小学校の先生へ感謝とともに贈る!思い出と感動のプレゼント特集

小学校の先生に何かお礼のプレゼントを贈りたい時、でも普通に渡して良いものか、結構悩むものです。卒業式やクラスの移動、家庭訪問や学校行事などのさまざまなタイミングで発生するのが先生へのお礼プレゼントです。

小学生時代に素晴らしい先生と出会えることは、それだけで十分心の支えです。忙しい日々を送る先生へは、どんな贈り物が喜ばれるのでしょうか?今回は、先生への贈り物についてのご案内です。

 

小学校の先生が受け取りやすいプレゼントのポイント

 

小学校の先生へのプレゼントを選ぶ際には、気を付けるべきポイントがいくつかあります。プレゼントの品を選ぶ前に、しっかりと確認をしておきましょう。

先生が喜ぶプレゼントのポイントは、感謝の気持ちが言葉で伝わるアイテムで、お金がかかっていないプレゼントに加えてかさばらなくて保管収納がしやすいグッズです。

 

小学校の先生へプレゼントしてもいいの?

建前ではありますが、学校の先生は保護者の皆さんから贈り物を受け取ってはいけないとされています。しかし、高額な品物でなく金銭が絡まなければ、受け取っても問題にならないことがほとんどです。

学校によっては、贈答品の受け取りを禁止している学校もあります。とくにクラス全体ではなく、個人的に贈る場合はNGとなるケースが多いようです。事前に校長先生などに確認しておくといいかもしれません。

 

小学校の先生へ贈るプレゼントの相場

クラスでお金を集める場合は、負担にならない額にとどめます。高価すぎるプレゼントは絶対にNG、先生に気を遣わせてしまいます。お金をそこまでかけなくても、気持ちは十分に伝えられるはずです。

クラス全員でお金を出し合ってプレゼントを贈る場合、一人100円として、3000円くらいが相場でしょう。5000円以上になると、生徒たちからもらうプレゼントにしては高価すぎる印象があり、受け取りづらくなります。

 

産休や転勤、退職される先生に贈るお別れのプレゼント

 

卒業式や先生の誕生日など、先生へ感謝の気持ちを込めて子供たちからプレゼントをする機会はよくあります。生徒たちからの贈り物は、なによりも嬉しいものですので、思い出に残る素敵なプレゼントを選びましょう。

小学校の先生にお礼のプレゼントを贈るのには、タイミングがあります。卒業式やクラスの移動などさまざまなタイミングで先生へお礼をしたい時がでてきます。食べ物から日々使えるギフトまでをまとめてみました。

 

寄せ書き

先生への感謝の気持ちを書き表した寄せ書きは、先生にとってかけがえのない宝物です。先生と一緒に撮った写真を中央に貼ったり可愛い絵を書いたりして、きれいに装飾して素敵な贈り物にしましょう。

寄せ書きの真ん中に似顔絵を描くのも素敵です。似顔絵を描いてくれるサービスもあるので、利用してみてはいかがでしょうか。クラスの生徒たちや部活動の教え子から、全員のコメント・名前付きで贈ると喜ばれます。

 

メッセージから作る世界にひとつのパズル

世界にひとつのパズル

 

オーダーメイド(受注製作)の写真や文字を入れて作られるパズルです。シミュレーションは何度もできるので、生徒みんなで話し合いながら完成させられます。先生との思い出の写真を選べばきっと感動させられるでしょう。

 

 

フォトアルバム

学校でのたくさんの思い出を、手作りアルバムにしてプレゼントをするのも素敵です。メッセージなども写真とともに挟み込めば、見ているだけで思い出が浮かび上がってくるような楽しいアルバムになります。

先生にとって1番嬉しいのは生徒達との楽しい思い出でしょう。フォトアルバムならスマホの写真があれば簡単に手づくりができますので、プレゼントにおすすめです。生徒みんなの写真を集めて作ってみましょう。

 

フォトアルバム

https://giftmall.co.jp/giftPOevKG/?utm_source=giftpedia
「フォトアルバム」

 

写真が映える黒台紙を採用したアルバムで、品質も安心できる日本製です。Lサイズの黒フリー台紙が10枚付いています。粘着式の台紙は写真のサイズを選びませんし、台紙を増やすこともできます。

 

 

花束

卒業式などの節目の時には、寄せ書きなどとともに花束を渡してはいかがでしょうか。花束はプレゼントとしては定番中の定番です、やっぱりもらうとうれしいもので、より感謝の気持ちが伝わります。

卒業式や先生の異動などで先生とのお別れは寂しいものですが、華やかな花束で明るく笑顔でお別れをしましょう。花束は渡す直前に用意するので、購入場所は事前にチェックしておきましょう。

 

季節の花を取り入れたSサイズの花束

https://giftmall.co.jp/giftVunQKc/?utm_source=giftpedia
「季節の花を取り入れたSサイズの花束」

 

季節の花を取り入れたおまかせのアレンジ&花束です。カラーは、おまかせ・赤・白・ピンク・オレンジ&イエローより選べます。オプションで、ボリュームアップ・スイーツ・くまのぬいぐるみ・オルゴールなどが追加できます。

 

 

購入者のレビュー

妹の誕生日プレゼントにしました。妹からかわいいアレンジメントだけど何よりお花の質がいいと言われました。また利用したいと思います。

ギフトモールより引用

 

 

手入れ不要のプリザーブドフラワーもおすすめ

https://giftmall.co.jp/giftGWiHHK/?utm_source=giftpedia

「プリザーブドフラワー」

 

ガラスのエンジェルが特徴的な可愛いお花のプレゼントはいかがでしょうか。ドームにいっぱいのお花が可愛く、パールをアクセントにして上品な仕上がりです。気品あふれるお手入れが不要の嬉しいギフトとしておすすめです。

 

 

購入者のレビュー

母の誕生日プレゼントを何にしようか迷っていた時に見つけました。花が好きな母に長く飾っておけるこちらの商品に即決しました。誕生日当日に「突然届いてびっくりしたけど、すごくキレイで嬉しい」と喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

タオルセット

小学校の先生は一人で全教科を担当するので、体育などで汗をかく機会も多いです。そこで、何枚あってもうれしいのがタオル、贈り物にすれば間違いなく喜んでいただけます。

タオルは、お礼の際のプレゼントとしても定番のアイテムなので安心して贈れます。授業中でも使えるような、シンプルなデザインのものを選びましょう。軽くてしっかり汗を吸いとる素材のタオルが人気です。

 

プーマのタオルセット

https://giftmall.co.jp/giftzkyqnf/?utm_source=giftpedia

「プーマのタオルセット」

 

スポーツブランドプーマ(PUMA)のおしゃれなタオルのセットはいかがでしょう。スポーツタオル・フェイスタオル・ハンドタオルが各1本ずつ入った詰め合わせです。お世話になった先生への、実用的なプレゼントとして最適に一品です。

 

 

ペン立て

学校の先生は、普段から多くの筆記用具を使用されています。そんな時、使い勝手の良いペン立てがあれば、机の上もすっきりと整理ができます。シンプルでセンスの良いデザインのペン立てを贈りましょう。

先生の机の上には、ペンだけではなくさまざまなものが置いてあるので、文房具だけでなくいろいろと収納できるものだと、より机の上がすっきりと整理できます。先生に感謝を込めて、みんなで贈るプレゼントにグッドです。

 

おしゃれな木製ペン立て

https://giftmall.co.jp/giftoxwuHx/?utm_source=giftpedia

「おしゃれな木製ペン立て」

 

無垢材を使用したおしゃれな木製のペン立てで、仕切りの取り外しが可能です。デザインは、モザイクとウォールナットの2種類から選べます。有料になりますが、先生の名前を入れて贈ることができます。

 

 

コーヒーセット

お世話になった小学校の先生にコーヒーをプレゼントしましょう。仕事の合間のリフレッシュには欠かせないコーヒーセット、一つ一つが個別の包装になっていますので、手軽にセットして飲んでいただけます。

職員室で一息つきたい時に、温かい飲み物があると嬉しいものです。先生の好きな飲み物をリサーチしておいて、お好みのコーヒーをチョイスしてプレゼントをすれば、きっと喜んでいただけるでしょう。

 

スターバックスのヴィアコーヒーエッセンス

https://giftmall.co.jp/giftT3kyAd/?utm_source=giftpedia

「スターバックスのヴィアコーヒー」

 

スターバックスのヴィアコーヒーエッセンスは、一杯分に小分けされたスティックタイプです。お湯をそそぐだけで、スターバックスの味わいを楽しむことができます。スリムな缶入りで、とてもスタイリッシュなギフトです。

 

 

 

マグカップ

毎日忙しいく働いておられる小学校の先生に、新しいマグカップのプレゼントをお礼として贈るのはいかがでしょう。感謝の言葉や絵などを入ったオリジナルのマグカップなら、特別感にもあふれ先生も大感激です。

職員室において休憩時間に飲み物を飲む先生も多いですし、ほとんどの先生方が自分専用のマグカップを使われています。そのマグカップが生徒からのプレゼントなら、疲れも吹き飛んでしまうでしょう。

 

名入れ似顔絵マグカップ

https://giftmall.co.jp/giftw4qnKL/?utm_source=giftpedia

「名入れ似顔絵マグカップ」

 

先生へのプレゼントに、特別な想いを伝えるおしゃれな名入れデザインと実用的なマグカップの組み合せです。非常に人気の高いアイテムで、メッセージや記念日を合わせて書き入れることができます。

 

 

購入者のレビュー

本人そっくりの優しく味のあるタッチの似顔絵で、自分がもらっても嬉しい出来上がりでした!また機会があれば頼みたいです。

ギフトモールより引用

 

 

小学校の先生をしている彼氏へのプレゼント

小学校の先生をしている彼氏にプレゼントを贈りたい、でもどんなプレゼントを選べばよいのでしょうか?先生でもあるし仕事中にでも使えるようなアイテムをチョイスしたいところ、先生の彼氏に喜ばれるプレゼントのご案内です。

 

ジャージ

毎日が多忙な先生にとって、耐久性があって洗濯機のきくジャージは必須アイテムです。最近は、スポーツテイストのアイテムも増えてきています。思わずテンションも上がるようなおしゃれなジャージを贈りましょう。

特に体育教師ではなくても小学校の先生の場合は、全てことを受け持ちます。掃除やレクリエーションなどのさまざまなイベントで体を動かすことも多いお仕事なので、通気性のよいジャージをおすすめします。

 

ネクタイ

男性の先生なら、参観日の時などにスーツを着ることもあります。そんな時に、センスの良い素敵なネクタイがあれば安心です。社会人の彼氏へのプレゼントの定番であるネクタイ、先生への贈り物にも活躍してくれるアイテムです。

先生のスーツ姿ってあまり見ないような気もしますが、学校外での仕事は基本的にスーツを着用されています。また、式典・保護者面談などの際には、着衣にも気を遣うのでお気に入りのネクタイがあれば安心です。

 

ダヴィンチのシルクネクタイ

https://giftmall.co.jp/gift4JnHai/?utm_source=giftpedia
「ダヴィンチのシルクネクタイ」

 

人気のシルクブランドネクタイ、ダヴィンチのモチーフシリーズネクタイです。音楽シリーズは、上品なデザインで重宝でき、プレゼントにもおすすめのネクタイでセンスの良いデザインがそろっています。

 

 

 

スニーカー・運動靴

小学校の中では、上靴を履く学校がほとんどです。学校の中を動きまわることが多い小学校の先生、男女を問わず多くの先生がスニーカーを着用しています。消耗品ともなる運動靴は、プレゼントにも最適です。

授業間の移動や体育の授業など1日の運動量が多い小学校の先生に靴を贈るのでしたら、動きやすく脱げにくいスニーカーがおすすめです。授業中も立ったままが多いので、履き心地の良いスニーカーを選びましょう。

 

GUESSのスニーカー

https://giftmall.co.jp/giftwmq50F/?utm_source=giftpedia

「GUESSのスニーカー」

 

GUESSのスニーカー、GUESSのロゴをサイドとかかと部分にあしらった落ち着いたモデルです。スポーティーなデザインでスッキリ感にあふれる、毎日の使用で大活躍してくれる1足です。黒と赤の2色から選べます。

 

 

腕時計

学校ではチャイムも鳴りますし各教室に時計もあるので、腕時計はあまり必要がないように思われます。しかし大抵の教室では時計は教壇の後側で、先生が時間を確認するために腕時計は必要なアイテムです。

直接肌に着ける腕時計は、家族や恋人などの親しい人だからこそできるプレゼントです。年齢的に無理のない金額の時計をチョイスすれば良いのですが、先生にはタフさが備わった時計がおすすめです。

 

カシオGSHOCK

「カシオGSHOCK」

 

さまざまな動きを求められる小学校の先生をする彼氏に時計のプレゼントを贈るなら、カシオのGショックがおすすめです。職場的に高級化にあふれるブランドの時計はそぐわないですが、Gショックなら間違いありません。

 

 

 

小学校の先生をしている彼女へのプレゼント

先生の彼女へプレゼント、何が良い可迷うところです。仕事で使ってもらえるアイテムといえば、文房具関係が思い浮かびます。おしゃれで機能的な文房具なら、彼女も喜んで使ってくれるでしょう。

しかし、文房具以外にも素敵なプレゼントはたくさんあります。こちらでは、彼女が先生の場合に喜んでもらえるプレゼントの数々をご案内致します。素敵なプレゼントをチョイスして、彼女に喜んでもらいましょう。

 

大きめのトートバッグ

先生を職業とする彼女なら、一般企業に勤める女性と比べて、教材や生徒名簿などで持ち運ぶ荷物が多くなります。そこで、バッグをプレゼントするのでしたら、A4サイズも楽に入る大きめのトートバッグがおすすめです。

さらに、ポケットなどの小分けできるスペースも付いてあれば、小物なども多い先生なら喜んでもらえるでしょう。先生として使いやすいカバンの条件は、大量の資料が入る収納性と重さに耐える丈夫さです。

 

コーチのトートバッグ

https://giftmall.co.jp/giftm16ukf/?utm_source=giftpedia

「コーチのトートバッグ」

 

とっても使いやすくてファッショナブルな、COACH(コーチ)のトートバッグです。シグネチャーキャンバスにロゴプレートを飾りエレガントさを加えたデザインで、内外のポケット付きで細々した小物もスッキリ納まります。

 

 

購入者のレビュー

以前にも購入したことのあるショップでしたので高い買い物ですが、安心して購入できました。スタッフさんの対応もとっても良く、代引きでお願いしましたが、すぐに送ってくれて嬉しかったです。長く愛用させて頂きたいと思います。迅速丁寧で、梱包もきちんとした袋に入っていて保管にも助かります。チョットした心配りは良いとおもいます。

ギフトモールより引用

 

ペンケース

先生が手放せないアイテムの1つがペン、そしてそのペンを収納するペンケースです。大きなペンケースを好む方もいれば、コンパクトで持ち運びのしやすいものを好む方もいます。好みのタイプを調べて、素敵なペンケースを贈りましょう。

小学校の先生に欠かせないアイテムの一つがペンケースです。プレゼントするペンケースは、学校で使ってもらえるように、派手すぎないデザインを選び、先生の人柄にあったペンケースをチョイスしてプレゼントしましょう。

 

革ファスナーペンケース

https://giftmall.co.jp/giftIu08VU/?utm_source=giftpedia「革ファスナーペンケース」

 

人気のファスナーペンケースはプレゼントにおすすめの一品です。発色のよいBT革を使い、カジュアルに仕上げています。全11色の豊富なカラーバリエーションの中から、お好きなカラーをチョイスできます。

 

 

購入者のレビュー

何をプレゼントしたら、夫が喜んでくれるのかわからなく、いつも頼ってしまいます!使ってもらえない、身に付けてもらえないものほど悲しいことはないので、いつも悩みます。名入れは、特別な気がします。素早い対応で助かりました。ありがとうございました!

ギフトモールより引用

 

 

リラクゼーショングッズ

先生は、一日中立ちっぱなしのことも多い仕事です。彼女も腰痛や足のむくみなどに悩んでいるのではないでしょうか。そこで、長時間の腰掛る際に使える、コンパクトで強力なマッサージクッションを贈りましょう。

靴を履き替えることが決まりの学校なら、ツボ押し効果の付いたスリッパなども効果的ですし、足腰の疲れを癒してくれるリラクゼーショングッズなども、とても喜んでもらえるプレゼントです。

 

ルルドのマッサージクッション

https://giftmall.co.jp/giftZCmExm/?utm_source=giftpedia

「ルルドのマッサージクッション」

 

ルルドのマッサージクッションが、コンパクトになってとても使いやすくなりました。軽量で持ち運びも楽々な上、まるで人にマッサージをしてもらっているような心地よさです。仕事の合間に使って、体の疲れを癒やしましょう。

 

 

購入者のレビュー

肩こりがひどくて、どうにかしたいって思っていた時にこの商品を知り、購入しました。大きいものだと、置き場に困るって思っていたので、コンパクトサイズで助かりました。プレゼントで購入したけれど、実際はほぼ私が使っています。ベッドで横になりながら使え、とっても重宝しています。

ギフトモールより引用

 

 

アロマ

小学校の先生は、小さな子供から思春期を迎えた子供までと、幅広い年代のこどもと接しなければならない仕事で、非常にストレスが溜まる職業です。そんな彼女には、気持ちが安らぐアロマグッズを贈りましょう。

生徒や保護者の方々に、同僚の教師とのやりとりの毎日は、先生である彼女の神経をすり減らしていることでしょう。学校での使用ではなく、自宅で気分転換ができる、アロマキャンドルやオイルのプレゼントもおすすめです。

 

アロマポット

https://giftmall.co.jp/giftYMMtJ3/?utm_source=giftpedia

「アロマポット」

 

厚みのあるプレスガラスを用いて作られたアロマポット、高級感も感じられます。本体上部のトレイにお好きなアロマオイルを入れてアロマランプとして使えば、香りとやさしい光が合わさる癒やしの空間が広がります。

 

 

購入者のレビュー

とても喜んでもらえました。しかし、アロマは付いていません。などの記述が大きくあるとわかりやすかったかもしれません。付いてないと気付いて直ぐに使えなくてがっかりしました。

ギフトモールより引用

 

アロマディフューザー

https://giftmall.co.jp/giftN8fA1a/?utm_source=giftpedia

「アロマディフューザー」

 

アロマディフューザーも人気のプレゼントアイテムです。お名前や記念日を入れて、世界で一つだけのオリジナルアイテムにしましょう。疲れた心と体を癒やしてくれる、先生をお仕事とする方に快適なプレゼントです。

 

 

メッセージを添えて贈ろう!

各々異なる個性を持つ子どもたちを受け持つ小学校の先生は、正解のない難しい職業のひとつですが、非常にやりがいを感じることのできる魅力的な職業でもあります。そんな先生に素敵なプレゼントを贈って、頑張っていただけたら嬉しいものです。

先生をしている方へのプレゼントを、さらに印象的な贈り物にしたい場合は、プレゼントと一緒に労いの言葉をかけるようにしましょう。照れくさいと思う人なら、メッセージカードを添えることをおすすめします。