【男女別】12歳<小学校6年生>が喜ぶプレゼントはポイントをおさえて選ぼう!

12歳というと小学校6年生。高学年ともなるとどんなプレゼントが喜んでもらえるのか分からないという方も多いことでしょう。今回は、そんな12歳の男女が喜ぶプレゼントについてまとめてみました。

上手な選び方や選ぶときのポイントと、おすすめの商品もご紹介していますので併せてご覧ください。

 

12歳の男女に人気のプレゼントは?

ちょっと背伸びをしたおしゃれなアイテム

まだ小学生といっても、12歳は男女ともに大人の階段をのぼり始める年ごろです。プレゼントに選ぶなら、子供っぽさを感じさせないような、やや大人っぽいアイテムを贈ると喜んでもらえるでしょう。

まもなく中学生にもなる時期ですので、中学生になってからも使えるような腕時計やリュックをプレゼントするのもいいですね。

 

消耗品よりも長く使えるものが人気

12歳くらいになると、物を大切に扱うように意識し始めます。文房具やお菓子などの消耗品よりも、服やバッグ、アクセサリーなどある程度長く使えるものもプレゼントとして人気です

少し高価なものであっても、長く使えるものであれば奮発して贈るのもいいでしょう。

 

性別に合わせた趣味のアイテム

12歳の男の子は、放課後にお互いの家を行き来する機会も増えます。同じ趣味を持つ同士で集まるなど、今までよりも仲間意識が強くなる年ごろです。

プレゼントに贈るなら、みんなで一緒に遊べる話題のゲーム外で思いっきり遊べるような遊び道具がおすすめ。

12歳の女の子はおしゃれにも興味を持ち始める年頃ですので、センスのいいお財布、時計、バッグなどファッションアイテムも長く使えて喜んでもらえます。

 

友達も羨ましがる人気のアイテム

男女ともに共通して喜ばれるのは、友達がうらやましがるようなアイテムです。学校で友達との会話の中で盛り上がり、一緒に遊べるようなアイテムは、どの世代にも人気と言えます。

普段はなかなか買ってもらえないような高価なアイテムも、誕生日・クリスマスなど年一回のイベントであれば奮発して買ってあげるのもいいのではないでしょうか。

なかなか手に入らないものをプレゼントでもらえば、喜びもひとしおです!お友達の間でも注目の的になるでしょう。

 

12歳(小学校6年生)の男の子に人気のプレゼント25選

 

ここからは早速、12歳の子どもが喜ぶおすすめプレゼントを男女別でご紹介していきます!たくさん使ってもらえるように、好みに合わせたアイテムを選んであげてくださいね。

 

どこでも使えるバッグ

12歳の男の子なら学校だけでなく、スポーツ少年団の活動や塾、遊びなど、いろいろなところへでかけるでしょう。そんなときにあると助かるのが、その場に合うバッグです。ここで、プレゼントにおすすめのバッグをご紹介します。

 

「ノースフェイス」のリュック「キメラ」

12歳の男の子が使うバッグは、アウトドア用品で人気の「ノースフェイス (THE NORTH FACE)」で選びませんか?

リュック「キメラ」は、容量18リットルの縦型リュックです。スポーツや塾通いにも活躍します。贈るときは好みのカラーをチョイスしてくださいね。

 

 

ちょっとしたおでかけに「ノースフェイス」のショルダーバッグ

「ノースフェイス」のコンパクトなボディバッグは、アクティブな12歳の男の子にぴったり!荷物があまりないときのちょっとした外出にも重宝します。斜め掛けしたり後ろに提げたり、好みのスタイルでお使いいただけますよ。

 

 

シンプルで大人っぽいメッセンジャーバッグ

PVレザーやキャンバス生地など異なる素材を使用した、おしゃれなメッセンジャーバッグです。A4サイズのファイルも小学生の勉強道具もすんなり入ります。

丈夫でマチもしっかりとあるので、リュックを持ち歩くほどではないものの、多少なりとも荷物がある際に大活躍。遊びに行くときにサッと背負えて、使い勝手抜群です。

 

 

使いやすいワンショルダータイプのボディバッグ

肩にサッと背負うだけのワンショルダーボディバッグは、シンプルで使いやすいと人気。500㎖のペットボトルも入り、必要な小物だけ持ち歩いて出掛けたいときに最適です。

12歳の男の子なら友達と遊びに出掛ける機会も多い年頃。プレゼントするとデイリー使いとして長く愛用してもらえます。

 

 

おしゃれ男子の腕時計

少しずつおしゃれに目覚めてきた12歳の男の子には、腕時計のプレゼントも喜ばれるのではないでしょうか。腕時計のプレゼントは、受験を控えた男の子にも役立ちます。

おしゃれ目的であればカラフルなものや格好いいものをセレクト。勉強や試験に使うのであれば、余計な機能はなく、見やすいアナログの文字盤の腕時計がおすすめです。

 

デジタル表示で時間が見やすい!「カシオ」の腕時計「ジーショック」

男らしいダイナミックな印象の「ジーショック」は耐久性があるので、活発な小学生へのプレゼントにぴったり。デジタル表示も備わっているのが喜ばれるポイントです。色は全8色から選んでくださいね。

 

 

勉学とおしゃれの両立「タイメックス」のアナログウォッチ

大人の男性にも人気のブランド「タイメックス」から、余計な機能がついていないアナログ腕時計をご紹介。電卓などの機能は備わっていないため、受験会場でも使えます。

レザーのバンドと大きな文字板のフェイスは、シンプルでおしゃれ。日常使いに適した、デザイン・実用性ともに申し分ない一品です。

 

 

人気のチープな腕時計「シチズン Q&Q カラフルウォッチ」

スポーツの部活やアウトドア好きな男の子へのプレゼントにぴったり!ポップなカラー展開で人気の「シチズン Q&Q」の腕時計です。

チープな価格でありながら、10気圧防水機能や身に付けても疲れ知らずの軽さを実現!12歳の腕にフィットする小ぶりなサイズも嬉しいポイントです。

 

 

男の子心くすぐるメカ

メカニカルな玩具や機械いじりが好きな12歳の男の子には、ロボットや機械のプレゼントを探してみませんか?子どもだましではないラジコンや最新ドローンなど、今の時代だからこそ贈れるアイテムを探して、喜ばれましょう!

 

ラジコン好きな12歳におすすめ「アクションバギー」

ラジコン好きな小学6年生の男の子には、あらゆる地形や障害物もタフに乗り越える「アクションバギー」をプレゼントしましょう。12歳の子でも飽きずに楽しめるスタントカーです。

四輪駆動はもちろん、両面の運動や360度の回転もお手のもの!壁にぶつかっても、ひっくり返っても走り続けます。

 

 

男の子の興味を引く室内外で使える「ミニドローン」

ドローンに興味を持っている男の子には「ミニドローン」もおすすめです。手を使ってジェスチャーでコントロールしたり、リモコンでも制御を行えます。

障害物などを自動で避けられる赤外線センサーも搭載!対象年齢が14歳以上なので、12歳の子は保護者付き添いの元、ルールや注意点を促しながら楽しんでくださいね。

 

 

初心者~上級者の男の子にも◎ヘリコプターのラジコン

12歳の年齢になると高度な操縦にも興味が沸いてきます。好奇心旺盛な男の子にはヘリコプターのラジコンをプレゼントするのもおすすめ。

こちらは、初心者にもやさしい作りで高度を自動で維持するため、離陸や着陸も安心して行える仕様です。勉強やスポーツ、習い事などを頑張った記念に贈ると喜ばれるでしょう。

 

 

探求心が湧き出るグッズ

好奇心旺盛な男の子には、心の根底にある探求心がさらに湧き出るようなプレゼントがおすすめです。知的探求心は、子どもの学ぶ力や生きる力をはぐくむと言われています。プレゼントを通して、持ち前の探求心をもっと引き出してあげましょう!

 

スマホで簡単に撮影&持ち歩ける顕微鏡

透過と落射の2つのモードで観察を楽しめるハンディ顕微鏡です。倍率を100倍から250倍まで上げられて、カメラのズーム機能を使えば1200倍以上で観察や撮影ができます。

スマホでの撮影も簡単なので、自由研究のときに大活躍。昆虫や植物、鉱石など、さまざまなものの観察を楽しんでもらいましょう。

 

 

ホームプラネタリウム「スターミュージアム ホワイト(NSM-03ADWH )」

星空にロマンや憧れを抱いている12歳の男の子には、本格的なホームプラネタリウムのプレゼントがイチオシ!「スターミュージアム」は、業務用プラネタリウムにも使われる投影方式(光学式)を採用した、本格的なホームプラネタリウム。

目には見えない星まで再現した鮮明な投影に、男の子も夢中になるでしょう。天体は中学生でも理科の授業で学ぶ内容のため、今から好奇心の芽を育てていけるのもうれしいですね。

 

 

少年の冒険心を誘うズーム双眼鏡

ズーム双眼鏡は、毎日持ち歩きたくなる高性能な双眼鏡です。倍率は最大10倍。スポーツ観戦やお休みの日の探検にも重宝します。アウトドアが好きなお子さんへのプレゼントにいかがでしょうか?

 

 

作ることが好きなら光発電モーターカー工作キット

製作好きな男の子には、太陽光発電を使ったモーターカーの工作キットをプレゼントすると喜ばれます。スイッチはなく、光を受けて走り出す仕様です。

作るときに必要なドライバーも付いていて、品が届いたらすぐに製作を始められます。学びにもなり、同じ趣味を持つ友達や家族とカーレースも楽しめるでしょう。

 

 

スポーツ男子が喜ぶアイテム

スポーツ少年団に入っている男の子や、運動系の習い事をしているお子さんには、そこで活用できるプレゼントも喜ばれます。

ウエアやシューズ、ボールなどの道具類は一緒に買いに行ったほうがよい場合もあります。一方、バッグや水筒などの便利グッズは、通販にもかわいいギフトがたくさん。ぜひ活用してくださいね。

 

嬉しい消臭機能付きシューズケース

スポーツシューズを持ち歩く男の子に、容量の数字ロゴ入りシューズケースをプレゼントしませんか?気になるニオイを軽減する消臭機能が付いた一品です。

裏側にはメッシュ素材のポケットがあり、ちょっとした小物も入れられます。持ち手は外してバッグに付けられるため、ラクに持ち運べるところも嬉しいポイントです。

 

 

イニシャル刻印入りでカッコいい「サーモス」の水筒(750ml)

真空断熱構造の「サーモス」の水筒は、保冷&保温が可能。選べるブラックとホワイトは、どちらも男の子に人気のカラーです。中央にはイニシャルを入れて、オリジナリティ満点!容量はしっかり飲める750mlです。

 

 

トレーニングに活躍♪「トランポリンクッション」

おうちでトレーニングする男の子には、室内用トランポリンクッションをプレゼントするのもおすすめです。トランポリンは筋肉や体幹を鍛えるのにぴったりな運動器具。

辛いトレーニングが続けられなくても、トランポリンなら楽しみつつ毎日体を鍛えられます。

(集合住宅の場合は、騒音や振動への対策にご注意くださいね)

 

 

運動部の必須アイテム!アディダスの名入れスポーツタオル

運動部所属の男の子に欠かせないアイテムと言えば、汗拭き用のフェイスタオルです。12歳の年齢なら人気スポーツブランド「アディダス」のものをプレゼントに選びましょう。

コットン100%の素材を使い、柔らかで吸水性にも優れた一品。名入れ刺繍も施せるので、オリジナリティあふれる贈り物にぴったりです。

 

 

遊びで活躍するギフト

小学6年生ともなると、外へ遊びに行くのが好きでたまらない男の子もたくさんいるでしょう。そんな男の子の気持ちを満たすものも、プレゼントにぴったりです。

 

ハイセンスなデザイン!折りたたみ自転車

「スウィツスポート20型」は、ルックスがおしゃれなカッコいい折りたたみ自転車です。20型なので12歳のお子さんでも安心して乗れますよ。コンパクトだから置き場所にも困りません。

 

 

好きなカラーでおでかけを楽しもう!フーデッドパーカー

スケボーのワンポイントが格好いいプルオーバーパーカーは、全13色からお好みの色を選べます。男の子の名前を添えて、オリジナリティアップ!秋冬のおでかけを楽しんでもらいましょう。

 

 

思わず二度見!?パロディTシャツ「arides」

有名スポーツメーカーのパロディTシャツ「arides」は、一見スタイリッシュなデザインに見えるのがポイント!よく見ると遊び心がいっぱいで、お友達との間でも話題になりそうですね。おもしろくておしゃれなTシャツです。

 

 

「トミーヒルフィガー」のカジュアルな二つ折り財布

「トミーヒルフィガー」の二つ折り財布は、小6の男の子にもふさわしいカジュアルなアイテムです。外出の時にカッコいい財布があると気分も上がるもの。ちょっと大人っぽく、使いやすい財布で、友達とのおでかけを楽しんでもらいましょう。

 

 

コインケース付きの「レザーIDカードケース」

ICカードを活用する男の子には、コインケース付きのパスケースが喜ばれます。「レザーIDカードケース」は兵庫県産のヌメ革を使った、大人っぽいアイテム。中学からバスや電車での通学が始まる男の子にも、プレゼントにおすすめです。

 

 

学校で使える便利グッズ

12歳の男の子へのプレゼントに悩んでしまったら、学校生活でも活躍する便利グッズから選んではいかがでしょうか?実用的なアイテムなら、多少好みが違っていても使いやすいため、喜ばれます。

 

多機能ペン「ジェットストリーム4&1」

多機能ペン「ジェットストリーム4&1」は、4色ボールペンにシャープペンシルが備わった、便利な文房具です。

「ジェットストリーム」のペンは、思わず何かを書きたくなるほどなめらかな書き心地で大人気。名前を彫刻したオリジナルの優秀ペンをプレゼントすれば、授業や勉強が今まで以上にはかどるかもしれませんね♪

 

 

「ノーマディック」の二階建てペンケース

「ノーマディック」の二階建てペンケースは、容量がたっぷりあるにもかかわらず、約65gの超軽量!ペンがゆうに20本は入れられます。全6色から、男の子が使いやすそうなカラーを選んでくださいね。

お手頃な価格だから、友達や親せきのお子さんへのプレゼントにも好適です。

 

 

12歳(小学校6年生)の女の子におすすめのプレゼント25選

女子がうれしいファッション小物

12歳の女の子が喜ぶちょっと背伸びをしたプレゼントといえば、ファッション小物がイチオシ!ちょっとしたおでかけが楽しくなるバッグや、アクセサリー感覚で付けられる腕時計など、日常的に使えるからこそ喜ばれます。

 

元気で明るい女の子にぴったり「カンゴール」のリュック

街へおでかけするときにぴったりな「カンゴール」のリュック。プレゼントに贈ると、デイリー使いはもちろん、旅行やアウトドアシーンにも重宝します。

ポケット部分にはブランドのアイコン「カラビナ」がデザインされていて、かわいいアクセントに!12歳の女の子に喜ばれる実用的なアイテムです。

 

 

女子力が上がる!レトロでおしゃれなショルダーバッグ

今流行りのレトロなデザインがおしゃれなショルダーバッグは、お姉さん気分を味わいたい12歳の女の子にふさわしいアイテム。季節を問わずさまざまなスタイルに合います。

収納スペースはがま口とファスナー開閉があり、おでかけに必要な小物もしっかりと入る作り。おしゃれに敏感な女の子に贈りたい、かわいいが詰まったプレゼントです。

 

 

上品で女の子らしさたっぷり「アイスウォッチ」の腕時計 

ラバーベルトが着け心地いい「アイスウォッチ」は、外遊びでも気軽に使える、上品な腕時計です。無地のベルトにゴールドの時針がカッコいいですね。お子さんもおしゃれに身に付けられます。

シンプルでオシャレ。ベルトの触り心地やなじみや良いです。

ギフトモールより引用

 

 

少し背伸びしたい女の子に◎豪華なミッキーチャーム付き腕時計

ディズニーのミッキーチャームが付いたかわいい腕時計は大人っぽさもあり、少し背伸びしたい12歳の女の子にぴったり。天然ダイヤモンドとスワロフスキーを贅沢に装飾しているので、誕生日や卒業、入学記念のプレゼントにふさわしい逸品です。

 

 

12歳にふさわしいアクセサリー

本格的なおしゃれを楽しみたい女の子には、アクセサリーのプレゼントが喜ばれます。小学6年生ごろの女の子なら、かわいらしさを忘れないハートやフラワー、スターといったモチーフがお似合いになるでしょう。

ちょっとしたブランドものであれば、友達に自慢できるかも。気軽に使ってもらいたいなら、ヘアアクセサリーのプレゼントもおすすめですよ。

 

子どもっぽくない!オープンハートのネックレス&テディベアのプレゼント

オープンハートのネックレス&テディベアのプレゼントは、チャーミングで少し背伸びしたアクセサリーギフト。ネックレストップには誕生石とダイヤモンドを埋め込みました。つぶらな瞳のテディベアも一緒で、お祝いムード満点です。

ちょうどお年頃でネックレス等のアクセサリーに興味を持ち集めているところで誕生石付きでしかもかわいいテディベアが抱いてくれていてとても喜んでくれました

ギフトモールより引用

 

 

おませな女の子も納得!髪を傷めないシルク100%のシュシュ

高級な生地で知られるシルクを100%使ったシュシュは、おませな12歳の女の子も納得のヘアアクセサリー。髪を傷めずにまとめられるので、さまざまなヘアスタイルを楽しめます。

無地のデザインとシンプルなカラー展開で使いやすさも◎。日常使いのプレゼントとして多く選ばれています。

 

 

ヘアゴム&ブレスレットに!おしゃれな革アイテム

ヘアゴム、またはブレスレットして使える2WAY仕様のレザーアイテムです。12歳の誕生日記念でプレゼントするなら、名入れ刻印のサービスを活用しましょう!

カジュアルなスタイルに合わせやすい全4色の中から、好みのカラーを選んで贈ってくださいね。

 

 

大人気分のコスメ

12歳になるとキッズコスメを卒業し、本格的なメイク用品を試したくなる女の子もたくさん。大人用のコスメはまだ早いかもしれませんが、肌にやさしいリップやハンドクリームでお姉さん気分を味わってもらいませんか?

 

お花を閉じ込めたキュートなリップグロス

コスメブランド「ブロッサム」のリップグロスは、カラフルなお花入りのキュートなコスメ。ロールタイプで塗りやすく、しっとりとしながらベタつきのないサラッとした使い心地が好評です。

フルーティーな香りも女の子から人気を集めています。コンパクトで持ち運びにも便利。ちょっとだけメイクを楽しみたいときに満足してもらえるでしょう。

実際に私は商品をみていませんが、友達が撮った写真を見たらとても可愛かったです。またサイズもよくとても喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

 

自然素材で気持ちいい「ジュスイ」のリップバーム

「ジュスイ」のリップバームは、12歳の女の子のリップケアにもふさわしいオーガニックリップクリーム。肌にやさしいだけでなく、オレンジの香りで、気分を上げてくれます。黒いデザインが大人びていて、使うのが楽しくなりそうですね。

 

 

大人っぽい女の子に「ロクシタン」のハンドクリームギフト

お姉さん気分を味わいたい女の子には「ロクシタン」のハンドクリームギフトをプレゼントしても喜ばれるでしょう。選べるハンドクリームは7種類。12歳のお子さんには、ローズやピオニー、ラベンダーといった女性らしい香りがおすすめです。

小物入れにも使えるプチバスケットに入れて、マカロンソープとともにラッピングしたギフトは、誕生日やクリスマスにぴったり!

 

 

SNSでも話題沸騰!カイリジュメイのフラワーティントリップ

「カイリジュメイ」のフラワーティントリップは、可愛い見た目でインスタやSNSでも大人気のコスメ!リップの中に愛らしいお花と金箔を贅沢に閉じ込めました。

日本限定のゴールドパッケージもゴージャス感があり、プレゼントにぴったり。おませな12歳の女の子へぜひ贈ってみてください。

 

 

学校生活のお役立ちグッズ

学校生活で使えるお役立ちグッズは、退屈に感じてしまう日だって元気を出せるプレゼントです。12歳の女の子の気分がアップするような、素敵な品を探してみませんか?

 

キラキラが魅力!名前入りの「スワロフスキーボールペン」

「スワロフスキーボールペン」は、色とりどりのスワロフスキークリスタルが飾られた美しいボールペンです。デザインは全20種類。女の子の名前も入れられます。一生使える宝物になりそうですね。

キラキラした文具が大好き小学生
お誕生日プレゼントを検索してたらひと目で気に入りました。スワロフスキーのペン。きっと喜んでくれると思います。名前入りも素敵ですね。学校で使えたら人気者になりそうです。

ギフトモールより引用

 

 

レトロな花柄がおしゃれ「キャスキッドソン」のパスケース&財布

「キャスキッドソン」のパスケース&財布は、カラフルな花柄がレトロチックでありながら、今どきのトレンド感も取り入れた一品。日常使いのカードも複数枚入れられて、ちょっとしたお金を支払うときに便利な小銭入れも備わっています。

 

 

持ち歩きにベストなサイズ 名前入り「サーモス」ケータイマグ(350ml)

容量350ml、真空断熱の「サーモス」のマグボトルは、持ち歩くのに便利なサイズです。12歳の女の子が喜ぶような、かわいい色合いとモチーフがたくさん。お子さんの名前入れを施してプレゼントしましょう!

 

 

おしゃれでかわいいランチトートバッグ

バッグのように使えるおしゃれでかわいいランチトートバッグ。お弁当を入れるときに嬉しい簡易の保冷機能も付いていて、衛生的にも安心して使えます。

ペットボトルも一緒に入る大きさで、サブバッグやちょっとしたおでかけにもぴったり。小6の女の子にも役立ててもらえるでしょう。

 

 

大人可愛いマリークワントのペンケース

マリークワントのスクエア型ペンケースは学校や塾で使えるので、12歳の女の子にプレゼントすると喜ばれるでしょう。シンプルで落ち着きのあるブラック or ベージュの2色からお好きなカラーを選べます。

ブランドを象徴するぷっくりとしたデイジーエンボスが可愛らしさをプラス。ゴールドのロゴ金具が大人っぽい雰囲気を演出しています。

 

 

おうち時間充実のアイテム

家でゆっくり過ごすのが好きな女の子には、おうち時間を充実させるアイテムをプレゼントするのもいいですね。

自分だけのマグカップで好きなドリンクを楽しんでもらったり、趣味のグッズで楽しい時間を過ごしてもらったり…。12歳の女の子が休日のたびに使えるようなプレゼントを探しましょう!

 

温かさも冷たさも長持ち 名前入りの「サーモス」マグカップ

「サーモス」の保温マグカップは魔法瓶構造だから、保温はもちろん、冷たい飲み物も結露せずストレスなく使えます。12歳の女の子には淡いピンクのカラーがおすすめ。かわいいアイコンと名前の彫刻を施して、特別なプレゼントとして喜ばれましょう。

 

 

ピアノ初心者も自宅で挑戦!電子キーボード

音楽を手軽に楽しみたい子におすすめなのが、クルクル巻いてしまえる電子キーボード「ロールアップピアノ」。49鍵盤タイプで数種類の音、リズム、デモ演奏の機能も備わっていて、練習もはかどります。これ一台で音楽を存分に楽しんでもらいましょう!

 

 

優雅にバスタイム!SNS映え◎のカラフルなバスボム

カラフルで可愛いバスボムは、SNS映えするとプレゼントに大人気のアイテム。12歳の女の子のハートをがっちりと掴めます!肌に優しいヴィーガンを使ったコスメだから、お肌の弱い方も安心。

12種類の豊かな香りが入っているので、その日の気分で選んで癒やしのバスタイムを過ごしてください。

 

 

手作り大好き女子へのギフト

手作りを楽しめるキットやクッキングツールは、手作りを趣味にしている女の子も大満足のプレゼントです。すでに得意な12歳の女の子には本格的なツールをプレゼントすると喜ばれます。

この機会に「やってみたい」と言っていた手作りに新しく挑戦してもらうのもいいですね。

 

「ローズホワイトリース」の手作りキット

ハンドメイド好きな女の子へのプレゼントに、「ローズホワイトリース」の手作りキットはいかがでしょうか?

完成品は大人っぽい美しいデザインだから、お部屋に飾るのが楽しみになりそうですね。造花には光触媒スプレーを施しているため、お部屋の消臭や抗菌にも期待できます。

 

 

オリジナルキーホルダーを作れる!UVレジンクラフトキット

UVレジンクラフトキットは、ハート杖フレームに好きな色のUVレジンを流し込むだけで簡単に作れるキットです。付属のキラキラ粉を混ぜれば、おしゃれなオリジナルキーホルダーが簡単に完成!

ちょっぴり不器用だけど手作りを楽しんでみたい小6の女の子に、プレゼントしてはいかがでしょうか?

 

 

料理が好きな子には「味噌の手作りキット」

料理が好きな女の子には本格的なアイテムをプレゼントしませんか?自宅で手作りの味噌作りにチャレンジできるキットです。

自家製かつ無添加なので、おいしいうえに美容面でもメリットがたくさんあります。毎日の食卓も豊かになり、家族みんなが笑顔になれそうです。

 

 

ほかにもある!女の子におすすめのアイテム

12歳の女の子には、まだまだ喜ばれるプレゼントがたくさん!まだプレゼント選びで迷ってしまったなら、ぜひこちらも参考にしてください。

 

アニマルデザインが可愛い!最新型のデジカメラ

キュートな動物デザインが12歳の女の子をとりこにする最新型の子供用デジカメラです。写真はもちろん、自撮りや動画の撮影なども行えます。コンパクトで軽量なので、持ち運びもラクラク。外出時に1人でも友達同士でも楽しんでもらえます。

 

 

ディズニー好きにはたまらない「ミッキー&ミニー」のフォトフレーム

ディズニーのマスコット付き写真立ては、色とりどりのプリザーブドフラワーがBOXに詰まった華やかなプレゼント。小学校時代の大切な写真を飾っておくのにぴったりです。

 

 

ずっとそばに置いておきたくなる…!テディベア ぬいぐるみ クリーム

カナダの有名おもちゃメーカー「ガンド」のテディベアは、ふわふわな手触りが心を癒やします。思わずぎゅっと抱きしめたくなるかわいらしさで、ぬいぐるみが大好きな女の子へのプレゼントにおすすめです。

 

 

12歳の男の子・女の子、どちらにもおすすめのプレゼント10選

スマホデビューをする12歳のお子さんへ

中学校への進学を前にスマホデビューするお子さんもいらっしゃるでしょう。そんな節目の年ともいえる12歳の記念日には、スマホをより活用できるグッズをプレゼントするのもおすすめです。

 

スモーキーカラーがおしゃれ!名前入りの充電式カイロ

手首に引っ掛けて気軽に使える、おしゃれな充電式カイロです。持ち運びがしやすいコードレスタイプで、携帯バッテリーとしても使えます。

スイッチをONするだけですぐにホカホカのエコカイロになります。寒がりな12歳の女の子にぜひプレゼントしてみてください。

 

 

あるとうれしい!実用アイテム「木製スマホスタンド」

木のモバイルスタンドは、机の上に置いて携帯充電スペースとして使える便利グッズ。2種類のカラーはどちらもシンプルなデザインです。メッセージと名前を入れて、お子さんだけのちょっと大人っぽい小物として活用してもらいましょう。

 

 

全機種対応がうれしい!おしゃれなクリアスマホケース

レザーショルダー付きのおしゃれなクリアスマホケースは、肩や首にかけて使える便利なアイテム。全機種に対応しているのも嬉しいポイントです。

スマホを持ち始める12歳の女の子にぴったりのプレゼント。全13色のストラップの中から、お子さんの好きなカラーを選んで贈ってくださいね。

 

 

まわりと差をつける!ワイヤレスイヤホン

ブルートゥースを内蔵したこちらのワイヤレスイヤホンは、各種携帯に対応。イヤホンマイク付きなのでハンズフリーでの通話もできます。

イヤホンジャックに接続する必要がないので、トレーニングやランニングでも大活躍♪12歳のお子さんへ、記念のメッセージを入れてプレゼントしてください。

 

 

テレビゲーム&テーブルゲーム

「ニンテンドースイッチ」などのテレビゲームは、男の子・女の子かかわらず12歳のお子さんに大人気!まだお持ちでないならプレゼントしてはいかがでしょうか?すでにゲーム機があるなら、ゲームソフトをプレゼントするのもおすすめです。

家で遊べるプレゼントといえば、友達や家族と遊べるテーブルゲームにもご注目を。頭脳をフル回転させて遊ぶテーブルゲームは、夏休みや冬休みといった長期休み中も大活躍。親子のコミュニケーションもサポートします♪

 

「ニンテンドースイッチ」のゲームソフト

「大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL」は「ニンテンドースイッチ」で遊べるゲームソフト。対戦ゲームが好きなお子さんなら喜ばれるに違いありません。インターネットにつなげば、友達同士で対戦を楽しめます。

 

 

「Rocks Motion」のおしゃれなボードゲーム

「Rocks Motion」のボードゲーム「ダイアモンドゲーム」は、簡単そうに見えてかなり頭を使います。対角線にある自分のテリトリーに全てたどり着いた人が勝利!最大6人で遊べるため、家族で過ごす時間も充実するプレゼントとなるでしょう。

 

 

好きなボードゲームが選べるWEBカタログセット

フォロフレームとしても使えるWEBカタログのQRコードを読み取って、好きなボードゲームを選べる贈り物です。12歳のお子さんの好みに合わせて選べるので贈りやすいと、さまざまな記念のプレゼントに多く選ばれています。

 

 

12歳も大満足のスイーツギフト

12歳のお子さんへのちょっとしたプレゼントやプラスワンギフトをお探しなら、スイーツがベスト!サプライズ演出にも使える楽しいお菓子のプレゼントから、記念日にぴったりなスイーツギフトまで厳選してご紹介します。

 

サプライズにうってつけ!お菓子のリュック

お菓子のリュックは、人気の駄菓子をリュック型に仕立てたユニークなギフトです。フタを開けると、なかにもお菓子がたっぷり!ちょっと変わったサプライズなプレゼントをお探しの方におすすめです。

 

 

かわいい動物が大集合!アニマルクッキー&おめでとうクッキーセット

アニマルクッキー&おめでとうクッキーセットは、手書きメッセージクッキーと、動物のクッキーを組み合わせたかわいいギフト。食べるのがもったいなくなりそうですね。12歳のお祝いにいかがでしょうか?

 

 

インスタ映えも狙える!9種のミニロールケーキ

9種類のミニロールケーキセットは、みんなで積み上げてアレンジできるスイーツ詰め合わせです。タワーにしてデコレーションするだけで盛り上がりそうですね!お誕生日のパーティーにいかがでしょうか?

なかなか面白いケーキだと思います。味も美味しかった。

ギフトモールより引用

 

 

12歳の男女におすすめのプレゼントの選び方

長く愛用できる&好みに合ったものを選ぶ

流行に特化し過ぎたものは、その場限りとなってしまうことがあります。”小学6年生”というよりかは”まもなく中学生”ということを意識して、よく見極めて選ぶようにしましょう。

12歳は男女ともにファッションにも興味を持ち始める年頃です。カバンやアクセサリー、洋服、小物にもおしゃれさを求めるので、プレゼントは好みに合ったものであることが重要です。

「友達がどんなファッションをしているのか?」「どんなアイテムが流行っているか?」などを事前にリサーチしておくといいでしょう。あまり子供っぽくなりすぎず、できれば中学生になっても使えるようなものがいいですね。

 

興味が湧きやすいプレゼントを選ぶ

お子さんの趣味や、夢中になっていることに通じたプレゼントもおすすめです。男の子であれば、科学実験キットやスポーツ用品など。女の子であれば手芸グッズやキッチンツールなども人気です。

12歳ともなると好みがはっきりしてくるので、どんなものに興味があるか事前にリサーチしておくのがベストです。

 

 

12歳へのプレゼントの予算はどれくらい?

12歳(小学6年生)へ贈るプレゼントの相場は2000円~15000円程度です。

ポーチやアクセサリー、洋服などは比較的お手頃な価格ですが、おもちゃや自転車、ゲームソフトなどはやや高額になってきます。

また、祖父母や両親などから贈る場合は10000円以上と高額になるケースもあり、親戚や友人のお子さんへは2000~5000円程度が相場です。

 

12歳の男の子・女の子へ、喜ばれるプレゼントを!

12歳という年齢は、何かと難しい年頃です。好みもはっきりしてくるので、事前にどんなものが欲しいか、どんなものが好みなのかといったリサーチは欠かせません。

流行にも敏感になる年頃なので、その辺りも考慮しながら選ぶと失敗が少なくなりますよ。お子さんがお友達からもうらやましがられるような、素敵なアイテムをプレゼントしましょう!