準備は大変負担がかかるもの。送ってもらえば相手も助かります。プレゼントを送る場合、メッセージを添えると大変喜ばれます。

ワンポイント!

訪問してプレゼントを渡す場合は体調に気をつけましょう。風邪をひいている場合、訪問を控えてください。小さな子供がいる家庭にとって風邪は想像以上に脅威です。産後、風邪をひくことに対する意識がガラリと変わることを、心に留めておきましょう!

 

Q11.産後のママ向け誕生日 プレゼントの相場は?

産後のママ向け誕生日プレゼントの相場は、2,000~5,000円程度です。これまでの付き合いに応じて価格を決めましょう。ベビー向けアイテムを追加する場合、プチアイテムを選びましょう。

 

産後の友達へ 誕生日のメッセージを贈ろう

せっかくの誕生日プレゼントですから、ぜひメッセージを添えましょう。プレゼントによっては無料でメッセージカードを添付できるサービスもあります。きれいに書ける自信がない場合はLINEやメールもOKです。

まずは以下の例文を参考にメッセージを作成してみてくださいね。

 

例文

梨絵ちゃん、誕生日おめでとう。


育児が大変すぎて、もしかしたら自分の誕生日忘れてた?(*^^)v

ということで、梨絵ちゃんのための誕生日プレゼントをおくりました☆

忙しくても自分のことも大切にしてね☆☆


蓮クン、今3ヵ月だよね? 少し大きくなったのかな。

早く蓮クンに会いたいなあ。

ママになった梨絵ちゃんに会うのも楽しみです☆☆

もう少し落ち着いたらきっと会おう!


それでは育児、旦那さまと一緒にがんばってね♪



蓮クンのかわいい動画送ってほしいなー(*^▽^*)

 

産後の友達へ贈るおすすめ誕生日プレゼントをご紹介

ママ向き

産後の友達にぴったりなママ応援グッズをそろえました。ぜひ一度チェックしてみてください。

 

エスメラルダ 授乳ケープ/授乳カバー収納ポーチ+お口拭きガーゼ めくれ防止付き

エスメラルダ 授乳ケープ/授乳カバー収納ポーチ+お口拭きガーゼ めくれ防止付き

エスメラルダ 授乳ケープ

 

ママや助産師さんの声を取り入れ改良された授乳ケープです。エプロンタイプなので着用時化粧が付く心配もありません。留め紐付きで軽いのに風でめくれません。ポーチとお口ふきガーゼがついてお得感たっぷりのギフトです。

 

 

 

オーガニックコットン和花シリーズ ワイドフェイスタオル&ハンカチセット

オーガニックコットン和花シリーズ ワイドフェイスタオル&ハンカチセット

オーガニック ワイドフェイスタオル&ハンカチセット

 

肌に優しいオーガニック製品は、産後の女性や赤ちゃんのデリケートなお肌に最適です。クラフトボックス入りで高級感も演出。おしゃれで実用的なプレゼントです。

 

 

 

ROSENSE ローズウォーター

ローズウォーター

ローズウォーター

 

「バラの女王」と称される「ダマスクスローズ」の香りが楽しめるローズウォーター。無添加のローションで全身に使用できます。パッケージもおしゃれでハイクラスな雰囲気を演出します。

 

 

 

天使のさくら 今治タオル 木箱入り タオルセット

天使のさくら 今治タオル 木箱入り タオルセット

天使のさくら 今治タオル

 

ふんわり優しい今治ブランドのタオルセット。木箱入りでギフト感たっぷりなので、誕生日プレゼントにぴったりです。タオルはいくつあっても困らず、小さな子供がいる家庭ならなおさら重宝します。

 

 

 

アンジェリーナの無添加グラノーラ

アンジェリーナの無添加グラノーラ

アンジェリーナの無添加グラノーラ

 

無添加・ノンオイル・オーガニックのグラノーラです。朝食はもちろん小腹が空いたときのおやつにも。ミルクをかけるだけで手軽に栄養補給できるので、赤ちゃんのお世話に忙しいママにぴったりのプレゼントです。

 

 

 

簡単!オリジナルチロルチョコが作れる!DECOチョコ

簡単!オリジナルチロルチョコが作れる!DECOチョコ

DECOチョコ

 

好きな写真を使用してオリジナルのチロルチョコレートを作ってプレゼントしませんか。とても楽しいサプライズで友達の笑いを取りましょう。

 

 

 

野菜のお塩 5点セット Flusso フルッソ 新感覚調味料 オーガニック 有機湖塩

野菜のお塩 5点セット Flusso フルッソ 新感覚調味料 オーガニック 有機湖塩

野菜のお塩 5点セット

 

柚子、枝豆、梅など野菜や果物がお塩になりました。5色のソルトがカラフルかつおしゃれです。育児をしながら料理は大変ですが、少しでも楽しくご飯を作ってもらいましょう。お友達応援調味料アイテムです。

 

 

 

名入れ ブランケット ひざ掛け おくるみ

名入れ ブランケット ひざ掛け おくるみ

名入れ ブランケット

 

名入れのブランケットです。裏地がボア素材なのでふかふか。とても暖かく快適な使い心地で真冬に大活躍。ひざ掛けのほか、赤ちゃんのおくるみやブランケットなどいろいろな使い方ができます。

 

 

 

ノンカフェインティ紅茶缶ギフト

ノンカフェインティ紅茶缶ギフト

ノンカフェインティ紅茶缶ギフト

 

紅茶缶のギフトです。ノンカフェインなので授乳中のママにも安心して贈れます。パッケージもラッピングもハイセンスでギフト感たっぷり。赤ちゃんが眠ったときのリラックスタイムにおすすめです。

 

 

 

やさしいきもち ふんわりコース 女性に人気のカタログギフト

やさしいきもち ふんわりコース 女性に人気のカタログギフト

やさしいきもち カタログギフト

 

「やさしいきもち」はナチュラル&オーガニックアイテムが充実したカタログギフトです。また、オーガニック素材使用のベビー用品もそろっているので、産後の友達の誕生日プレゼントにぴったりです。一番好きだったりもっとも必要なアイテムをお友達ご自身が選ぶところから楽しんでもらいましょう。

 

 

 

ベビー向き

かわいいベビー向きアイテムもご紹介します。出産祝いもかねてママの誕生日プレゼントをお探しの方はぜひご覧ください。

 

SASSY サッシータオルセット「スター」

SASSY サッシータオルセット「スター」

サッシータオルセット

 

サッシーは1981年創業のアメリカのベビー玩具ブランドです。カラフルかつ高級感あふれる豪華なタオルセットで、ふわふわ優しい触り心地。吸水性も良く家庭や保育園などいろいろなシーンで活躍します。

 

 

 

名入れ 木製スプーン・アニマル

名入れ 木製スプーン・アニマル

名入れ 木製スプーン・アニマル

 

愛らしいアニマルのベビースプーンとフォークのセットです。お子さまの名前を入れることができ特別感たっぷりのオンリーワンギフトに。お手頃価格で、ママへの誕生日プレゼントに添えて贈ってもいいですね。

 

 

 

Angel’s ribbon エンジェルズ リボン マルチクリップ

Angel's ribbon エンジェルズ リボン マルチクリップ

エンジェルズ リボン マルチクリップ

 

タオルや帽子を止めたりアイデア次第で使い方はいろいろ。かわいいのでおしゃれアイテムにもなりそう。ベビーへの気軽なプチプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

 

ベビー布絵本

ベビー布絵本

ベビー布絵本

 

楽しく安全な布絵本です。音が鳴ったり鏡がついていたりと、赤ちゃんの好奇心を刺激します。見て触って投げても何をしても大丈夫。ベビーへのプレゼントにぴったりです。

 

 

 

育児の合間のちょっとした非日常をプレゼントしましょう

産後の友達への誕生日プレゼント特集いかがでしたか。必要以上に気を回してしまいプレゼント選びがつい難航しそうです。難しく考えず友達の育児を応援するアイテムを贈りましょう。