【予算3000円】6歳の男の子・女の子に喜ばれるプレゼント10選!

6歳の子供へ3000円前後のちょっとしたプレゼントをお探しではありませんか。「どんなものを贈ればよいの?」と悩んでいる方のために、こちらの記事ではおすすめのアイテム10点をご紹介します。

喜ばれる選び方のコツも解説しているので、ぜひあわせてチェックしてみてください。

 

6歳の子供に喜ばれる3000円のプレゼント

6歳の子供にちょっとしたプレゼントを贈りたいなら、3000円前後のアイテムがおすすめ!甥っ子や姪っ子、友達の子、孫など幅広い関係性の子に贈りやすい価格帯です。相手の両親にも気を使わせずに気軽に受け取ってもらえるでしょう。

6歳は卒園や入学など、子供にとって大きなイベントがあります。環境の変化にドキドキしているかもしれませんが、素敵なプレゼントがあれば楽しい1年を過ごせるでしょう。

 

【予算3000円】6歳の子供におすすめのプレゼント10選!

6歳の子供におすすめの3000円前後のプレゼント10点をご紹介します。男の子向け、女の子向けに分けてまとめました。

 

男の子におすすめ

軟式少年用野球グローブ

外で遊んだり体を動かすのが好きな男の子へのプレゼントには、こちらの野球グローブが一押し。柔らかい合成皮革を使用しているので、6歳の子供でも動かしやすい仕様になっています。

ブラックやブルー、レッドなど豊富なカラーバリエーションの中から、好みに合わせて選んでみてください。お気に入りのグローブがあれば、友達や家族とのキャッチボールがより楽しくなるでしょう。

 

 

UFOドローン

ドローンに興味津々の男の子へのプレゼントにおすすめ!手をかざすだけで、6歳の子供でも簡単に操作できるおもちゃです。障害物センサーやプロペラガードも備わっているので安心して遊べます。

水平モードと上昇モードの2つがあり、上に飛ばすだけではなく友達や家族とキャッチボールのような感覚で楽しむことも可能。アイデア次第でさまざまな遊び方ができるので、3000円以上の価値を感じてもらえるはずです。

 

 

ペーパークラフトキット

紙で立体的な模型を作ることができるペーパークラフトキットは、室内遊び用のプレゼントを探している方におすすめ。動物や乗り物、ロボットなど、6歳の子供が喜ぶデザインの中から選べます。

3000円で6ピースまたは10ピースセットになっていて「次はどれを作ろうかな」とワクワクしそう!手先の器用さや想像力、空間把握能力が自然と向上するでしょう。

 

 

女の子におすすめ

手帳&文房具セット

3000円で手帳やクリップ、シールなど12種類もの文房具が入った、プレゼントにぴったりの豪華セットです。6歳の女の子が喜びそうな、ポップでかわいらしいデザインが魅力。カバーにシールや飾りを貼って、自分だけのお気に入りのアイテムに仕上げることができます。

複数のカラーの中から、子供の好みのものを選んでみてください。

 

 

キッズ用メイクボックス

おしゃれに興味を持ち始めた6歳の女の子へのプレゼントには、こちらのキッズ用メイクボックスがおすすめ!3000円でコスメやアクセサリーなどがたっぷり入った豪華なセット内容です。

リップやコスメは水や石鹸で落とすことができるので、子供でも安心して使えます。おしゃれなバッグは小物入れやおもちゃ入れとしても重宝するでしょう。

 

 

マスコットキーホルダー付きリュック

3000円でかわいらしいマスコットキーホルダーも付いた大容量のリュックです。水や汚れに強い撥水加工が施されていて、通園や通学、習い事など普段使いにぴったり。

フロントや両サイド、背面などに複数のポケットが備わっており、細かいアイテムも整理整頓しやすいです。SとMの2つのサイズがあるので、6歳の子供の成長に合わせてプレゼントしてみてください。

 

 

キッズワンピース

おしゃれ好きな6歳の女の子へのプレゼントにおすすめの長袖ワンピース。3000円以上に高見えする、上品かつ華やかな一品です。フォーマルなデザインなので、発表会や誕生日会、入学式など大切な日にも着てもらえるでしょう。

100cm〜140cmのサイズの中から、子供の身長や体型に合わせて選べます。

 

 

男の子にも女の子にもおすすめ

500円玉貯金箱

お金を置くと中のキャラクターがおしゃべりしてくれるユニークな貯金箱です。ポケモンやドラえもん、すみっコぐらしなど、6歳の子に人気のキャラクターばかり。子供の好みに合うものをプレゼントすれば、楽しく貯金ができそうですね。

「お金を大切に使って欲しい」「計画的に使って欲しい」と思っているパパやママにも喜ばれること間違いなしです。

 

 

キッズトイカメラ

6歳の子供の小さな手でもしっかりと持てる、コンパクトサイズのトイカメラ。800万画素の高画質で、トイカメラで撮ったとは思えないほどキレイな写真を残すことができます。

3000円で32GBのSDカードもセットになっていて、プレゼントが届いた日から使えるのも嬉しいポイント。フィルター機能や音楽再生機能、ゲームも備わっているので飽きずに長く遊べます。

 

ステンレスボトル

素早く水分補給ができるダイレクトタイプのステンレスボトルです。キャップはワンプッシュで簡単にオープンすることが可能。誤作動による開閉を防ぐロック機能や、キャップが倒れてこないキャップロック機能も備わっています。

運動会や遠足など行事が増える6歳の子供にプレゼントすれば、さまざまなシーンで重宝するでしょう。

 

 

【予算3000円】6歳の子供に喜ばれるプレゼントの選び方

3000円の予算で6歳の子供にプレゼントを贈るなら、好みや興味のあるものを把握しておきましょう。例えば、体を動かすのが大好きな男の子にはスポーツ用品などが人気。ラジコンなどのおもちゃに憧れている男の子もたくさんいます。

女の子はかわいいものに興味を示す子が増える年頃です。キッズコスメやファッションアイテムなど、おしゃれを楽しめるものも喜ばれています。

男女問わず小学校に上がってからも長く使えるようなものを選べるとよいでしょう。

 

3000円で6歳の子供が笑顔になるプレゼントを贈ろう

イベント事の多い6歳の子供には、3000円前後のちょっとしたプレゼントを贈る機会が多数あります。興味のあるものをチェックしておけば、思わず笑顔になるようなアイテムを選べるはず。これからの成長を願って、特別な一品を贈ってみてください。