【入学祝い】のし紙・のし袋の選び方&書き方をチェック!前もって知っておくと安心

春と言えば入学のシーズンです!新しい門出を迎えるお子さんやお孫さんへ、祝福の気持ちを込めて入学祝いを贈りたいですね。慶事にあたる入学祝いには、のし(熨斗)が必要ということを知らない方も意外に多いのでは?

今回は、入学祝の「のし紙」や「のし袋」の選び方正しいマナーなどをご紹介します。

 

そもそも「のし(熨斗)」の意味とは?

のしとは、お祝いなどの慶事における贈り物に添える飾りのことです。昔は、長寿をもたらすとされるアワビを薄く伸して干した「のしアワビ」を、和紙の上から水引で縛り縁起物として贈り物に添えて贈っていました。

一般的に「のし=のし紙」と思われがちです。しかし、のしとはのし紙の右上にある「細長い黄色い紙を六角の色紙で包んだ飾り」のことで、黄色い紙はのしアワビを表しています

現代では簡略化され、のしや水引が印刷されているものがほとんどです。

ちなみに、のしと水引きが付いたものや印刷された紙を「のし紙」といい、袋を「のし袋」と言います。

 

入学祝いに「のし紙」は必要?

入学祝いは、孫や甥・姪などのごく親しい間柄でおこなわれるお祝いです。そのため、「のし」を付けて渡すのは堅苦しいと感じる方もいるかと思いますが、お返しのいらない贈答品(ご進物)にはのしを付けるのが一般的です。

のし紙は、のしや水引の有無や形などによって用途が異なるので間違えないようにしましょう。お祝いごとである慶事にはのしの付いたのし紙を、弔事にはのしの付いていない掛け紙を使用するのがマナーです。

 

入学祝いの「のし紙・のし袋」の上手な選び方

のし紙の選び方

のしは慶事には欠かせないものですが、次にポイントになるのが水引きです。一度結ぶとほどけない「結び切り」と、ほどけて結び直せる「蝶結び」の2種類あり、何度あっても良い入学祝いには蝶結びを使用します。

水引きの色は基本的に紅白を用いますが、金銀や赤金などでもOKです。本数は「奇数」が縁起が良いとされていて、5本か7本であればどちらでも問題ありません。

 

のし袋の選び方

のし袋も同様に、のしと水引きが付いているものを選びましょう。関東では上下を折り返す「多当折型」、関西では風呂敷のように包む「風呂敷折型」が一般的です。

ちなみに関西では、水引きにあわじ結びを使用することもあります。贈る相手がどちらに住んでいるかによって使い分けると良いでしょう。

また、のし袋は包む金額に見合ったデザインを選ぶ必要があります。1万円以内のお祝いには、水引きがすでに印刷されているものを、2万円以上の場合は、のしや水引が付いた少し豪華なものが適しています。

パッケージに金額の目安が表記されていることも多いので、購入時に参考にすると分かりやすいですよ。

また、最近はイラストが描かれたかわいらしいデザインのものも多くあります。身内のお祝いということであまりかしこまらずに贈れますし、受け取った方にも喜んでもらえるかもしれませんね。

 

 

入学祝いの「のし紙・のし袋」の書き方は?

水引きの上段には「祝御入学」「御入学祝」などと記入することが一般的ですが、なかには4文字を嫌う方もいます。その場合は、「祝」のあとに一文字分のスペースをあけて5文字になるようにしましょう。

お金を贈る場合は「洋服代」「制服代」など、用途を記入しても構いません。ほかにも「入学おめでとう」「楽しい学校生活でありますように」など、お子さんに対してのメッセージを書くのもおすすめです。

下段には、上段よりも少し小さめに名前を書きます。夫婦連名にする場合は右側に夫のフルネームを、左側に妻の名前を書きましょう。

連名で贈る場合は、3名までなら中央から左へ順に目上の方から、友人同士であれば50音順に書きます。筆記具は筆か筆ペンを使用するのが一般的です。

 

知っておくと安心!入学祝いを贈るときのマナー

お祝いの予算&相場

入学祝いの金額は5000円~10000円程度が相場で、甥や姪へは5000円~10000円程度、知人や友人のお子さんへは3000円程度が一般的です。

おじいちゃんやおばあちゃんから孫に贈る場合はそれ以上の金額になるケースもあります。これらはあくまでも目安で、年齢や贈る方との関係性によっても変わってきます。

なお、入学祝いは身内のお祝いなので、会社の上司や同僚、友人のお子さんなどには贈らなくても失礼にあたりません。

 

 

贈るベストなタイミング

入学祝いを贈る時期ですが、正式に入学先が決まったらなるべく早く贈りましょう。時期としては3月初旬~中旬頃に渡すのがベストです。受験をする場合は、必ず合格の連絡を受けてから贈るという気遣いをお忘れなく。

入学先が決まったら、制服や身の回りのものを用意し始めるため「すでに用意してしまった」「品物が被ってしまった」ということにならないように、早めに渡す配慮も必要です。

贈る相手が近くに住んでいる場合は、事前にスケジュールを確認して直接手渡しすることをおすすめします。お祝いのパーティーなどを開催する場合はそのときに渡しても良いでしょう。

遠方に住んでいる方には、宅配便などを利用して贈っても問題ありません。

 

入学祝いにおすすめ!<のし or ラッピング対応>の贈り物15選

小学生向けのプレゼント

衛生面でも安心|アルミ製お弁当箱

ご飯とおかずを分けられる仕切り付きのお弁当箱です。アルミ製のシンプルな形なのでお手入れも簡単で、冬場は保温庫に入れられるのもうれしいポイント。

外ぶたには、お好みのデザインとメッセージを入れられます。オリジナルのお弁当箱は新生活にもぴったりですよ。

 

 

入学準備に大活躍!お名前スタンプセット

ゴム印とインクが付いたお名前スタンプセットです。鉛筆やノートに押すだけだから超お手軽!忙しい入学準備を手助けしてくれます。

大小、縦横全部で9種類あり、用途に合わせて使い分けられます。

 

 

自分の名前入りがうれしい!トートバッグ

A4サイズがすっぽりと入るトートバッグは、習い事用バッグにぴったりです。中にはポケットがたくさんついているので、筆記具やハンカチなども整理整頓が可能。

綿100%の帆布を使用しているため耐久性も抜群です。

 

 

毎日欠かせない|名前&動物刺繍入りのハンカチ 

2色で縁どりされた両面パイル地のハンカチは、毎日の学校生活で活躍してくれること間違いなし!名前や好みのモチーフを入れられる世界にひとつだけのオリジナルギフトです。

綿100%の日本製なので安心して使ってもらえますよ。

デザインがとてもシンプルで、動物達の刺繍がとても可愛いです。

ギフトモールより引用

 

 

入学祝いに最適!パステルカラーの名入れえんぴつ

学校生活に欠かせないえんぴつも、入学祝いに人気のアイテムです。無料の名入れに対応しているので、自分で名前を付ける手間も省けます。

ピンクとブルーの2色から性別に合わせてお選びください。

とても可愛い仕上がりで、プレゼントにピッタリ!

早くあげたいです!

ギフトモールより引用

 

 

中学生・高校生向けのプレゼント

水分補給に欠かせない|名前入りマイボトル

スリムなタイプのステンレスボトルは、握りやすくて持ち運びにも便利!保温と保冷に対応していて、飲みごろの温度をキープしてくれます。

名前やデザインを刻印すれば、オリジナルのマイボトルをプレゼントできます。

 

 

お弁当入れにぴったり!名入れのトートバッグ

頑丈な帆布を使用した、サブバッグにおすすめのトートバッグです。お弁当や水筒を入れて持ち運ぶのに最適なコンパクトサイズで、ボディカラープリントカラーに合わせて全135通りから選べます。

贈る相手の雰囲気にぴったりの一品を贈りましょう。

 

 

通学の必需品!名入れのリード付きパスケース

パステルカラーの優しい色合いが人気のパスケースです。伸びるリードを使えば、かばんに付けたまま使用できてとても便利!無料の名入れ彫刻サービスもぜひご活用ください。

 

 

シンプルなデザイン|トミーヒルフィガーの財布

トミーらしいブランドカラーの配色がおしゃれな二つ折り財布です。外側はデニム地、内側は牛革製耐久性も抜群。控えめな色合いで通学時にも使えます。

 

 

男女問わず使える|アディダスのラバー素材腕時計

男女兼用できるアディダスのラバーベルト腕時計です。ラバー素材はフィット感に優れていて、長時間つけていてもストレスを感じさせません。

防水機能付きで一日中快適に過ごせます。

 

 

大学生・専門学校生向けのプレゼント

キラキラがかわいい!スワロフスキーのボールペン

スワロフスキーのクリスタルをあしらった上品な輝きのボールペンです。適度に重みもあるので使いやすく、インクカードリッジを交換すれば長く使えます。

名入れをして、とっておきのプレゼントとして贈りましょう。

姪の大学進学祝いにプレゼントしました。
勉強にも使える知的で可愛らしい文具を探していたところ、こちらの商品を見つけました。
姪だけではなく、姉も気にいるデザインと使い心地のようです。ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

シンプルだけど存在感たっぷり!コーチの時計

ラウンドフェイスのベーシックなデザインの腕時計です。コーディネートしやすいニュアンスカラーもたくさんそろっていて、贈る相手の雰囲気に合わせて選べます。

すっきりとした文字盤は見やすくて実用性が高く、学生さんにおすすめです。

 

 

リバティの花柄がかわいいメイクBOX

女子ウケ抜群!花柄がかわいいメイクBOXです。がま口タイプなので安定感もあり、小物もすっきりキレイに収納できます。

ふたを開けると鏡が付いていて、忙しい朝のメイク時に重宝しますよ。

 

 

使い心地抜群の牛革素材|ポールスミスの折財布

都会的でモダンなデザインの二つ折り財布は、どんなシーンにもマッチします。札入れ部分にはブランドのアイコンでもあるマルチカラーをデザイン。

上質なレザーを使用しているので使うほどに経年変化が楽しめます。

 

 

パソコンもノートもすべて入る大容量のリュック

資料やパソコンがすっぽりと入る大容量のリュックは、通学用バッグに適しています。ポケットも複数付いていて、携帯やパスケースなどもスマートに収納できます。

スタイリッシュなデザインで耐久性も高く、入学のお祝いに最適です。

 

 

入学祝いと一緒に贈りたいフラワーギフト

花瓶がなくてもOK!そのまま飾れるブーケ

花瓶がなくてもそのまま飾れるスタンディングブーケです。バラやガーベラ、カーネーションなど、なじみのある花を使用したかわいらしい花束です。

全5色の中から相手のイメージに合ったお花を贈りましょう。

 

 

お好みの色が選べるオーダーメイド花束

生花の花束を贈りたいという方にぴったり!希望の色合いで花束を作ってくれるサービスです。相手の自宅へ直接配達してくれるのもうれしいですね。

一生に一度の入学祝いにステキな花を添えて盛大にお祝いしませんか?

 

 

7種類のデザインから選べるフラワーBOX

小さくて可愛らしい、プリザーブドフラワーを使用したフラワーBOXです。お手入れ不要で美しい見ためをキープできるため、お花を飾る習慣がない方にも安心して贈れます。

玄関やリビングなど、どこでも好きなところに飾れるのもポイントです。

 

 

生花そっくり!いい香りが続くフラワーソープ

こちらは生花にそっくりの見た目ですが、フラワーソープなので枯れる心配がありません。インテリアとして飾れば、せっけん素材のやさしい香りも楽しめます。

ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

 

 

かわいいぬいぐるみ付き!フラワーソープ

ふわふわのぬいぐるみと花束がひとつになったギフトセットです。ソープフラワーはせっけん素材なので、お手入れいらずで美しい状態を保てます。

ふんわりとしたお花の香りがお部屋をやさしく包んでくれますよ。

 

 

入学祝いは正しいマナーを心得て盛大にお祝いしよう

新しい門出となる入学祝いは、一生に一度だからこそ気持ちよくお祝いしたいですね。そのためにもマナーはしっかりと心得ておきたいものです。

相手が喜んでくれるステキなプレゼントを選んで、おめでとう」の気持ちを込めて贈りましょう。