2000円台で贈れるウイスキーのプレゼント10選│人気銘柄を厳選して紹介

2000円台のウイスキーをお酒好きな方にプレゼントしませんか。豊富な種類の中から、特別な味わいが楽しめて相手の好みに合ったものを選びましょう。

今回は、贈り物にふさわしい10品をジャンル別にご紹介します。さらにウイスキーの選び方もまとめました。それぞれの特徴や生産国にも注目したので、参考にしてみてください。

 

2000円台のウイスキーはお酒好きも納得のプレゼント

2000円台のウイスキーは、有名な人気銘柄が多くプレゼントにぴったりです。1000円前後の普段飲みのボトルにはない贅沢感・特別感が味わえるのも魅力のひとつでしょう。

手頃な価格ながら、甘めで飲みやすいフルーティー、マニア向けのピーティーなどさまざまなタイプの本格ウイスキーが揃っているため、相手の好みに合った1本がきっと見つかるはずです。

 

プレゼントに最適!2000円台で楽しめるウイスキー10選

2000円前後の予算で贈れるウイスキーのプレゼント10点をご紹介します。年齢・性別問わず楽しめる銘柄をピックアップしました。

 

スコッチウイスキー

カティサーク

予算2000円でクセのないウイスキーを贈るなら、軽く滑らかな味わいの「カティサーク」がおすすめです。ミルクチョコレートのような香りが特徴で、女性へのプレゼントにも人気のボトル。

酒屋さんやスーパーでも手に入るので、気に入ったらリピートできるのも魅力のひとつでしょう。ウイスキー好きの心を掴む一本です。

 

 

デュワーズ ホワイトラベル

スムースな味わいと華やかな香りを楽しめる「デュワーズ ホワイトラベル」は、ハイボール好きな方へのプレゼントに最適。甘さとスモーキーさのバランスが良く、2000円で買えるボトルの中でも、飲みやすさがトップクラスのウイスキーです。

ちょっとしたおつまみを添えることで、見た目が豪華な贈り物になるでしょう。用途に合わせて、熨斗や季節のカードを選んでみてください。

 

ザ・フェイマスグラウス ファイネスト

マッカランやハイランドパークをキーモルトに使用したブレンデッドウイスキー。スコットランドの国鳥、雷鳥(グラウス)が描かれたおしゃれなボトルはプレゼントにぴったりです。

世界で最も人気のあるブレンドのひとつで、英国王室御用達も授与されています。アップルパイのような香りとすっきりとした余韻で、2000円台とは思えない高級感を味わえます。

 

 

ジャパニーズウイスキー

山陰 バーボンバレル

マツイウイスキー・倉吉蒸留所の代表的なボトル「山陰」が2000円台でプレゼントできます。ホワイトオーク樽熟成によるバニラ香、洋ナシを感じさせるフルーティーな余韻が魅力のブレンデッドウイスキーです。

甘みがありつつも重厚感のあるリッチな味わいなので、ロックはもちろんハイボールや水割りなどさまざまな飲み方が楽しめます。

 

陸 PURE&MELLOW

ジャパニーズブレンデッドウイスキー「陸 PURE&MELLOW」は、2000円以下でプレゼントできるコスパの良い一本です。口に入れた瞬間の甘みと、徐々に刺激や辛みが追いかけてくる飲みごたえにお酒好きも唸るはず。

主張の強いガツンとした味わいなので、インパクトのあるお酒が好きな方やウイスキー上級者への贈り物におすすめです。

 

岩井 トラディション

目上の方へのプレゼントには、ボトルデザインがおしゃれなジャパニーズウイスキー「岩井 トラディション」を贈りませんか。マルスの生みの親・岩井喜一郎が設計したポットスチルで蒸留されたこだわりの一本。ブレンデッドならではの、複雑で心地よい香りが特徴です。

その味わいは、2000円台とは思えない本格派。優しい口当たりと上品な重厚感は食事との相性も良く、グルメな方にも喜ばれるでしょう。

 

アイリッシュウイスキー

ジェムソン スタンダード

アイリッシュウイスキーのシェア世界一を誇る「ジェムソン スタンダード」。ほのかなシェリー香とスパイスの刺激的なフレーバー、2000円台の手頃な価格が世界中の愛飲家を虜にしている一本です。

伝統製法の3回蒸留が、滑らかな口当たりの秘密。ソーダ割りがおいしいので、ゴクゴクと気軽に飲んでもらえます。パーティーなどの手土産に持参して、みんなで乾杯するのもいいですね。

 

ブッシュミルズ

2000円台で楽しめる、ウイスキーの中でもモルト感の強い「ブッシュミルズ」は、さまざまな樽の原酒が絶妙な割合でブレンドされています。

ノンピート麦芽を使っていてクセが少なく飲みやすいため、プレゼントにぴったり。個性的な味わいが苦手な方も安心して楽しめます。400年以上の歴史を持つ蒸留所で作られたというストーリーを添えて贈るのも良いでしょう。

 

 

バーボンウイスキー

ジムビーム ホワイト

世界売上No.1バーボン「ジムビーム」のベーシックラインである「ジムビーム ホワイト」です。CMでもおなじみで、皆が良く知る親しみ深い銘柄。コーン由来の香ばしさと、キャラメルのようなスイートな味わいが特徴のウイスキーです。

おすすめの飲み方は、何といってもハイボール!肉料理との相性が良いお酒なので、ジャーキーなどのおつまみと合わせてプレゼントしても喜ばれます。

 

 

ジャックダニエル ブラック

ウイスキー初心者へのプレゼントに贈りたい「ジャックダニエル ブラック」。2000円台の手頃なボトルですが、いろいろなアレンジができてコスパが良いのが嬉しいポイントです。

コーラで割れば「ジャックコーク」、ジンジャーエールで割れば「ジャックジンジャー」に。バーで飲むような1杯を自宅で楽しんでもらえます。

 

 

2000円で贈る!プレゼントに喜ばれるウイスキーの選び方

2000円台のウイスキーをプレゼントする時は、相手の好みに合った銘柄を選びましょう。好きなボトルが分からない時は、アメリカやスコットランドなど生産国で選ぶのも良いですね。

ゴクゴク飲みたいお酒好きにはハイボールが合う「アイリッシュウイスキー」、ゆっくり楽しみたい方には高級感のある「ジャパニーズウイスキー」といったように、好きな飲み方を聞いて選ぶのもおすすめです。

サプライズプレゼントには、自分では買わないような珍しい1本を贈ればセンスを褒められるはず。お取り寄せしたレアウイスキーは喜ばれること間違いなしです。

 

2000円台で楽しめる上質なウイスキーをプレゼント!

お酒好きの心をくすぐるウイスキーのプレゼント。2000円前後の手頃なボトルなら、相手に気を使わせずに受け取ってもらえます。

自分では買わないような珍しい銘柄は、サプライズにもぴったりです。相手の好みや飲み方、生産国などさまざまなポイントに注目して、特別な晩酌を楽しんでもらえる1本を贈りましょう。