【お酒のプレゼント】贈って絶対喜ばれる人気商品16選!種類別に紹介

お祝いの乾杯に欠かせないお酒は、記念日やお礼、手土産などいろいろなシーンでプレゼントとして選ばれています。ビールや洋酒、日本酒など種類が豊富なので、数ある中から相手好みのものを贈ることができます。

今回は選び方のコツや人気のお酒を種類別にご紹介します。飲んだ後も記念に残る商品もピックアップしました。シーンや相手に合わせて選んでみてくださいね。

 

お酒はお祝いのプレゼントに最適!

ひとりでゆっくりと晩酌を楽しんだり、家族や友達みんなで楽しみながら飲めるお酒は、お祝いのプレゼントに最適です。

最近はボトルデザインにこだわったおしゃれなお酒も増えているため、誕生日や記念日などの食事会・パーティーに持参すれば雰囲気も盛り上がるでしょう。保存がきくのでいつでも好きなときに飲めるのも魅力です。

 

喜んでもらえるお酒のプレゼントの選び方

プレゼントとして贈るお酒は、いつもよりもワンランク上のものや入手困難なもの、限定品など、自分ではなかなか買わないようなプレミアム感のあるものが人気です。

ひと口にお酒と言っても、ビール、日本酒、ワインなど種類が豊富なため、相手の好みを事前にリサーチしておきましょう。好みが分からない場合は、いくつかの種類が詰め合わさった飲み比べセットがおすすめ。

ボトルに名入れをすれば記念になり、飲み終わった後も飾って楽しんでもらえます。

 

【種類別】プレゼントに人気!お酒のプレゼント16選

プレゼントに人気のお酒を種類別にご紹介します。味や見た目にこだわったワンランク上の商品を集めました。

 

珍しい銘柄の「ビール」

「シメイ」レッド&ゴールド2本セット

ベルギーで人気の「シメイ」のビールセットです。カラメルのような苦味とあんずのような甘味が特徴のレッドと、シトラスや白桃などの爽やかな酸味と旨味が調和したゴールドの2本入り。味わいが異なるので、飲み比べを楽しんでもらえます。

お祝いやお礼の言葉を綴ったメッセージカードを添えてプレゼントしましょう。

 

 

「KAGUA」紅白2本&ギフトチケット

「KAGUA」のビールとギフトチケットのセットです。柚子の香りがすっきり爽やかな白と、スパイシーな山椒を使った赤の2本は、ラベルが紅白なのでお祝いのプレゼントに最適です。

ギフトチケットの内容は、お酒やおつまみ、キッチンアイテムなどバラエティ豊富!どれにしようか考える時間も楽しんでもらえます。オプションでフラワーギフトを付ければ、さらに華やかなプレゼントになります。

 

 

【名入れ】高級スペインビール「イネディット」

世界の三つ星レストランでも採用されているスペイン産の高級ビール「イネディット」。ワインのようにグラスに注いで飲むことで繊細な香りが広がります。

ボトルに名前や日付、メッセージが刻印できるので、特別感のあるお酒をプレゼントできますよ。飲み終わった後はお部屋に飾って楽しんでもらいましょう。

妹の結婚祝いにプレゼントしました。
ワインよりビールが好きな2人なので迷わずこちらを選びました。
記念になったと、とても喜んでもらいました。

ギフトモールより引用

 

 

北海道「ノースアイランドビール」6本セット

北海道発のクラフトビール「ノースアイランドビール」です。すっきりとした味わいの王道ラガー、豊かな香りと深い味わいのエール、コリアンダーの香りが爽やかな黒ビールなど全5種類の味が堪能できます。

味ごとに違うカラーラベルがスタイリッシュ!1本は飲み比べにちょうど良い330mlです。熨斗もつけられるので、目上の方へのプレゼントにもおすすめです。

 

 

世界中で人気の「日本酒」

「獺祭」純米大吟醸720ml

世界的に名前が知られている人気の日本酒「獺祭」。山田錦を極限まで磨き作り上げた最高級の純米大吟醸です。華やかな香りと口に含んだときの優しい甘み、キレのある後味が特徴。ワイングラスに注いで香りを楽しみながら飲むのがおすすめです。

「感謝」の文字が印刷された豪華な木箱入りで、父の日・母の日、敬老の日などの贈り物にも適しています。日頃の感謝を込めて、真心のこもったプレゼントを贈ってください。

 

 

純米大吟醸「八海山」雪室貯蔵3年720ml

雪を入れた蔵の中で3年間じっくり熟成させた「八海山」の純米大吟醸。濃厚でありながらフルーティーで飲みやすい一本です。インパクトのある白いボトルは美しいラインストーン付きで、特別感がありプレゼントにぴったり。

ボトルに名入れをすれば、世界にたった一つしかないオリジナルのお酒を贈ることができます。オプションで高級感のある木箱に変更も可能。長寿のお祝いや記念日などにぜひ選んでみてください。

 

 

「ヒネモス」飲み比べ5本セット

「ヒネモス」の日本酒飲み比べセットです。フレッシュな酸味の赤色酒、白ワインのようなドライな味わいのリンゴ酸純米酒など5種類が入っています。1本170mlで、ワイングラスに注げばちょうど2人分です。

黒のおしゃれなパッケージに入っていて、有料でリボンやメッセージカードも添えられます。カップルやご夫婦へのお祝いのプレゼントにいかがでしょう。

 

 

乾杯に欠かせない「シャンパン・スパークリングワイン」

【名入れ】「モエ・エ・シャンドン」

華やかでラグジュアリーなシャンパン「モエ・エ・シャンドン」。豊かな泡立ちと芳醇な味わいで世界中の人に愛されている人気のお酒です。ボトルには名入れができ、刻印デザインのほか、オプションで似顔絵も入れられます。

ラッピングやBOXがすべて無料というのも嬉しいポイント。結婚のお祝いや開店祝いなどのプレゼントにもぴったりです。

刻印入りのシャンパンを初めて貰ったようで大変喜ばれました。ぜひおすすめしたいプレゼントだと思います。

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】「テタンジェ」ブリュット 

「テタンジェ」の辛口シャンパンです。ヴィンテージのワインを数種類ブレンドした、上品ですっきりとした味わいが人気。食前酒として飲むのはもちろん、魚介類に合わせるのもおすすめです。

ボトルには名前や日付などが彫刻でき、デザインも数種類から選べます。ラッピングやのし、メッセージカードは、プレゼントするシーンに合わせて選びましょう。

 

 

【名入れ】スパークリングワイン・ロゼ 

甘めのスパークリングワインです。輝きのあるピンク色が、お祝いのシーンに華やかさをプラス。糖度が60%ありデザート感覚で飲めるので、お酒があまり得意でない人にも喜ばれます。

ボトルには名入れの他に、チャームを付けたり塗装することもできます。高級感のあるレザーBOXが無料という嬉しいおまけつき!飲んだ後もずっと記念に残しておきたくなるプレゼントです。

 

 

こだわりの味が楽しめる「ワイン」

「ディンガッチ」クロアチア産・赤ワイン 750ml

クロアチア産の最高峰赤ワイン「ディンガッチ」です。貴重なブラヴァツ・マリ種の黒ブドウを使用した香り高い一本。国際的にも高い評価を受けていて「究極の赤ワイン」とも呼ばれています。

シナモンやチェリーなどの深みのある香りに、紅茶のような爽やかな酸味が特徴。ワイン好きな方にもきっと満足してもらえるでしょう。誕生日や結婚記念日など特別な日のプレゼントにいかがでしょうか。

 

 

国産の甘口|赤・白ワイン2本セット 

濃厚な味わいの赤とフルーティーな白の甘口ワインセットです。甘味のあるぶどうを使用したジューシーな味わい。料理とともにゆっくり味わってもらいましょう。

無料のメッセージカードのほか、熨斗やラッピングにも対応しているので、お世話になった方へのお礼やホームパーティーに持参するプレゼントとして選ぶ際はぜひ活用してくださいね。

 

 

【名入れ】ハートボトル・スウィートワイン 

ハート型のボトルがキュートなスイートワインです。山梨のワイナリーで作られたぶどうを使用した甘い味わいで、チョコレートと合わせたりバニラアイスにかけてもOK。

瓶には無料で名入れも可能です。彼氏・旦那さんへ、バレンタインデーや誕生日にプレゼントしませんか?

見た目も可愛く味も美味しかったみたいで、すごく喜んでもらえました!

ギフトモールより引用

 

 

誰にでも贈りやすい「ウイスキー・梅酒」

サントリーシングルモルト「山崎」

日本を代表するサントリーのシングルモルトウイスキー「山崎」。「ワイン樽貯蔵モルト」を使用した、いちごのように甘い香りとなめらかな口当たりが特徴のお酒です。

ボルドーの赤ワイン樽で熟成しているため、ほのかに樽香も感じられます。ウイスキー通の方には間違いなく気に入ってもらえるでしょう。

 

 

【名入れ】赤い梅酒&完熟南高梅2本セット

かわいらしいハート型の瓶に入った梅酒です。希少品種「露苺」を用いた鮮やかな赤色の梅酒と、完熟した「南高梅」を使用して作られた2本セット。どちらも風味豊かなので香りを楽しみながら飲み比べができます。

ラベルに名入れをすれば特別感を演出できますよ。かけ和紙は、記念日などには赤、古希には紫などプレゼントするシーンに合わせて選んでください。

 

銀婚式のお祝いにプレゼントしました。写真通りの可愛い梅酒が届いていてとても喜ばれました。また誰かにプレゼントしたいと思える品でした。

ギフトモールより引用

 

 

お酒のプレゼントは思いが伝わるこだわりの一本を選ぼう

お酒のプレゼントは、お祝いやお礼、感謝の気持ち伝えるときなどいろいろなシーンにおすすめです。特別な思いを込めるなら、名入れできるものやパッケージがおしゃれなものなど特別感が伝わる一本を選びましょう。