人気の包丁ブランド7選!初心者からプロまでおすすめ18本

毎日の料理で使う包丁は、本当にこだわりのある人でなければ安物を買うことがほとんどです。だからこそ、ブランドものの包丁はプレゼントにうってつけ!

今回は、料理の要でもある包丁の種類や選び方のコツをまとめました。さらに、人気の包丁を日本ブランドから海外ブランドまで幅広くご紹介します。

 

ブランド包丁はメリットがたくさん!

包丁は、料理をするにあたって最も重要なアイテムのひとつです。料理の見た目や味などの仕上がりが良くなるうえに、調理時間の短縮にも繋がります。

切れ味の良さや使い勝手の良さがUPすれば、さらに料理が楽しく感じられること間違いありません!

 

ブランド包丁の上手な選び方

包丁の種類で選ぶ

三徳包丁

最初の一本にぴったりなのが三徳包丁です。肉・魚・野菜とマルチに使える汎用性の高さが特徴。初心者の方は、三徳包丁を使って様子を見ながら、他の包丁を必要に応じて買い足すのがおすすめです。

 

牛刀包丁

「洋包丁」や「シェフズナイフ」とも呼ばれる牛刀包丁は、肉料理の多い西洋から伝わりました。三徳包丁に比べて刃先が尖っているのが特徴で、お肉の筋が切りやすくなっています。

お肉の他にも野菜や魚などをさばくことができます。

 

出刃包丁

出刃包丁は、大阪の堺で生まれた日本独自の包丁です。刃が厚く頑丈につくられていて、魚をさばく際やかぼちゃなどの固いものを切るのに適しています。大きくて使いにくいという場合には、家庭用の「アジ切り包丁」を使ってみましょう。

 

素材で選ぶ

包丁の素材は大まかに3種類あり、ステンレス・鋼・セラミックに分けられます。

ステンレスはお手入れがしやすくサビに強いのが特徴です。鋼は切れ味抜群ですが、こまめに研ぐなどのお手入れが必要です。セラミックは、金属の臭いが食材に付かないことや気軽に使えることから人気を集めています。

初心者の方や気軽に料理に取り組みたい人は、ステンレス・セラミックのものを選びましょう。

 

 

ブランド包丁の気になる予算は?

包丁の相場は2000円~15000円と幅広く、ブランドによって大きく異なります。

プレゼントとして贈るなら、5000円~10000円程度のものを選ぶと長期間使ってもらえるでしょう。使い心地の良さと価格のバランスを考えながら選んでみてください。

 

プレゼントに喜ばれる!おすすめのブランド包丁18選

藤次郎

日本が誇る包丁ブランドとして世界的にも有名な「藤次郎」は、刃物の生産で有名な新潟県燕市にある調理器具ブランドです。

伝統的な製法を大切にしながら熟練した職人の手で仕上げられた包丁は一級品!料理人にも愛されている実力派ブランドです。

 

オールステンレスでお手入れ簡単!三徳包丁

最初の一本におすすめしたい三徳包丁です。オールステンレス製の一体型は、お手入れがしやすいうえに雑菌の繁殖も抑えられるのが嬉しいポイント!

握りやすく滑りにくいハンドルで、うっかり落としてしまう心配もありません。

 

伝統的和包丁!出刃包丁

切れ味抜群の本格的な出刃包丁です。白紙鋼を軟鉄で挟むことにより、気持ちの良い切れ味を実現!ハンドルには手触りの優しい朴木を使うなど、日本らしいこだわりが詰まっています。

 

お刺身におすすめの柳刃包丁

切り身を薄く切る際に活躍する柳刃包丁は、お魚好きに欠かせないアイテム!この包丁があれば、スーパーで購入したサクのお魚を上手にカットして美味しくいただけます。

 

正広

刃物のシェアNo.1を誇る「正広」は、信頼ある日本の老舗ブランドです。素材の開発からこだわり抜いてつくられた包丁は種類も豊富!用途に合わせて材質やデザインを選ぶことができます。

 

コストパフォーマンス抜群の三徳包丁

錆びにくいうえに切れ味を長く保てると人気のオリジナルステンレスでできた包丁です。食洗器に対応しているため洗い物も楽チン!マルチに使える便利な三徳包丁なので、初心者にもおすすめです。

 

こだわりの一本!料理好きのための三徳包丁

三段階の焼入れで切れ味の持続性を高めた、こだわりの三徳包丁。切れ味の良さと研ぎやすさから、料理のプロにも愛されています。料理好きの方や長く使える包丁を探している方に最適です。

 

最高品質のものをずっと使いたい!牛刀包丁

オリジナルの鋼で作られた牛刀包丁です。一本一本職人の手により伝統的手法で丁寧に焼き入れされています。最高品質を求める料理人におすすめの本格高級包丁です。

 

関孫六

「関孫六(せきのまごろく)」は、岐阜県関市にある老舗の刃物メーカー「貝印」のブランドです。お手頃価格のものから本格的なプロ用まで、ニーズに合わせたさまざまなモデルが用意されています。

 

ディンプル加工を施した三徳包丁

料理のプロも満足の切れ味で、食材の切れ離れが良くなるディンプル加工を施した三徳包丁です。柄の部分は耐蝕性に優れた樹脂を使用しているのでさびにくく長く愛用できます。

 

手にフィットする牛刀包丁

細めの刃でお肉の筋も切りやすい牛刀包丁です。天然木に特殊加工を施した柄は、水に強いうえ握り心地も抜群!2本目の包丁としてもおすすめです。

 

野菜用の包丁も揃えよう!菜切り包丁

白菜のようなかさのある野菜を切ったり、野菜の皮をむいたりするのに便利な菜切り包丁です。鋼でできているため切れ味は良いものの少し錆びやすいので、水気を残さないように保存しましょう。

 

京セラ

ファインセラミックスで有名な「京セラ」は、京都生まれのブランドです。軽くて丈夫なセラミックの包丁は扱いやすく、料理初心者にも愛用されています。

 

キュートなピンクで料理も楽しく!

カラフルでキュートなデザインが多いのも、セラミック包丁の魅力のひとつです。キッチンツールやまな板とカラーを揃えれば、料理の時間が楽しみになりそうですね!女性へのプレゼントにぜひどうぞ。

 

食パンやサンドイッチにはこれ!パン切りスライスナイフ

自宅でホームベーカリーを作って焼きたてパンを楽しんでいる人におすすめのパン切りナイフです。ふわふわで切りにくいパンも、『マイクロギザ刃』でザクッと簡単にカットすることができます。

 

下村工業

「下村工業」は、創業140年を誇る老舗の刃物メーカーです。家庭で使える包丁から、プロの料理人のための包丁まで、さまざまなラインナップが揃っています。

麺切り包丁や中華包丁なども充実していて、料理好きから人気を集めているブランドです。

 

衛生的なオールステンレスの三徳包丁

料理研究家である検見崎聡美さんが監修した三徳包丁です。オールステンレスでお手入れしやすく、食洗機も使用できます。丈夫で切れ味が長持ちするので、主婦へのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

子どもやご高齢の方向け!ケガをしにくい包丁

先が丸くデザインされた、子どもの料理デビューにぴったりの包丁です。小さい手でもしっかり持てるミドルサイズで、ご高齢の方にもおすすめ。小学生のお子さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

ツヴィリングJ.A.ヘンケルス

ドイツの調理器メーカーである「ツヴィリングJ.A.ヘンケルス」は、スタイリッシュなデザインが特徴で、世界中で愛されているブランドです。

ツヴィリングJ.A.ヘンケルスの中でも「ヘンケルス」は比較的カジュアルなブランド、「ツヴィリング」は高級志向のブランドです。

 

スタイリッシュなオールステンレス!マルチパーパスナイフ

サビに強く刃こぼれしにくい、新鋼材「N 60ステンレススチール」でつくられた包丁です。直線美を生かしたスッキリとしたデザインも人気の秘密。マルチパーパスとは三徳包丁のことで、初心者にもおすすめの一本です。

 

初心者向き!初めの一本におすすめの三徳包丁

人間工学に基づいてデザインした、持ちやすく安心感のある三徳包丁です。冷凍食品やかぼちゃなどの固すぎるものには向いていませんが、とりあえず一本準備しておきたいという方におすすめです。

 

ビクトリノックス

キッチンに映えるスタイリッシュなアイテムが揃う「ビクトリノックス」は、スイスの人気ブランドです。

「スイスアーミーナイフ」を生み出したブランドとしても知られており、人間工学に基づいて作られた機能性の高い包丁を扱っています。

 

基本の一本ならこれ!牛刀包丁

洋食も和食にもオールマイティーに使える基本の一本です。ビクトリノックスらしいスタイリッシュなデザインで、料理初心者さんにもおすすめの一本です。

 

小回りのきくペティナイフは元気カラーで!

パッと目を引くオレンジカラーが印象的なペティナイフです。軽くて小回りがきくため、フルーツやちょっとした野菜などをカットするのにぴったり!キッチンを華やかに彩ってくれますよ。

 

熟したトマトもキレイに切れる!トマトベジタブルナイフ

ビクトリノックスらしい鮮やかなビタミンカラーのナイフです。普通の包丁では切りにくい熟したトマトややわらかなフルーツも、形を崩さずにカットすることができます。フルーツ好きな方にうってつけの一本です。

 

お気に入りのブランド包丁で楽しくクッキング♪

ブランドものの包丁は、材質や値段、デザインもさまざまです。用途の違う包丁ならいくつあっても困らず、毎日の調理が快適になるでしょう。

料理好きな方や一人暮らしの方、主婦の方へのプレゼントに、上質な一本を選んでみてくださいね。