友達への就職祝い《男女別》なにが人気?最新人気ギフトを大公開!

大切な友達から「内定決まった!」といううれしい報告をもらったあなた。仕事で使えるとっておきのギフトを贈って、お祝いの気持ちを伝えましょう。

この記事では、友達への就職祝いにおすすめの商品を男女別にご紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

 

内定が決まったら就職祝いを贈ろう!

友達の内定が決まったら、なにか記念になるギフトを贈りたいですね。何が欲しいか聞けば確実ですが、どうせならサプライズで渡してびっくりさせたいという方も多いのではないでしょうか?

就職祝いのギフトは新生活に対するワクワク感を盛り上げてくれるだけでなく、仕事でつらくなったときに心を支えてくれる存在になるはず。

「就職活動おつかれさま」「新社会人がんばってね」という労いとエールの気持ちを込めて、とっておきのギフトを選びましょう。

 

友達への就職祝い|予算相場と選び方のポイントは?

就職祝いを選ぶとき、まず決めたいのは予算です。友達に贈る場合の予算相場は「2000円~7000円」。

あまり高価なものを贈ると、相手が気を遣ってしまったりお返しに悩んでしまう可能性があるので、気軽に受け取れる金額にしましょう。

選ぶときに重視したいのは「実用的なもの」「ビジネスシーンで使えるデザイン」であること。

名刺入れ、ベルト、ボールペンなど社会人として持っておいたほうがよいマストアイテムは実用的で喜ばれます。取引先や上司などがいるビジネスシーンで使っても違和感がない、シンプルなデザインを選びましょう。

色は、ブラック・ネイビー・ホワイト・グレーなどのモノトーンカラーがおすすめ。きらびやかすぎるものやブランドロゴが派手なものは悪目立ちしてしまうので、要注意。シックで品のあるものを選ぶと好印象です。

 

 

【女性】友達への就職祝いのおすすめはこちら!

ここからは、女性人気の高い就職祝いギフトをご紹介します。女性へ贈るギフトなら、やはり「おしゃれなデザイン」を重視したいところ。

ビジネスシーンにも馴染む上品さと乙女心をくすぐるかわいさを兼ね備えたアイテムを探してみましょう。

 

どんな職種でも使うマストアイテム【文房具】

文房具は就職祝いの定番ギフト。社会人になったら使い捨てボールペンではなく上質なボールペンを一本は持ちたいものです。デスク用、持ち歩き用と何本か用意しておいても損はありません。

就職祝いには、特別感のある名入れのボールペンが人気を集めています。

 

名入れ無料!きらきら輝くスワロフスキーのボールペン

パステルカラーの淡いピンクとスワロフスキーの組み合わせがおしゃれ!きらきらと優しく輝き、手元を上品に見せてくれます。

目立ちすぎないカラーなのでビジネスシーンでも使いやすいでしょう。名入れできるので特別感のあるギフトに仕上がります。

非常に上品な品物でレーザー印字での名入れも大変気に入ってくれました。

ギフトモールより引用

 

 

ギフトの定番ブランド!計算しつくされた機能性&デザイン性

ベーシックカラーのボールペンをお探しならこちらがおすすめ。老舗ブランド「パーカー」のボールペンは、なめらかな書き心地と握りやすさが特徴です。

洗練されたデザインは年代を問わず愛されており、5年、10年経っても長く使い続けられるでしょう。

記念になり、かつ実用的な物をと思い、初めて名入りボールペンを購入しました。
色を決めた後に文字のフォントに迷いましたが、サンプルも画面に掲載されていたので、熟考した末に筆記体(細)に決めました。
実物もイメージ通りのものが届き、喜んでもらえました!
ありがとうございました! 

ギフトモールより引用

 

 

高級感あふれる桐箱入り!ぬくもりを感じる木巻きボールペン

あたたかみのある雰囲気が好きなら、こちらのボールペンはいかがでしょうか。木巻ならではのナチュラルな色合いが美しく、高級感も抜群。こだわりの技術で施された繊細な彫刻で、名入れもできます。

メープル・ローズ・ウォールナットの3色展開です。

新しく入社していろいろお世話になった上司の退職にあたりビジネスマンにふさわしいお祝いを渡したくて選びました 

ギフトモールより引用

 

 

シンプルでかわいいものを選びたい【カード入れ・定期入れ】

公共交通機関で使うICカードや社員証を入れることが多い、カード入れ・定期入れ。日々使うものだからこそ素材にこだわり、長く愛用できるものを選びたいですね。

本革のものでも比較的手の届きやすい価格帯で選べるのが嬉しいポイントです。

 

パステルカラー4色展開|便利な伸びるリール付き

カードが数枚入る便利なポケット付きのカードケースです。カード落下防止のためスナップボタンで留められるようになっています。

伸びるリール付きなので落とす心配もなく、ICカード・カードキーや社員証をまとめて持ち歩きたい方に最適です。

 

本物志向の女性に贈りたい!イルビゾンテのパスケース

レザーアイテムが好きな方には「イルビゾンテ」のパスケースが大人気。レザーならではの重厚感と高級感に包まれていて、手触りもなめらか。年月とともに手に馴染み、色味や質感が変わっていく楽しみもあります。

少しくすんだアンティークゴールドの金具がアクセントです。

 

 

シンプルだけど個性的!フォントが選べる名入れカードケース

ブラックの牛革に「マリメッコ」の大きいブランドロゴが浮かぶ、シンプルなカードケースです。ブラック1色の落ち着いた印象ですが、よく見ると個性的。

日本語か英字で名入れできます。好きなフォントを選べるのも嬉しいポイントですね。

 

 

いつだっておしゃれを忘れない【コスメ】

服装やバッグはシンプルにまとめるけど、おしゃれな女性でいたい。

そんな女性には、ナチュラルな色合いのコスメやブランド口紅がおすすめです。さりげなくおしゃれを楽しめるコスメを持ってると、朝から気分も上がるはず。上品で落ち着いたメイクに仕上げるコスメをご紹介します。

 

オフィスでも使いやすい淡いカラー|SNS映えするかわいいリップ

透明カラーが美しいティントリップです。日本限定モデルのピングゴールドケースの中には一凛のお花と金箔がきらきらと輝いていて、まさにSNS映え。お化粧直しするたびにちょっと気分が上がりそう!

ケースのサイドには大きめのミラーがついているので、どこでも塗り直しができて便利です。

名入れすることができますので誕生日など記念日にはとても喜ばれると思います。
クリスマスプレゼントを検討中なので、また使わせていただきます。 

ギフトモールより引用

 

 

名入れ無料!クリアグロス&リップの2層タイプでナチュラルな色合い

カラーリップとグロスが2層になっているシャイニーリップグロスです。グロス部分にパールが詰まっており、唇に塗るとほんのりつやを演出できます。薄付きなので、ナチュラルメイクに仕上げたい女性にぴったり。

オリーブオイル、ホホバオイル配合で乾燥しがちな唇をしっとりと守ります。

 

 

10色以上のカラーバリエーション!ディオールのリップ

色味が落ちにくく、長時間きれいな発色をキープ。大人の女性に似合うエレガントなカラーバリエーションが魅力の「ディオール アディクト ステラー シャイン」です。10色以上のカラーから選べます。

シンプルなシルバーのケースが上品で、さりげなくお名前を彫刻できます。

 

 

【男性】友達への就職祝いのおすすめはこちら!

ここからは男性向け就職祝いギフトをご紹介します。

「スーツ出勤」と一口に言っても、どこまでカジュアルな雰囲気が許されるのかは職種や職場によります。わからない場合は、無地やワンポイントなどシンプルな定番柄を選びましょう。

 

フレッシャーズに似合うカラーを選ぼう【ネクタイ】

男性へのギフトの定番と言えば「ネクタイ」。パッと見たとき一番最初に目に入るファッションアイテムなので、スーツやバッグと同様に上質さにこだわりたいところです。

フォーマルな場にも馴染む、落ち着いた品のあるデザインがおすすめです。

 

フレッシュな印象を与えるダークブルー&チェック

新社会人も使いやすいブルーのネクタイは、就職祝いの定番ギフト。目立ちすぎることもなく、細いチェック柄との組み合わせがさわやかです。

ブラック、ネイビー、ブラウンなど何色のジャケットにも合わせやすい優等生カラーと言えるでしょう。

 

 

選べる6カラー!シルク100%のなめらかな手触り

社会人なら持っておきたいシルクのネクタイ。なめらかな質感が特徴で、するするとした手触りが心地よい一本です。

見た目にも上質さが表れており、穏やかなつや感が上品な男性を演出。色違いで欲しくなる王道カラー6色から選べます。

 

 

シンプルで上品!洗練されたドット×グレーの組み合わせ

ブランドにこだわりたいならロンドンの「Quit Running」がおすすめ。ミラノの工場で作られたイタリア製ネクタイです。

ピュアシルク100%の光沢が美しく、ハイクオリティな雰囲気を感じます。スタイリッシュでビジネスシーンに馴染むグレーとドットのデザインです。

 

 

シンプルで上品なものを使いたい【ベルト】

スーツコーディネートのマストアイテム、ベルト。意外とカラーバリエーションやデザインが多く悩んでしまいますが、新社会人へのギフトなら何色のスーツにも似合うベーシックカラーを選ぶと安心です。

上品な紳士を演出するブラック・ブラウンの本革ベルトが人気を集めています。

 

こだわりの日本製ベルト|使い勝手の良いベーシックなデザイン

日本製にこだわる男性にはこちらのベルトがおすすめ。レザーのなめらかな手触りが気持ちよい、ロングサイズのベルトです。

さりげなく施された「LANVIN」のブランドロゴがおしゃれ。シンプルでベーシックなデザインなので、どのようなジャケットにも合わせやすいでしょう。

 

 

マット調のつや感がおしゃれ!落ち着いた印象のベルト

シンプルなバックルにマット調の牛革を合わせた、オーソドックスなベルトです。剣先のフォルムも自然で、新社会人が最初に持つべき定番デザインとも言えるでしょう。

ご自宅で簡単に長さ調整できるアジャスト付きの「サイズフリー」です。

 

イタリアの老舗ブランド|リバーシブル仕様の上品なベルト

おしゃれなデザインを求めているならこちら。イタリアを本拠地に1973年設立された老舗ブランド「ENRICO COVERI」のベルトです。

フリーサイズかつリバーシブル仕様。「EC」の大きいブランドロゴが都会的な印象を与えます。大胆なフォルムのバックルは存在感抜群です。

 

 

ブランドアイテムが人気を集める【名刺入れ】

男女問わず人気の名刺入れは、社会人のマストアイテム。「ひとつあれば十分では?」と思うかもしれませんが、スペアがあると安心なので名刺入れもギフトとして多く選ばれています。

誰に見せても恥ずかしくない上品なデザインを選びましょう。

 

名入れOK!深みのある色つやが美しいイタリアンレザー

深みのある色つやが特徴の名刺入れです。柔らかくしっとりとした質感のイタリアンレザーを使用。名刺入れを開くと内側には5種類のポケットがあり、自分の名刺やいただいた名刺を分けて収納できます。

デザインだけでなく使いやすさも重視したい方に喜ばれます。

次のお仕事が営業との事だったので、必要なものと言えば…名刺入れかな?と名入れの名刺入れにしました!すごく喜んでくれました! 

ギフトモールより引用

 

 

新社会人の人気ブランド|オンオフ問わず使いやすいシンプルなデザイン

20代へのギフトに多く選ばれている人気ブランド「タケオキクチ」。ベーシックなフォルムとデザインでオンオフ問わず使えます。

ブランドロゴが入ったシルバーのプレートがスタイリッシュな雰囲気を演出。一番初めに持つ名刺入れとしても人気です。

 

 

高級天然レザーの名刺入れ|収納力抜群で使いやすい

機能性にこだわるなら、こちらの名刺入れがおすすめです。内側・外側に計6ヶ所ポケットがあり収納力抜群。ポケットに斜めの切り込みを入れており、カードが取り出しやすくなっています。

Wマチ構造だからカードが多い方も安心。カードの出し入れを考えて裏地にもこだわっています。

親友の転職祝いに実用性があり、あまり奇をてらわないものと思って購入させて頂きました。
とても使い易いと喜んでおりました。

 ギフトモールより引用 

 

 

友達への就職祝いにはお祝いのメッセージを添えよう

友達のために一生懸命選んだ就職祝いギフトなら、きっとお祝いの気持ちがストレートに伝わるはず。

「これからも応援してるよ」「また食事いこうね」といったメッセージを添えて、ギフトを渡してみてください。きっと仕事で悩んだとき、つらいときに友達の力になってくれることでしょう。