【間柄別】新築祝いに心から喜ばれるおすすめプレゼント20選

新築祝いにおすすめのプレゼントは、贈る相手との関係によって内容や相場も変わります。さらにのしや贈るタイミングなどを考えると、ゆとりを持って準備する必要があるでしょう。

贈る相手にマッチした気の利いたプレゼントなら、一生の思い出として愛用してくれます。そこで、お互い心地よい新築祝いができるよう、間柄別におすすめの新築祝いをチェックしましょう。

 

喜んでもらえる新築祝いを選ぶポイント

新築祝いに大人気のインテリアですが、自分本位で購入すると逆効果になることがあります。まず、大きなインテリアはすでに相手が用意していることが多く、また趣味が合わなかったりスペースがないと困ってしまいます。

心地よく受取ってもらえる新築祝いは、食器や消耗品などです。記念品としてだけでなく、必要でないと購入しないものならさらに喜んでもらえるでしょう。

新築後は忙しく日用品を揃えるにも手が回らないものです。そこでセンスのある日用品を贈れば、よりありがたみが倍増します。しかし桁外れの新築祝いは相手に負担をかけるので、相場も考慮して贈りましょう。

 

新築祝いに避けたいプレゼント

新築祝いにふさわしくないプレゼントは、赤い色のアイテムです。赤は「火」のイメージを与えてしまうので新築祝いには向いていません。そのほかストーブなど暖房器具も避けましょう。

とりわけ人気のインテリアですが、壁に飾る絵やフレームなどは壁に穴を開けることになるので避けましょう。

また、スリッパや玄関マットなども新築祝いとして思いつきますが、踏むといった好ましくない意味になります。そのほか足元で使用するアイテムは極力避けることをおすすめします。

新築祝いのパーティーを開くなら、お刺身は避けましょう。お刺身には家を「刺す」という意味に繋がり良い印象を与えません。また、お茶は弔事のイメージがあるので、贈らないように注意しましょう。

さらに、普段から縁起のよくない数字や言葉を思わせるプレゼントに注意しましょう。例えば櫛や「四」や「九」を含んだブランドなども避けたほうが無難です。また、花のプレゼントでは「シクラメン」も抜きにしましょう。

 

 

新築祝いの熨斗(のし)の書き方

新築祝いと一緒に必要なのが熨斗です。熨斗は蝶結びを選び、これからも素敵なイベントがやってくることを願います。蝶結びの上部には「新築祝い」と書き入れ、下部には贈り主名を記入しましょう。

複数で新築祝いをするなら、目上の方から右から左へと書き入れましょう。多数の場合は体裁よく、代表名と傍に「一同」と加えれば問題ありません。

 

新築祝いの贈り物の相場

お祝いの予算・相場について

新築祝いのプレゼントを決めた後に考えるのが相場です。一般的に新築祝いの相場は「5,000円〜10,000円」です。贈る相手によって、価格変動し、相手に適した相場で選ぶことができます。

大学生や新入社員の場合は、「1,000円〜5,000円」以内で一人ずつ出し合って贈ることもできます。初めての新築祝いを一緒に贈ることで、プレッシャーもなく選ぶことができるでしょう。

また、友人・社内関係では「5,000円〜10,000円」、会社には「30,000円〜50,000円」が一般的です。それぞれ幅があるので、あとは相手との付き合いや好みに合わせて選択しましょう。

両親や兄弟姉妹には「10,000円〜30,000円」がトップで、贈る相手の中でも比較的新築祝いが選びやすいでしょう。家族なので相手の趣味も把握しやすく、気軽に贈ることができます。

 

新築祝いにおすすめのプレゼント

新築祝いにおすすめのプレゼントを、贈る相手別にチェックしましょう。相場も検討しながら喜ばれるアイテムを贈ってください。

両親

バスタオル

バスタオル2枚セット

今治来島海峡波文様 バスタオル2枚セット

両親への新築祝いに人気のバスタオルは、新居を清潔に見せてくれる贈り物です。お世話になった両親ですから、心地よさを実感してもらうためにも肌触りのよい高級ブランドのタオルが喜ばれるでしょう。

バスタオルは代用できないサイズであるほか消耗するので、ストックがあれば両親も安心です。バスタオルとフェイスタオルのセットは、さらにバスルームをエレガントにアレンジできると好評です。

定番の贈り物ですが、バスタオルが何枚あってもスペースを自然に確保でき歓迎されるでしょう。価格も「5,000円」ほどで購入することができます。

 

 

徳利セット

徳利セット

木箱入り 渋い酒器セット

両親への新築祝いに人気の徳利セットは、素敵な和風インテリアにもなるアイテムです。お手頃価格で購入することができ、子供から大切な贈り物として愛用してもらえるでしょう。

徳利セットはすでに持っている家庭も多いですが、新築に徳利や盃を一新したい両親も多いです。趣のある焼き物は新築祝いにふさわしく、家族やゲストと一緒にさらに美味しい晩酌ができるでしょう。

徳利セットはいろいろありますが、盃や徳利がいくつかセットになっていると使う幅が広がるのでおすすめです。

 

 

空気洗浄機

空気洗浄機は家の匂いやアレルゲンなどを除去してくれる人気の新築祝いです。新築のフレッシュな香りをキープすることができ、両親の健康にも貢献してくれるでしょう。

高価なアイテムですが、加湿機能も付いているモデルは風邪予防にもなり大変喜ばれます。また長期間使用する家電として、一流メーカーを贈ると信頼感も高まるでしょう。

両親の新居のスペースを考慮しながら、適切な容量の空気洗浄機を贈るのも成功のコツです。

 

コーヒーマシン

ミル付きコーヒーマシン

siroca コーン式全自動コーヒーメーカー

新居への引越しで疲れた体を癒すのにおすすめなのが、コーヒーマシンです。コーヒーにこだわりのある両親なら、お好みのコーヒーも添えて贈ると喜ばれるでしょう。時短コーヒーが作れるカプセルタイプのコーヒーも大人気です。

普段忙しい生活に新居の片付けが加わり、カプセルタイプのコーヒーマシンは実に重宝します。紅茶やハーブティーもワンタッチで作れるので、毎日飽きのこないテイストが楽しめると好評です。

 

 

高級牛肉

松坂牛セット

松坂牛豪華三段重

おめでたい新築祝いには、高級食品もおすすめです。中でも高級牛肉はグルメな両親に喜ばれ、スタミナも抜群のプレゼントとなるでしょう。

牛肉は国産ですと両親も安心して受け取ることができ、新築パーティーでのおもてなしとしても喜ばれます。置き場所の心配のない消耗品ですので、あまり物入りを重視しない両親にもおすすめです。

 

 

兄弟向け

観葉植物

昇り竜タイプのガジュマル

バスケット付き 曲がりガジュマル

新居を明るくアレンジしてくれる観葉植物は、新築祝いに人気のプレゼントです。インテリアにもなる観葉植物は、クリーンな空気を維持したり目の保養にもなります。

中でもガジュマルは幸福を呼ぶ観葉植物で、これから新居でスタートを始める兄弟にぴったりです。また、観葉植物の中には天井の高さになるタイプもあるので、新居の広さや兄弟の好みに合わせて購入しましょう。

また、アソートのミニ観葉植物は、見た目もキュートで喜んでもらえるプレゼントです。好きな観葉植物を後から鉢植えすることもでき、ガーデニングも楽しめるでしょう。

 

 

置き時計

ブリザードフラワー入り時計

プリザーブドフラワー花時計

新築に合わせて時計も新しいものを各部屋に置きたくなるものです。一度に揃えると兄弟も手間がかかるので、新築祝いに贈ると大変喜ばれます。

時計は壁掛けや置き時計がありますが、新築には置き時計がおすすめです。壁に穴を開ける必要もなく、すぐに使用できるメリットがあります。寝室に置くことも考え、秒針の音がするかどうかも購入時にチェックしておきましょう。

時計は一流のものですとかなり高価になるので、写真や挨拶のメッセージを入れることができる時計がおすすめです。兄弟にも心地よく受け取ってもらえます。

 

プリザーブドフラワー花時計を贈った人の体験談

注文してから発送までの時間が早く、希望した日に届けていただけたので助かりました。
梱包もきれいに丁寧にされており、商品の状態もとても良かったです。
プレゼント用にラッピングしていただいたのですが、こちらも丁寧でかわいいラッピングになっており、渡した相手にも喜んでもらえました。
ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

インテリア

水中温度計

ガリレオ温度計 ドロップタイプ

いくつあっても嬉しいインテリアは、兄弟に気軽にプレゼントできる新築祝いです。インテリアは置いて楽しむのが好ましく、さらに便利なものであればベターです。

大きなインテリアはすでに揃えていることが多いため、贈る時は足りないものがあるかどうかを事前に聞いておきましょう。また新居の雰囲気やスペースに合わせて贈るのもコツです。

兄弟の家族も気に入ってもらえるよう、デザインはニュートラルな物がおすすめです。個性的なインテリアは好き嫌いの差が出やすいので、控えめに選びましょう。

 

 

電化製品

ハイブリッド加湿器

siroca ハイブリッド加湿器

電化製品も兄弟へのプレゼントとして人気です。また、お古の家電を引き続き使用する場合もあるので、あらかじめ聞いておくと安心です。

家電には様々な種類がありますが、使わないアイテムではもったいないです。そこで兄弟のライフスタイルを把握しておくこともポイントです。

よくわからない場合は、アロマディフューザーなどあると嬉しい家電を贈りましょう。

 

 

イルミネーション

木製アロマライト

名入れ アロマライト クーヴォ

新居を彩るイルミネーションは、おしゃれなインテリアとして人気の新築祝いです。中でも小ぶりなランプやフロアランプは、もらってすぐに設置できるので兄弟も喜んでくれるでしょう。

落ち着いた自然素材を使用したり、アロマディフューザー付きなどモダンなデザインもおすすめです。これからの人生を明るく照らし続ける意味で、兄弟にぴったりの新築祝いとなるでしょう。

 

 

友達

バスグッズ

ディスペンサー3本セット

2way ディスペンサーヴェール3本セット

新築への引っ越しで忙しい友達には、バスグッズは嬉しいプレゼントになります。新しいバスルームで初めて入浴するときに、素敵なバスグッズがあればとても快適です。

中でもディスペンサーはお好みで中身を入れることができる人気のアイテムです。セットならさらに活用ができて友達も喜んでくれるでしょう。

バスグッズの中にはバスマットなど新築祝いにタブーなものもあるので注意しましょう。また、バスソープなどは肌に合う合わないがあるので、特に敏感肌でないか確かめておくことをおすすめします。

 

 

花瓶

光沢エフェクトの花瓶

ロイヤルセラン ゴール ピューター花瓶

花を入れなくてもおしゃれなインテリアになる花瓶は、友達に喜ばれるアイテムです。たくさんあるほどアレンジも楽しめるので、安心して贈ることができるでしょう。

花瓶を置くだけで部屋にアクセントがつき、一輪差しでも雰囲気を高めてくれます。また、花瓶に興味があっても自分ではあまり購入しないので、より嬉しさが込み上がるでしょう。

花瓶には大小様々なデザインがありますが、手に持ちやすくクリスタルやポーセリンタイプがおすすめです。収納時も場所を取らず、どんな花でも引き立てることができるでしょう。

 

 

ホーロー鍋

マルチファンクションのホーロー鍋

ストウブ ピコ ココット ラウンドホーロー鍋

マルチ機能を持つホーロー鍋は、友達に喜ばれる内祝いです。ホーロー鍋にもピンキリありますが、ブランドのホーロー鍋なら長く愛用してもらえるでしょう。

お鍋の中でも高価なホーロー鍋ですが、それだけに嬉しさも倍増します。様々なサイズやおしゃれなデザインも選べるので、友達の好みに合わせたホーロー鍋が見つかるでしょう。新築のキッチンのインテリアとしてもバッチリです。

 

 

食器

エルメスのプレート

HERMES シェーヌダンクルプラチナ デザートプレート

新築の家ではゲストを招待する機会が多くなるので、エレガントなブランドのプレートが重宝します。また、食器は派手なデザインは控え、ほぼ無地なら誰にでも使いやすいのでおすすめです。

お祝いとして大皿や豪華なプレートを贈るとカッコ良いですが、友達にとっては使いやすいものが喜ばれます。あまり気を使わずに、かつ品のある優れたものなら長く愛用してもらえるでしょう。

また人数に合わせて揃えて購入したり、素材にもこだわれば気の利いた贈り物になります。

 

 

スイーツ類

ホールタイプのバウムクーヘン

クラブハリエ バウムクーヘン

友達への新築祝いに人気なのがスイーツ類です。お菓子はすぐに消耗でき、収納の心配もありません。新築祝いとして大勢で食べられるサイズならより喜ばれるでしょう。

とりわけバームクーヘンなどの焼き菓子は日持ちが良いので、忙しい引越しの後の新築祝いパーティーでおもてなしすることもできます。

個包装になっているお菓子は食器を用意する必要がありませんが、フロアやソファーが汚れやすくなるので切り分けタイプがおすすめです。

 

 

同僚・上司

フォトフレーム

ブックタイプのフォトフレーム

名入れ木製スクエアフォトフレーム

新築の家では何かと写真を撮る機会が増えますので、フォトフレームをプレゼントするのもおすすめです。

フォトフレームは同僚や上司もいろいろ持っていますが、新築祝いの記念としてシルバーのフォトフレームを選ぶとインパクト大です。新しい生活で素敵な思い出を作るというメッセージも伝えることができます。

家族や趣味など、様々なシチュエーションで写真は増えるので、フォトフレームはいくつあっても歓迎されるでしょう。

また、フォトフレームのスタイルは、新居に合わせたものや大きさにこだわると良い新築祝いになります。同僚や上司の新居をまだ知らないときは、写真を送ってもらうことで雰囲気が掴めるでしょう。

 

名入れフォトフレームを贈った人の体験談

プレゼントを探していたら、このショップを見つけました。ステキなものばかりでどれにしようかとかなり迷いました。プレゼントなので特別な感じを演出したいと思い、メールでお願いしたら、とっても親切にお返事をいただいて、しっかりイメージできた上で注文できたので心配がなくてよかったです。イメージよりも落ち着いた仕上がりで相手にも喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

 

フラワーアレンジメント

ブリザーブドフラワー

ひまわりプリザーブドフラワー

フラワーアレンジメントは新居を鮮やかに見せてくれる人気の新築祝いです。とりわけ女性社員や上司に喜んでもらえるプレゼントで、すぐに好きなスペースに置けるのもメリットです。

フラワーアレンジメントにはすでに鉢が付いているので、花瓶や水を用意する手間もありません。

どんな花を贈ったら良いか悩んでいる時も、すでに花がセットされているので自信を持って渡すことができるでしょう。花は季節や相手の好みに合わせてオーダーすれば、さらに心のこもった贈り物になります。

 

 

タオルセット

高級タオルセット

今治タオルセット

タオルはマルチユースができるほか、毎日使用するのでいくつあっても喜ばれます。同僚や上司への新築祝いとして、クオリティを重視したタオルセットは大人気です。

タオルには様々なデザインがありますが、無地やワンポイントなど落ち着いたタイプがおすすめです。

さらに、バラエティサイズがセットになっているとより便利な使用ができるでしょう。ゲスト用としても重宝します。

 

 

カタログギフト

カタログギフト

どなたでも選べるカタログギフト

あまり交際がない同僚や、聞いても謙虚な方への新築祝いにおすすめなのがカタログギフトです。相手に好きなものを選んでもらえるのがメリットです。

カタログギフトはそれなりに手軽なプレゼントでもあるので、役立つものを選んでくださいと伝えると相手の心も和むでしょう。新築の整理整頓であたふたしている中の贈り物として心地よく受取ってもらえます。

また、カタログギフトは間接的な現金扱いになるので、上司や先輩に贈るのは控えましょう。カタログギフトには価格のランクもあるので、避けたほうが無難です。

 

 

お酒

一升瓶の芋焼酎

名入れ芋焼酎 一升瓶サイズ

同僚や上司がお酒好きなら、縁起の良い日本酒がおすすめです。新築祝いとして、相手が憧れている銘柄を贈れば喜びもアップするでしょう。

さらに、一生幸運をもたらす一升瓶や「福」などのおめでたい言葉を含んだものは得に人気です。新居を守り、良いことが舞い込む願いを伝えることができ喜んでもらえるでしょう。

お酒のラベルに名前や挨拶の言葉をプリントできるお酒もあり、飲み終わった後も記念品として取っておくことができると好評です。

 

 

新築祝いに適切な内祝いの選び方

新築祝いをもらったら、お返しの内祝いが必要です。おすすめの内祝いは、家に例えられ完成したことをお祝いする小物入れや小鉢などの入れ物です。また高価な新築祝いをもらった相手には、ブランドの食器を贈ると良いでしょう。

また相手の好みがピンとこないときは、カタログギフトで好きな商品を購入してもらうのもアイデアです。

それ以外に内祝いに人気なのは日用品やスパイス類です。内祝いとしてブランドのセットを選びましょう。毎日使用するスパイスや日用品は消耗品で賞味期限も長いので、誰にでもおすすめの内祝いとなるでしょう。

逆に内祝いに控えたいプレゼントは現金や商品券です。お金は素っ気無いですし、新築祝いをお金で購入した気分にさせてしまいます。また、あまり高価なものを贈ると、新築祝いを否定するようになってしまうので注意しましょう。

新築祝いのお返しはあくまでも気持ちを物にして交換し、値段が微妙なときは事前にネットでおおよその価格をチェックしてから選ぶと安心です。

 

マナーを踏まえて喜んでもらえる新築祝いを贈りましょう!

新築祝いに喜ばれるプレゼントで、お互い心地よいプレゼント交換をしましょう。熨斗の書き方や相場も参考に、マナーのある贈り物をすればバッチリです。贈ってよい新築祝いや控えたいアイテムにも注意して素敵なプレゼント選びをしましょう!