予算3000円で贈る1歳児へのプレゼント特集!男の子&女の子向け

1歳になる子供の誕生日に、予算3000円でプレゼントを贈りませんか。幅広い選択肢の中から選べるので、ママやパパにも喜ばれるものがきっと見つかるはずです。

そこで今回は、1歳を迎える男の子・女の子に喜ばれるおすすめのアイテムを紹介します。選び方のポイントについても解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

予算3000円!1歳の子供に喜ばれるプレゼント10選

 

モンテッソーリおもちゃ

周りの物事に対して興味や感心が高まる1歳の子供には、幼児学習ボードをプレゼントしませんか。ベルトを閉めたりジッパーを開閉したり、靴紐を通したりなど、日常生活で必要なことを学べる3000円のおもちゃです。

自分でやりたいという意欲が出てきた子供も、やる気を出して取り組んでくれるはず。折りたたむとバッグのようになるので、持ち運びも楽ちんです。

 

 

ラブリーな輪投げ

知育玩具メーカー「エド・インター」のやわらかい布製のおもちゃです。5匹の動物がリングになっていて、手に握ったり振ったり、リングの穴から覗いてみたり、いろいろな方法で遊べます。

リングの中に音がしかけられていて、音遊びもできるのが魅力。成長してからはお友達といっしょに輪投げもできるので、1歳の子供にプレゼントすれば長く使ってもらえるでしょう。

 

 

レインボーアーチの積み木

アート力を育てるおもちゃを1歳の子供にプレゼントするなら、アーチレインボーがおすすめ。積み木として遊んだり、トンネルやシーソーをつくったりなど、幾通りもの遊びができる3000円の知育おもちゃです。

天然木でつくられているため、自然なさわり心地が特徴。美しい色合いはおしゃれなインテリアとしても映えるので、ママやパパにも喜ばれるでしょう。

 

ふわふわアニマルブロック

1歳の子供が安全に遊べる「エド・インター」の布製ブロックおもちゃです。3000円で7匹の動物が揃っていて、つかんだりにぎったり、ころがしたり、積み上げたりしてさまざまな遊びを楽しめます。

一つ一つ手に取ると音が鳴り、子供も興味津々!男の子にも女の子にも喜ばれるでしょう。自宅で手洗いできるので、いつでも清潔に保てるのも嬉しいですね。誕生日やクリスマスのプレゼントにぜひどうぞ。

 

 

名入れ絵本 きょうりゅうたちとバースデー

1歳の記念となるプレゼントを3000円で探しているなら、お名前が入る絵本はいかがでしょうか。表紙と背表紙に子供の名前が入り、本文中にも名前が登場するので、自分が主人公になった気分で楽しんでもらえます。

恐竜たちと遊ぶ夢のようなストーリーに、子供も思わず夢中になるはず!読み聞かせてあげることで想像力や感性を育むことができ、子供の成長を促してくれるでしょう。

甥っ子の一歳のお誕生日祝いに、『きょうりゅうたちとバースデー』を購入しました。届いた絵本も、喜んでもらえました!!

ギフトモールより引用

 

 

ドリーミィーツリー パズル 

ドリーミィーツリーパズルは、カラフルなデコレーションケーキのようなかわいい見た目が魅力的。1歳の子供の名前が入るので、3000円で記念となるプレゼントを贈りたい方に最適です。

遊び方は、六角形のリングを積んだり外したり、並べてみたり、ゆらゆら揺らしたりなど自由自在。温かみのある天然木は手触りも良く、子供の心を豊かにしてくれます。

 

 

名入れメモリアル記念日ベア

いつも持ち歩けて、1歳の記念にもなるプレゼントを探している方には、メモリアル記念日ベアがおすすめ!ふわふわのクマちゃんが着ているTシャツに、子供の名前や誕生日をプリントできる特別感のある一品です。

にっこりした愛らしい表情のクマちゃんと肌触りのよさに、子供も喜ぶこと間違いなし。インテリアとして飾って置くだけでも癒やされること間違いありません。

1歳のお誕生日に友人の子供にプレゼントしました。
確認のため現物を触ったらふわふわして肌触りも良く個人的に自分用も欲しくなりました。

ギフトモールより引用

 

 

名入れ 食器

クレヨンで手描きしたイラストと名前が入る、美濃焼のランチプレートです。離乳食が始まってから食への感心が高まる1歳児へのプレゼントにぴったり。

電子レンジや食洗機にも対応しているので、忙しいママパパにきっと喜ばれます。絵柄は16種類あるので、子供の好みや性別に合わせて選ぶのがおすすめ。無料ラッピングやメッセージカードもぜひご活用ください。

 

 

プルトイ 

歩きはじめた1歳の子供には、一緒にお散歩ができるミルキートイをプレゼントしましょう。ひもを引っ張ると、おしりをぴょこぴょこさせたりお耳をくるくるさせながら走る、かわいい木製おもちゃです。名前やイラストを入れれば3000円以上に高見えするはず!

車輪にゴムがついているため、床に音が響かないのもうれしいポイントです。ぜひ無料のオリジナルメッセージカードも利用して、お祝いの気持ちを伝えてみてください。

 

 

絵本 しょくぱんくんとサンドウィッチ

絵本のストーリーを布おもちゃで再現できる、ユニークな知育玩具です。見て触って五感を刺激することで、手指の発達を促し、豊かな感性が育まれます。1歳の子供と親子で遊べるため、3000円でも大満足のプレゼントになるでしょう。

手洗いOKでいつでも清潔に遊ばせられるのも魅力。絵本だけでも楽しめるので、長く使ってもらえるものを贈りたい方にもおすすめです。

 

 

1歳の子供に予算3000円でプレゼントを選ぶコツ

予算3000円で贈る1歳児へのプレゼントは、子供だけでなくママやパパにも喜んでもらえるものを選びましょう。ここでは人気のアイテムをご紹介します。

知育おもちゃ:積み木、音の出るもの、お絵かきなど遊びながら学べるもの

乗り物おもちゃ:手押し車、三輪車など

お出かけグッズ:ベビーウェア、リュック、ソックスなど

1歳は自分で判断ができない年齢なので、実用的かつ安全性が高いものを選ぶことが大切です。記念に残るものを贈りたいときは名入れアイテムを選ぶのも良いでしょう。遠方に住む方に贈るときも、名前やメッセージが入った品ならしっかりと気持ちを伝えることができます。

 

3000円で1歳の記念に残るようなプレゼントを贈ろう

1歳の記念すべき日には、ママやパパ、子供の心に残るとっておきのプレゼントを贈りたいものですね。3000円という限られた予算でも、みんなの思い出になるようなものがきっと見つかります。

成長の度合いに合わせて、できるだけ長く使ってもらえるようなアイテムを選んでみてください。