【小学生の男の子向け】本当に喜ばれる誕生日プレゼント12選

お友達や親戚の子など、小学生の男の子に誕生日プレゼントを贈る機会というのは意外に多いものです。しかし、中には身近に小学生ぐらいの男の子もおらず、また、小学生とあまり接する機会がないからどういったプレゼントが受けるのか分からない、という方も少なからずいらっしゃいます。

そこで、そういった方々のプレゼント選びに役立つであろう、小学生の男の子にきっと喜んでもらえる誕生日プレゼントを、低学年向け6個・高学年向け6個の計12個ご紹介します。実際の商品以外にも、相場や選び方のポイントもあわせてご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

 

小学生の男の子にはどんな誕生日プレゼントをあげればいい?

男の子にとって、小学生の期間は好奇心が旺盛で何にでも興味を示す期間です。ですから、まだ自分が知らないものや、触れたことのないものに特に強く反応します。

一方で、恐竜や車など、なにかしら大好きなジャンルを持っていることが多いのも小学生の男の子の特徴です。ですから、贈る相手である男の子が好きなジャンルにちかいところで、まだ男の子が知らないアイテムを贈ると喜ばれる傾向があります。

また、小学2年生~6年生の男の子には自転車や財布などの長く使えるアイテムが人気です。小学生といっても高学年になると遊びや塾など、徐々に行動範囲が広くなっていくので、先を見据えて早めにこういったアイテムをプレゼントする方もいます。

ぜひ記念に残るプレゼントをお探しの方はこのような来年、再来年と長く使えるアイテムを贈ってみてはいかがでしょうか。

 

小学生の男の子に喜ばれる誕生日プレゼントの選び方は?

誕生日プレゼント選ぶ際に最も重要なポイントは、贈る相手である男の子が今なにに興味を持っているのかしっかりと把握することです。小学生の男の子は興味の対象をコロコロ変えることがあるので、1年前に好きだったキャラクターのグッズを贈っても喜ばれないというケースもちょくちょくあります。

ですから、その男の子本人や親御さんに探りを入れてから選べばプレゼント事故を防ぐことができ、100%の自信とお祝いの気持ちを込めて贈ることができます。気をつけてほしいのは、アニメや戦隊ヒーロー系のキャラクターグッズを贈る場合です。似たキャラクターやシリーズと間違わないようにしっかりとリサーチをしておくことを推奨します。

他にも、教育用品などが人気です。学校で使うような生活用品から、遊びながら学ぶことができるパズルなど、教育関連のギフトも数多く存在しますのでぜひチェックしてみてください。ただ、学年や年齢によっては教育関連の用品が揃いきっている場合もあります。そういった場合は、教育系のプレゼントを候補から外すのも一つの手段です。

 

小学生の男の子におすすめの誕生日プレゼント 12選

低学年向けのプレゼント

知育パズル

遊びながら学べるということで根強い人気を誇っているアイテムです。普段はなかなか集中力が続かないという子でも、この知育パズルなら楽しく遊びながら学べるので万人受けしやすいプレゼントとも言えます。

知育パズルを贈る際は、比較的長い期間遊べるものを選びましょう。対象年齢や、遊び方の種類などが幅広いかどうかがポイントです。

 

おすすめの知育パズルはこちら

[日本製安心おもちゃ] ネコの自由積み木

[日本製安心おもちゃ] ネコの自由積み木

 

 

 

ボードゲーム

将棋や人生ゲームといった友達や家族と一緒に楽しむことができるボードゲームもおすすめです。

ボードゲームは雨で外遊びができない日に便利という点以外にも、その場の状況をしっかり考えて戦略を組んだり、駆け引きをすることで子どもの知育につながると言われおり、知育パズルなどと共に人気の玩具です。

 

おすすめのボードゲームはこちら

ココ・カピターノ

ココ・カピターノ

 

 

 

プラネタリウム

星や自然科学に興味がある子におすすめなのが家庭用のプラネタリウムです。実際は家から見えないような星でも家庭用プラネタリウムがあれば気軽に見ることができます。

最近では、電池タイプのものも販売されており、ご家庭のどの部屋でも楽しんでもらうことができます。タイマー機能や星座の表示機能が付いているものも多いので好奇心旺盛な男の子にはぴったりのプレゼントです。

 

おすすめのプラネタリウムはこちら


mix style バス プラネタリウム BATH PLANETARIUM

mix style バス プラネタリウム BATH PLANETARIUM

 

 

 

サッカーボール

サッカー好きな子には絶対に喜ばれるであろうギフトアイテムです。

小学生の間でもサッカーは定番の外遊びです。ですから、サッカーボールは他のスポーツ用品よりも使ってもらえる可能性の高いアイテムといえます。

サッカーボールには大きさや作り方がいくつかあります。低学年の子に贈る場合は、3号~4号の大きさの手縫いのものがおすすめです。手縫い製はミシン縫いのものよりも丈夫なので長く使用することができます。

 

自転車

自転車は小学生にとって貴重な移動手段で、遊びに行くのに欠かせないアイテムです。小学校に入ると交友関係が広がり、少し遠くに遊びにいくことも多くなるので、もし持っていないのであれば確実に喜んでもらえるアイテムです。

自転車にはサイズがあるので、事前に本人の体格を親御さんに聞いておきましょう。一応年齢を目安に選ぶこともできますが、お子さんによって体格はまちまちですので、聞いておいたほうが確実です。

 

図鑑

男の子に贈る定番の誕生日プレゼントと言えるのが図鑑です。小学校低学年の男の子は身の回りのありとあらゆるものに興味を示す、強い好奇心を持っています。ですから、お子さんが特に興味を持っているであろうジャンルの図鑑を贈ると高確率で喜ばれます。

贈る際は、全体的に文字が大きく、子どもでも分かるような優しい言葉やルビがふってあるものを選びましょう。また、挿絵が大きく分かりやすかったり、豆知識的なのものが随所に散りばめられているものであればよりいいでしょう。

 

高学年向けのプレゼント

 

財布

プレゼントの定番である財布は、小学生向けのプレゼントとしてもよく選ばれています。どうやら、近所のコンビニへのちょっとしたお使いや修学旅行の最中など、お金を使用する機会が増える高学年の子だからこそ贈る方が多いようです。

小学生用の中でも特に人気なのは、小学校卒業後も使えるようなシンプルなデザインで且つカラビナやウォレットチェーンのような留め具がついているものです。男の子は財布をポケットに入れることが多く、よく紛失するので、贈る際は留め具が付いている、もしくは付けられるかをチェックするようにしましょう。

 

おすすめの財布はこちら

がま口 お財布 プレゼント 名入れ

がま口 お財布 プレゼント 名入れ

 

 

 

腕時計

高学年になると塾や習い事などで時間を気にするようになります。そういった子にはぜひ腕時計を贈りましょう。勉強や習い事に精を出している本人にとっても、息子の帰り道が心配なご両親にとっても嬉しいギフトアイテムです。

男の子にはやはりスポーティーで頑丈なものが人気です。中学生になり、激しめの部活に入っても、デザインが良く、さらに頑丈であれば引き続き使用してもらえます。また、時計を読む練習も兼ねてデジタルよりも文字盤タイプを贈る方が多いようです。名入れなどのギフト専用サービスを行っているところも多いのでぜひチェックしてみてください。

 

おすすめの腕時計はこちら

≪シチズン≫  キッズ 腕時計 100m防水

≪シチズン≫  キッズ 腕時計 100m防水

 

 

 

ゲームソフト

ゲームソフトは子どもたちに人気で喜ばれやすいことからプレゼントとしてよく選ばれるアイテムです。既にもっている機種やソフトをチェックするだけで今欲しがっているものや、好きなジャンルを察知しやすいという利点があります。

子どもたちにとってゲームはコミュニケーションツールの一つです。流行っているゲームソフトや通信・対戦があるようなソフトが特に喜ばれるでしょう。また、あまりゲームに関して詳しくない方は、欲しいソフトを直接尋ねてみるのも手です。本人から直接お願いされたソフトをプレゼントすれば確実に喜んでもらえることでしょう。

 

電子辞書

電子辞書は中学受験や学習意欲が高い子におすすめです。小学生向けのものも多く発売されており、一般的な子ども用の辞書から大人も使える百科事典まで様々なものが収録されています。

収録されている辞書やドリルを全て店頭で買うとかなりの値段とスペースが必要になります。これから中学に向けて、こういった書籍が必要になってくる学年でもありますので、将来を見据えてプレゼントするのもいいでしょう。

 

音楽プレーヤー

高学年にもなると徐々に自分の好きなものやジャンルが決まってきます。音楽に関しても同様で、好きな歌手やジャンルというのが大体決まってきます。そのため、いつでもどこでも好きな音楽を聴ける音楽プレーヤーはプレゼントとして貰う側からも、贈る側からも大人気です。

特にシンプルなデザインのものは、小学校を卒業してからも気兼ねなく持ち歩くことができるので人気です。青やオレンジなど、種類によって様々なカラーバリエーションが展開されているので機能面とあわせながらお探しください。

 

ラジコン

ラジコンは車やメカ系が好きな男の子に大人気のプレゼントです。最近では、車やヘリコプターだけでなく、子どもでも操れるように調整されたドローンも売っており、それを贈る人も増えているようです。

ラジコンは大人にも好きな人が数多くいるので親子で楽しめるおもちゃともいえます。安心して遊んでもらえるよう、丈夫で高性能なものを贈りましょう。

 

記念に残る誕生日プレゼントで最高の笑顔を

ひとえに小学生といっても、低学年と高学年で生活スタイルや考え方が大きく異なります。今お子さんがはまっているものは何か、また、普段どんな生活をおくっているのか、などを知るだけで誕生日プレゼントの候補は絞れます。ぜひぜひプレゼントを贈るお子さんのことをしっかり考え、思い出に残る誕生日プレゼントをお渡しください。