農作業をする男性に「快適」をプレゼント!便利で喜ばれるアイテム10選

農作業をする男性へのプレゼントは、仕事に役立つものを贈りたいものです。しかし、どんなものを選べば喜んでもらえるのでしょうか。

この記事では、おすすめのアイテムや選び方のコツをご紹介します。ぜひ参考にして、すてきなプレゼントを見つけてください。

 

農作業をする男性にはどんなプレゼントが喜ばれる?

近年、農家に転職したり余暇に畑仕事をしたり、農作業をする男性が増えています。そんな方にプレゼントするなら、作業に使ってもらえるものを贈って喜んでもらいたいですね。

しかし、農作業の経験がないと何が必要なのかわからないもの。迷った際におすすめなのは、夏の日差しや暑さの対策ができるものや、作業を快適にする便利グッズです。相手の男性の状況に合わせて、重宝される一品を贈りましょう。

 

農作業をする男性へ!プレゼントにおすすめのアイテム10選

それでは、農作業の男性へのプレゼントにおすすめのものを紹介していきます。実際に喜ばれているものを厳選したので、ぜひチェックしてみてください。

 

帽子や暑さ対策グッズ

日差しや暑さの対策ができるものは、農作業をする男性へのプレゼントに最適です。熱中症予防として大容量の水筒なども喜ばれるでしょう。

 

3wayの日よけ帽子

農作業をする男性へのプレゼントにぴったりな、3wayの日よけ帽子です。帽子部分のつばが広く、夏の日差しから頭をしっかり守ってくれます。あご紐付きで、風の強い日も飛ばされる心配がありません。

フェイスカバーやネックカバーをつければ、日差しや砂ぼこりから360度顔を守ってくれます。内側に吸汗帯がついており、汗をかいてもすぐに乾くので快適です。

 

 

ペットボトルで冷やすベスト

農業をする男性には、夏の暑さを和らげるプレゼントが喜ばれます。こちらは、背中のタンクに冷水と凍らせたペットボトルを入れて使うクールベスト。バッテリー付きで冷水がベスト内をめぐり、体を冷やしてくれます。

凍らせたペットボトル飲料が溶けたら、そのまま水分補給できるのも便利。熱中症対策アイテムとして贈ってみてはいかがでしょうか。

 

快適な空調服

体を動かす職業の方に人気のある空調服は、農作業をする男性へのプレゼントに最適です。大容量のバッテリーと9枚羽で、体の熱を外へ流してくれるため涼しさは抜群。熱中症対策に大活躍すること間違いなしです。

シンプルですっきりしたデザインなので、贈る相手の年代を選びません。ポケットは4か所あり、スマホなどの必需品を身につけておくのにも便利です。

 

大容量の水筒

暑さの中で農作業する男性には、熱中症対策でこまめに水分をとってほしいものです。2Lの大容量水筒をプレゼントすれば、たっぷりと水分補給してもらえます。

口径が広いため、大きめの氷もそのまま入るのがポイント。保冷効果も6時間キープされ、冷たい飲み物を長時間味わえます。しっかりとしたハンドル付きで持ち運びも楽ちんです。

 

 

快適なウェアやシューズ

農作業中は土や汗で汚れやすいため、ウェアやシューズはいくつあっても困りません。相手の男性の好みを考えて選びましょう。

 

汚れに強いヤッケ

泥や風を防ぐヤッケも、農作業をする男性へのプレゼントにおすすめです。ポリエステル素材で摩耗に強く、耐久性に優れているのが特徴。濡れても乾きやすく快適に過ごせます。

頭からかぶるプルオーバータイプで着脱も簡単。裾はドローコード付きで体にフィットするので、風でバタバタすることもなく作業に集中できそうです。

 

動きやすいパンツ

農作業をする男性に重宝されるストレッチカーゴパンツです。伸縮性が高く、膝部分にはプリーツが入っているため膝を曲げ伸ばししやすいです。

股下部分には消臭テープが縫い込まれており、たくさん汗をかいてもニオイが気になりにくいのもメリット。ウエストも面ファスナー付きアジャスターで調整できるので、自分好みのフィット感で仕事ができます。

 

疲れにくいレインシューズ

農作業の男性へのプレゼントに、女性農家さんの意見を取り入れて作られたレインシューズはいかがでしょう。本体はPVC樹脂素材で柔らかく軽いため、動きやすさ抜群。履き口をマジックテープで絞れば、上から侵入する雨も防げます。

アウトソールは、ビニールシートを傷つけないようにフラットになっています。これほど機能性の高い長靴を贈れば、相手の男性に感心されそうですね。

 

 

あると便利なアイテム

農作業の男性へのプレゼントに、あると便利なアイテムを贈りませんか。相手の方の作業が楽になるものを探してみてください。

 

回転座面付きのカート

かがんで行う動作が多い農作業の男性は、腰痛に悩む方も多いです。座面付きのカートがあれば、横にスムーズに移動しながら座ったまま作業ができるため重宝されるはず。

座面は360度回転して簡単に向きを変えられます。カートの中には作業に必要なものを入れておけるので、便利に使ってもらえるでしょう。

 

使い心地の良いタオル

農作業の男性にとって必需品のタオルをプレゼントするなら、品質にこだわって選びましょう。今治産のフェイスタオルは、薄手なのにふわっとした触り心地が特徴。吸水性が高く、作業中にかいた汗をしっかり吸ってくれます。

洗濯するたびにやわらかくなる製法で織られているため、どんどん使い心地がよくなっていきます。グレー、ネイビー、ホワイトなど、ベーシックながらもクールなカラー展開も魅力です。

肌触りもよく、名前の刺繍も綺麗で満足です。
素敵なプレゼントになりました。

ギフトモールより引用

 

 

虫よけネット

虫が顔に近づくのを防いでくれる防虫ネットは、農作業をする男性に喜ばれるアイテムです。いちいち手で払う必要がなく、作業もスムーズに進みます。帽子部分はメッシュになっているため蒸れにくく快適。

シックなカラーなので、おしゃれな男性にも喜んで被ってもらえるでしょう。

 

農作業をする男性に贈るプレゼント|選ぶ際のポイント

農作業をする男性へのプレゼントにおすすめなのは、仕事に使える実用的なアイテムです。特に夏の熱中症対策に使えるものがよく選ばれています。

空調付きのベストや水分補給に役立つ水筒のほか、強い日差しから頭を守ってくれる帽子、快適に作業できるウェアなども喜ばれるでしょう。

農作業に使う道具類は、長年の経験から使いやすいものを愛用している方が多いので、古いものを使っていると感じても贈らないほうが無難です。

 

農作業をする男性を便利なプレゼントで応援しよう

農作業をする男性へのプレゼントは、作業に役立つものを贈るのがおすすめです。夏の暑さから守ってくれるものや動きやすいウェアなど、快適に働く助けになるアイテムを選びましょう。

この記事を参考に選んだプレゼントで、相手の方を応援する気持ちが伝わり、心から喜んでもらえるようにお祈りしています。