【年代別・予算別】どうやって探すと見つかるの?女性に渡すおすすめの送別品特集

出会いの数と同じ位、別れの機会も訪れるかと思いますが、そんな際でも送別品があれば快く相手を送り出すことができます。

ただ、個人で贈る or 複数人で贈るといった違いや、相手の年齢等で適した送別品も変わるため、意外と悩みの種になっている人も多いのでは?

そこで今回は、女性に贈る送別品というテーマに絞り、送別品の選び方や選ぶ際のタブーなどをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

送別品の予算はいくらが妥当なの?

 

職場のみんなで送別品を渡す時

送別品を選ぶ際、予算設定というのは重要なポイントとなってくるため、まずはコチラに関してご紹介していこうと思います。

最初に職場のみんなで送別品を贈る場合の予算に関してですが、一般的な相場価格としては、5000~30000円以内、という金額が適切な相場とされています。

個人の負担金額で言うと、一人当たり1000~3000円位の負担になるように予算を設定すると、安くも高くもなりすぎないのでおすすめです。

上記の予算金額に関しては男性に贈る送別品の場合も同じであるため、参考情報として覚えておくと良いでしょう。

 

みんなからの時には希望を聞きましょう

職場のメンバーで送別品を贈る場合、比較的予算に幅があることが多いため、個人で贈る際に比べ、高めの金額でも対応可能なケースが多いです。

そのため、相手の方に事前に欲しい物を確認してから送別品を選ぶ、というのもおすすめの選び方と言えます。

人によってはそういう意思表示が苦手な方も居られるので、相手の方の欲しい物が分からない場合は、カタログギフトを渡して選んでもらう、と言うのも一つの手でしょう。

人気の定番のカタログギフト商品ランキング

 

個人的に送別品を渡す時

続いて個人の方から送別品を贈る際の予算に関してですが、こちらの場合、1000~10000位が相手の方に気を使わせない適切な金額とされています。

個人で贈る際は複数人で贈る際と比べ、送別品を選ぶ人のセンスが問われやすいため、どうすれば相手が喜ぶのか?という点を強く意識して選ぶようにしましょう。

女性からの人気が高い物(名前を入れられる商品や限定品のコスメなど)を贈る、気持ちを記したメッセージを添えて贈る、などといった感じで検討してみてください。

 

個人的な送別品を渡すタイミングは?

個人で送別品を渡す際に少し戸惑いがちな渡すタイミングですが、こちらに関しては昔と今とで少し状況が変わってきたみたいです。

昔は送別会などの場ではなく相手の自宅に直接送るのが理想的とされていましたが、今は送別会の退席時に目立たないタイミングで渡すのが理想的とされています。

また、送別会に渡すと、他の方の送別品と重なり手荷物が多くなりがちなので、送別会より前に渡しておく、というのも送別品を渡す理想的なタイミングと言えるでしょう。

 

注意が必要!送別品に適さないものもある

 

目上の人にはNGな贈り物

基本的に送別品はもらってうれしい物ですが、中には送別品として贈るのに適していない物もあるため、こちらについてもご紹介していこうと思います。

まず目上の女性の方に贈ってはいけないのが、下着・キャミソールといった一番下に身に着ける衣類や、スリッパ・靴といった足元に身に着ける物です。

理由としては、一番下に身に着ける物・普段踏む物=目下に扱われている、と捉えられてしまう恐れがあるため、避けた方が良いとされています。

また、目上の方に対して高価すぎる品を贈るのも、人によっては生意気な印象を与えてしまう恐れがあるので、こういった物も贈らないようにしましょう。

 

お祝いに不向きな贈り物

送別の理由が寿退社の場合は、縁が切れるというイメージを持たれやすく、結婚祝いの品としても適していない、包丁セットなどの刃物全般もタブーの品とされています。

また、昇進や栄転の場合は、壊れる・割れるといったマイナスイメージを有している、鏡やグラスといった物も贈らない方が良い、という点も併せて覚えておきましょう。

 

年代別にみる送別品のプレゼント

 

20代の女性に喜ばれる送別品

ここからは相手の年齢に合わせた、おすすめの送別品をランキング形式で紹介していこうと思います。

まずは20代の女性におすすめのプレゼントランキングからどうぞ。

 

1位:ブランドポーチ

一番おしゃれに関心が高いといっても過言ではない、20代の女性が選んだもらってうれしいプレゼントの第1位にはブランドポーチがランクインしました。

基本的に有名ブランドのポーチなら喜ばれることが多いですが、普段のファッションに合わせやすいデザインやカラーの物だと、より喜ばれる傾向にあるようです。

【人気ブランド・ジルスチュアートのポーチ】

晴れ渡る大空の下で咲く可憐な花々をモチーフにしたデザインのジルスチュアート化粧ポーチです。

取り出し口も広めに作られているので、使い勝手も文句なし!

 

 

人気のコスメポーチ商品ランキング

 

2位:コスメグッズ

ポーチには少し及びませんでしたが、もらってうれしいプレゼントの第2位にはコスメグッズがランクインしました。

日常的に使用する物ではありますが、季節ごとに限定商品が販売されることも多いため、送別品を贈る時期に発売された限定のコスメグッズを贈るのもおすすめです。

【贈り物に最適なデュオのギフトパック】

現存する様々な種類のミツバチの中でも、イタリア系のミツバチからしか取れないリグリアンハニーを使用した、贅沢なボディケア用品のギフトセットです。

 

 

人気のオーガニックコスメ商品ランキング

 

3位:ストール・ショール

続いて第3位にランクインしたのは、ちょっとした時に気軽に身に着けることができるストール・ショールでした。

オフィス内や店内などの冷房が強い際や、普段のファッションにちょっとしたアクセントを付け加えたい際など、意外と使用できる幅が多いのも人気の理由のようです。

【使い勝手も抜群なアヴォカのストール】

リネン素材を使用した、涼しげなカラーデザインのストールです。

ファッションにちょっとしたアクセントを加えたい時などにも、気軽に着用できる一品です。

 

 

人気のアヴォカ ストール商品ランキング

 

30代の女性に喜ばれる送別品

続けて30代の女性におすすめのプレゼントのランキングをご紹介していこうと思います。

どんな送別品が支持を得ているのか、チェックしてみてください。

 

1位:マッサージクッション

30代の女性の場合、仕事もプライベートも充実していることが多い反面、疲れが取れにくいと感じ始める方も多いようです。

そんな疲れを癒してくれるのに役立つマッサージクッションが喜ばれるプレゼントランキングの第1位にランクインしたのは、ある意味必然と言えるかもしれませんね?

【一つで色んな部位をほぐせるマッサージクッション】

コンパクトなサイズ感の商品のため持ち運びしやすく、お家のどこに居ても使用可能なマッサージクッションです。

付属のカーアダプターを使えば車内でも使用できます!

 

 

人気のマッサージ機商品ランキング

 

2位:カタログギフト

送別品をもらう人からすると自分の欲しい物を伝えにくいという心情もあるため、相手が何を欲しがっているのかわからないケースも多いです。

そんな事情もあってか、自然に自分の欲しい物を選ぶことができるカタログギフトが、もらってうれしいプレゼントランキングの第2位にランクインしました。

最近では物を選ぶカタログだけでなく、体験ギフトや旅行を選べるカタログもありますので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか?

【全国各地の体験ギフトをまとめたギフトカタログ】

全国各地で体験できる様々なアクティビティの中から、自分の好きなものを選択できる、ギフトチケット!

 

 

人気のasoview!GIFT(アソビューギフト)の体験ギフト商品ランキング

 

3位:目の疲れを癒やすグッズ

仕事でパソコンを使用する機会が多く、普段の生活でもスマホを利用する時間が長くなっているため、目の疲れを癒やすグッズが見事第3位にランクイン!

こちらは最近の女性のライフスタイルにマッチした商品なので、お仕事を頑張っている女性やスマホなどをよく使っている女性に贈ってみてください。

【持ち運びも容易なルルドのめめホット チャージ】

程よい暖かさで目の周りを温め、目の疲れを解消してくれるアイマスクタイプの癒しグッズです。

デスクワークがメインの方などに贈ってみては?

 

 

40代の女性に喜ばれる送別品

続けて、40代の女性に喜ばれる人気プレゼントのランキングを見ていきましょう!

 

1位:名入り ボールペン

40代の女性が一番もらってうれしいプレゼントと感じているのは、自分の名前が入っているボールペンでした。

この年代の女性の場合、職場である程度高い役職に就いていることも多いため、高級感のある見た目で、書きやすいタイプのボールペンを贈ると喜ばれるようです。

【贈り物としての人気も高い名入れ可能なボールペン】

見ているだけでも和やかな気分になるハーバリウムとボールペンが一つになりました。

手入れ不要で長期間綺麗な状態のハーバリウムを楽しむことができるため、ちょっとしたギフトにも最適です!

 

 

人気の名入れ ボールペン商品ランキング

 

2位:シートマスク

美容意識が高い方も多い、自分では安い製品を買うことが多い、という点で高い支持を集めたのが、こちらのシートマスクです。

他の事をしながら美容ケアができることから、値段に関係なく人気の商品ですが、送別品として贈るなら、普段は買わないような少し高めの価格の物を選ぶのがおすすめ!

【使用シーンを選びにくいシートマスク】

気になる部分に直接貼って潤いを与えることができる、ポイントシートマスクです。

貼っていても目立ちにくい作りになっているため、女性からの人気も高い一品!

 

 

3位:ワイン

お酒を嗜む40代の女性から好評の意見が多く寄せられたワインが上位にランクインしました。

ワインにもいろんな種類があり、人によって好みのワインも違ってきます。

そのためこちらを贈る場合は相手の好みに合ったワインを意識して選んでみてください。

【ボトルに名前やメッセージが刻めるスパークリングワイン】

こちらは、ボトルに相手のお名前や、ちょっとしたメッセージを刻めるギフトに適したワインです。

ワインの色も3色の中から選べますので、ぜひチェックしてみてください。

 

 

人気の名入れのワイン商品ランキング

 

50代の女性に喜ばれる送別品

トリを飾るのは50代の女性の方が喜ぶ人気プレゼントランキングです。

ここまでのランキングと同様、他の年代と異なる物がランクインするのか?それとも同じ物がランクインするのか?

その結果はご自身の目で確かめてみてください。

 

1位:グルメカタログ

50代の女性の方が選ぶ、もらってうれしいプレゼントの栄えある第1位にランクインしたのは、食のギフトが多数まとめられたグルメカタログでした。

この年代の女性の場合、家庭を築いている方も多く、自分だけでなく家族みんなで楽しめるグルメカタログの人気が高い傾向にあるようです。

自宅での家族団らんのひと時を楽しんでいただく意味合いで送ってみるのも良いのでは?

【自宅に居ながら一流店の絶品を楽しめるグルメカタログ】

高級なレストランや料亭で出される絶品を、お家に居ながら楽しむことができるカタログギフトです!

感謝の気持ちも込めて、大切な人への贈り物にどうぞ!

 

 

人気のグルメのカタログギフト商品ランキング

 

2位:おりたたみ傘

普段からバッグに入れておき、天候が崩れた際などにサッと広げて使える、おりたたみ傘が第2位にランクインしました!

人気の商品ではありますが、あまりチープな見た目の物だと嬉しさも半減してしまうので、50代の女性にふさわしい高級感のある見た目の物を選ぶようにしましょう。

 

【落ち着いたデザインが光るマリメッコのおりたたみ傘】

ウニッコパターンのデザインが上品さを演出してくれる、マリメッコのおりたたみ傘です。

コンパクトにおりたためるため、カバンなどに入れておけばスマートに持ち運べます。

 

 

人気のおりたたみ傘商品ランキング

 

3位:ハンカチ

男性に贈るギフトとしても人気の高いハンカチですが、女性からの人気も高く堂々の第3位にランクイン!

ハンカチであれば様々なデザインの商品も展開されており、多めに持っていても困らないので、贈る側の方にとっても比較的気軽に贈れるプレゼントと言えるでしょう。

先程のおりたたみ傘と同様、チープなデザインの物は贈り物には適していないため、有名なブランドの物や、上品なデザインの物を選ぶようにしましょう。

【肌触りも抜群なフェイラーのタオルハンカチ】

カラフルな花柄が特徴的なフェイラーのタオルハンカチは肌触りも良く、女性に贈るちょっとしたギフトにも最適です。

 

 

人気のフェイラーのハンカチランキング

 

予算別の送別品プレゼント

 

予算3000円の送別品

ここまで各年代別の、もらってうれしいプレゼントを紹介してきましたが、続けて予算別に見たおすすめのプレゼントもご紹介していこうと思います。

まずは予算3000円で購入できるおすすめプレゼントをいくつかご紹介していきますのでチェックしてみてください。

 

フラワーソープ

こちらはお花のような華やかな見た目でちょっとしたインテリアとしても使えるフラワーソープです。

インテリアとして楽しんだ後は、本来の用途であるバスソープとしても活用でき、一粒で二度おいしい、お得感のあるギフトとして贈ってみては?

【女性からの注目も集まっているフラワーソープ】

お部屋や玄関に飾ってインテリアとして楽しむのもよし、お風呂に入れて泡風呂として楽しむのもよし、といった風に色んな楽しみ方ができるギフト商品です。

 

 

人気の入浴剤商品ランキング

 

IDケース

昇進や栄転での送別の場合は、次の職場などでも有効に活用できるIDケースを送別品の品として贈るのもおすすめです。

新しいIDケースを贈られれば、仕事に対するモチベーションアップに繋がるかもしれませんので、新しい職場でも益々活躍してほしいという願いを込めて贈ってみては?

【高級感のあるリサイクルレザーを使用したIDケース】

こちらは本革を使用した製品と同様の高級感がある、リサイクルレザー製のIDケースです。

性別を問わずに使用できるデザインで、レーザー刻印の名入れにも対応しているため、ギフトにも最適な一品!

 

 

人気のIDケース商品ランキング

 

スワロフスキーボールペン

クリスタルガラス製品で有名なスワロフスキー社が手掛ける、華やかな見た目のボールペンは若い年代の女性からの人気が高い商品です。

美しく輝くクリスタルがあしらわれたボールペンのため、職場はもちろん、自宅でも文字を書くのが楽しくなってしまうかもしれませんね?

【クリスタルの輝きが特徴的なスワロフスキーのボールペン】

キラキラと輝くクリスタルが美しい、スワロフスキー社のボールペンです。

あまりに華やかな見た目なので、周囲の方から注目の的になってしまうかも?

 

 

スワロフスキーの名入れボールペンランキング

 

予算5000円の送別品

続けてもう少し予算に余裕がある方におすすめの予算5000円で購入できるプレゼントをいくつかご紹介していきます。

 

フラワーアレンジメント

昔からの定番の贈り物かもしれませんが、お花を好きな女性の方が多いことから、フラワーアレンジメントも喜ばれる贈り物の一つと言えるでしょう。

フラワーアレンジメントを贈る際は、受け取ってもお家に持っていくのが苦にならない様なサイズ感の物を贈るのがおすすめです。

もらったけれどサイズが大きくて飾れる場所がないという失態を起こさない意味でも、大きすぎないサイズのお花を選ぶようにしてくださいね。

【スタイルなどを選べるフラワーアレンジメント】

スタイルやカラーを選択できる、自由度の高いフラワーアレンジメントを贈るのはいかがでしょうか?

お花にあまり詳しくない方は、専門家にアレンジをおまかせすることも可能です。

 

 

ミニブーケ人気ランキング

 

ペンケース

予算が5000円という話でしたら、少し高級なペンケースを贈るのも良いでしょう。

ペンケースなら職場でも自宅でも使用する場面があるため実用性も問題ありませんし、高級感のある見た目の物なら愛用してくれる可能性も高くなります。

【おしゃれなデザインのペンケース】

マリークワントが手掛けた、フェイクレザー製のおしゃれなペンケースです。

汚れにも強い素材なので、ペンケースとしてはもちろん、ブラシケースとして活用もできます。

 

 

人気のマリークワント(MARY QUANT)のペンケース商品ランキング

 

グルメセット

性別を問わずグルメな方も多いという点から、グルメセットを送別品として贈るのも良い選択と言えます。

こちらは個人でも家族でも楽しめますが、詰め合わせになっている関係上、重量が重くなりがちなので、直接自宅に配送するというのも検討した方がいいかもしれません。

また、ギフトとして贈る場合は、日持ちする物の人気が高い傾向にあるため、こちらも参考にしてみてください。

 

【5種類のハムを味わえるバラエティギフト】

老舗百貨店や一流ホテルでも御用達の「日進ハム」が厳選した、お肉のおいしさを存分に楽しめる、5種類のハムの詰め合わせギフトです。

 

 

人気のソーセージやハムの贈り物商品ランキング

 

予算10000円以上の送別品

最後に予算10000円以上で購入できるおすすめプレゼントをいくつかご紹介していきます。

予算をあまり気にせず、とにかく喜んでもらえるようなプレゼントを選びたい、という方はぜひチェックしてみてください。

 

プリザーブドフラワー 写真立て

今まで共に頑張ってきた間柄であれば、辛い事や楽しい事などいろいろと思い返すこともあるでしょう。

そんな思い出のワンシーンを、きれいなお花と一緒になった、プリザーブドフラワー付きの写真立てに入れて贈れば、贈られた方もきっと喜んでくれるはずです。

 

【プリザーブドフラワーと共に思い出を保管できる写真立て】

6色の中から色を選択できるプリザーブドフラワーと写真立てがセットになったギフト商品です。

華やかなお花と共に大切な思い出を保管できるので、大切な人への贈り物にどうぞ。

 

 

プリザーブドフラワーのフォトフレーム人気ランキング

 

体を動かす楽しみギフト

アウトドアの趣味をお持ちの方や普段から運動されている方には、こういった体験ギフトを贈るのもおすすめです。

また、最近運動不足が気になっている方に、楽しく運動してもらいたい、という意味を込めてこういったギフトを贈るのも良いかもしれませんね?

【自分の希望する体験を選べるギフトカタログ】 

こちらは体を動かす体験という点に重点をおいて厳選したギフトカタログです。

普通のギフトとは少し違う、こういったギフトを贈ってみるのもいかがでしょうか?

 

 

人気の体験型カタログギフト商品ランキング

 

育てるタオル

贈り物の定番品とも言えるタオルですが、こちらは従来の物とは一線を画すタオルと言っても過言ではないでしょう。

使っていくごとに柔らかさが増していき、しっかりとケアをすれば長期的に愛用できるため、性別や年齢を問わずに贈れるギフトとして話題の商品です。

自分用として買われる方も多い商品なので、ぜひチェックしてみてください。

【普通のタオルにはない育てる楽しみがあるタオル】

タオルというと、短い期間で使い捨てるイメージが強いかもしれませんが、こちらはちゃんとお手入れをすれば長期的に愛用できるタオルです。

使っていくごとに満足度が高くなる感覚をぜひ実感してみてください!

 

 

人気のバスタオル商品ランキング

 

まとめ

 

ここまで、女性に贈る送別品の選び方や送別品に適している商品などをご紹介してきましたが、お役に立てる情報はありましたでしょうか?

ここで紹介していない商品の中にも、喜ばれる商品は数多く存在していますので、相手のことを考えながらよりよい送別品を選んであげてくださいね。