【予算5000円】面白いユニークなプレゼント10選│ジャンル別に紹介

友人や恋人、家族など親しい人への贈り物はマンネリ化しがち。プレゼント選びに迷った時は、いつもとはひと味違う“面白い”アイテムを贈ってみませんか。

この記事では、5000円で贈れるユニークなアイテムを厳選してご紹介します。珍しいグルメやスイーツから、お部屋がおしゃれ空間になるおもしろインテリアまで魅力的な10品を集めました。選び方のポイントもまとめたので、参考にしてみてください。

 

予算5000円で贈る!相手を笑顔にする面白いプレゼント

普通じゃつまらない、あっと驚くようなユニークなプレゼントを贈りたい!そんな時は、自分では買わないような面白いアイテムを選びましょう。

5000円の予算があれば、おいしいグルメやスイーツから、インパクト抜群の雑貨やインテリアまでさまざまなジャンルの商品を選ぶことができます。

ただ面白いだけでなく、実用性も大切なポイントです。相手が今欲しいものや、今話題になっている珍しい商品をリサーチして、思わず笑顔になるような面白いプレゼントを贈りましょう。

 

【予算5000円】プレゼントにおすすめの面白いアイテム10選

予算5000円で贈れる面白いプレゼントをピックアップ。食べ物・雑貨・食器・インテリアの4ジャンルに分けて、人気の10品をご紹介します。何これ!すごい!と驚いてもらえるユニークな一品を見つけてください。

 

面白い食べ物

究極のあんこ&もなか種セット

和菓子好きな方へのプレセントに、5000円の高級もなかを贈りませんか。この商品の面白いポイントは「自分で作る」というところ。好みの餡をチョイスして、作る工程も楽しめるユニークな一品です。

究極のあんこの名の通り、素材・製法にこだわりが満載。北海道十勝産の小豆を使い、職人の手仕事で炊き上げられています。もなか種に挟んで食べるのはもちろん、トーストに乗せたりとアレンジもできます。

 

 

贅沢ツナ6缶セット

自分で買うのはもったいないと感じる5000円のツナ缶をプレゼントすれば、見たことない!面白い!と喜んでもらえること間違いなし。箱を開けた瞬間目に飛び込んでくるおしゃれなパッケージは、これ本当にツナ缶なの?と驚かれるでしょう。

原料には高級食材として知られる、一本釣りの夏びんちょうまぐろを使用。青森県産のにんにくや国産の唐辛子と合わせることで、ごちそう感覚で楽しめる味わいに仕上がっています。

 

 

お菓子が飛び出すギミックケーキ

お子さんやお孫さんへのプレゼントには、5000円前後の面白いスイーツがおすすめです。カラフルなケーキをカットすると中から出てくるのは大量のお菓子。わあ~っと声が漏れてしまいそうですね。

子どもから大人まで楽しめるので、ホームパーティーの一品にもぴったり。ひとつひとつパティシエによる手作りで、冷凍ケーキとは思えないフレッシュで本格的な味わいが魅力のケーキです。

見て大興奮、切って更に大興奮!想像以上に喜んでた5歳の息子。[こんな凄いケーキをありがとう]と言ってくれました。素敵な誕生日になりました。

ギフトモールより引用

 

 

面白い雑貨

片手で使えるキーケース

持ち物にこだわる男性に、面白いキーケースをプレゼントしましょう。なんとこちら、片手で出し入れができる優れもの。複数の鍵がぴったりフィットするスマートなデザインなので、がちゃがちゃとした音や使い心地が気になる方も安心です。

カラーはコニャック・グリージオなどおしゃれな10パターンから選択可能。5000円以上の価値を感じる便利な雑貨で相手の心を掴みましょう。

 

 

ゴルフモチーフ ボールペン

ゴルフ好きな方へのプレゼントにぴったり!5000円で贈れる、面白いボールペンセットです。ミニチュアのキャディバッグに入っているのは、ゴルフクラブの形をしたぺン。アイアンは黒、ドライバーは赤、パターは青と細部にまでこだわられた高品質な一品です。

本物のバッグのように立てて置けるので、オフィスでも大活躍。デスクにあるだけで気分が上がりそうです。

プレゼントに悩んでいたら、ゴルフが趣味の彼にちょうど良い物を見つけ初めて購入しました。普段も使えるし飾れると喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

面白いグラス・食器

缶型ステンレスタンブラー

5000円の予算があれば、毎日の晩酌がより楽しくなりそうな缶型タンブラーがプレゼントできます。ビールの缶をモチーフにした面白いデザインで、年齢・性別問わず多くの方に喜ばれるでしょう。

真空断熱のステンレス製で、保冷・保温効果抜群。お気に入りのドリンクをいつでもおいしい状態で味わってもらえます。名前やメッセージ、日付も入れられるので記念品にもおすすめです。

 

 

美濃焼 名前入りどんぶり

予算5000円で、遊び心のあるおしゃれ&面白いプレゼントを贈りたい方必見!美濃焼の名前入りどんぶりです。落ち着いたデザインの器にさりげなく名前が入っているので、飽きが来ず長く愛用してもらえるでしょう。

高級感があるため、目上の方や年配の方への贈り物にも最適。ギフトボックス・手提げ袋も無料でつけられるので、届いたらすぐにお渡しできます。

 

 

MARVEL 名前入りマグカップ

映画好きやアメコミ好きの心を掴むマーベルヒーローのマグカップ。5000円の予算があれば、名前入りのものが贈れます。キャプテンアメリカ・アイアンマン・スパイダーマンの3種類がラインナップされています。

360°こだわりのデザインで、誰かに自慢したくなる一品。世界に一つだけの名前入りなので、思い出に残るプレゼントになるでしょう。面白いだけでなく実用的な気の利いた贈り物です。

長年お世話になっている海外の取引先の方に、クリスマスプレゼントとして用意しました。
日本語ではなく特殊な文字でオーダーしたのですが、バッチリきれいに刻印していただきました。
相手の方にものすごく喜ばれたので、こちらとしても嬉しかったです。

ギフトモールより引用

 

 

面白いインテリアグッズ

ラウンド型 サンドピクチャー

お部屋がグッとおしゃれになるサンドピクチャーは、いつまでも眺めていたくなる面白いインテリアグッズです。上下をひっくり返すと砂が動き出し、毎回違う模様を描きます。

砂が落ちる様子や、不規則なデザインが神秘的でついつい見入ってしまうでしょう。30cmほどのコンパクトなサイズなので、デスクや玄関などさまざまな場所に飾ってもらえそうです。

 

 

アニマルスツール

面白い!可愛い!と会話が弾みそうなアニマルスツールは、予算5000円でインテリア雑貨のプレゼントを探している方におすすめ。サイをモチーフにしたユニークなデザインが魅力的ですね。

ちょっとした腰掛にしたり、足置きにしたりと使い方はいろいろ。お部屋にあるととっても便利なアイテムです。高級感のあるPUレザーで季節を問わず使えるのも嬉しいポイント。カーキ・グレー・ベージュから、好みのカラーを選んでください。

 

 

5000円のプレゼント|面白いアイテムの選び方は?

予算5000円で面白いプレゼントを贈る時は、遊び心・ユニークさのバランスが程よいものを選びましょう。ただ面白いだけのものは相手を困らせてしまうことも。

食べ物なら素材やおいしさ、インテリアや雑貨なら実用性・機能性にこだわったものをセレクトするのがおすすめです。面白いうえに便利なもの、おいしいものを贈ることで、満足度が高まります。

思い出や形に残るアイテムを贈りたい場合は、食器やグラスが最適。相手の好みにマッチしたデザインや、特別感のある名前入りのものは喜ばれること間違いなしです。

 

予算5000円で面白い&実用的なプレゼントを贈ろう!

5000円の予算で贈る面白いプレゼントは、ユニークさだけでなく実用的かどうか、おいしく食べてもらえるかどうかも大切です。相手の好みやライフスタイルも考えながら、センスの良い一品を選びましょう。