面白いプレゼントはセンスの良さが決め手!イチオシの商品をジャンル別に一挙大公開!

定番や王道のプレゼントよりも面白みが欲しい!と考えている方、必見です!プレゼント初心者の方でも贈りやすい、男女問わずに喜ばれる「面白い商品」をジャンル別にずらりとご紹介します。

選び方や予算・注意点なども踏まえて、「心に残る面白いプレゼント」選びをしましょう♪

 

思わず笑顔になる!面白いプレゼントが人気の理由とは?

面白いプレゼントは受け取った本人だけでなく、周りの人達も一緒に笑ったり話のネタになったりと、みんなで笑うことが好きな方や面白いことが好きな方に喜ばれるプレゼントです。

最近では「実用性」を兼ね備えた面白いプレゼントが多く、価格もあまり高くない商品が多いため、ちょっとしたプレゼントや気を使わせたくないときのプレゼントとしても人気があります。

 

面白いプレゼントはどうやって選ぶ?

みんなを笑顔にする面白いプレゼントですが、せっかくのプレゼントが話のネタだけで終わってしまわないように、実用性のある「使える」面白いプレゼントを選びましょう。

例えば、ペンをよく使う方なら面白いデザインのペンケースやボールペン、家にいることが好きな方ならインテリア関連のグッズなど、お相手の生活の一部に溶け込みやすいジャンルから選ぶとより喜んでもらえますよ!

 

面白いプレゼントを選ぶときの注意点は?

いくら面白くても、使いどころに迷ってしまうプレゼント品に欠けるプレゼントは置き場所に困ってしまったり、相手を不快にさせてしまう場合もありますので注意が必要です。

また、笑いのネタになるようなプレゼントが苦手な方もいらっしゃいますので、面白いプレゼントを贈る時はお相手の気持ちを一番に考えてあげるようにしましょう。

 

面白いプレゼントを贈る際の平均予算は?

 

  • 女性に贈る場合【500円〜10000円
  • 男性に贈る場合【1000円〜5000円

お相手の年齢や間柄によっても多少の差はありますが、面白いプレゼントは通常のプレゼントよりも比較的安くなっているのが特徴です。

とはいえ、安すぎるものを選ぶのは避けたほうが無難ですので、平均予算も考慮しながら「これだ!」と思う面白いプレゼントを贈りましょう!

 

男女兼用&ジャンル別!おすすめの面白いプレゼント

びっくり&面白い!写真を使ったプレゼント

アニマルフォトケーキ

まるで自分が動物になったかのような、アニマルフォトケーキはいかがでしょうか?面白可愛いケーキの中身は、好みの分かれにくいチョコクリームを使ったおいしいショートケーキとなっています。

 

 

メッセージも入る表彰状ケーキ

思わず写真を撮りたくなってしまう表彰状ケーキは、サプライズイベントのケーキとしてもおすすめです。名入れはもちろん、オリジナルメッセージも入れることができますよ!

 

 

オーダーメイドのジクソーパズル

お好きな写真からオリジナルのジクソーパズルが作れる、世界にひとつだけのプレゼントです。お相手の顔写真や隠し撮りしておいた写真を選べば、びっくり&面白いプレゼントに大変身します!

 

本人の顔写真のパズルをプレゼントしました。 相手が受け取ったときの驚きと、完成した後の嬉しさ(&選ぶ写真によっては笑いも…)と、2度喜んでもらえる品だと思います! 対応が迅速で、仕上がりもキレイでした。

ギフトモールより引用

 

 

 

オーダーフォトクッション

ジクソーパズルが苦手な方や普段の生活でも使えるプレゼントをお探しなら、こちらのオーダーフォトクッションがおすすめです。名前も入れることができて、LINEで簡単にやりとりすることができます。

 

昔からの付き合いなので色んな思い出の写真を詰め込んでもらいました。 若い笑 懐かしい笑 と言いながら喜んでもらえました。 ありがとうございました。

ギフトモールより引用

 

 

 

思わず笑顔になる!ポエムのプレゼント

水彩画×名前詩

いつも感謝しているんだけど、いい言葉が浮かんでこない!という方にはプロによる「ポエム」のプレゼントがおすすめです。心温まる水彩画と名前詩で思わず笑顔になること間違いなしです。

 

この度は父の記念となる誕生日に、世界でひとつのオリジナルのプレゼントを渡す事が出来ました。
ゆうひ堂様には、こころから感謝申し上げます。
私たちも実物を拝見するのは初めてでしたので、開封するまでの楽しみな父の様子を嬉しい気持ちで見守っておりました。
父は一文字、一文字味わうようにゆっくりと拝読し、感慨深げに
笑顔で「ありがとう!もっと長生きしなくちゃね~」と照れくさそうに喜んでくださいました。
父の名前と詩から人生がかいま見られるようでした。私たち家族にも良き思い出となりました。

ギフトモールより引用

 

 

 

くまのプーさんのネームインポエム

女性の方からの人気が高い、くまのプーさんのイラストが素敵なネームインポエムです。好みのカラーが見つかる、8色のフレームカラーよりお選びいただけます。

 

とても可愛く文章も素敵で友達も喜んでくれました!ありがとうございました(^_^)

ギフトモールより引用

 

 

 

卓上型のお名前ポエム

玄関先やリビング、書斎やお部屋など飾るところを選ばない、卓上型のさりげないお名前ポエムです。個性的で優しい「ちぎり和紙」を使用しているので、面白プレゼントの中でも他と差のつく品質のプレゼントに♪

 

 

お酒好きに!面白いジョッキのプレゼント

本格名入れ彫刻ビアジョッキ

こちらの本格名入れ彫刻ビアジョッキは、面白い&実用性のあるプレゼントとして大人気!深堀りのため、一般的な名入れタイプの商品よりも立体的な彫刻となっています。

 

お誕生日のプレゼントとして名入れのものを探していて、ビール好きな彼にぴったりと思い選びました。とても喜んでくれました。俺さまキャラの彼に「専用」というのはとてもフィットしていて良かったです!

ギフトモールより引用

 

 

真空2層構造の面白イラスト入りタンブラー

飲みすぎ注意!のメッセージがユニークながらも愛情を感じさせる名入れタンブラーです。真空2層構造のため、温かい飲み物の温度をしっかりキープ!普段使いのコップとしても利用することができます。

 

 

面白デザインのクールブジョッキ

寿司やキリンなど12種類の面白いデザインから選べる、カットがおしゃれな名入れジョッキです。グラスにはダイヤ(入味線)が入っているので、カクテルが好きな方にもおすすめです!

 

 

手びねりの名入れビアジョッキ

ひとつひとつ職人の手によって作られている「手びねり」の名入れビアジョッキです。耐熱性でお湯割も楽しめて、深堀り加工の名入れデザインは32種類の中からお選びいただけます。

 

プレゼントでビールと一緒にジョッキも購入しました。名前も掘れて、厚みのあるジョッキで相手も大変喜ぶと思います。自分では購入しないと思うし、インパクトもあって購入して本当に良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

ユニークなデザインのプレゼント

【名入れ】ゴルフクラブのボールペン

ゴルフが好きな方には、ゴルフクラブの形をした名入れ可能なボールペンセットがおすすめです。オブジェと間違えてしまいそうなこちらのプレゼントは面白くも、ゴルフ好きにはたまらない逸品となっています。

 

 

珍しいデザイン!ユニークな汽車のミニチュアクロック

今にも走る出しそうなユニークデザインのミニチュアクロックです。滅多に見ることのないデザインと精密さが魅力で、レトロなのに近代的な個性溢れるプレゼントとなっています。

 

please check gm-embed tag

 

乾杯したくなるビールのバームクーヘン

思わず2度見してしまう!?本物そっくりのバームクーヘンでできた「ビアクーヘン」なら、食事の席が盛り上がること間違いなしです!話のネタにもなってお腹も満たされるおすすめの面白いプレゼントです。

 

 

実用性に面白さをプラスしたお魚ポーチ

ファインディング・ドリーのニモ、ドリー、バブルスから選べるリアルなポーチ&ペンケースです。見た目はもちろん、内臓まで下処理済みの面白いプレゼントとなっています。

 

 

 

開運グッズ入り!面白パロディー缶

お酒好きの方には、アサヒスーパードライの面白パロディ缶がおすすめです。開ける楽しさに加えて開運ストラップも付いているので、笑いとお守りを贈れる「愛あるプレゼント」として選ばれています。

 

 

お部屋を笑顔に!面白いインテリアのプレゼント

オリジナルメッセージ彫刻のトロフィー

インテリアグッズをお探しなら、オリジナルメッセージが彫刻できるトロフィーがおすすめです。開けた瞬間の驚きと笑い、そして感動を同時に贈ることができますよ!

 

 

 

【名入れ】食卓が楽しくなる楊枝入れ

楊枝を出すたびにひょっこり顔を出す、毎日の食卓が楽しくなる面白い「楊枝入れ」です。4種類のカラー、9種類のフォントよりお相手にぴったりのデザインをお選びいただけます。

 

とても喜んで貰えました オリジナリティ優れてます

ギフトモールより引用

 

 

飲み物が光る!レインボーコースター

飲み物がレインボーに光り輝く、面白さと実用性のあるコースターのプレゼントはいかがでしょうか?ハーバリウムや模型などの土台としても使える多用途なプレゼントです。

 

 

【名入れ】個性的なLEDアクセサリースタンド

個性的なデザインが魅力の名入れLEDアクセサリースタンドは、鍵や眼鏡などもかけられるとっても便利な一品!音感センサー内蔵のLEDスタンドは3種類のデザインからお選びいただけます。

 

 

【名入れ】スイッチが浮遊する不思議なランプ

スイッチが浮遊している不思議なランプは、照明好きの方や、探究心のある方にぜひおすすめしたい面白プレゼントの一つ。思わず触ってみたくなるランプは、柔らかな灯りでリラックスすることができますよ。

 

 

注目度抜群!面白いTシャツのプレゼント

遊び心いっぱいのパロディTシャツ

パッと見は「アディダス」に見えちゃう?アリがいっぱいの「arides」パロディTシャツです。白色のTシャツなので男女問わず着られて、カジュアルファッションや部屋着としてもご使用いただけます。

 

 

世界一のおとんTシャツ

「世界一のおとん!」と言われて嬉しくない父親はいないはずです!黄色に黒字なので非常にインパクトあるプレゼントに驚きと笑い、嬉しさが込み上げること間違いなしです。

 

 

部屋着にぴったり!自宅警備Tシャツ

ネットサーフィンやゲーム、映画鑑賞など家でまったり過ごすことの多いインドアタイプの方には「自宅警備員」Tシャツがおすすめです。お相手の方のご家族も笑ってしまう、みんなを笑顔にする面白いプレゼントです。

 

 

1人より2人!お揃いの自宅警備Tシャツ

ペットを飼っている方にはこちらの犬用自宅警備員Tシャツもおすすめです。いつも家で飼い主様の帰りを待つ愛犬にぴったりですね。こちらは愛犬の名前も入れることができますよ。

 

 

 

なかなか使える!機械系の面白いプレゼント

配線不要!超小型の防犯カメラ

オフィスやデスク、ペットの様子も保存して見ることができる、超小型の防犯カメラです。配線不要ですぐに設置することができ、暗くても鮮明に録画することができる優れモノの逸品となっています。

 

 

スマホ用充電器としても使えるジャンプスターター

突然襲ってくる車のバッテリー上がりを、わずか数十秒で解決してくれる便利なジャンプスターターです。3500ccまでの車に15回も使用できる他、スマホの充電器やLEDライトも完備されています。

 

 

携帯用の時刻表示×心拍計

ストラップとして持ち歩ける、時計と心拍計がセットになった便利さの中に面白さのあるプレゼントです。会議の前や恋人と一緒にいる時など、自身の緊張度合いを測って見るのも面白いかも!?

 

 

子供部屋にも!取り付け不要のワイヤレスドアベル&時計

一見普通の時計に見えますが、実は取り付け不要の最大30mまで使用可能なワイヤレスドアベル付きの時計なんです!メロディの種類も豊富で30種類の中からお好きなメロディが設定できます。

 

 

その他の面白いおすすめのプレゼント

絶対に間違えない!面白いUSBメモリ

名前の形をしたこちらのUSBメモリなら、オフィスで間違えられる心配もなく、もしもなくしてしまっても戻ってくる可能性が高くなりますね。名前にそって作られた高級感あるパッケージも見逃せません!

 

今やUSBは必需品で、似たようなものばかりで色分けをしてるくらいでしたが、これはすごい‼️こんなのがあるのか❕と感激しました。そして、上司の退職祝いにと即注文しました。きちんと箱に入っているし、プレゼント用袋もシールもつけていただき完璧です。 上司もなんだこれは⁉️と喜んでくれたのはもちろん、隣席していた同僚からもよくこんなの見つけたなぁとほめてもらい、最高です。

ギフトモールより引用

 

 

 

車好き&バイク好きにはたまらない!ナンバープレートのキーホルダー

「なんだこれ!」と思わずびっくりしてしまう、ナンバープレートのキーホルダーです。限りなく本物に近づけた高級感あるキーホルダーは、車好き&バイク好きにはたまらない逸品です。

 

 

 

腕時計のベゼルをモチーフにしたバングル

おしゃれなのに面白い!腕時計の「ベゼル」部分をモチーフにした、男女兼用のバングルです。アイデアと遊び心が詰まったどんなファッションにも合わせやすいこちらのバングルは、3種類のカラーよりお選びいただけます。

 

 

インパクトあり!お菓子でできたおかしなリュック

お菓子好きな方には、お菓子でできたこちらのリュックがおすすめです。開閉可能でリュックの中にもお菓子がいっぱい詰まっており、大人の方にも人気のある面白いプレゼントとなっています。

 

ビンゴ大会で盛り上がりました!ありがとうございました

ギフトモールより引用

 

 

 

手作りでできる!面白くてサプライズな演出

お相手のお部屋にお菓子でメッセージを書いたり、箱菓子のサイドや底をカッターナイフなどで外して、メッセージカードなどを忍ばせておくなど、手作りでできる面白いサプライズ演出もおすすめです。

また、予算をかけずに誰でも簡単にお祝いできる写真や動画を使ったサプライズも喜ばれています。

 

面白いプレゼントでみんなを笑顔に!

「こんなのあるんだ!」と驚き、新たな発見や笑顔を届けることができる「面白いプレゼント」は日頃のストレスも一気に吹き飛んでしまうこと間違いなしです。

お相手への気遣いも忘れずに、心に残る素敵なプレゼントを贈りましょう!