誕生日に喜ばれる実用的なプレゼント【相手別】人気アイテム19選

誕生日のプレゼント選びに悩んでいるなら、実用的なアイテムに目を向けてみませんか?普段の生活でよく使うものを贈ればきっと喜んでもらえます。

本記事では、誕生日プレゼントの予算相場やおすすめアイテムをご紹介します。贈る相手に合わせて選んでみてくださいね。

 

誕生日にはちょっといい実用的なプレゼントを贈ろう

年に一度の誕生日に贈るプレゼントは、実用的で特別感があるものを選びましょう。例えば消耗品は自分で購入するときはリーズナブルなものを選ぶ人が多いので、見た目に高級感があるものや、SNSで話題の商品、人気ブランドのものがおすすめです。

彼女や女友達に贈るなら、ファッションや持ち物を参考にして好みをリサーチしてみてください。もし分からない場合は、コスメなど女性にとって実用的なアイテムの中からワンランク上のものを選ぶと良いでしょう。

彼氏や男友達への誕生日プレゼントは、シーンを選ばず使えるシンプルで落ち着いたデザインやカラーのものが喜ばれます。

 

誕生日に贈る実用的なプレゼントの予算相場

実用性重視の誕生日プレゼントの予算相場は、贈る相手との関係性により異なります。彼女や彼氏など特別な人へは5000円以上、女友達・男友達へは5000円以下の場合が多いです。
 

贈る相手別の予算目安

  • 彼氏・彼女:5000~20000円
  • 友達:3000~5000円
  • 知人・先輩・上司など:2000~5000円

また、年代が上がると高くなる傾向があります。どんな場合でも高価すぎず相手に気を遣わせない予算で誕生日プレゼントを選ぶと良いでしょう。

 

【女性向け】おしゃれで実用的な誕生日プレゼント11選

女性に贈る誕生日プレゼントは、実用的であることに加えて見た目の美しさや華やかさも大切です。彼女や奥さん、女友達など、相手別におすすめのプレゼントをご紹介します。

 

大切な彼女・奥さんに喜ばれるアイテム

繊細な花びらを重ねた入浴剤

体も心もリラックスできる入浴剤は、実用的な消耗品として女性へのプレゼントに人気です。こちらは、色鮮やかな石鹸の花びらを1枚ずつ重ね、本物の花のように仕上げた入浴剤です。湯船に浮かべて花風呂を楽しんだ後にシャワーをかければ、優しい石鹸の香りが漂う泡風呂に。

アンティーク調のBOX入りで、そのまま部屋に飾ってインテリアとして楽しむこともできます。自宅でスパ気分を楽しみながら、日頃の疲れをゆっくり癒してもらいましょう。

 

 

《ジルスチュアート》BOX入りボディクリーム&コンパクトミラーのセット

ジルスチュアートのボディクリームとコンパクトミラーのセットです。こっくりととろけるようなテスクチャーのボディクリームは、肌に柔らかくなじみ潤いを与えます。甘く漂うホワイトフローラルの香りも人気です。

繊細なデザインのコンパクトミラーには、輝くビジューをセッティング。ダイヤモンドのエタニティリングをイメージしたロマンチックなアイテムです。専用のミニポーチ付きで見た目もかわいらしく、誕生日プレゼントにきっと喜ばれます!

 

 

【名入れ】《ディオール》人気のリップとかっさのセット

ディオールの人気リップと、天然ローズクォーツを使ったハンドローラー&かっさのセットです。ピンク・コーラル・ローズウッドなどカラーが選べるマキシマイザーは、唇にツヤと潤いを与えます。

リップとかっさの2点は名入れが可能。大切な女性の誕生日に特別なオリジナルコスメ&グッズをプレゼントできます。特に美容に関心の高い女性にとっては実用的なプレゼントになるでしょう。

 

 

《コーチ》たくさん入って使いやすい長財布

コーチのシンプルな長財布です。人気のシグネチャー柄に、センターに配置したゴールドのロゴがアクセント。ラウンドファスナーで大きく開くため、中身が見やすく取り出しやすいです。充実したカードポケットやマチ付きのコインパースなど、収納力も抜群。

たくさん収納しても膨らみにくくスマートに持てるのも魅力です。財布は日常的に持ち歩く実用的なアイテム。誕生日にプレゼントして愛用してもらいましょう。

 

 

《ヨンドシー》フェミニンなしずく型ネックレス

涼し気で透明感があるヨンドシーのネックレスです。しずく型モチーフの中に、涼しげなアクアマリンとダイヤモンドが上品に光ります。変色しにくいエターナルシルバーを使用しているため、美しさが長く続きます。

存在感がありつつ清楚なデザインなので、普段使いからあらたまった席まで、幅広いシーンで身に着けられます。彼女や奥さんへの誕生日プレゼントにぜひどうぞ。

1ヵ月考え、彼女の誕生日にプレゼントに選びました。
大喜びの彼女で何にでも合わせられ、しずく型、デザインにも大満足していました♪毎日付けてくれているようで私自身も幸せな気持ちになりました♪

ギフトモールより引用

 

 

優雅な時間が楽しめるアフタヌーンティーチケット

女性に人気のアフタヌーンティー体験チケットです。東京や神奈川の一流ホテルで、スイーツや紅茶を味わいながら優雅なひと時を過ごせます。コースによってメニューの内容は異なるので、好みに合ったものを選んでもらえます。

日常の忙しさを忘れさせてくれるぜいたくな時間は、大切な人に思いやりを届けられるでしょう。誕生日にプレゼントして二人でデートするのも良いですし、仲の良い友達と利用してもらうのもおすすめです。

 

 

女友達に贈りやすいアイテム

【名入れ】《カイリジュメイ》日本限定!金箔入りティントリップ

「恋が叶うコスメ」としてSNSで話題沸騰!一輪の小花と金箔を閉じ込めた、幻想的な美しさが魅力のティントリップです。唇の水分量やphによって発色が変わるので、その人だけのカラーが楽しめます。

名入れできるピンクゴールドのケースには、側面にミラーが付いていてメイクのお直しにとても便利。女友達のすてきな出会いを願って誕生日にプレゼントしてみてはいかがですか。

20歳という誕生日に素敵なプレゼントをあげることができました。すごく満足してます。
私たちはたまにしか会えないので、文字入れれたことがすごく思い出の品になってよかったです。

ギフトモールより引用

 

 

《ロクシタン》キュートなBOX入りハンドクリーム&タオルチーフ

ロクシタンのハンドクリームとタオルチーフのセットです。シア・ラベンダー・ピオニーなど、ハンドクリームのフレーバーは7種類から1本選べます。タオルチーフは大人スウィートなデザインで女性らしさたっぷり。

2点が入ったフローラルBOXも華やかで、誕生日のお祝いにぴったりです。どちらのアイテムも女性が毎日のように使う実用的なものなので、誕生日にプレゼントすると喜ばれますよ。

 

 

《マリークワント》デイジーのワンポイントがかわいいポーチ

コスメを持ち歩く女性にとって、実用的なポーチはいくつあっても嬉しいアイテムです。こちらのマリークワントのラウンドポーチは、マットな質感の合皮素材に、エナメルのデイジー・パッチを組み合わせた大人可愛いデザイン。

ラウンド型に大きく開くので使いやすく、内側には4つの内ポケットがあり小物の整理整頓に便利です。クールなブラックとフェミニンなピンクの2色から、女友達のイメージに合わせて選びましょう。

 

 

小瓶に入った5種類のアロマバスソルト

5種類の香りと音楽を楽しめるアロマバスソルトです。ローズや森林、ラベンダーなどの精油が使われており、心身共にリラックスながらバスタイムを楽しめます。リーフレットのQRコードを読み込むと音楽が流れ、瞑想感覚で心を落ち着かせられます。

仕事や家事で忙しい友達の誕生日にプレゼントして、ゆっくり自分の心と体をケアをしてもらいましょう。

 

 

ハーバリウムボールペンとアロマが香るサシェのセット

プリザーブドフラワーを閉じ込めたハーバリウムボールペンと、ふんわり香るサシェのセットです。ボールペンは言わずもがな実用的なアイテムですが、こんなに上品で可愛らしいデザインなら思わず虜になるはず!

アロマワックスのサシェはドアノブや壁に吊るしておくことで、半年から1年ほど心地良い香りが漂います。火を使わないので、小さな子供がいる家庭にも安心して贈れます。誕生日プレゼント用にラッピングができるので、ぜひ利用してください。

相手の方とも、なかなか会えない日々なので、思い出に残る贈り物が出来ました。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

【男性向け】毎日使える実用的な誕生日プレゼント8選

仕事やプライベートで使いやすい男性向けの実用的なプレゼントをご紹介します。年代や好みに関わらず使えるベーシックなアイテムをピックアップしました。

 

彼氏・旦那さんに思いを込めて贈るアイテム

【名入れ】ローズウッド使用のボールペン&ペンケース

高級木材ローズウッドを使用したボールペンとペンケースです。赤味を帯びた深い色合いと上品な光沢、やわらかい手触りが特徴。ほどよい重さで書きやすく、どちらにも名入れが可能なので誕生日プレゼントに特別感を添えられます。

筆記用具は学生だけでなく社会人も使用頻度の多い実用的なアイテムです。珍しい木製のボールペンなら、友達や同僚にセンスの良さをアピールできそうですね。

凄く喜んで貰えました(^^)
発送もスムーズで父から写真が送られてきましたが物も入れて貰った文字もとても素敵で一生大切にするって言ってもらえました

ギフトモールより引用

 

 

【名入れ】《パーカー》細身ボディの高級ボールペン

パーカーの高級ボールペン「ソネット」です。指にフィットするスリムで美しいボディ、ブランドを象徴する矢羽クリップ、リングに刻印されたロゴなど、繊細な部分にもこだわりが詰まっています。

名前を入れて誕生日に贈れば記念になり、長く愛用してもらえるでしょう。彼氏や旦那さんへ実用的で上質なアイテムを贈りたいと考えている方にぴったりです。

記念にもなってスーツにさして使ってくれてます。

ギフトモールより引用

 

 

《ポールスミス》手触りの良いカーフレザーのカードケース

シンプルデザインで実用的なカードケースです。しなやかでやわらかな質感のカーフレザーを使用しています。内ポケットの明るい色味のバイカラーや、フラップの縁に細く入ったマルチストライプがアクセントになっていておしゃれ。

収納力がありつつもスリムなので、ズボンやジャケットのポケットにも入れやすいです。彼氏や旦那さんの今後の活躍を願って、誕生日にプレゼントしてください。

 

 

《カルバンクライン》濃紺ストライプのネクタイ

男性に贈る実用的なプレゼントと言えば、ネクタイも外せません。こちらはビジネスシーンで活躍するカルバンクラインのネクタイです。濃紺ストライプに薄くロゴが入ったデザインは、どんなスーツにも合わせやすく一本あると重宝します。

細身のためカジュアルな印象もあり、さまざまなシーンで使えます。大切な男性の誕生日にプレゼントして、スーツスタイルをおしゃれに演出してもらいましょう。

 

 

お世話になっている人に思いが届くアイテム

《ダックス》紳士ビジネスソックス3足セット

ビジネスシーンで使える靴下は、何足あっても嬉しい実用的なファッション小物です。こちらは、綿100%を使用したベーシックなデザインのビジネスソックス3足セット。ビジネスはもちろんプライベートのファッションにも合わせられます。

日本製で高品質なので、職種やライフスタイルを問わず快く受け取ってもらえるでしょう。同僚や後輩への誕生日プレゼントにいかがでしょうか?

 

 

【名入れ】《ポロラルフローレン》タオルハンカチ2枚セットBOX入り

ポロラルフローレンのタオルハンカチ2枚セットです。吸水性・耐久性に優れており、ポケットに収まるミニサイズ。オプションで名前を刺繍すれば、その人のためだけのオリジナルアイテムになります。

何枚あっても嬉しい実用的なハンカチは、おしゃれなデザインのブランドものならさらに喜ばれるでしょう。誕生日プレゼントにふさわしいシックなBOX入りです。

 

 

《イルビゾンテ》コンパクトな牛革のコインケース

スリムでコンパクトなイルビゾンテのコインケースです。簡単にスナップで開け閉めできる、個性的な三角形のデザインが特徴。センターにはブランドのロゴマークが入っています。天然レザーを使用しており、使い込むほどやわらかく手になじんでいきます。

プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも役立つ実用的なプレゼントです。

 

 

【名入れ】32GBのレザー製USBメモリ

丸いフォルムが手になじむ、32GBのレザー製USBメモリです。ブラックやネイビー、スカイブルーなどカラバリ豊富!先端はキャップ付きで、大切なデータを保護できるので安心して使えます。

反対側の穴にチェーンや紐、ストラップを付ければ、持ち運ぶ際に紛失も防げますよ。ぜひ無料の名入れサービスを利用して、オンリーワンの誕生日プレゼントとして友人やお世話になっている方へ贈ってください。

40代男性へのプレゼントに注文しました。名入れのお洒落な皮に入ったUSBは色、デザインともにとても気にいってもらえました。いい贈りものが出来たと満足しています。

ギフトモールより引用

 

 

喜ばれる実用的な誕生日プレゼントを贈ろう

誕生日に実用的なものをプレゼントすれば、贈ってすぐに使ってもらえます。「これ欲しかった!」と思ってもらえたら大成功でしょう。贈る相手の好みや生活スタイルなどを事前にリサーチして、思いが伝わるプレゼントを贈ってくださいね。