【間柄別】新築祝いに心から喜ばれるおすすめプレゼント20選

新築祝いに何を贈ろうか迷っている方へ。新築祝いは、相手との関係性によって喜んでもらえるアイテムや相場が変わります。

贈る相手にマッチした気の利いた新築祝いを選べば、お祝いの気持ちがしっかり届くことでしょう。間柄別におすすめの新築祝いをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

 

喜んでもらえる新築祝いを選ぶポイント

新築祝いで喜ばれるものは、「自分では買わないけれど、あると便利なもの」「何個あっても困らないもの」です。

家を建てるときに、どんな雰囲気のインテリアにしたいのか、もう既に決めていることでしょう。新築祝いには、趣味に合わない可能性があるものを贈るのではなく、ちょっとリッチな日用品消耗品を贈ると失敗がありません。

引越し直後は、忙しくて日用品を揃えるにも手が回らないものです。気の利いた贈り物に、あなたの優しさを感じてもらえるでしょう。

 

 

新築祝いに避けたいプレゼント

新築祝いには、ふさわしくないと言われているアイテムがあります。親しき仲にも礼儀あり。きちんとおさえておきましょう。

赤い色のアイテムは、火のイメージを与えてしまうため、新築祝いには向いていません。ストーブなど暖房器具も避けましょう。

また、新築の壁に穴をあけて飾る絵やフレーム、踏みつけるスリッパ、足元で使用するマット、苦や死を連想させるアイテム(櫛やシクラメンなど)も避けたほうが無難なアイテムです。

新居に訪問するなら、家を「刺す」という意味につながってしまうお刺身、弔事のイメージが強いお茶の手土産は注意が必要です。

 

新築祝いの熨斗(のし)の書き方

新築祝いには、熨斗(のし)をつけるのが一般的です。これからも幸せが訪れることを願って、水引は蝶結びを選びます。蝶結びの上部には「新築祝い」と書き入れ、下部には贈り主の名前を記入しましょう。

複数で新築祝いを贈るなら、目上の方を一番右側にして、順に名前を書き入れます。多数の場合は、代表者名の左側に「外一同」とまとめて書いても問題ありません。

 

新築祝いの贈り物の予算相場

お祝いの予算・相場について

新築祝いの予算相場は、相手との関係性によって変わってきます。友人や会社関係の方には5000円~10000円程度、両親や兄弟姉妹には10000円~30000円程度と言われています。

職場の方に連名で贈るときには、一人あたり1000円~5000円程度をまとめて贈るのが一般的です。

お返しのことを考えて、高価過ぎる新築祝いは避けたほうが良いでしょう。

 

新築祝いにおすすめのプレゼント

新築祝いにおすすめのプレゼントを、贈る相手別にご紹介いたします。相場も検討しながら喜ばれるアイテムを探してくださいね。

 

ご両親向け

【バスタオル】

ご両親への新築祝いに人気のバスタオルは、新居を清潔に見せてくれる贈り物。新しい家にふさわしい肌触りのよい高級ブランドのタオルが最適です。

バスタオルは消耗品であるため、何枚あっても喜んでもらえます。バスタオルとフェイスタオルのギフトセットにすれば、統一感のあるバスルームになり、さらに喜んでもらえるでしょう。

手頃な価格から見つけられるので、他のものと合わせて贈るのもおすすめです。

 

上質な手触り♪ガーゼ大判バスタオル2枚セット

新築祝いにふさわしい上質な今治タオル。洗っても柔らかさを保ち続けるふわふわな肌触りのバスタオルは、新しい暮らしに彩りを添えてくれます。木箱入りなので、高級感もしっかりと出せるセット。義理のご両親への新築祝いにも最適です。

 

 

【酒器】

酒器はすでに持っている場合も多いですが、買い替え時が難しいアイテムです。新築を機に新しい酒器をプレゼントするのもステキです。

こだわりの酒器を贈れば、家族や友人とお酒の時間を楽しんでもらえるでしょう。いつもの晩酌タイムも、より一層待ち遠しい時間へと変わります。

洗いやすさや収納場所も考えて選ぶのがポイントです。好きなお酒と一緒に贈るのも良いですね。

 

晩酌の時間が楽しみになる酒器

温かみのある土の手触りがやさしい徳利(とっくり)とおちょこのセットです。渋めの土色がオシャレで、日本酒がさらに美味しく感じられる逸品。滑りにくく持ちやすい形も魅力です。

 

 

【空気洗浄機】

空気洗浄機は家のにおいやアレルゲンなどを除去してくれる人気の新築祝いです。新築のフレッシュな香りをキープすることができ、ご両親の健康にも貢献してくれるでしょう。

高価なアイテムですが、加湿機能も付いているモデルは風邪予防にもなり大変喜ばれます。また長期間使用する家電として、一流メーカーを贈ると安心して使ってもらえるでしょう。

新居のスペースを考慮しながら、適切な容量の空気洗浄機を贈るのがポイントです。

 

コンパクトでパワフル!象印マホービン空気清浄機

お部屋のインテリアを邪魔しないシンプルなデザインの空気清浄機です。コンパクトですが、しっかりとお部屋の空気を清浄。においを感知し、自動で風量を調節します。汚れがひと目で分かるエアーサイン付きです。

 

 

【コーヒーメーカー】

コーヒーメーカーは、新居での暮らしに彩りを添えてくれるプレゼントです。簡易的なものから本格的なものまであるので、使いやすさを第一に考えて選ぶと良いでしょう。近年は、簡単にコーヒーが淹れられるカプセルタイプのコーヒーも大人気です。

コーヒーメーカーを贈るときは、置く場所を考えることが必須。ご両親に前もって聞いてから贈ると失敗がありません。

 

手軽に淹れたてのコーヒーを楽しめる!ネスレ ドルチェグスト

置いておくだけでも絵になるオシャレなコーヒーメーカー。カプセル式で、手軽にいつでも淹れたての美味しいコーヒーを楽しめます。置き場所にも困らないスリムサイズが魅力です。

 

 

【高級牛肉】

おめでたい新築祝いには、高級食品も喜ばれます。新居に兄弟が集まってお祝いをするときにも、食べ物は最適なギフトです。また、物を増やしたくないご両親にも喜んでもらえるでしょう。

中でも国産の上質な牛肉は、高級感もあるため新築祝いに最適。年配のご両親には、しゃぶしゃぶ用すき焼き用の牛肉が人気です。

 

新築祝いのパーティーに!松阪牛の豪華三段重

肉の芸術品とも称される松阪牛の豪華な三段重ギフト。すき焼き用300g、焼き肉用300g、切込み肉500gが入っているので、家族みんなが集まる新築祝いのパーティーに最適です。とろけるような松阪牛を存分に堪能できます。

 

 

兄弟向け

【観葉植物】

新居を明るく彩ってくれる観葉植物は、新築祝いに人気のプレゼントです。観葉植物は、インテリアとして楽しめるだけでなく、クリーンな空気を維持してくれます。

おすすめは、縁起が良いとされているガジュマルモンステラ幸福の木など。また、かわいくて飾りやすいミニ観葉植物も、新築祝いとして人気があります。庭付きの家なら、植え替えてガーデニングを楽しめる種類も喜んでもらえるでしょう。

観葉植物の中には、天井の高さになる種類もあります。新居の広さを考えて選ぶことが大切です。

 

縁起の良い昇り竜!ガジュマルの木

縁起が良いとされているガジュマルの木は、引越し祝いに最適な観葉植物です。くねくねと曲がったガジュマルは、たくましく上に昇って生き生きと育ちます。新居での幸せな生活を願うステキなギフト♪

 

 

【置き時計】

部屋数が増えたのなら、時計の新築祝いも最適です。オシャレな時計を選べば、インテリアとしても楽しんでもらえます。

壁掛け時計と置き時計がありますが、新築には置き時計がおすすめです。壁に穴をあける必要がなく、すぐに使用できるメリットがあります。寝室に置くことを考え、秒針の音がするかどうかも考慮すると良いでしょう。

兄弟の新築祝いには、写真やメッセージを入れられる時計も喜ばれます。新築の記念として大切にしてもらえるでしょう。

 

ガラスにメッセージを彫刻できる花時計

ひとつひとつ手作りで作られているオシャレな花時計。お部屋の雰囲気をぱっと華やかにしてくれます。ガラス面には、メッセージや日付を彫刻。兄弟の幸せな時を願うロマンティックな新築祝いです。

 

ガラスへのメッセージの彫り込みが、非常に素晴らしい出来でした。

ギフトモールより引用

 

 

【インテリア】

部屋を彩るインテリアは、兄弟だからこそプレゼントできるオシャレな新築祝いです。兄弟のリクエストを聞いて、好みのものを贈るのがポイントです。

家を建てるときに、部屋の雰囲気は既に決めていることでしょう。部屋の雰囲気を左右するアイテムのため、しっかりとリサーチしておくことが必須です。

 

知的でかわいいガリレオ温度計

気温に合わせてカラフルなフロートが浮いたり沈んだり。毎日眺めたくなるユニークでキュートな温度計です。しずく型のガラスには、名前やメッセージを刻印。新築の記念になるステキなギフトです。

 

 

【電化製品】

電化製品は兄弟へ贈る実用的な新築祝いとして多く選ばれています。新築と同時に買い換える予定のアイテムをお祝いとして贈ってあげましょう。

せっかく贈るのですから、使ってもらえるプレゼントを贈りたいですね。家電は使わないと邪魔になってしまうものなので、事前にリクエストを聞いておくことが大切です。

兄弟への新築祝いには、掃除機や加湿器、アロマディフューザーなどが人気です。

 

熱くならない安心設計の加湿器

大容量の5リットルタイプの加湿器。1日に一度の給水で、お部屋の潤いをキープしてくれる優れものです。熱くならないので、小さな子どもがいる兄弟にも安心。カラーは、レッド、ブラウン、ホワイトから選べます。

 

 

【照明・フロアライト】

新居を彩るライトは、部屋の雰囲気を作るオシャレな新築祝いです。中でも小ぶりのアロマライトやフロアライトは、すぐに使えるため喜ばれます。

落ち着いた自然素材のものや、アロマディフューザー付きのものなど、兄弟の好みに合わせて贈ると良いでしょう。明るく照らすライトは、幸せな明るい未来とも重なります。輝かしい未来を願って、兄弟に贈るのもステキですね。

 

メッセージを入れられるアロマライト

 

木とガラスが生み出す温かみのある空間。エッセンシャルオイルを入れれば、癒やしの香りが部屋いっぱいに広がります。間接照明としてもアロマライトとしても楽しめるライト。メッセージを刻印すれば、一生大切にしてもらえます。

 

 

友達向け

【バスグッズ】

バスグッズは、低価格からオシャレなものを見つけることができるので、友達への大げさになりすぎない新築祝いとして最適です。

引越しの疲れを癒やす入浴剤や、香りの良いリッチなボディソープがおすすめ。オシャレなディスペンサーボトルも人気のあるアイテムです。

バスグッズの中にはバスマットなど新築祝いにタブーなアイテムもあるので注意しましょう。入浴剤や石けん類は、お肌の弱い方には避けたほうが無難です。

 

木目がオシャレなディスペンサー

バスルームをモダンな雰囲気に変える木目のディスペンサーです。詰替え用の容器をそのまま入れて使えるので、清潔で簡単便利♪カラーはホワイトとブラック、リンスボディソープも選べます。

 

 

【花瓶】

花を入れなくてもオシャレなインテリアになる花瓶は、友達に喜ばれる新築祝いです。いくつあっても困らないので、安心して贈ることができます。

新築の家に合わせて、大きさや素材、デザインを選ぶのがポイントです。メッセージや日付を彫刻できるものを選ぶと、新築の記念としてずっと大切にしてもらえます。

 

無料で日付を入れてもらえるオシャレな花瓶

透き通った淡いピンクが愛らしい、高級感のある花瓶です。メッセージや日付を入れてもらえるので、新築祝いにぴったり♪お花を飾らなくてもインテリアとして楽しめます。

 

 

【ホーロー鍋】

機能性に優れたホーロー鍋は、友達に喜ばれる新築祝いです。上質でオシャレなブランドのホーロー鍋なら長く愛用してもらえます。

様々なサイズやデザインから選べるので、友達の好みにぴったりなホーロー鍋が見つかるでしょう。キッチンのインテリアとしても楽しんでもらえます。

 

フランス産の大人気ブランド「ストウブ」のホーロー鍋

世界中の料理人たちから絶大な支持を得ている、フランス生まれの「ストウブ」。伝統的な技法と最先端の技術を組み合わせて作られているホーロー鍋は、煮物や炒めものに大活躍してくれます。置いておくだけでもオシャレです。

 

 

【食器】

新築の家ではゲストを招待する機会が多くなるので、食器の新築祝いは喜ばれます。派手なデザインは控え、統一感のあるセットのものを選ぶと良いでしょう。

豪華な大皿もステキですが、普段使いしやすいデザインを選ぶとたくさん使ってもらえます。重ねて収納できるか、食洗機が使えるかも考慮して選ぶのがおすすめです。

 

四季の草花デザインがオシャレ♪ナルミ15ピースホームセット

和食にも洋食にも使える、やさしい雰囲気が漂うナルミの食器セットです。ボール、プレート、パスタプレートが5枚ずつ。普段用にも来客時にも使える大活躍の新築祝いです。

 

 

【スイーツギフト】

消耗品であるスイーツは、気軽に贈れる新築祝いです。あとに残らないので、好みが分からない場合にもおすすめ♪

日持ちする焼き菓子なら、来客時のお茶菓子としても使ってもらえます。お取り寄せのこだわりスイーツなら、見ばえも良く、引越しで疲れた体を癒やしてもらえるでしょう。

 

坂井宏行シェフ監修のスイーツアソートギフト

「フレンチの鉄人」と称される坂井宏行シェフが監修した、こだわりのスイーツセットです。チーズの風味豊かなしっとりとしたパウンドケーキ、バウムクーヘン、いちごクッキーの3つの味を楽しめます。

 

 

同僚・上司向け

【フォトフレーム】

フォトフレームは、お子様のいる方におすすめの新築祝いです。新居のインテリアとして、家族の写真を飾ってもらえます。

様々なデザインがありますが、新築祝いにはシンプルで大きすぎないものを選ぶと良いでしょう。日付やメッセージを刻印すれば、家族の宝物として大切にしてもらえます。

 

木の温もりがやさしい名入れフォトフレーム

シンプルで高級感のあるスクエア型のフォトフレームです。メッセージや日付を彫刻してもらえるので、お祝いの気持ちをより一層伝えられます。ホワイトとブラウンの2色から選択可能です。

 

 

【フラワーアレンジメント】

フラワーアレンジメントは、新居を鮮やかに彩る女性に人気の新築祝いです。お花を贈るときは、すぐに飾ってもらえる花瓶不要のタイプを選ぶのがポイント。

季節や相手の好みに合わせて選べば、さらに心のこもった贈り物になります。お手入れ不要で長く楽しめるプリザーブドフラワーも人気です。

 

4色から選べる♪かわいいプリザーブドフラワー

楕円形のベースにアレンジされたバラのプリザーブドフラワーです。お手入れ不要で、玄関やお部屋などにどこでも気軽に飾れるのが魅力。お相手のイメージに合わせて、4色から選べます。

 

 

【タオルセット】

タオルは、毎日使用する消耗品なので何枚あっても喜ばれます。また引越しと同時に新しく新調する方が多いので、タオルはどなたにも喜んでいただける引越し祝いです。

クオリティを重視し、シンプルで落ち着いたデザインを選ぶと良いでしょう。バスタオルやフェイスタオルなど、いくつかのサイズがセットになっているものもおすすめです。

 

ホテル仕様の上質なタオルセット

高級ホテルのような贅沢な肌触りをご家庭に!大正10年創業の老舗メーカーが手掛ける、ボリューム感のある上質なタオルです。プチバスタオル1枚とフェイスタオルの2枚セット。大切な方への新築祝いにふさわしい逸品です。

 

 

【カタログギフト】

好みが分からない方への新築祝いにおすすめなのがカタログギフトです。相手が本当に欲しい物を選んでもらえるので、気軽に贈ることができます。

カタログギフトにはランクがあり、価格が分かりやすいギフトのため、上司や先輩に贈るのは控えたほうがよい場合もあります。

 

幅広いジャンルから選べるカタログギフト

生活雑貨、インテリア、グルメなど、バラエティに富んだアイテムが魅力のカタログギフトです。商品を選んだあとは、アルバムとしても使っていただけるオシャレなパッケージ。本当に必要なアイテムをプレゼントできます。

 

 

【お酒】

お酒を嗜む方なら、お相手の好きなお酒を贈るのも喜ばれます。一生幸運をもたらす「一升瓶」のお酒、「福」「祝」などのおめでたい言葉を含んだ名前のお酒が人気です。

また、名前やメッセージを刻印できるお酒もおすすめ。飲み終えた後も新築の記念として大切にしてもらえます。

 

お祝いの言葉を入れられる芋焼酎

一生幸せな生活を願って贈る一升瓶の新築祝い。大きな一升瓶は、インパクトもばっちりです。ラベルにメッセージを入れて贈れば、お祝いの気持ちもしっかりと届きます。

 

 

マナーを踏まえて喜んでもらえる新築祝いを贈りましょう!

一生に一度の大きな買い物と言われている夢のマイホーム。これからの幸せな生活を願って、お相手の方に喜んでいただけるステキな新築祝いを贈りましょう。ぴったりな新築祝いが見つかりますように♪