【新しい環境で便利に使える】新築祝いのプレゼント【相場&マナー徹底解明】

近しい人、知人、お世話になっている人から念願のマイホームを手に入れたと聞いた時には、お祝いの言葉といっしょに「新築祝い」を贈りましょう!

本記事では、新築祝いのマナーや相場、おすすめの新築祝いギフトを順にご紹介していきます。身近に新築された人がいたら、ぜひギフト選びの参考にしてください。

 

新築祝いって?

新築祝いの意味

新築祝いとは、新築一戸建てや新築のマンションを購入した人へ「新しい家での暮らしが豊かなものになりますように」という意味を込め、お祝いの気持ちを贈る事を言います。

実は、この新築祝いは昔からあった日本の風習です。落語に「家見舞い(別名 肥瓶)」という演目があります。生活に欠かせない「水瓶」を新築祝いに贈る話ですが、まさに今の新築祝いにも通じるギフトの選び方となっているのです。

家を新築する、また購入することは、その人にとって大きな買い物です。そんな特別なお祝いには、喜んでもらえる新築祝いを選びましょう。

 

新築祝いと引っ越し祝いの違いは?

新築祝いと引っ越し祝いを混同する人がよくいますが、全く別のお祝いですので、しっかり区別をして間違いないようにしましょう。

新築祝いは、新築一戸建てや新築マンションを購入した時にお祝いをしますが、中古一戸建てや中古マンションを購入した時には、「新居祝い」「引っ越し祝い」として祝います。

新築祝いは、その家族がずっと幸せに暮らせるようにお祝いの気持ちを贈りますが、中古の家に引っ越しをする場合は、持ち家になるためのお祝いとして、新居祝い、引っ越し祝いを行います。

新築祝いと新居祝いとでは、贈り物にかける熨斗(のし)の表書きも異なりますので、注意しましょう。

 

新築・引っ越し・移転祝いの分け方は?

では、ここで新築、引っ越し、移転などのお祝いを、わかりやすくまとめてみましょう。
  

  • 新築物件への引っ越し
     新築祝い(一戸建て・マンションの新築)
  • 中古・賃貸物件への引っ越し
     引っ越し祝い
  • 会社・企業が自社ビル、事務所、店舗を新築した場合
     新築祝い
  • 会社・企業の引っ越し
     移転祝い

 

新築祝いを贈るタイミング

次に新築祝いはいつ渡すべきかを解説していきます。
 

  • マイホームを契約したとき?
  • 建物が完成したとき?
  • 引っ越しをしたとき?

…どのタイミングでも間違いではなさそうですが、正解は「いつ」なのでしょうか?

 

新築お披露目会で渡す

まず、一般的な新築祝いは「お披露目会」で渡すのがいいと言われています。お披露目会とは、一般的に親戚、親しい友人、工事関係者を招待して新築した家を披露しておもてなしをすることです。

ですが、お披露目会でいつ新築祝いを渡せばいいのか迷ってしまいますね。まず、可能であればほかの参加者に見えないようにタイミングを見計らって渡すのがよいでしょう。

たとえば、あいさつをした時に、ほかに人がいないのであれば、自分と直接関係のある人へ手渡します。友人であれば直接友人に。兄弟・姉妹であれば兄弟・姉妹に直接渡すのがマナーです。
 

新築祝いのギフトが間に合わないときは?

また、お披露目会の当日までに、お祝いのギフトが間に合わないこともあります。そうした場合は、あわてて別のギフトを用意しようとしたりせずに、簡単なお菓子や飲み物などの手土産を持参し「新築祝いの品は、後日改めて贈ります」と伝えるといいでしょう。

もし、お祝いのギフトが家電や観葉植物など、お披露目会に持参できない大きさや重さのものの場合は、新築お披露目会の前日に届くように手配をしておくとベストです。

 

引っ越しが終わって落ち着いた時期に渡す

引っ越しが終わった後、お披露目会をしない、また引っ越し先が遠方で訪ねるのが難しい場合は、引っ越し後「半月~2カ月」の間にお祝いを贈ります。

新築祝いは、引っ越し後、新生活が始まってから初めて「おめでとう」とお祝いをします。そのため、引っ越しした直後にお祝いを贈ることは、あまりおすすめできません。

引っ越し直後は、荷ほどき、片付け、新しい環境に馴染むために、何かとばたばたとしている時期でしょう。そこへお祝いを贈ってしまうと、お返しの準備など負担をかけさせてしまうので、少し間を置いてからお祝いを贈ることが心遣いと言われています。

 

新築したことを後々知った場合

久々に遊びに行くことになった友人宅が、知らぬ間に新築していたというケースもあり得ないことではありません。もしそのニュースを知った時期が新築してから半年以内であれば、知った時点でなるべく早めに新築祝いを贈りましょう。

また、新築の家へ急に遊びに行くことになった場合は、いつもよりワンランク上の手土産を持参するなど配慮しましょう。あまりにもかしこまってしまうとかえって友人にも気を使わせてしまいますので、状況に合わせて適度な金額の手土産を持参するといいですね。

新築してから半年以上経っている場合は、新築祝いではなく、手土産または気持ちとして生活雑貨や観葉植物など、大げさにならない程度のギフトを渡しましょう。

その際、熨斗(のし)の表書きは、お祝いがおすすめです。新築祝いを渡しそびれてしまったので、ちょっとした気持ちとして受け取ってくださいと一言添えると気持ちが伝わります。

 

新築の家には勝手に訪ねないよう気をつけよう

注意したい点は、たとえ身内であっても自分から訪ねることは避けましょう。家を新築した当初は、家の中がまだ片付いていなかったり、何かと落ち着かない時期です。

また、時期を見て新居のお披露目会をしようと考えている可能性もありますので、どうしても訪ねる必要がある場合は、事前に連絡をして都合を聞いてから訪問することがマナーです。

新築祝いは、ギフトを贈る内容以前にマナーが大切です。
新築購入した相手を祝福する気持ち、思いやる気持ちを持ってお祝いしましょう。

 

新築祝いの相場【間柄別】

新築祝いに贈る予算相場は、贈る相手との関係性によって異なります。
 

両親に贈る場合 50000円~10000円程度
※両親に現金を贈ることに抵抗を感じる場合は、好きなものを選んでもらえるカタログギフトのプレゼントが最適です。また、兄弟・姉妹がいる場合は、協力して便利に使える家電などを購入するのもいいでしょう。
  

子供に贈る場合 50000円程度
※子供が新居を建てる時に援助金を出している場合は、それがお祝いとして扱われますが、そのほかにギフトを贈る時には、子供が必要としているものを添えてもいいでしょう。

 
兄弟・姉妹に贈る場合 10000円~30000円程度

※兄弟・姉妹には、率直に何が欲しいのか聞くことをおすすめします。また、好きなものを購入できるように現金、商品券、カタログも喜ばれます。

 
親戚に贈る場合 10000円~30000円程度

※親戚へは間柄により相場が異なります。たとえば、いつもお世話になっている叔父、叔母からお披露目会に招待された時には、手土産+プレゼントなどで約1万円程度の予算を考えておくといいでしょう。ですが、自分が叔父、叔母の立場の場合は、甥や姪に2万円~3万円程度の金額を贈るケースが多数です。
 

上司・目上の人に贈る場合 5000円~10000円程度
※上司や目上の人には、現金・金券を贈るのは失礼だとする考え方があるので、品物やカタログギフトにするとよいでしょう。同僚と一緒に贈る場合は、相場に合わせて一人ずつ金額を出し合うといいですね。

 
職場の同僚・部下に贈る場合 5000円~10000円程度

※職場の同僚へは、職場のみんなといっしょに、現金または品物を贈ります。部下への新築祝いは、間柄にもよりますが、5000円~10000円を個人で現金を包み渡すと気遣いなく受け取ってもらえます。

 
友人に贈る場合 5000円~10000円程度

※友人には、現金を贈ると気を使わせてしまう可能性があるので、現金よりも品物を贈る人が多数います。または商品券、カタログギフトを贈るのもいいでしょう。なお、何人かの友人といっしょに何か一つの贈り物をしても喜ばれます。

 
ママ友に贈る場合 3000円~5000円程度

※ママ友へは、受け取る人の気を使わせない金額がベターでしょう。子供同士、また親同士も友達付き合いをしているのであれば、上記予算でプレゼントを贈ることが一般的ですが、複数の親が1000円~2000円程度を出し合っていっしょにプレゼントを贈るケースも多く見られます。

 

新築祝いは、贈る相手との関係性が近ければ近いほど、金額の相場が上がる傾向にあります。両親や祖父母が贈り主の場合は、経済力にもよりますが、マイホーム購入費用の代わりとして、数百万円~一千万円を贈るケースもあるようです。

ただし、相場以上に高額な贈り物をした場合、受け取る側がお返しに困ってしまう可能性もあるので注意しましょう。

なお、新築祝いの贈り物では、現金と品物の金額相場は同じです。品物で贈る場合は、区切りのよい金額を選ぶことが難しいため、現金よりも多少金額が少なくなる可能性もありますが、問題ありません。

 

新築祝いの選び方は?

直接リクエストを聞いてみる

贈る相手との関係性が近い場合は、直接欲しいリクエストを聞く事で、必要としているものを贈ることができます。また、直接リクエストを聞くことは、他の人とお祝いがかぶることを避けられますし、希望している品物を贈ることができるので、本人にも喜ばれます。

 

新生活に使えるものを選ぶ

引っ越し直後は、荷物の片づけや掃除などで忙しくしているため、買い物や料理をしている余裕がないかもしれません。そんな人へは、手軽に食べることができる食料品が喜ばれるでしょう。
また、タオルや洗剤など生活に必要なものも、すぐに使用ができるため多数選ばれています。

 

贈る相手の家族構成や好みに合わせて選ぶ

家の雰囲気、贈る相手の趣味や好みなど、相手の立場に立ってプレゼントを選びましょう。
何を贈ればいいのか迷う場合は、ギフトカード、カタログギフトを贈るのもおすすめです。

 

大きさや重さなど負担にならないものを選ぶ

新築祝いには家電、インテリアを選ぶ人が多くいますが、新築した家の様子に合わせたものを贈りましょう。
たとえば、せっかく便利な家電を贈っても、大き過ぎて設置スペースがなく使ってもらえなかった、などということもあり得ます。
できるだけサイズが小さく、コンパクトのものがおすすめです。

 

重複しても困らない実用品を選ぶ

実用品でいくつあっても困らないものは、新築祝いでもらってうれしいものの上位を占めています。
たとえば、日常的に使えるタオル、食器などは、引っ越しを機に処分をしている人も多いので、喜ばれるプレゼントとして知られています。
特にオーガニック素材や高品質のものがお祝いのプレゼントに喜ばれるでしょう。

 

新築祝いに避けた方がいいプレゼントは?

新築祝いにはいくつかお祝いにふさわしくないとされるギフトがあります。ぜひ参考にしてください。

 

火を連想させるものはNG

火事を連想させてしまうは、せっかく建てた新しい家が燃えてなくなることをイメージさせるため、火を連想させる贈り物は新築祝いに避けられています。同様の理由で、火を連想させる赤いものも新築祝いに向いていません。

例)ライター、ストーブ、ヒーター、キャンドル、灰皿、赤い花など

 

壁に掛けるものはNG

新しい家の壁に穴を開けなければいけない贈り物は、人によっては喜ばれませんので、できる限り控えるようにしましょう。

例)壁掛け時計、ウォールシェルフ、絵画など

 

サイズが大きいものはNG

広いスペースが必要な贈り物は、せっかくの新しい家が窮屈に見えてしまう可能性もあるため、新築祝いには向いていません。また、大きなものはインテリアに合わないと邪魔なものになってしまうので、新築祝いに贈るのは避けましょう。

たとえば、新築祝いに人気が高い観葉植物や大きなサイズの家電が挙げられます。観葉植物は好きな人には喜ばれるプレゼントですが、植物の手入れが苦手な人には喜ばしいプレゼントとは言えません。また、家電を選ぶ時には新築した家に合う大きさのものを贈りましょう。事前にリクエストを聞いておくと安心ですね。

 

現金を贈る場合の注意

新築祝いに現金を贈る場合は、新札を用意しましょう。現金の場合、偶数は2=別れる、4=死、6=ろくでなしを意味するため、タブーとされています。そのため、現金を包む場合は奇数になるようにしましょう。なお、目上の人への贈り物には、現金は失礼とされていますので、注意してください。

 

新築祝いには熨斗は必要?

新築祝いのようなお祝い事には、熨斗(のし)をつけて贈ることをおすすめします。親しい間柄の友人、兄弟・姉妹であっても、おめでたい出来事である新築祝いには、しっかりとのしをつけた贈り物をしたいものです。大切な方へ、きちんとしたお祝いの気持ちが伝わるように、のしをつけて丁寧に贈りましょう。

 
新築一戸建ての場合
 水引:紅白の蝶結び(5本または7本)
 表書:「祝御新築」「御新築御祝」「新築御祝」

新築マンションの場合
 水引:紅白の蝶結び(5本または7本)
 表書:「新築御祝」「御祝」

 
※水引は、包む金額が1万円未満の場合は印刷されているものでも問題ありませんが、親族などに贈るなどで包む金額が大きい場合は、印刷されたものではなく、実際の水引がかかったご祝儀袋を用意するのがマナーです。

 

新築祝いにはメッセージも添えて贈ろう

新築祝いには、おめでとうの気持ちが伝わるようにメッセージも添えて贈りましょう。手書きのメッセージは、多くの新築祝いの中でも心に残る贈り物となります。なお、メッセージにも使わない方が忌み言葉がありますので、使用を避けるようにしましょう。

新築祝いに避けた方がいい言葉 
燃える、焼ける、焦げる、炎、赤、煙、倒れる、傾く、失う、落ちる、終わる、つぶれる、崩れる、流れる

 

メッセージ文例

兄弟・姉妹へ

  • 昔からの夢だった新築マイホーム購入おめでとう!これからの生活が楽しみだね。家族仲良く幸せな毎日になりますように。今度遊びに行かせてね。
     
  • 新築おめでとう!長年の夢だったお庭付きのお家、本当によかったね。子供達も大喜びでしょう!今度みんなで伺わせてね。
     

親しい人・親戚へ

  • 念願のマイホームの完成おめでとう!子育てには絶好の立地ですね。お祝いの気持ちを込めて、明るいリビングに似合うお花を贈ります。ぜひ今度遊びに行かせてくださいね。
     
  • ご新築おめでとうございます。新しい家の住み心地はいかがですか?○○家の皆さんの幸せな笑顔が目に浮かびます。カタログギフトを贈りますね。気に入るものがあることを願っています。落ち着いたら遊びに行かせてくださいね。

 

仕事関係・目上の人へ
 

  • ご新居の完成、おめでとうございます!駅が近く緑も多い地域とのこと、ご家族も喜ばれていることと思います。これからの生活が、笑顔であふれますように。
     
  • ご新築おめでとうございます。とても利便性のよい場所と聞き、大変憧れます。エネルギッシュな○○さんらしい行動力、とても頼もしく感じます。心ばかりのお祝いの品をお送りしましたのでご笑納いただければ幸いです。新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

友人へ
 

  • ご新居の完成おめでとう!素敵なマイホームでこれからの生活が楽しみだね。ささやかだけどお祝いを贈ります。新生活に役立ててね。
     
  • おめでとう!ついに念願のマイホームだね。落ち着くまで大変だと思うけれど、そのうち素敵な新居に遊びに行かせてね。

 

メッセージの書き方のポイント

新居を建てたことへの喜び、未来に向けての前向きな内容がおすすめです。

 

新築祝いにおすすめのプレゼント

胡蝶蘭 ギフト プレゼント 新築 改築 開店 開業 移転

胡蝶蘭 ギフト プレゼント

上品で美しい胡蝶蘭の鉢植え。幸運が飛んでくるという意味を持つ豪華な胡蝶蘭は、新築祝いにぴったりの縁起の良い贈り物です。

 

 

 

観葉植物

【名入れ】CT触媒グリーン セダム

【名入れ】CT触媒グリーン セダム

マイナスイオン、抗菌作用、消臭効果があるCT触媒加工のグリーンは水やりの必要がないため、人を選ばず贈り物に向いています。名前・メッセージを入れることもできるのがうれしいポイントです。

 

 

 

食器

結婚祝い ペア 名入れ ティファニー Tiffany&Co.

Tiffany&Co. ペア ボウグラス 2個セット

高級感があるティファニーのペアグラス。グラス全体にリボンラッピングしたようなデザインは贈り物のムードを高めます。女性に人気ですよ!

 

 

 

タオル

[育てるタオル] トリバコーヒーコラボ ミルクコーヒー+feelプチフェイスBOX

[育てるタオル] トリバコーヒーコラボセット

育てるタオルfeel&トリバコーヒーのセット。潤いのある生活を支えられたらという思いが贈り物になりました。重宝するギフトとして、新築祝いに喜ばれています。

 

 

 

家電

【名入れ】アロマ超音波加湿器ドロップ [ブラック・ホワイト・ウッド インテリア 加湿器

【名入れ】アロマ超音波加湿器ドロップ

かわいいインテリアにもなる、しずく型のアロマ超音波加湿器。ボディには名前とお祝いのメッセージを入れることができます。

 

 

 

グルメギフト

【送料無料】「オイルサバディン 8缶ギフトセット」鯖の燻製缶詰 静岡県沼津産

オイルサバディン 8缶ギフトセット

4種類の味がセットになったオイルサバディンギフトセット。お酒の肴から、リッチなメニューまで、さまざまな料理にすぐ使えます。

 

 

 

スイーツ

【オリジナルアーモンド焼き菓子】ワッカ・カリソンギフト

【オリジナルアーモンド焼き菓子】ワッカ・カリソンギフト

日本初アーモンド菓子スイーツ専門店のこだわり素材で作られた焼き菓子セット。口の中いっぱいに広がる美味しさは、幸せな新築祝いへのプレゼントに喜ばれています。

 

 

 

飲み物

名入れシャンパンのモエ・エ・シャンドン アンペリアル

名入れシャンパンのモエ・エ・シャンドン アンペリアル

特別なお祝いにふさわしいモエ・エ・シャンドン アンペリアルの名入れ彫刻ボトル。華やかなデザインは新しい門出を祝う新築祝いへのプレゼントにぴったりです。

 

 

 

ディフューザー

【ダムソン&ジャスミン】【正規品】CANOVA kew aromatics Diffuser

【ダムソン&ジャスミン】フレグランス アロマ ディフューザー 

イギリスの英国王立植物園が選び抜いた逸品アロマディフューザーは、上質な香りで多くの方に支持されているアイテムです。高級感がある上品なパッケージは、新築祝いに最適!

 

 

 

インテリア

【名入れ】 ガリレオ温度計 ドロップ

【名入れ】 ガリレオ温度計 ドロップ 

しずくの中にぷかぷかと浮かぶフロートが温度を教えてくれるガリレオ温度計。コンパクトでおしゃれなデザインは新築祝いに多数選ばれています。

 

弟夫婦に新築祝い

主人の弟夫婦に新築祝いであげました。とてもおしゃれで可愛くて、喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

 

カタログギフト

☆そばちょこ+蕎麦専門カタログギフト(はなます)☆

そばちょこ+蕎麦専門カタログギフト

全32種類から選べる蕎麦専門カタログ&そばちょこセット。おしゃれなそばちょこ4個セットは家族向けの新築祝いにも向いています。

 

 

 

新築祝いのプレゼントは新生活をすてきに演出する上質なものを!

ここまで新築祝いに贈るプレゼントについてご紹介してきましたが、参考になりましたか?ご紹介した通り、新築祝いには実用的でセンスのよい贈り物が喜ばれます。

ここで紹介したプレゼントは、どれも選びやすく、喜ばれるものばかりです。贈る相手との関係性や好みに合わせて、新しい家を彩るすてきなプレゼントをお選びください!