【退職祝い】記念に残るおすすめのウィスキー&一目置かれるウィスキーグッズ25選

退職祝いには、ちょっと贅沢な大人の贈り物としてウィスキーを選んでみてはいかがでしょうか。ハイボール人気の高まりとともに、ウィスキーは男性だけでなく、女性にも喜ばれる贈り物となっています。

この記事では、退職祝いに贈るウィスキーの選び方や予算相場のほか、退職祝いに贈りたいおすすめのウィスキー&ウィスキーと一緒に贈りたい一目置かれるギフトも紹介しています。ぜひ、退職祝いに贈るウィスキーを選ぶ際の参考にしてみてくださいね。

 

退職祝いに贈るウィスキーの選び方とは?

お酒好きな方への退職祝いには、お酒の贈り物がおすすめです。蒸留酒であるウィスキーは、醸造酒である日本酒よりも長く保存することができるので、少しずつじっくりと味わうことのできるお酒です

また、ウィスキーはお酒の中でも特に高級なイメージが強いので、退職という特別なイベントに贈る記念に残る贈り物に向いています。ここで紹介する選び方のポイントをしっかりとおさえて、絶対に喜んでもらえるウィスキーを選びましょう。

 

相手の好みを確認する

これまでに一緒にお酒を飲む機会があった相手であれば、好みの銘柄やこだわりを知っていることも多いでしょう。ウィスキー好きということは知っていても、好みの銘柄がわからない場合は、事前にしっかりとリサーチしておく必要があります

ウィスキーは、味の傾向に大きく幅があるので、「ボトルがかっこいいから」といった理由で選んでしまうのは要注意です。好みの銘柄はわからなくても、せめて好みのタイプの味または苦手なタイプの味はチェックしておいた方がいいでしょう。

 

ワンランク上の銘柄を選ぶ

ウィスキーを退職祝いの贈り物として選ぶ場合は、普段相手が好んで飲んでいる銘柄のワンランク上のウィスキーを選ぶのがおすすめです。ただし、あまりにも高級なウィスキーを選んでしまうと、相手に気を使わせてしまうことになるので、注意が必要です。

ウィスキーには、蒸留期間が明記されているウィスキーと、明記されていないノンエイジウィスキーがあります。ノンエイジウィスキーは比較的お手頃価格なので、普段飲むウィスキーはノンエイジウィスキーという場合も多いです。退職祝いとして贈る場合は、蒸留期間が明記されている、年代物のウィスキーを選ぶと喜ばれます

また、ランクの高い高級ウィスキーは雑味がなく飲みやすいタイプが多いので、好みの銘柄がわからないという場合の贈り物にもおすすめです。

 

有名銘柄を選ぶ

退職祝いを贈る相手のウィスキーの好みがわからないという場合には、有名銘柄を選ぶのがおすすめです。高級なウィスキーは癖がなく飲みやすいので、相手の好みがわからなくても失敗がありません。

特にどんな相手にも贈りやすいのが国産のジャパニーズウィスキーです。ジャパニーズウィスキーは、数あるウィスキーの中でも高い知名度があります。ウィスキーが好きな人でジャパニーズウィスキーが嫌いという人はとても少ないので、好みの銘柄がわからない相手にも贈りやすいのが魅力です。

また、相手の好みの銘柄がわからなくても、好みの飲み方がわかれば、ウィスキー選びの参考になります。ストレート・ロック・水割り・ソーダ割り・ハイボールなど、ウィスキーにはいろいろな飲み方があるので、贈る相手の好きな飲み方もリサーチしておくとよいでしょう

 

 

退職祝いに贈るウィスキーの予算相場とは?

ウィスキーの価格相場は3000円前後となっています。ギフトとしてウィスキーを選ぶ場合には、5000円〜10000円の価格帯のウィスキーがよく選ばれています。

退職祝いの一般的な予算相場は、3000円〜5000円とされていますが、贈る相手によって変動します。上司や先輩に贈る場合は5000円〜10000円、自分の親やパートナーに贈る場合は10000円〜30000円が相場とされています。

ウィスキーの相場も参考にしながら予算を決めましょう。

 

 

退職祝いのギフトにぴったりのウィスキー20選

ここからは、退職祝いのギフトにぴったりのウィスキーをピックアップして紹介していきます。それぞれ魅力的な特徴があるウィスキーばかりなので、どれを選んでも、喜ばれる退職祝いになるでしょう。

 

予算5000円以下で探す

オリジナルラベルが作れる英国産スコッチ・ウィスキー

写真と名前の入ったオリジナルラベルを作れるイギリス製スコッチ・ウィスキー。どんな写真でも入れることができるので、記念に残る退職祝いになります。

スコッチウィスキーが好きな方へのギフトにぜひどうぞ。

 

名前も写真も入れられる!フォアローゼズ・バーボン

インパクトのあるラベルデザインを選べるフォアローゼズ・バーボンは、複数の原酒を絶妙なバランスでブレンドしています。写真を入れることもできるので、退職祝いに贈るサプライズギフトにも最適です。

写真も綺麗に転写され、本人も家族も大満足でした。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

名入れヴィンテージラベル付USA産バーボン・ウィスキー

贈る方の名前が銘柄に、名字が酒造所名になるオリジナルヴィンテージラベル付きのバーボンウィスキー。オーク樽で寝かしたUSA産で、80年以上も変わらぬレシピと酵母で味を守り続けています。

お世話になったバーボン好きの上司に購入しました。
何度も修正をお願いしましたが迅速に対応していただき助かりました。上司も奥さんもとても喜んでくれたので、こちらで購入してよかったです。

ギフトモールより引用

 

彫刻入りミニボトルのサントリーレッドウィスキー

ボトルに直接彫刻を入れられるサントリーレッドウィスキー。着色カラーはシルバーかゴールドから選ぶことが可能です。180mlのミニボトルはかわいらしいサイズ感で、お部屋に飾ればインテリアに溶け込みます。

 

 

落ち着いた雰囲気が魅力のジョニーウォーカー彫刻ボトル

ジョニーウォーカーは、世界的に有名なスコッチウィスキーの銘柄で、イギリス王室も御用達の有名ブランドです。シンプルなボトルに名入れ彫刻を施すことで、特別な退職祝いのギフトになります。

 

予算5000円〜10000円で探す

スワロデザインもあるサントリー角瓶

ジャパニーズウィスキーとして有名なサントリーの角瓶は、多くのウィスキーファンに愛されている銘柄です。ボトルに直接施されるゴールドの名入れ彫刻は高級感があるので、ウィスキーが好きな方にとって、とても嬉しい退職祝いのギフトになります。

すごく高級感あり
とてもかっこいいです。
大変喜ばれました
(*^^*)

ギフトモールより引用

 

インパクトのある仕上がり!シーバスリーガル12年

最高品質のブレンデッド・スコッチ・ウィスキー「シーバスリーガル12年」に、記念となる数字やメッセージを入れることができる退職祝いにぴったりのギフト。クリーミーでまろやかな舌触りの円熟な味わいが魅力です。

 

高級感漂うブレンデットウィスキー「サントリー ローヤル」

日本のウィスキーの父として知られる、サントリー初代マスターブレンダー・鳥井信治郎氏が手掛けた「サントリー ローヤル」は、世界中で愛されている名作です。

ゴールドの名入れ彫刻によって、高級感のある豪華な仕上がりになるので、退職祝いのギフトとしても喜ばれます。

名前がドーンと入り、想像してた以上に豪華な仕上がりで大変喜んでもらえました!無料のラッピングで満足でした。

ギフトモールより引用

 

特徴的なボトルが魅力!I.W.ハーパー12年

I.W.ハーパー12年は、12年熟成されたプレミアムバーボンで、熟成された滑らかな味わいが魅力です。独特のデキャンタボトルに彫刻で名前やメッセージを入れることができるので、特別な贈り物として最適です。

 

世界でたったひとつのジャック ダニエル ブラック(Old No.7)

アメリカを代表するウィスキーとして、バーボンとは別格にランクされるジャック ダニエル ブラック(Old No.7)は、創業以来のテネシー製法で作られており、バニラやキャラメルが香るバランスのよい味わいが魅力となっています。

 

 

予算10000円〜20000円で探す

似顔絵彫刻ができるサントリー ローヤル

サントリー ローヤルの幅広ボトル前面に似顔絵が彫刻されるこちらは、記憶に残るインパクトのある贈り物として喜ばれます。さらに、メッセージも刻むことができるので、感謝やねぎらいの気持ちもしっかりと伝わります。

 

海抜0メートルの貯蔵庫で作られたボウモア15年

ボウモア15年は、バーボン樽で12年熟成させた原酒をオロロソ・シェリー樽で3年熟成させて作られており、スモーキーかつフルーティーで甘さのあるエレガントな香りが特徴です。

メッセージ・名前・日付を彫刻で入れることができます。

 

縁起の良い名前のオールドパー18年

イギリス生まれのオールドパーは、152歳まで生きたとされるイギリスの伝統的人物の名前がつけられた縁起の良いウィスキーです。18年以上もの長期間熟成された上位ラインアップのオールドパー18年は、退職祝いの記念に残る特別なギフトとして最適です。

 

飾っても楽しめる唯一無二のバーボンウィスキー ブラントン

「唯一無のバーボン」と称されるブラントンは、アメリカケンタッキー州で時間と手間を惜しまずに造りあげられた至高のプレミアムバーボンです。

おしゃれなボトルやボトルキャップも魅力で、インテリアとしても存在感を放つ退職祝いのギフトとなるでしょう。

ウイスキーが好きな方にプレゼントしました。有料のラッピングを頼みました。とてもゴージャスな感じで、ウイスキーの箱も高級感があって、素敵でした。とても喜ばれました♪

ギフトモールより引用

 

特別感のあるジャックダニエル150周年アニバーサリー

ジャックダニエルの蒸溜所創業150周年 アニバーサリーは、創業150周年を迎える記念にふさわしい最高級の限定品です。

数量限定で化粧箱入りなので、退職という記念すべきイベントの贈り物にもふさわしいギフトとして喜ばれるでしょう。

 

予算20000円以上で探す

至高のスコッチ・ウィスキー トマーティン18年

18年という長い間熟成されたプレミアム・シングル・モルト・ウィスキー「トマーティン18年」は、ロンドン北部の蒸留所で造られています。

力強い香りから芳醇な香りへと移り変わり、さらに甘みも感じる複雑な味わいが特徴で、その味わいが多くの人を虜にしています。

 

格式の高いローヤルサルート21年 ブルーボトル

高級感と重厚感のあるブルーのボトルが目を引く「ローヤルサルート21年」は、現英国女王エリザベス2世の戴冠式を祝うために造られた特別な意味を持つウィスキーです。

21年もの長い間熟成されており、プレミアムスコッチウィスキーの最高峰と呼ばれています。

 

木箱入りの気品漂う逸品!ロイヤルハウスホールド

ロイヤルハウスホールドは、英国王室の皇太子専用として造られたウィスキーで、英国王室を称する言葉がそのまま名前になっています。イギリス以外では日本でしか出回っていないため希少性が高く、憧れを持つ人が多い逸品です。

 

ダブルゴールドメダルを受賞したシーバスリーガル25年

25年熟成した原酒を厳選して造られた「シーバスリーガル25年」は、世界初のラクジュアリーウィスキーと呼ばれています。

25年以上の長期熟成ならではの深い味わいや長い余韻を存分に楽しむことができる贅沢な逸品となっており、ボトルや専用BOXも高級感があります。

 

最高峰の味わいバランタイン30年

30年もの長い歳月をかけて熟成された「バランタイン30年」は、ウィスキーの最高峰との呼び声も高く、洗練された一流の味わいが特徴です。

ウイスキー愛飲家たちにとって憧れの存在となっており、どんな人にも喜ばれる最高の退職祝いのギフトです。

 

 

ウィスキーと一緒に贈りたい一目置かれるギフト5選

ここからは、ウィスキーと一緒に贈りたい一目置かれるギフトを紹介していきます。退職祝いにウィスキーを選ぶ場合には、ウィスキーにまつわるちょっとしたギフトを添えることで、さらに記憶に残る特別な退職祝いに格上げすることができます。

 

溶けない氷!メタルアイス3個セット

溶けない氷にはさまざまなタイプのものがありますが、英国発のLuckiesが手掛けるメタルアイスはインパクトのある独特の形が特徴です。ちょっとしたサプライズギフトとしても人気の一品です。

 

保冷効果抜群!石でできたコースター&ロックグラスセット

HUKKA DESIGNのクーラーコースターは、フィンランドで取れるソープストーンを使用して造られています。高い保湿性と保冷性を兼ね備えているため、適温を長時間キープすることができます。

手入れが簡単な点も、贈り物として喜ばれる理由のひとつです。

 

持ち運びにも最適!バッカス ウィスキーボトル

ウィスキーを持ち運ぶ際に重宝するバッカスのウィスキーボトル。2つのサイズから選ぶことができ、さらに選べるデザインとメッセージ、名前を刻むことができます。

ウィスキーが好きな方への退職祝いにおすすめです。

 

富士山が浮かび上がる!木箱入りロックグラス

ガラスの底に富士山が浮かび上がる「富士山グラス」は、おみやげグランプリで最優秀賞を受賞したこともある職人こだわりの逸品です。名入れ&木箱入りで、特別感のあるグラスを贈れますよ。

会社の先輩へ、お餞別として贈りました。文字も綺麗に入っていて、こちらにお願いして良かったです!

ギフトモールより引用

 

インテリアとしても嬉しいワールドシップボトルのウィスキーデカンタ

ウィスキーやワインの香りや味わい、美しい色合いなどを引き立たせるために利用するデカンタ。地球儀の形をした瓶の中には、ガラス製の船が浮かんでおり、インテリアとして飾っておくだけでも美しく絵になります。

 

 

退職祝いには味わい深いウィスキーを贈ろう!

ひと昔前までは”大人の男性が飲むお酒”というイメージが強かったウィスキーですが、ハイボール人気の影響もあり、若い女性から年配の男性まで幅広い世代に愛されるお酒になっています。

退職祝いにウィスキーを贈る場合には、相手の好みの銘柄や飲み方をしっかりとリサーチしておくことがポイントです。名入れサービスを利用して名前やメッセージを刻み、感謝やねぎらいの気持ちがしっかりと伝わる、最高のウィスキーを贈りましょう。