6歳児が喜ぶ2000円のプレゼント10選!上手な選び方もご紹介

6歳の子へ、2000円前後でちょっとしたものをプレゼントしたいと考えていませんか。少し大人びてくる時期なので、何を贈ればよいか悩ましいかもしれません。

そこで今回は、年長さんや小学1年生におすすめのアイテム10選を紹介します。選び方のポイントも解説するので、ぜひチェックしてみてください。

 

2000円のプレゼントで6歳児を笑顔にしよう!

親戚、知人の子へのお祝いや誕生日プレゼントのほか、がんばった我が子へのごほうびなど、6歳の子へちょっとしたものを贈る機会は意外にあるものです。2000円程度のアイテムなら気兼ねなく受け取ってもらいやすく、気持ちもしっかり伝わります

おもちゃやゲーム、ファッション雑貨など選択肢も多い価格帯なので、好みや興味のあるものなどをリサーチして、子どもを笑顔するステキな一品を贈りましょう。

 

6歳児におすすめ!2000円前後のプレゼント10選

ここでは、6歳の子に喜ばれる2000円前後のアイテムを10点ピックアップしました。男女別に紹介しているので、ぜひプレゼント選びの参考にしてみてください。

 

6歳の男の子向け

ラジコンカー<スズキ キャリイ>

車に興味のある男の子には、スズキの軽トラ「キャリイ」のラジコンカーをプレゼントしませんか。走行時にフロントライトがハロゲンランプ風に点灯し、バックの際はテールランプが光ります。

荷台のリヤゲートもしっかり開閉し、本物さながらの仕様が魅力的。ハンドル型の送信機で6歳児も楽しく操作できます。予算2000円で凝ったおもちゃを贈りたい方におすすめです。

 

 

簡単操作のUFOドローン

空中に軽く投げると自動飛行するUFO型ドローン。操作は簡単で、電源をONにして平らな場所に置き、ランプが点滅から点灯に変わったら飛行可能です。障害物センサーやプロペラガードが搭載されており、6歳の子も安全に遊べます。

家族や友達と一緒にキャッチボールのように楽しむのもいいですね。屋内・屋外どちらでも飛行でき、2000円の価格以上に満足してもらえそうです。

 

 

頭がよくなるパズルゲーム

大人と一緒に楽しめるパズルゲーム「ロンボス101」は、考えることが大好きな6歳男児へのプレゼントにいちおしです。カラフルな12個のピースを使い、平面や立体のパズルが楽しめます。

難易度は12段階あり、IQ28~IQ154まで101問の問題が用意されており、少しずつレベルアップが可能。予算2000円以内とプチプラながら、飽きずに長く遊んでもらえます。

 

 

6歳の女の子向け

アクセサリーキット

いろいろな形をしたパステルカラーのパーツが入ったポップアートビーズです。おしゃれな6歳の女の子へ、2000円前後のプレゼントを贈りたいときにぴったり。ひもや工具などは不要で、つなげるだけでカチューシャや指輪、ブレスレットが作れます。

組み合わせ次第で無限にアレンジでき、子どもの想像力を育めるのがポイント。キュートなジッパーバッグ付きなので、お片付けの習慣も身につけられます。

 

 

ぬいぐるみ<ねむねむアニマルズ>

かわいいものや動物が好きな子には、ねむねむアニマルズをプレゼントしませんか。丸いボディとスヤスヤ眠る姿がキュートで、見るたびに抱きしめたくなりそう。6歳の子が抱きかかえるのにちょうどいいサイズ感で、2000円以内でインパクトのあるぬいぐるみをお探しの方にもぴったりです。

汚れたら手洗いできるので、いつも清潔に遊べます。犬やウサギなど4種類から好みのキャラクターを選んで贈りましょう。

 

 

ナチュラルなショルダーバッグ

半月型フォルムのキュートなショルダーバッグは、2000円以内で長く使えるファッションアイテムをプレゼントしたい方におすすめです。ナチュラルなデザインがそろっており、ベルトは48cm~100cmの長さに調節可能。6歳の年長さんはもちろん、小学生高学年になっても愛用してもらえるでしょう。

お出かけの際にハンカチやティッシュを入れて持ち歩けるので、入学準備のアイテムとしても一役買ってくれます。

 

 

男児・女児どちらにもおすすめ

お絵かき電子パッド

予算が2000円あれば、6歳児に流行りの電子おもちゃもプレゼントできます。お絵かき好きな子には、専用ペンでディスプレイをなぞるとカラフルな絵が完成する電子パッドがいちおし!ボタンひとつでサッと消せて繰り返し楽しめます。

ペンは本体上部のホルダーに収納でき、軽量なので気軽に持ち運べるのも魅力。外出する際や乗り物で移動するときなど、いつでも好きなときにお絵かきを満喫してもらえます。

 

 

クラッシュストーンゲーム

6歳の子へ家族で遊べるおもちゃをプレゼントするなら、クラッシュストーンゲームはいかがでしょうか。ルーレットを回して指示通りに石を叩き、恐竜を落としたらゲームオーバー!

年長さんや小学1年生の子も楽しめる単純なルールながら、ハラハラしながら皆で盛り上がること間違いなしです。

 

 

ツイスターゲーム

アメリカ生まれのツイスターゲームは、体を動かすことが好きな子へのプレゼントにぴったり!ルーレットの指示版に沿ってマットの指定された色の円に手足を置いていき、最後まで倒れなかった人が勝ちです。

6歳から遊べ、バランスを取りながら全身を使って楽しめます。冬場の運動不足やストレス解消にもおすすめです。

 

日本地図ウォールステッカー

日本地図ウォールステッカーは、6歳の子へ2000円以内で勉強になるものをプレゼントしたい方にうってつけです。貼り方見本図を参考に、お部屋の壁に貼ればOK!簡単に貼り直せるので賃貸住宅でも安心です。

県名にはひらがながふってあり、毎日眺めながら自然に日本地図や県庁所在地を覚えられます。いろいろな地域に興味を持ちだした子にもおすすめです。

 

 

【予算2000円】6歳児に贈るプレゼントの選び方

6歳児は好き嫌いがはっきりしてくる時期でもあるので、2000円の予算でプレゼントを贈る際は子どもの好みに合わせて選ぶのがポイントです。

年長さんや小学1年生の頃は、流行りのアイテムを持つことが好きな子も多いです。おもちゃやキャラクターなど流行っているものをリサーチしておくと、より選びやすいかもしれません。

また、お兄さんやお姉さんの自覚が芽生えはじめる子も多い年頃なので、赤ちゃんっぽいものだと満足してくれない可能性も。迷ったら、事前に興味を持っているものなどを親御さんに聞いてから選ぶと失敗が少ないでしょう。

 

2000円前後で6歳の子に喜ばれるプレゼントを贈ろう

小学校へ入学する時期の6歳児には、予算2000円前後でプレゼントを贈る機会も少なくありません。控えめな価格帯ですが、たくさんの選択肢の中から選ぶことができます。ぜひ子どもの好みに合わせて、とっておきのアイテムを贈ってくださいね。