【還暦を迎える女性にはこれ!】60歳女性におすすめのネックレス選びとは?【最新版】

還暦の祝いには何を贈ったら良いのか迷っている方も多いのではないでしょうか。還暦祝いは節目となるイベントですので、喜んでもらえるアイテムを贈りたいものです。女性にお祝いするものとしておすすめなのがネックレスです。ネックレスをプレゼントされると、ちょっとしたお出掛けも楽しみになることでしょう。

人気のブランドのネックレスや、ダイヤモンドやルビーのネックレスまで、女性に喜んでもらえるネックレスをご紹介していきます。ぜひ還暦祝いのプレゼント選びの参考にしてください。

 

還暦祝いに贈るネックレスの選び方とは?

還暦祝いに贈るネックレスの選び方とはどのようにすれば良いのでしょうか?還暦という年齢にふさわしい、ネックレスの選び方にポイントについて紹介します。

 

既に持っているアクササリーと被らないものを

還暦を迎える女性は、アクセサリーもそれなりに持っている可能性があります。似たようなアクセサリーをもらっても身に付けてもらえない可能性もあります。できるだけ被らないようなネックレスをプレゼントすると喜ばれるでしょう。

 

好みのブランドやデザインのものを

60歳の女性は、上質な物もたくさん持ち合わせています。そのため、ブランドや素材など、あらゆる面で強いこだわりを持っている方も多いです。好みのブランドが決まっているようであれば事前にチェックするようにしましょう。また好みのデザインなどがある方もいらっしゃいます。その場合はそれに近いデザインや色味をチェックしておくことをおすすめします。

60歳になると好みなどもある程度決まってきますので、普段のコーディネートをチェックするのがポイントです。派手目のファッションであれば、派手目のポイントとなるようなネックレスが良いでしょう。またナチュラル志向のおしゃれを楽しんでいる方には、シンプルで上品なネックレスが良いでしょう。

 

素材にこだわったものを

素材にこだわりを持つ方も増えてきます。還暦祝いという普段の誕生日とは違って特別なイベントにもなりますので、いつもより特別感のあるプレゼントをしたいものです。素材にこだわってネックレスを選ぶとさらに喜んでもらえることでしょう。ますよ。また素材が良いものであれば、長く愛用してもらえるのためおすすめです。

 

還暦のテーマカラーである「赤」のアクセサリーを

還暦のテーマカラーは皆さんご存知のように「赤」となっています。赤い珊瑚やルビーなど、赤のアクセサリーをプレゼントするのも人気となっています。また赤は、気持ちも前向きになる色でもあります。これからもますます元気でいてもらいたいという気持ちと感謝の気持ちを込めて赤のアクセサリーを贈るのもおすすめです。

 

ネックレスが還暦祝いのプレゼントに人気の理由は?

還暦祝いにネックレスが人気の理由はどこにあるのでしょうか。女性にとってネックレスをはじめとしてアクセサリーは、年代を問わず好まれるアイテムです。また年齢を重ねるにつれて顔がくすみがちになってきます。ネックレスは、胸元を魅力的に演出し、顔周りを明るくしてくれるおすすめのアイテムです。ここではネックレスが還暦祝いのプレゼントに人気の理由について紹介します。

 

特別な思い出の品として残るアイテム

60歳の還暦は人生の節目の年です。せっかくですから記念に残るようなネックレスをプレゼントしましょう。ネックレスは身に付けるものなので、贈られた方がアクセサリーを見るたびにその時のことや、贈ってくれた家族や友人を思い返すことができます。

 

サイズを気にせずに贈ることができる

女性へのアクセサリーは、サイズを確かめて買わなければならないアイテムもあります。指輪などは時にサイズ感がとても大切です。ネックレスは、相手のサイズを考えることなく贈ることができるアイテムです。そのためアクセサリーの中でもネックレスは失敗の少ないアイテムでもあるでしょう。

 

還暦祝いにプレゼントするネックレスの相場は?

還暦祝いのプレゼントの相場は、ネックレスはどのぐらいになっているのでしょうか。還暦祝いの特別なイベントですので、いつもの誕生日プレゼントよりも予算を高めにしても良いでしょう。

また何人かで一緒にプレゼントを贈るのも良いでしょう。また、およそ20,000円〜70,000円程度となっています。ブランドや素材によって価格が異なりますので予算を決めてからどんなブランドにするかなどを検討しましょう。

 

還暦祝いにおすすめのブランドネックレス

ブランドのネックレスはなかなか自分で買う機会は多くないので、プレゼントすると喜ばれるアイテムです。還暦祝いにふさわしいブランドのネックレスをご紹介します。

 

グッチ(GUCCI) 

1921年に操業のグッチはイタリアのファッションブランドとしてファッションや革製品、宝飾品などで有名です。洗練されたペンダントトップは、普段のファッションに身に付けるだけでも一段と引き立ちます。アクセサリーが好きな女性におすすめのブランドです。

 

グッチ ネックレス ペンダント シルバー

グッチ ネックレス ペンダント シルバー

グッチの人気のGGマークとグッチのロゴが入ったネックレスペンダントです。シンプルなコーディネートにロゴを目立たせおしゃれに見せてくれます。

 

 

 

シャネル(CHANEL) 

シャネルは、ココ・シャネルによってスタートした高級ブランドです。ファッションおよび化粧品、香水、バッグ、宝飾品、時計と幅広く展開しており、女性が憧れるブランドとして世界中で人気です。シャネルのココマークは、シャネルの象徴ともなっており、ネックレスでも人気です。また女性らしいデザインが多く、誰もが一度は身に付けたいと思えるアイテムが揃っています。

 

シャネル ネックレス CCマーク ココマーク

シャネル ネックレス CCマーク ココマーク

クリア素材でココマークには、薄いピンクのビジューが付いておりインパクトのあるネックレスです。シンプルなコーディネートの主役になるアイテムです。ゴールドのチェーンが上品に仕上げてくれます。

 

 

 

ティファニー(Tiffany & Co.)

ティファニーは1837年にアメリカで創業したブランドです。銀製品や宝飾品などは世界中で愛されています。クリスマスなど特別な日のプレゼントに幅広い年代で人気があります。ジュエリーブランドのなかでもティファニーは人気があり、フォーマルなシーンでも活躍できるデザインが多くあります。

 

リターントゥティファニー ミニ ダブル ハート

リターントゥティファニー ミニ ダブル ハート

ティファニーらしいハートをモチーフにしたペンダントです。赤のチャームが還暦祝いにぴったりです。プレートには「拾ったらニューヨークのティファニーの本店へ届けてください」というシャレたメッセージが入っています。

 

 

 

コーチ(COACH)

コーチは、1941年にニューヨークの革小物のブランドとしてスタートしたブランドです。若い世代から年配の方まで幅広い層に人気のあるブランドです。コーチはバッグや財布などで有名ですが、アクセサリーも展開しています。普段身につけやすいデザインのものがおすすめです。

 

オープンサークル ストーン スタンド ネックレス

オープンサークル ストーン スタンド ネックレス

コーチのシルバーのネックレスです。ブランドのロゴが入ったデザインと、中央のストーンがエレガントなデザインです。普段使いだけでなく、華やかなコーディネートにも使えます。

 

 

 

マイケルコース(MICHAEL KORS)

1981年にアメリカのデザイナー、マイケル・コースによって設立されたファッションブランドです。マイケルコースはバッグや腕時計で人気のブランドです。ネックレスなどのチェーン系のアイテムは、シンプルでありながらも女性らしい華やかなアイテムです。

 

シークレット メッセージ ハート ペンダント

シークレット メッセージ ハート ペンダント

マイケルコースのネックレスは、プレートのダブルのハートがかわいらしいです。ビジューモチーフが華やかさをプラスしています。

 

 

 

ヨンドシー(4℃)

ヨンドシーのアクセサリーは、シンプルで華奢な女性らしいデザインで人気のブランドです。小ぶりなネックレスは、控え目ながら上品に見せてくれます。シンプルなネックレスが好きな方におすすめです。

 

しずくモチーフネックレス アクアマリン ダイアモンド エターナル

しずくモチーフネックレス アクアマリン ダイアモンド エターナル

変色しにくいヨンドシーのエターナルシルバーを使用したしずくモチーフのネックレスです。アクアマリンとダイヤモンドのネックレスはクールなデザインです。

 

 

 

カルティエ(Cartier)

カルティエは、1847年にパリで創業した高級宝飾ブランドです。宝飾だけでなく、時計なども世界中で人気があります。一度は女性が身に付けてみたい憧れのブランドとなっています。華やかさと上品さのあるネックレスは、どんなシーンでも輝きを放ちます。

カルティエ(Cartier) 公式サイト

 

ヴァンドーム青山

上質な日常使いができるアクセサリーアイテムが見つかるブランドです。大人の女性にぴったりのネックレスが揃っており、上品でありながら普段使いできるものが見つかります。どんなコーディネートにも似合いますので、還暦祝いにぴったりです。

ヴァンドーム青山 公式オンラインショップ

 

還暦祝いに!テーマカラーの「赤い」おすすめのネックレス

還暦祝いには赤のアクセサリーがおすすめです。還暦は赤いちゃんちゃんこを着てお祝いするのが慣例になっていますが、赤いアクセサリーも還暦のプレゼントに最適で、例えばルビーや赤い珊瑚のネックレスなどがおすすめです。

 

ルビーのネックレス

天然ダイヤモンド ルビー ハート ネックレス

天然ダイヤモンド ルビー ハート ネックレス

オープンハートのネックレスは、天然ダイヤとルビーが付いていて、華奢ながらも付けると華やかな印象を与えます。ルビーは情熱や深い愛情に恵まれるとも言われ、還暦祝いにもぴったりです。

 

 

 

K18ピンクゴールド 0.2ct 一粒 ルビー ペンダント

K18ピンクゴールド 0.2ct 一粒 ルビー ペンダント

真紅の一粒のルビーは、胸元に映えエレガントな印象にしてくれます。また相性の良いピンクゴールドのチェーンが一層ルビーを引き立ててくれます。

 

 

 

クロス ハート (十字架) ダイヤ&誕生石 シルバー テディベア付

クロス ハート (十字架) ダイヤ&誕生石 シルバー テディベア付

クロスとハートがバランスよくセッティングされたネックレスです。ダイヤと誕生石を選ぶことができますが、あえて還暦祝いにはルビーを選ぶのも良いでしょう。テディベアはかわいい専用のギフトボックスに入っています。

 

 

 

還暦祝いにおすすめのネックレス(番外編)

還暦祝いにおすすめのネックレスは他にもあります。誰からも喜ばれる定番のダイヤやパールのネックレスであれば、最適でしょう。輝くネックレスは、いつまでも輝いてほしいという気持ちを込めて贈ることができます。

 

パールのネックレス

パールのネックレスは、大人の女性にふさわしいアイテムです。カジュアル使いからオフィシャルなシーンまで、幅広く対応することができます。

 

貝殻アクセサリー 淡水パールネックレス ローズ

貝殻アクセサリー 淡水パールネックレス ローズ

淡水パールのネックレスのペンダントトップは、貝モチーフとなっています。小さめの粒で長めのネックレスは、コーディネートのポイントとなるでしょう。

 

 

 

ヨキニューヨーク ネックレス

ヨキニューヨーク ネックレス

ヨキニューヨークのネックレスは、重厚感のあるチェーンに、ストンやパールをちりばめたデザイン性のあるネックレスです。顔まわりを華やかに演出してくれるので、特別な日にぴったりです。

 

 

 

日本産 あこや真珠 一粒 ネックレス

日本産 あこや真珠 一粒 ネックレス

貝から生まれる宝石、あこや真珠一粒を使用したネックレスです。愛媛県の宇和海で育まれたのが、あこや真珠であり、品質保証書も無料で付いているので、安心してプレゼントできます。

 

 

 

ダイヤモンドのネックレス

ダイヤモンドのネックレスは、高級感があり、幅広い年齢層の女性から人気があります。シンプルな一粒ダイヤや華やかなデザインなど豊富に揃っています。

 

テンダイヤモンド ラインネックレス

テンダイヤモンド ラインネックレス

日常使いにできるダイヤモンドのジュエリーです。シャープなラインネックレスは、日常使いだけでなくちょっとした式典にも活躍してくれます。

 

 

 

1粒 ダイヤモンド 0.1ct 6本爪 ダイヤ モンド ローズボックス 付

1粒 ダイヤモンド 0.1ct 6本爪 ダイヤ モンド ローズボックス 付

人気の天然ダイヤモンドのネックレスです。1粒のネックレスは、シーンを選ばずに身に付けることができます。赤のプレミアムローズが添えられたジュエリーケースは還暦祝いにぴったりです。

 

 

 

スワロフスキーのネックレス

スワロフスキーは、まるでダイヤのような輝きがありながらもお手頃価格で購入できるため、人気があります。デコルテを華やかにするデザインを選んでプレゼントしましょう。

 

豪華2ct スワロフスキージルコニア 一粒 ネックレス

豪華2ct スワロフスキージルコニア 一粒 ネックレス

大粒2カラットの輝きは女性のデコルテを彩ります。スワロフスキー社製のピュアブリリアンスカットジルコニアのネックレスです。

 

 

 

リボン ネックレス スワロフスキー

リボン ネックレス スワロフスキー

イタリア製の最高級プラチナ仕上げのネックレス。ラウンドカットされたスワロフスキーは、最高級のAAAAAランク硬度8.5を使用しています。

 

 

 

還暦祝いにはおしゃれを楽しみながら身に付けられるネックレスをプレゼントしよう!

還暦祝いにぴったりなネックレスは、派手すぎず上品なデザインがおすすめです。また、還暦のテーマカラーの赤をモチーフにしたネックレスもおすすめです。60歳はまだまだ若々しい方も多く、おしゃれを楽しみながら身に付けられるようなアイテムを選びましょう。

還暦は人生でも大きな節目のイベントです。いつもお世話になっている目上の方や両親、友人などへ日頃の感謝の気持ちを込めて贈りましょう。