父の日の贈り物の「のし」はどうすべき?付け方や<のし対応のおすすめギフト>もご紹介

のし(熨斗)はあらたまった贈り物をする際につけますが、父の日の贈り物としてふさわしいのか気になっていませんか?また、のしをつける場合は父の日特有のマナーがあるのでしょうか。

今回は、父の日の贈り物にのしをつける際のマナーと、のしを付けて贈れるおすすめの父の日ギフトをご紹介します。のし付きの贈り物を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

 

父の日の贈り物にのしは必要?

父の日の贈り物をする際に、のしを付けなければならないというマナーはありません。そもそも父の日は1950年頃にアメリカから来た風習なので、お中元やお歳暮といった日本特有の文化ではないのです。 

ただし、のしを付けた父の日ギフトはあらたまった印象になるので、より丁寧に礼を尽くしたい場合におすすめです。特にお義父さんへ贈り物をする際や、厳格なお父さんに贈る場合は、正しい形式をとるのが良いでしょう。

また、お父さんに尊敬の気持ちを伝えたいときや、いつもの父の日と違う記念日にしたいときにも「のしを付けた贈り物」は効果的です。

のしを付ける場合は、のしや水引が印刷されている「のし紙」が便利です。最近は、イラスト入りなどデザインがユニークなのし紙もあります。個性を出したい場合は、デザインが凝ったのしを選ぶのも良いでしょう。

のし紙は贈り物をする際に購入先でつけてくれる場合もありますが、インターネット上で公開されている無料テンプレートを印刷して自分でつけるのもおすすめです。

 

 

父の日の贈り物にふさわしいのしの付け方

父の日の贈り物に付けるのしは「水引」と「表書き」に注意が必要です。まず、父の日にふさわしい水引について以下3つのポイントを押さえましょう。

POINT

  • 水引の色:紅白
  • 水引の本数:5本
  • 水引の結び目:蝶結び(花結び)

水引の色は、お祝い事を象徴する紅白が一般的です。糸の本数は基本となる5本を選びましょう。水引には3本結びもありますが、こちらは5本結びを簡略化したものです。

また、7本結びは5本結びをさらに丁寧にしたものなので、父の日の贈り物につけるには少し仰々しい印象があります。

結びは繰り返し結び直せる蝶結び(花結び)が、何回でも喜ばしいお祝いに向いています。他にも結び切りがありますが、こちらは結び目がほどけにくいため、快気祝いや結婚など1回きりのお祝い向きです。

結び切りには糸の色が黒白や黄白のものがありますが、それらは法事用なので絶対に避けましょう。

父の日ののしの表書きには決まったルールはなく、下記の例のようにさまざまな言葉を書けます。

  • お父さんありがとう
  • 父の日
  • 方言で「ありがとう」
  • 感謝
  • 父の日御祝
  • 御祝
  • ベストファーザー賞

お父さんは親しい間柄なので、表書きの下段には贈り主の苗字は入れずに下の名前を入れます。もし夫婦で贈る場合は下の名前だけを連名で書きましょう。

 

のしが付けられる!厳選の父の日ギフト16アイテム

ここからは、父の日に人気の高い一押しギフトをご紹介します。贈り物はすべて「のし」を付けられるオプション付きです。

お義父さんに贈る父の日の贈り物として、また父の日をより特別なものにする贈り物として、ぜひ参考にしてください。

 

父の日の特別な記念品・ジョッキ&グラス

メッセージやイラストで特別に!真空断熱タンブラー

保温性に優れ壊れにくいステンレスタンブラーは、さまざまなシーンで人気のギフトです。特に名前を入れたものは、特別感のある贈り物として喜ばれます。

こちらのタンブラーは、名前だけでなくメッセージやイラストも入れられる優れもの。デザインは専属のデザイナー書き下ろしで、世界でひとつだけのオリジナルタンブラーに仕上がります。

特注のタンブラーにのしをつけて、特別なギフトとして贈ってください。

 

 

迫力の印字がポイント!どでかネームビアジョッキ

缶ビール1本分がぴったり入る大容量のビアジョッキに、大きくて力強いメッセージや名前、イラストが入ったインパクトのあるギフトです。どでかネームビアジョッキは、思わず笑ってしまうような迫力のあるデザインがポイント!

メッセージはいつまでも色あせないサンドブラスト彫刻で印字されるため、これから長く使ってもらえるでしょう。サプライズとオリジナリティでお父さんに感動を贈りたい方は、どでかネームビアジョッキを贈りませんか?

 

 

琉球グラスが美しい名入れペアロックグラス

独特な触り心地と美しい色合いが大人気の琉球グラスは、見ているだけでお酒の時間が楽しくなる一品です。こちらのグラスはペアなので、お母さんともお酒を楽しんでもらえます。

書体やメッセージ、イラストをそれぞれ選んで、お父さんとお母さんの好みに合わせたオリジナルペアグラスを作ってみてください。

 

 

渋い漆がお父さんにぴったりの根来銀グラス

伝統的な根来漆を、さらに丈夫で上品に仕上げた根来銀のグラスは、落ち着いた色や渋いデザインが好きなお父さんにおすすめです。持ちやすい形や口当たりの良さ、内側に本物の銀で描かれた銀河など、機能性とデザイン性の両方に優れています

高級感あふれる父の日ギフトは、アイテム選びで迷いがちなお義父さんへの贈り物にも最適。のしを付ければさらに見栄えのする贈り物になるため、自信をもって贈れます。

 

 

焼酎サーバー付きペアグラスセット

グラスだけでは物足りないという方は、名入れの焼酎サーバーをセットにして贈りましょう!サーバーに入れた焼酎は2~3日寝かせるとまろやかな味わいになり、いつもと違う味が楽しめます。

こちらのギフトセットはグラスが2個ついているので、夫婦二人のお酒の時間を贈りたい方や、お父さんと焼酎を飲みたい方に人気です。自分ではなかなか購入しないような特別感あふれるお酒のアイテムは、お父さんに喜ばれること間違いなしです!

 

 

父の日に大人気のお酒&おつまみ

迫力のあるラベルが面白い!厳選焼酎ギフト

力強い筆文字が男らしく迫力満点なオリジナルラベルのお酒ギフトです。焼酎は、モンドセレクションで9年連続金賞を受賞した麦焼酎「樽右衛門」、または上品な芋の香りが味わい深い芋焼酎「さつま大和」の2種類から選べます。

ラベルには、中央に大きくお父さんの名前や複数のメッセージが入れられます。カスタマイズ要素が多いため、贈る側も楽しんでオリジナルラベルを作れますよ。

いろいろなメッセージを込めた面白ラベルのお酒を贈りたい方におすすめな一品です。

 

 

美しい彫刻で高級感満点の名入れ日本酒・獺祭

こちらの獺祭は金色や銀色で名前やイラストを入れることができて、ボトルの表面で輝く美しい彫刻が自慢です。高級感があるため、お義父さんへの父の日の贈り物に向いています。

獺祭はすっきりとした味わいが特徴。さまざまな料理とよく合うため食事中に楽しめるお酒として初心者から日本酒愛好家まで多くの方に愛されています。父の日は特別な夕食を用意して、こちらの獺祭とともにお祝いしてみてはいかがでしょうか?

 

 

大満足の22本!クラフトプレミアムビールギフト

こちらは22本もの厳選クラフトビールが詰まった、ビール好きのお父さんが喜ぶこと間違いなしのギフトセットです。有名なブランドから少し珍しい地ビールまで、ビール好きをうならせる商品がそろっています。

父の日は贈ったビールとともに、お父さんとお酒の時間を楽しんでみてください。きっと思い出に残る素晴らしい父の日になるでしょう。

 

 

愛情を形に!ハート形スウィートワイン

マスカットの赤ワインに、ブランデーを加えて甘口にした優しい味わいのワインです。濃厚な味わいはそのまま飲んでも炭酸などで割っても楽しめるのが魅力。かわいいハート形のボトルはインテリアとしても優秀です。

海外では父の日に、お父さんに「愛してる」などのストレートな感情を伝えます。しかし日本ではなかなかそうもいきません。そんなときは、形で愛情を伝えられる父の日ギフトがおすすめです。

 

 

大人気おつまみ9種類!伊万里のおつまみギフトセット

おいしいお酒をもっとおいしくする絶品おつまみは、お父さんにもお義父さんにも贈れる万能アイテムです。おつまみが入っている化粧箱は、「伊万里焼のような質の高い商品を生み出す」というお店のコンセプトを象徴したデザインで、贈り物として見栄えがします

こちらのおつまみセットには、創業110年を超える老舗のおつまみ屋さんが厳選した9種類の海鮮おつまみが入っています。海鮮ものが好きなお父さんに自信をもって贈れる一品です。

 

 

ご飯のおかずにも!駿河燻鯖のオイルサバディン4種セット

こちらは、サバをくん製にしてオイル漬けしたおつまみです。駿河湾の沼津港から水揚げされたサバをくん製にすることで、素材の良さとうまみを最大限に引き出しています。

ご飯に混ぜたりパスタと和えたりパンにのせたりと、おつまみ以外の食べ方も豊富なのがポイントで、お父さんの好みに合わせて楽しめる万能なグルメです。料理が好きなお父さんにもぜひどうぞ。

 

 

世界でひとつだけが嬉しい!名入れのアイテム

本革がおしゃれな名入れUSBメモリー

革小物は男性に好まれますが、USBメモリーのようなパソコン周辺機器も革のデザインだと高級感が出ます。こちらのUSBメモリーは本体が本革製で、滑らかな手触りと持ちやすさも魅力です。

本体には名前が入れられるため、父の日の特別感も満点!仕事やプライベートでパソコンをよく使うお父さんに贈りたい一品です。

 

 

使うほどに風合いが増す!ヌメ革のメガネケース

革製の眼鏡ケースはおしゃれなファッション雑貨の定番。こちらの眼鏡ケースは、内部が眼鏡を納めやすい構造になっており使い勝手が良いのが特徴です。

ケースの素材のヌメ革は、長く使用すればするほどオリジナリティが増します。末永く愛用してもらえるような贈り物をしたいときは、ぜひこちらの眼鏡ケースをご検討ください。

 

 

普段着としてもスポーツでも!オーダーメイドポロシャツ

ファッションアイテムの中でもポロシャツは使い勝手が良く、父の日の贈り物として多く選ばれています。とくにゴルフなどスポーツが好きなお父さんに贈れば重宝してもらえるでしょう。

こちらのポロシャツは、胸にワンポイントのイラスト、袖に名前が入れられるオーダーメイド。カラーのバリエーションがとても豊富なので、お父さんの好みに合わせたポロシャツに仕上げられます。父の日が過ぎて、暑い夏場でも大活躍する贈り物です。

 

 

働き盛りのお父さんに!ボールペン&名刺入れセット

働くお父さんが喜ぶビジネス用品「ペンと名刺入れ」を両方贈れるのがこちらのギフトセットです。ペンは老舗文具ブランドPARKERの高品質ボールペン、名刺入れはカラフルな革小物に定評のあるNoirのアイテムをセレクトしました。

どちらのアイテムも色が選べるため、お父さんの好みに合わせてカスタマイズできます。さらにどちらにも名入れが可能で、特別な父の日のギフトを贈りたい方におすすめなセットです。

 

 

暑い季節にぴったり!天然石付き扇子

大人のおしゃれを演出できる扇子は、暑い時期にうってつけな贈り物です。こちらは扇子の色と根付部分の天然石が4種類から選べます

魔除け、長寿、癒やし、金運の4つのデザインから、お父さんに贈りたいメッセージに合ったものを選んでみてください。扇子の持ち手部分になる中骨には名入れが可能なので、父の日ギフトに最適です。

 

 

少しあらたまった贈り物でいつもとは違う父の日に!

親しみがあるお父さんに対し、あらたまって接する機会はあまりないでしょう。だからこそ父の日には丁寧な贈り物を贈りませんか。

のしを付けた格式高い贈り物は、日ごろの感謝や尊敬といった父の日に伝えたいメッセージをさらに強調してくれます。

「今年の父の日はいつもと違う感じにしたい!」こんな方は、ぜひ贈り物にのしを付けて特別感を演出してみてください。