これさえ読めば大丈夫!古希祝いののしの書き方って?お返しや相場、注意したいポイントなどをご紹介

のしの書き方や水引きなど、古希をお祝いする時にはどうしたらいいのか迷ってしまう事柄が多いですよね。

今回はのしの書き方や水引き、お返しや相場、マナーやおすすめのプレゼント、そのまま使える間柄別のメッセージ例文に至るまで徹底的に調査しました!ぜひ最後までご一読くださいませ。

 

古希祝いってなんだろう?

日本にある多くの長寿祝いのうちの一つである「古希祝い」は、70歳を迎える方の長寿祝いとして古くから知られています。最近では平均寿命が延びたため、60歳の還暦祝いの次にお祝いするご家庭も多くなりました。

お祝いの方法としては、家族内でささやかなお祝いをするご家庭が多く、一般的には数え年で70歳、満年齢で69歳の時にお正月や誕生日とあわせて食事を楽しんだりしています。

 

古希祝いの由来とテーマカラーとは?

古希(稀)祝いの由来

現代では平均寿命が男女ともに80歳を超えており、70歳を迎えてもまだまだ元気な方が多いですが、平均寿命が今より短かった時代には70歳まで生きることが「稀」とされ長寿祝いとしてお祝いされていました。

70歳ではお年寄り扱いされたくないと思う方もいらっしゃいますので、長寿のお祝いというよりはこれまでの感謝の気持ちを伝えたり、趣味などを応援する気持ちでお祝いすると喜んでもらえますよ。

 

古希祝いのテーマカラー

長寿祝いにはそれぞれテーマとなるカラーがあり、古希祝いには健康や敬意、心身を癒す効果もあるといわれている「紫」がテーマカラーとなっています。

長寿祝いの定番「ちゃんちゃんこ」などギフトにも紫色を取り入れると雰囲気も盛り上がり思い出に残る1日となります。

 

古希祝いののしと水引きの書き方とは?

のし(表書き)の書き方

上段

●書くときのポイント
ボールペンや万年筆の使用は避け、毛筆や筆ペンなど濃い墨で丁寧に書きましょう。

●表書きの言葉

  • 古希御祝
  • 古希祝い
  • 祝 古希
  • 寿 古希
  • 御祝

上記のように「寿」や「祝」といった言葉が代表的ですが、家族内だけでお祝いするご家庭も多くなり、「いつも笑顔で」や「ありがとう」といった少し柔らかな言葉も選ばれています。

 

下段

●2名/3名/4名以上の連名の場合

2名の場合は、年上など一般的に格上とされる方の名前を右側に書き、同じ文字の大きさで左側にもう1名の名前を書きましょう。同格であれば、五十音順の記載にします。

3名の場合は、中央に格上とされる方の名前を書き、同じ文字の大きさで左右に2名の名前を書きましょう。

4名以上の場合は、中央に代表者の名前を書き、代表者の名前の左側に少し小さめの文字で「外一同」と書きましょう。

 

●夫婦やお子様など家族から贈る場合

夫婦からの場合には、旦那様の名前のみを書くことが基本となりますが、奥様の名前も書く場合には旦那様の名前の左側に名前のみ、少し小さめの文字で書くようにしましょう。

また、家族やお子様から贈る場合には、「家族一同」や「子供一同」などの言葉が選ばれています。

 

●会社名入り/会社名入り連名の場合

会社名を入れる場合には、中央に自身の名前を書きその右側に少し小さめの文字で会社名を書きましょう。

会社名入り連名の場合には、代表者の名前を中央に書きその右側に少し小さめの文字で会社名を書き、代表者の名前の左側に少し小さめの文字で「外一同」と書きましょう。

 

古希祝いの水引き

水引きの種類

水引きには大きく分けて「蝶結び(花結び)」と「結び切り(本結び)」があり、蝶結びは「何度あってもいいこと」結び切りは「何度もあってはいけないこと」として用います。

その他にも、結び切りの結び目が少し複雑になり華やかな印象の「あわじ結び」や梅の花をモチーフにした「梅結び」など様々な種類の水引きがありますので、用途に合わせた水引きをセレクトしましょう!

 

古希祝いには蝶結び(花結び)でお祝い!

古希祝いは一生に1度しかないことから「結び切り」だと勘違いしてしいる方もいらっしゃいますが、古希祝いには「蝶結び(花結び)」でお祝いしましょう。

長寿祝いは「何度あってもいいこと」とされ、水引きの色は「紅白」または「金と銀」で結びましょう。

 

古希祝いにお返しは必要?マナーあれこれ

古希祝いのお返しには内祝いを

古希祝いは親族でお祝いすることが多く、必ずお返しをしなければならないということはありませんが、遠方から来てくださった方やお祝いして頂いた方に心ばかりの贈り物として内祝いを贈りましょう。

頂いたお金の約三分の一から半分程度を目安に紅白まんじゅうや赤飯、菓子折りなどを選び、水引きは蝶結びで表書きには「内祝」と書くのが基本となっています。

もちろん、お祝いの席で感謝の言葉を伝えることも大切ですよ。

 

古希祝いの選び方とマナー

古希祝いは数え年でお祝いするのが基本であり、最近では満年齢でお祝いするご家庭も増えていますが、70歳になるまでにお祝いができない場合は、ひと言声をかけておきましょう。

また、日本の平均寿命も伸び「年寄り扱いされたくない」と思う方もいらっしゃいますので、古希祝いのプレゼントを選ぶ時は杖などの「お年寄り感」があるものよりもこれからを楽しめる贈り物がおすすめです。

 

古希祝いに贈るプレゼントの相場

 

  • 両親に贈る場合は【1万円~10万円】
  • 祖父母に贈る場合は【1万円~3万円】
  • 親戚や友人に贈る場合は【5千円~2万円】
  • その他の場合は【5千円~1万円】

お祝いする方との間柄により相場が大きく異なっていますが、兄弟で出し合ったり家族で食事に出かけたり、地域によって古希祝いの相場も異なりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

 

古希祝いにおすすめのプレゼント20選

古希カラー!紫色のギフト

長寿祝いの定番!紫色のちゃんちゃんこ

古希祝いの定番、紫色のちゃんちゃんこでお祝いの席が盛り上がること間違いなし!メイドインジャパンのしっかりとした生地で着心地抜群、さらに柔らかな風合いの通気性に優れた巾着袋もつきます。

 

 

 

【名入れ/選べるデザイン】古希祝いにぴったりのポロシャツ

吸水速乾やUVカット効果、消臭効果ありと機能性抜群!名入れができる古希ポロシャツです。胸元のワンポイントデザインは4種類から選べ、サイズもS~XLまで豊富に展開しているため、男女問わずにプレゼントできます。

 

 

 

【伝統工芸】古希カラーの鈴鹿墨

上品な色が特徴の古希カラーの色墨は8種類の色から選べて、それぞれ別の色を混ぜることで色を無限に作ることができます。筆をとることが好きな方におすすめのギフトです。

 

 

アメジストのカフス

英国ハロッズなどの高級ショップで多く取り扱われている「トンプソン」のアメジストカフスは、傷に強く変質が少ないため、美しい輝きを長くお楽しみいただけます。ギフトに嬉しいレザーケース付きです。

 

 

 

天然石のアメジストブレスレット

古希カラーでもあるアメジストはとてもパワーが強く、不安を取り除き穏やかな気持ちにさせてくれる効果があります。また、才能を開花させる効果もあるので、これから趣味などをより楽しみ、高めていきたいという方にもぴったりの古希祝いです。

 

 

【名入れ/メッセージ】70年前の新聞入り日本酒

古希祝いのテーマカラーである紫色の瓶に純金箔を入れた純米大吟醸と、70年前の誕生日の新聞がセットになったユニークなギフトです。当時を思い出せると大人気のギフトは、名入れだけでなく、4種類のデザインから選べる無料のメッセージカードもお選びいただけます。

 

 

 

お祝いの定番!珍しい紫の胡蝶蘭

新たな染色技術によって生み出される高貴で神秘的なカラーのお花、「銀座の紫の胡蝶蘭」です。胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という花言葉があり、長寿祝いのフラワーギフトとしても人気があります。

 

 

お名前ポエム×プリザーブドフラワー

お名前ポエムと和風プリザーブドフラワーのセットです。メッセージを書くのが苦手な方にもおすすめのお名前ポエムは、気持ちと心温まる感動をセットで伝えることができます。思い出に残る古希祝いになること間違いありません。

 

とーっても良い商品でした。
父もすごく喜んでくれて本当に大満足です。
大変親切に対応してくださり感謝しています。
この度はお世話になりました◡̈♥︎

ギフトモールより引用

 

 

 

気品ある紫のプリザーブドフラワー

気品溢れる佇まいのプリザーブドフラワーは、和室や洋室を問わずにインテリアとして馴染む、とても上品なフラワーギフトです。紫色は心を癒し、和の心を感じる素敵な贈り物として喜ばれています。

 

 

古希らしさ溢れるお祝いギフト

アロマ香る石鹸のお花×古希テディベア

紫のちゃんちゃんこを着ている姿がなんとも愛らしい「古希ベア」と、石鹸素材で作ったバラの花束がセットになりました!こちらにはメッセージカードがついており、感動を運ぶこと間違いなしです。

 

 

 

似顔絵入りオリジナル時計

 

約30種類の中からお相手にぴったりのテンプレートを選び、名前やメッセージを入れることができるオリジナルの似顔絵時計です。写真から描き起こされたそっくりな似顔絵に、紫のちゃんちゃんこを着せたお祝いギフトは、思わず笑顔になると大好評です。

 

 

 

【名入れ】ひのきの古希時計

裏面にもメッセージが彫刻できる美杉ひのきで作られた古希時計です。年月を重ねるごとに表情を変える木の温もりは、お部屋にあるだけでもほっこりしてしまいますね。

 

 

 

夫婦で仲良く使えるペアグッズ

長寿のお守り「あわび貝」の夫婦箸

長寿のお守りと言われている天然のあわび貝と高級木材を使用した、長寿祝いに最適なお箸です。上質なお箸は金色の名入れで豪華に仕上げた桐箱に入れてのお届けとなりますので、そのままギフトとしてお渡しいただけます。

 

 

 

【桐箱入り】惚れ惚れするデザインのペアグラス

夜桜を彷彿とさせる息を飲むような美しさのペアグラスは、家でお茶やお酒を嗜むことが好きな方におすすめの古希祝いギフトです。使い込む程に惚れ直しそうなデザインのグラスは、長く愛用していただける逸品です。

 

 

【名入れ/メッセージ】滑りにくい素材のペア湯呑み

ざらつきのある釉薬を使用した持ちやすいペア湯呑みは、年配の方にこそ使っていただきたい特別なメッセージ入りギフトです。その他にもお名前を入れられるだけでなく、ワンポイントデザインも6種類からお選びいただけます。

 

 

 

その他上質な贈り物

セカンドシーズンの幕開けに!体験ギフト

贅沢な宿泊プランやレストラン、ゴルフや陶芸などから自由に選べる、古希祝いにおすすめの体験ギフトです。心も体も癒され、リフレッシュすれば、素晴らしいセカンドシーズンの幕開けに!アクティブな方に特におすすめの一品です。

 

温泉も料理もサービスも、全てが素晴らしかったと喜々として話してくれる両親の姿を見て、本当にこのカタログを贈ってよかったと思いました。いままで心配かけっぱなしだったけど、少しは親孝行できたかな。

ギフトモールより引用

 

 

 

毎日の食卓を彩る美味しいご飯

白ごはんに合うおかずが満載の、貰って嬉しい食べて美味しい「ごはん」にこだわったカタログギフトです。お米本来の味を引き立たせる「ご飯のお供」やおかずの組み合わせを提案するギフトは、祖父母や両親への感謝の気持ちを込めた古希祝いとして選ばれています。

 

 

 

日本製の伝統工芸/カタログギフト

時代を超えて語り継がれる、伝統工芸のカタログギフトは心にグッとくるものがあります。毎日のように愛用したくなる「メイドインジャパン」の品物だけを集めた、逸品揃いのカタログギフトです。

 

 

 

【名入れ】5年連続金賞受賞の日本酒

モンドセレクション5年連続金賞の大吟醸酒にオリジナル名入れラベルをプラス!見た目と味、どちらも妥協したくない方におすすめです。インテリアとしても長く楽しめるので、古希祝いの記念にもぴったりのギフトです。

 

日本酒が大好きなおじいちゃんへ
ただお酒をプレゼントするだけじゃつまらないなぁ~
記念に残るものがいいなぁ~と思って探していた所
記念に残る素敵なラベルの日本酒、しかも大吟醸の一升瓶!!
皆で即一致で決定でした(笑)
卒寿は紫色がカラーなので備考からお願いしたところ、素敵な紫のラッピングまでして下さりラベルも世界に1つしかないデザインで祖父が大変喜んでました!!
お店の方の対応も素早くとても丁寧で良かったです♪
次回も利用します!!

ギフトモールより引用

 

 

名入れ/メッセージ刻印のフォトフレーム

8種類のデザインから選べるオーダーメイドのガラスフォトフレームは、名前やメッセージが入れられるおすすめの一品です。高級感のある色合いと書体はお祝いに華を添え、どのお部屋に飾っても素敵なフレームとなります。

 

孫からじぃじの古希のお祝いにプレゼントしました。
名前が入ってるのとメッセージもデザインもすごく気に入ってくれてどんなプレゼントよりも1番嬉しいとずっと眺めてました。
次はばぁばの古希のお祝いにお願いします。

ギフトモールより引用

 

 

 

【名入れ】美しい藍色の扇子

美しい仕上がりが大人気!藍色のグラデーションや繊細でシンプルなデザインが特徴の扇子は、持つ人に深みと華やかさを与えます。凛とした美しさを兼ね備えた扇子は、ぜひ女性の方に使っていただきたい優雅な古希祝いです。

 

 

 

【間柄別】そのまま使える!古希祝いのメッセージ例文

 

お子様/お孫さんからの場合(祖父へ贈る)

メッセージ例文1
  • おじいちゃん、お誕生日おめでとう!いつも元気で楽しい話しをしてくれて、次会うのが楽しみです!おばあちゃんとも仲良くね。
メッセージ例文2
  • 困った時や悩んだ時はいつも親身になって話しを聞いてくれてありがとう。70回目のお誕生日ですね!おばあちゃんも元気ですか?また会いに行くね。
メッセージ例文3
  • お誕生日、そして古希おめでとう!おじいちゃんの作る野菜が私のパワーの源だよ!今年はなんの野菜を作るのかな?とっても楽しみにしています。またいろんな話しもしようね。無理しちゃだめだよ。いつまでも元気で!

 

お子様/お孫さんからの場合(祖母へ贈る)

メッセージ例文1
  • お誕生日おめでとう!70回目のお誕生日ですね!慣れない仕事でなかなか会えないけど、おばあちゃんは元気ですか?今度、ご飯食べに行くね。みやげ話いっぱい持ってくから色々聞いてね!!

 

メッセージ例文2
  • おばあちゃん、古希おめでとう!旅行先の思い出話をしているおばあちゃんが楽しそうで、私も先月旅行に行ってきました!今度は私の旅行話も聞いてね。次の旅行は、おじいちゃんに内緒で私と旅行に行っちゃう??

 

メッセージ例文3
  • おばあちゃんの作るご飯はあったかくてとっても美味しいです!花嫁修行にでも行こうかな?古希おめでとう!これからもよろしくね。

 

両親に贈る場合

メッセージ例文1
  • お誕生日、おめでとうございます。あっと言う間に時は過ぎて行きますね。そちらは元気でやっていますか?来週近くに用事があるので、子供達と一緒に行きます。

 

メッセージ例文2
  • 古希おめでとう!いつも話の面白さに磨きがかかってますね!子供達もお父さんに会えることを楽しみにしているんですよ。たまには一緒に飲みにでも行きましょう!

 

メッセージ例文3
  • いつも甘えてばかりですが、これからは私たちにもいっぱい甘えてください。おかげさまで子供達もすくすく成長しています。古希おめでとう!また顔を見に行きますね。

 

ご家族以外の方へ贈る場合

メッセージ例文1
  • 古希おめでとうございます。ご退職後も色々と面倒を見てくださり、感謝しています。〇〇さんにとってかけがえのない日々となるようお祈りしています。

 

メッセージ例文2
  • お誕生日おめでとうございます。先生と出会ってまわりの景色が変わったことを今でも鮮明に覚えています。先生には感謝したりないほどお世話になりました。これからも元気な姿を見せてください。

 

メッセージ例文3
  • 古希を迎えられましたこと、とても嬉しく思います。いつも元気をいただいてばかりで、会うたびに身が引き締まる思いです。ご家族と素敵な日々をお過ごしくださいね。

 

【最後に】古希祝いは感謝の気持ちを忘れずに

70歳を迎えてもまだまだ現役で頑張っていたり、趣味に花を咲かせたりと元気な方も多くいらっしゃいますので、お相手の意見も尊重しながら普段言えないことをこの機会に伝えてみてくださいね。

そのまま使えるメッセージ例文もいくつかご紹介させていただきましたが、どれもしっくりこない!という方には、お名前ポエムがおすすめです。

ギフトモールでは、様々な用途に合わせたお名前ポエムやその他ギフトも多数取り扱っておりますので、ぜひ1度お立ち寄りくださいませ!