入園祝いを友達に贈りたい!マナー・相場や喜ばれるプレゼントをご紹介

幼稚園や保育園の入園シーズンが近づくと、友達のお子さんへ贈る入園祝いに悩む方も多いでしょう。「何が喜ばれるの?」「いくらぐらいで贈ればいい?」こんな方は必見です!

今回は、入園祝いを贈る際のマナーや予算相場を解説します。相手に喜ばれるプレゼントも厳選してご紹介するので、センスのいいアイテムを選んでお祝いの気持ちを伝えてくださいね。

 

入園祝いを友達に贈って節目をお祝いしよう

自分の子供の入園をすでに迎えている方でも悩む、入園祝いのプレゼント選び。経験のない方にとっては「どんなものが役立つのか」「もらって迷惑でないか」など、不安に感じることも多いはずです。

お子さんの入園は、友達が苦労しながら子育てをしてきたひとつの節目です。労いやお祝いの気持ちを伝えるためにも、喜んでもらえるプレゼントを贈りたいですね。

受け取った友達もそのお子さんも、どちらも笑顔になるようなギフトを選んで、成長をお祝いしましょう!
 

そもそも友達への入園祝いは贈るべき?

身内と違い、友達のお子さんへの入園祝いは必須ではありません。とはいえ、普段から仲良くしている友達にはお祝いの気持ちを伝えたいもの。

自分の子供の節目を一緒に喜んでくれることは、誰にとっても嬉しいはずです。お返しで気を使わせない程度のプレゼントであれば、きっと喜んでもらえるでしょう。今後の関係性をより良くするためにも贈ることをおすすめします。

 

友達に贈る入園祝い|喜ばれるアイテムは?

一般的な入園祝いでは、ギフトではなく現金を贈ることもあります。ただし友達へのお祝いであれば、お返しの気を使わせないという意味でも品物がおすすめです。

高価な品物よりも、毎日の通園で使える実用的なものが喜ばれます。例えば、ループ付きのタオルやリュック、お弁当箱、雨の日に使えるレイングッズなど。お子さんの好きなものがわかっている場合は、キャラクターアイテムを贈るのもよいでしょう。

また、お子さんの成長をサポートする知育系の玩具や絵本は、おうちで過ごす時間を豊かにするアイテムとして重宝されます。

 

 

入園祝いを友達に贈る場合の予算相場は?

友達のお子さんへ贈る入園祝いの予算は、3000円から5000円程度が相場です。基本的にお返しは不要とされているので、相手に気を使わせない程度のプレゼントを選びましょう。

お子さんの入園を気にかけてくれているとわかるだけでも嬉しいことです。友達との関係性も考慮しながら、無理のない予算で検討してください。

 

入園祝いを友達に贈る際に押さえるべきマナー

熨斗の選び方や表書きは?

入園祝いの品物を贈る際は、熨斗をかけるのが正式な形式です。熨斗にはいくつか種類がありますが、入園や入学は何度あっても良いお祝い事なので、紅白の蝶切りの水引きを選びます。

熨斗の表書きは、「御入園祝」や「御入学御祝」書くのが一般的です。下段には贈る側の氏名を書きます。基本的に目上の人に対しての贈りものにはフルネームを記載しますが、入園祝いは対象が子どもなので、苗字のみでも構いません。

 

 

入園祝いはいつ贈る?

入園祝いは、基本的に入園式の2週間前から1ヶ月前頃までに贈ります。直前は新生活の準備で忙しい場合もあるので、余裕をもって早めに渡すと負担になりません。

何らかの事情で遅れてしまった場合も、お詫びの手紙や言葉を添えてなるべく早めに贈りましょう。

また、保育園と幼稚園では入園式のタイミングが異なる場合が多いので注意しましょう。保育園は年度の変わり目の4月1日から通園するのが一般的ですが、幼稚園の入園式は4月10日前後に行われることが多いです。

 

【男の子向け】友達の子供の入園祝いに喜ばれるプレゼント8選

 

園生活でも活躍するアイテム

大人気キャラクターのキッズ用リュック

男の子に大人気のキャラクター、カーズがそのままリュックサックになりました!トランクタイプで、小さなお子さんでも物の出し入れがしやすい仕様です。おそろいの帽子もついていて、お出かけするのが楽しくなりそうですね。

 

 

電車好きの男の子に贈りたい!スニーカー

プラレールや電車が好きなお子さんに喜ばれる、遊び心のあるスニーカーです。たくさん動き回る男の子はすぐに汚してしまうので、靴の贈り物はぴったり!かかと部分に名入れスペースがあり、着脱しやすく作られていて機能性も抜群です。

 

 

おしゃれなポンチョタイプのレインコート

ハイセンスな色使いやデザインが魅力のレインコート。通園だけでなく、おでかけからアウトドアまで幅広いシーンで活躍します。お子さん自身でも着脱しやすいポンチョ型なので、親御さんにとっても嬉しいアイテムです。

 

 

雨の日も安心!おしゃれなレインハット

UVカット&はっ水・防水加工が施されたキッズ用ハットは、おでかけや外遊びに重宝するアイテムです。サイズ調整用ドローコードがついているので、成長に合わせて長く使ってもらえます。

 

 

食洗器対応で機能性も◎なキッズ用水筒

ワンタッチで簡単にオープンできるキッズ向けの水筒です。子どもが持ち運びしやすい軽量ボトルなので、遠足などでも活躍します。ミニオンズやカーズなどの中から、友達のお子さんが好きなデザインを選びましょう。

 

 

知的好奇心をくすぐるアイテム

楽しく学べる!働く車のジグソーパズル

KUMONが手掛けるキッズ用ジグソーパズルは、遊びながら集中力と作業力を伸ばせます。男の子が大好きな働く車がたくさん!3セットも入っているので、能力に合わせてステップアップできます。

友達とそのお子さん、どちらにも喜ばれるプレゼントです。

 

 

大人も驚くクオリティ!しかけ絵本

35体以上の恐竜たちが飛び出すしかけ絵本は、そのリアルさに大人も楽しめること間違いなし!ページを開くと絵が飛び出したり、つまみを引くと絵が動きまわったりするなど、お子さんの感性を刺激する仕掛けがたくさん詰まっています。

恐竜に興味津々なお子さんへの入園祝いにぜひどうぞ。

 

 

親子の思い出作りに!おうち体験ギフト

お子さんと一緒に家族で楽しめる体験を集めた「おうち体験ギフト」です。本格プラネタリウムキットやお味噌作りキットなど、さまざまなニーズを考慮した豊富なプランがそろっています。

興味に合わせて親子で選べるので、相手の好みがわからなくても安心して贈れます。

 

 

【女の子向け】友達の子供の入園祝いに喜ばれるプレゼント7選

 

園生活でも役立つアイテム

スイートな絵柄がかわいい子供用リュック

音符やフルーツのポップなイラストがかわいらしい、女の子向けのキッズ用リュックです。はっ水加工生地を採用しているのでお手入れが簡単!背中やショルダーは柔らかなクッション素材になっています。

リフレクター、ネームワッペン、チェストストラップなど、小さなお子さんが安心して使える要素がたくさん詰まっています。

 

ママも喜ぶ!名入れ多目的巾着袋3点セット

名入れできるトートバッグ、シューズケース、巾着の3点セットです。さまざまなシーンで活躍するため、通園だけでなく習い事をがんばるお子さんにもぴったり。親御さんが持ち歩くにも可愛いデザインで、親子そろって喜んでもらえるでしょう。

 

 

ふわふわ素材!かわいらしいキッズ用靴下

親御さんも思わず笑顔になりそうなアニマルデザインの靴下です。ふわふわのマイクロフリース素材で、大切なお子さんに安心して履かせられる優しい使用感です。お手頃なのにパッケージもかわいらしく、気を使わせない入園祝いの品として最適です。

 

 

雨の日もご機嫌になる!レインブーツ

雨の日のお出かけも楽しくなる、ポップなデザインのキッズ用レインブーツです。履き口のタグの色は左右で異なり、左と右が分かりやすい仕様になっています。

アニマル柄、リンゴ柄、ガーデン柄などから、友達のお子さんに似合うデザインを選んでくださいね。

 

 

人気キャラクターが勢ぞろい!お弁当箱

お弁当箱とスプーン・フォーク・お箸・巾着袋のセットです。ディズニープリンセス、サンリオキャラクター、どうぶつの森、ポケモンなど、豊富な人気キャラクターのデザインから選べるのが嬉しいポイント!

食器洗浄機や電子レンジの使用にも対応しており、親御さんにも重宝されるアイテムです。

 

 

学びながら遊べるおもちゃ

ごっこ遊びに大活躍!おままごとセット

友達のお子さんの歓声が聞こえてきそうな、豪華なおままごとセットです。蛇口から水が出たり、点火の音が鳴ったりと、本当にお料理している気分になれるような仕掛けがたくさんあり、ごっこ遊びをしたい年ごろの女の子にぴったり。

手先の発達やコミュニケーション能力の向上など、さまざまな効果が見込める知育玩具です。

 

 

さまざまな遊び方ができる探検型パズル

生き物のことを学びながら遊べる探検型パズルです。磁石付きの虫眼鏡や釣り竿で生き物を見つけたり、ピースをはめてパズルとしても遊べたり、飽きずに楽しめます。対象年は3歳からなので、入園祝いにぴったりです。

 

 

ママ友達が喜ぶ!入園祝いに人気のお名前グッズ6選

 

何枚あっても嬉しい!ループ付きタオル

ループ付きの大判タオルは、何枚あっても困らない入園祝いの定番アイテム。可愛いギフトボックス入りで、お祝いの気持ちをまっすぐ届けられます。名入れ刺繍をして特別なプレゼントとして贈ってください。

 

 

名前入りで幼稚園でも安心!子供用カップ

友達のお子さんの名前をプリントできる、キッズ用カップとスプーン、フォークの3点セットです。本体のカラーや文字の色、アイコンも自由に選べます。丈夫なメラミン素材でできているため、落としてしまっても割れる心配がありません。

オンリーワンの特別なプレゼントを贈りたい方におすすめです。

オリジナルで絵や色を自由に組み合わせてオーダーできるが気に入ってこちらのお店を利用させていただきました。小さい子どもには、ひと目見て自分のものだと分かるのは、保育園でも大人気です。仕上がりもとても丁寧で息子も自分の名前が入っているのを見て大喜びです!ラッピングも綺麗でまるでお誕生日のプレゼントのようでした。子どもにとっては嬉しいサプライズになりました。ありがとうございます。

ギフトモールより引用

 

 

通園グッズに必須のアイテム!ネームタグ

通園バッグや小物など、小さなお子さんの持ち物に必須のアイテムといえばネームタグ。男の子に贈るなら、かっこいい飛行機型をおすすめします。本体カラーだけでなく文字色や書体も選べるので、特別感も演出できますよ。

 

キュートなアニマル型のお名前キーホルダー

動物好きな子への入園祝いにぴったりなアニマル型ネームプレートです。パンダやゾウなど全10種類から選べます。派手すぎないデザインと小ぶりなサイズで、実用性もバッチリ。友達のお子さんの好きな動物を選んで、名入れをしてお贈りください。

 

 

豊富なサイズがそろったお名前スタンプ

お弁当箱からオムツ、体操着などの布製品まで、何にでも気軽に押せるお名前スタンプ。ひらがなと漢字の名前の16本入りです。押すのに失敗しても、溶解液まで付いているから安心!

かわいらしいアニマル型の収納ボックスも付属し、使いやすさにこだわったセットです。

 

お名前シール<防水・布用>2点セット

ママ友に絶対喜ばれる、防水タイプと布用のシールの便利な2点セットです。恐竜や乗り物、スイーツ、プリンセスなど、選べるデザインはなんと全500種類!どれも個性があり、お友達にうらやましがられそうです♪

クラス名も入れられるので、事前に希望を聞いておくとよいでしょう。

 

 

入園祝いで友達もお子さんも笑顔にしよう!

保育園や幼稚園の入園は、お子さんだけでなく親御さんも喜びと不安でいっぱいです。そんなときにお祝いのプレゼントを贈れば、新生活を送るうえでの後押しになるはずです。

友達もそのお子さんも入園を笑顔でスタートできるように、心を込めたプレゼントを贈りましょう!これからのお付き合いも、さらに絆の深いものになりますよ。