【完全版】男性に喜ばれるプレゼントとは?選び方のコツやオススメプレゼントをご紹介!

人によって回数の違いはあれど、プレゼントを贈る機会というのは結構ありますよね。ただ、長い時間一緒に過ごしている相手であっても、いざプレゼントを贈ろうとなると、どんな物を贈ればいいか悩んでしまうことも珍しくありません。

そこで今回はターゲットを男性に絞り、年代別のプレゼントの選び方や、こちらで厳選したオススメのプレゼントをご紹介していこうと思います。プレゼント選びにお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

 

年代別の男性が喜ぶプレゼントの選び方

10代男性へのプレゼント

10代男性の場合、学生だったり社会人だったりと立場が異なることも多いですが、実用性の高いアイテムが喜ばれるようです。

そのため、学生生活で使えるものや社会人生活で使えるもの、年代を問わずに長期的に愛用できるようなアイテムを選ぶのがオススメです。

また、あとに残らず気軽に受け取れるという点で、食べ物や消耗品といった消え物ギフトもこの年代の男性から高い支持を得ています。

 

20代男性へのプレゼント

20代男性の場合も、大学生か社会人かという立場の違いはありますが、この年代の男性の場合は立場に関係なく、社会人生活で使えるようなアイテムが喜ばれるようです。

大学生でもアルバイトなどで収入があるケースも多いため、イメージとしては自分では気軽に手が出せないようなちょっとした高級品を選ぶと良いでしょう。

また、個人のライフスタイルが確立している場合が多いので、相手の暮らしになじむようなインテリアなども人気のプレゼントとなっています。

 

30代男性へのプレゼント

30代男性の場合は、社会人になってそれなりの期間が経過しており自分で購入できる物も多いので、名の知れたブランド品質の高さを売りにした品を選ぶのがオススメです。

また、若々しいデザインや派手なデザインの物を使っていると周囲の目が気になる、という方も多いため、落ち着いたデザインの物を優先的に選んでみてください。

休日を趣味の時間に費やしている方も多いので、相手の趣味を知っている場合は、趣味で使えるようなグッズをプレゼントするのも良いでしょう。

 

40代の男性へのプレゼント

40代の男性の場合、すでに欲しい物を自分で購入しているケースも多いため、相手が今欲しがっているもの持っていないものを事前にチェックしておくのが無難です。

もし、諸事情でそういった事前のチェックができそうにない時は、ハンカチや靴下などの複数あっても困らないものをプレゼントするのも良い手です。

また、心のこもったものをもらうと値段に関係なくうれしい、という意見も多く寄せられていましたので、手作りのアイテムなどをプレゼントするのも良いでしょう。

 

50代の男性へのプレゼント

40代の男性と同様、50代の男性も必要な物はすでに所有している可能性の方が高いので、思い切って相手に欲しい物を聞いてから選ぶのも一つの手と言えるでしょう。

普段の会話の中で、疲れが取れにくい、腰が痛いといった体の悩みを聞いている場合は、疲れを癒せるアイテムや、体の悩みを解消できるようなアイテムを贈るのもオススメです。

また市販品だと、すでに持ってる可能性も高いため、名前やメッセージが入れられる様なオーダーメイド感の高い品をプレゼントするのもオススメです。

 

気になるプレゼントの平均予算はどれ位?

プレゼント選びの際に悩みがちな予算について、詳しく調べてみました。
年代別に見たプレゼントの相場は、以下のようになっています。

  • 10代の男性  1000円~10000円
        ・相手に収入がない場合 1000円〜5000円
      ・相手に収入がある場合 5000円〜10000円
  • 20代の男性  3000円~50000円
      ・友人や同僚の場合 3000円〜10000円
      ・彼氏や家族の場合 5000円〜50000円
  • 30代の男性  5000円~50000円
  • 40代の男性  10000円~50000円
      ・旦那様の場合 10000円〜25000円
  • 50代の男性  3000円~30000円
      ・職場で合同で贈る場合 15000円以下

10代の男性

10代の男性は、相手の状況などによって多少の違いはありますが、全体的に見ると1000円~10000円程度の金額を予算として設定しているケースが多いようです。

さらに、相手に収入がない場合は1000円~5000円程度、相手に収入がある場合は5000円~10000円程度、という感じで切り分けて考えている方が多いようです。

 

20代の男性

20代の男性の予算相場は、3000円~50000円程度で設定されている方が多いようです。

20代の場合は相手との関係性で金額が異なり、友人や同僚の場合は3000円~10000円程度、彼氏や家族の場合は5000円~50000円程度が一般的なようです。

 

30代の男性

30代の男性に贈るプレゼントの予算相場ですが、こちらは5000円~50000円程度となり、予算的には20代男性とあまり変わらない結果となりました。

なかには予算を100000円に設定しているという回答もありましたが、あまり高い金額になりすぎると相手も気を使ってしまい受け取りにくくなってしまいます。自分の収入や相手との関係性を考慮して多少金額を変動させるのがベストかもしれません。

 

40代の男性

経済的に安定していることも多い40代男性へのプレゼントに関しては、10000円~50000円程度で予算を設定するケースが一般的でした。

また、自分の旦那様にプレゼントを贈る場合は家計の事情等の兼ね合いもあってか、プレゼントの予算が10000円~25000円程度になるようです。

 

50代の男性

50代男性に贈るプレゼントの予算に関してですが、こちらは3000円~30000円程度、という結果にまとまりました。

相手との関係性によって金額が変動するという意見が多かったので、予算を設定する場合は相手との距離感を考えてみると良いでしょう。

また50代男性の場合、職場や部署単位でプレゼントを贈られることも多く、その場合の予算は15000円以下で抑えることが多いようです。

 

男性に贈らない方が良いプレゼントとは?

ここまでプレゼントの選び方や適正な予算相場に関してご紹介してきましたが、それ以外にも注意しなくてはいけない点があります。

実は、上記の条件を満たしていても、貰って困るプレゼントがいくつか存在します。せっかく一生懸命選んだのに相手の方に喜んでもらえなかった、という悲しいことにならないよう、プレゼントを選ぶ前にこちらもチェックしてみてください。

  •  帽子、マフラー、手袋
    こちらは人によると思いますが、男性の方だと特にこのようなアイテムを一切着用しない人もいます。そういう方にプレゼントしても使われないことが多いので、贈る際には注意が必要です。

 

  • 手編みの品や手作りの品
    昔は喜ばれるプレゼントの代表的な存在とも言われていましたが、今は手編みのアイテムを身に着けるのは恥ずかしい、と感じている方が多いようです。また、かなり凝ったものや作成日数がかなりかかっていそうなものだと、相手から「重い」と感じられてしまうこともあります。

 

  • ペアアクセサリー
    男性の方はペアアクセサリーが苦手という方も多いため、人によって好みが大きく分かれるアイテムです。最近ではパッと見ただけではペアネックレスとわからないものも多く、ペアアクセサリーが苦手な方にはこういったデザインの物を贈るのも良いかもしれません。

 

  • 好みから外れたファッションアイテム
    自分の好みと異なるファッションアイテムは、貰っても困ってしまうものです。愛用しているブランドのアイテムであっても、デザインやカラーが相手の好みではないこともありますので、相手の好みを熟知していない場合は、避けた方が無難かもしれません。

 

  • 財布
    財布はプレゼントの定番アイテムですが、毎日持ち歩くアイテムでもあり、強いこだわりを持っている男性も多いため、相手が喜ぶ財布を選ぶのは簡単ではないでしょう。男性に財布をプレゼントする場合は、相手がどのような財布が欲しいのかを事前にしっかりリサーチしてからプレゼントするのが理想的です。

 

男性が貰って喜ぶオススメのプレゼント

 

男性からの人気が高い革製品

シンプルなデザインで長く愛用できるイル・ビゾンテの財布

こちらは有名ブランドのイル・ビゾンテが手掛けた財布で、シンプルなデザインながら、実際に使用する際の使い心地も考慮されている人気の一品です。

落ち着いたデザインに仕上がっていますので、大学生や社会人の彼氏や旦那さんへのプレゼントにオススメです。

 

 

名入れも可能な牛革素材の二つ折り財布

4色のカラー展開がされている牛革素材を使用した二つ折りの財布です。

革素材特有の使い込むごとに手になじむ感覚を楽しめるのはもちろん、財布に名前を入れることもできるため、長く愛用してもらえること間違いなしでしょう。

 

 

 

コンパクトなサイズで持ち運びもしやすいダンヒルのキーケース

イギリスの高級ブランド・ダンヒルが手掛ける、オシャレなデザインのキーケースです。

サイズはかなりコンパクトですが、キーフックが6つ付いていて、紙幣を挟んで持ち歩けるオープンポケットも付いていますので実用性も抜群です!

 

 

本革を使用したガンホルスタータイプのキーホルダー

こちらは、複数の鍵をバラつかせずに持ち運びできるガンホルスタータイプのキーホルダーで、男性からの高い支持を得ている人気商品の一つです。

耐久性の高い革素材を使用しており、相手の名前を刻印することもできますので、記念日やお祝いの際のプレゼントにどうぞ!

 

 

 

リール付きで実用性も高いAGILITYのパスケース

学生さんや社会人で電車やバスをよく利用する方にオススメなプレゼントがコチラのパスケースです。

リールがついていて使い勝手が良いのはもちろん、カラーが6種類展開されており、相手の好みに合わせやすい点もうれしいポイントです!

 

 

オシャレな雰囲気を醸し出すポール・スミスのパスケース

こちらは有名ファッションブランド・ポールスミス特有のオシャレな雰囲気が魅力的なパスケースです。

本物を提供することに高いこだわりを持っているブランドだけあって、品質に関しては文句なしの仕上がりになっているため、幅広い年代の方にオススメです。

 

 

 

外出先にも気軽に持ち歩けるキーホルダータイプの靴べら

国産のヌメ革と高級感のある真鍮(しんちゅう)を使用したキーホルダータイプの靴べらで、自宅だけでなく会社や外出先でも気軽に使える便利なアイテム!

名前や指定したメッセージを刻印することもできるので、ちょっとしたプレゼントや大切な方へのプレゼントにも最適な一品です。

 

 

 

眼鏡やサングラスをしっかり保護してくれる革製のメガネケース

普段から眼鏡やサングラスを愛用されている方には、こちらの革製のメガネケースをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

こちらのケースは金具が露出しない様な作りになっていて、ケースの内側にノーズパッドホルダーも付いているため、メガネをしっかりと固定した状態で持ち歩けます。

 

 

他の革製品とは一味違う発色の良さが特徴的な牛革製スマホケース

今は1人1台スマホを所有するのも当たり前になってきましたので、スマホケースも人気が高いプレゼントの1つです。

こちらのスマホケースは、シュミット加工と呼ばれる染め方で革を染めており、他の革製品とは一味違った発色の良さが売りの一品です。他とは一味違った革製品のプレゼントをお考えの方はぜひチェックしてみてください。

 

 

オシャレな人にオススメのファッション小物

鮮やかな水色の文字板が特徴的なディーゼルの腕時計

オシャレ好きな方にとって、腕時計は重要なファッションアイテムの1つとも言えるため、洗練されたデザインの腕時計のプレゼントもオススメです。

こちらの腕時計は鮮やかな水色の文字板が特徴的。カジュアルにもフォーマルにも合うデザインが魅力的です、

 

 

年代を問わずに好まれているラルフローレンのハンカチ

多くの方から愛されているラルフローレンのハンカチは、プレゼントとして贈ればきっと喜んでくれることでしょう。

質のいいハンカチであれば何枚あっても困ることはありませんし、こちらのハンカチは年代を問わず使えるデザインに仕上がっています。

 

 

 

爽やかなデザインに仕上がっているスニーカー

靴が好きな方やアクティブな趣味をお持ちの方などには、こちらのスニーカーをプレゼントするのもオススメです。

カラーバリエーションは3色あり、どれも爽やかな印象を与えるデザインに仕上がっています。

 

 

オシャレな方にオススメなコンバースのハイカットスニーカー

こちらは大人気シューズメーカーのコンバースが販売しているハイカットスニーカーで、全面的にちりばめられたスターが印象的です。

カジュアルなファッションとマッチするデザインに仕上がっていますので、オシャレ好きな男子にこちらのスニーカーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

 

 

会社生活で役立つアイテム

普段の通勤やちょっとした外出時にも使えるガーメントボストンバッグ

こちらのバッグは収納力もあるため普段の通勤時はもちろん、ちょっとした外出の際にも使える実用性の高いバッグです!

また商品名にもある通りガーメントバッグなので、スーツをかけた状態で置いておくこともでき、外出や出張が多い人にも自信をもってオススメできる一品です。

 

 

 

落ち着いた大人の雰囲気が特徴的なダンヒルのネクタイ

ネクタイはいくつあっても困らず、プレゼントとしてもらうと嬉しいという意見も多いアイテムです。

こちらは有名ブランド・ダンヒルの落ち着いたデザインのネクタイで、どんな場面でも使えるのが魅力的。プレゼントすればきっと長く愛用してくれることでしょう。

 

 

名入れ可能なネクタイピン&ネクタイセット

こちらは名入れが可能なネクタイピンとネクタイがセットになった商品です。

ネクタイピンの形状、ネクタイのカラーはそれぞれ3種類の中から選択できるため、相手の好みに合わせて選んであげてください。

 

 

 

野球好きの方にオススメなバット靴べら

木製バットをモチーフに作られたユニークな靴ベラで、野球好きな方にオススメです。

また、外観だけでなく、靴ベラに使用している木材も木製バットを製造する過程で不適合となった楓の木を使用している、といったこだわりよう!野球ファンにはたまらない一品と言えます。

 

 

体を動かすのが好きな方にオススメのアイテム

収納力も抜群な名入れ迷彩トートバッグ

こちらのトートバッグは、迷彩柄の中に蜂のシルエットがワンポイントでプリントされている商品です。

容量がかなり大きめなため、ジムに通う際やスポーツを楽しむ際に必要なウエアや道具などをまとめて入れることができて、きっと重宝されるでしょう。

 

 

スポーツやジョギングの際にも気軽に音楽が楽しめるワイヤレスイヤホン

音楽を聴きながら運動を楽しまれる方も増えているので、そんな方にはワイヤレスイヤホンを贈るのも良いでしょう。

運動時に使用するイヤホンは、激しい動きをしても外れにくい、雨や汗で濡れても大丈夫、という点を重視して選ぶと失敗が少ないです。

 

 

 

屋外で運動を楽しむ際の心強い味方!調光・偏光サングラス

屋外でスポーツをする方からの人気が高いのが、こちらの調光・偏光サングラス!

こちらのサングラスは陽の光の強さに応じて自動でレンズの色が変わる機能があり、屋外でスポーツをする際に日光から受ける影響を低減してくれます。

 

 

長時間涼しさが感じられるクールタオル

近年の夏場はかなり暑い日が続きますが、そんな時にあると重宝されるのがこちらのクールタオルです。

スポーツを楽しむ方はもちろん、暑がりな方にもオススメの冷感アイテムなので、ちょっとしたプレゼントなどにもご活用いただけます。

 

 

日常的に愛用できるお役立ちアイテム

大人な雰囲気が感じられるワンランク上の折りたたみ傘

急に雨が降ってきたときに、カバンからサッと出して雨をしのげる折り畳み傘は、どなたに贈っても喜ばれるアイテムです。

自分で購入する際は比較的安めの物を購入する方が多いので、ワンランク上の折り畳み傘を贈れば、雨の日も苦痛でなくなるかもしれませんね。

 

 

ワンプッシュで傘の開閉ができるトゥミのオートクローズアンブレラ

こちらの折り畳み傘は、ボタンを押すだけで傘が開けるのはもちろん、傘を閉じるのもボタン一つで行える自動開閉機能がついた折り畳み傘です。

ボタン1つで操作できるので、片手がふさがっている時も簡単に傘の開閉ができます。強風が吹いた際に風を逃がす構造になっているため、耐久力も抜群です!

 

 

周りの人に注目されること間違い無し!?本格派の京扇子

扇子は、折りたたむとコンパクトなサイズになり、どこでも気軽に涼が取れるため最近人気のアイテムです。

扇子ならスーツの内ポケットにもスッポリと収まりますし、こちらの扇子は本格的な京扇子なので、自然に使いこなしていれば周囲から注目されるかもしれないですね!

 

 

名入れ可能な彫刻ペン+扇子のセット

こちらは気軽に持ち運べてどこでも涼がとれる扇子と、シャープペン+黒・赤のボールペンが1つになった多機能ペンのセット商品です。

扇子・多機能ペン共に名入れが可能なので、特別感の高いプレゼントとして大切な方にプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

いろんな場面であると役立つパイロットの多機能ペン

パソコンが主流になった今でも、意外と筆記用具を使用する場面は多々ありますので、こちらをプレゼントに選ぶのもオススメです。

学生生活、社会人生活、日常生活のどの場面でも使用する機会があるため、年代を問わず贈れるプレゼントです。

 

 

高級筆記具メーカー・パーカーのボールペン

世界的に多くの方から愛されている高級筆記具メーカーのパーカーのボールペンは、時代を問わず人気の高いプレゼントです。

高級な筆記具はあまり自分では買わないアイテムで、こちらのボールペンは名入れもできるため、特別感のあるプレゼントが贈れます。

 

 

 

1台あるとかなり重宝される名脇役的なアイテム!ハイブリッドUSBメモリ

普段からパソコンやスマホをいじるのが好きな方には、こちらのハイブリッドUSBメモリのプレゼントがオススメです。

こちらのアイテムは1つあれば、パソコンやスマホ(iPhone、Android)間でのデータのやり取りが簡単にできる優れものです!

 

 

 

定番人気のプレゼント・ハンカチ

ハンカチは枚数があっても困ることが少なく、日常的に使用するアイテムでもあるため昔から人気の高いプレゼントです。

こちらのハンカチは名前やイニシャルを入れることができ、オーダーメイド感の高いプレゼントでもあるので、記念日などのプレゼントにもぴったりです!

 

 

お好きなカラーを指定できる使い勝手抜群なフェイスタオル

顔を洗う際やちょっと汗を拭う際など、意外と毎日の生活で使用する機会多いフェイスタオルも日常的に役立つアイテムとして人気です。

こちらのタオルはカラーが10色あるので、ぜひ相手の方の好きなカラーをプレゼントしてみてください。

 

 

毎日使えるタンブラー・マグカップ

長時間最適な温度を保てる名入れ可能なステンレスタンブラー

長時間最適な温度で飲み物を保てるステンレスタンブラーは、最近人気が高くなってきているアイテムの一つです。

こちらのタンブラーは真空二重構造を採用しているため、結露しにくく水滴もつきにくいので、多くの方から好評を得ている人気の一品です!

 

 

お酒を美味しく味わうというこだわりを重視して作られたタンブラー

こちらのタンブラーはお酒をよりおいしく味わうためにはどうすれば良いか?という点に着目し、研磨職人が手間暇をかけて作り上げた自慢の一品です。

このタンブラーでお酒を飲めば、普段愛飲しているお酒がより一層おいしく味わえると人気です。お酒好きな方へのプレゼントにオススメです。

 

 

 

縁起物としても人気が高い有田焼マグカップ *赤富士*

カップの内側に美しい赤富士がデザインされた有田焼のマグカップは、縁起のいいアイテムとしてプレゼントにぴったりです。

また、マグカップを日常生活で愛用している方も多いので、実用性の高いアイテムとしても喜ばれます。

 

 

自分で書いたメッセージや似顔絵などが入れられるマグカップ

こちらは自分で書いたメッセージや似顔絵、相手の方のお名前を入れられるマグカップです。

似顔絵が描かれた心のこもったプレゼントに、贈られた方もきっと喜んでくれることでしょう。

 

 

 

気軽に受け取れる消え物

見た目も豪華な金箔入りのいも焼酎

お酒が好きな方には、こちらの豪華な金箔が入っているいも焼酎のプレゼントもオススメです。

見た目だけでなく味にもこだわりを持って作られたお酒で、ラベルに手書きで名前やお好きなメッセージを入れることもできます。

 

 

 

栗のおいしさを丸ごと凝縮した和菓子・茨栗(いばぐり)

男性へのプレゼントに甘い物、と聞くと違和感を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、甘い物が好きな男性も意外と多いので、お菓子のプレゼントもオススメです!

こちらの茨栗(いばぐり)は、栗の生産量日本一の茨城県産の栗を贅沢に使用した和菓子で、栗のおいしさを丸ごと余すことなく味わえる人気のお菓子です。

 

 

洋菓子好きも満足するクラブハリエのバウムクーヘン

バームクーヘンは昔から多くの方に愛されている洋菓子で、切り分けて複数人で楽しむこともできるので、プレゼントにも適した一品と言えるでしょう。

こちらのクラブハリエのバウムクーヘンは洋菓子好きの間でも高い評価を得ているため、甘い物にこだわりがある方にも自信をもってプレゼントできます。

 

 

 

多くの方に愛飲されているスターバックスのコーヒーギフト

リピーターになる方も多いほど人気のスターバックスのコーヒーギフト!

味の良さは折り紙付きなので、普段からコーヒーを愛飲されている方にもきっと喜んでもらえるプレゼントになるでしょう。

 

 

こだわりの素材を使用し高レベルの頭皮ケアも行えるドアーズのシャンプー

普段から身だしなみにこだわっている方にオススメなのが、こちらのドアーズのシャンプー!

こちらのシャンプーはノンシリコンなので頭皮にダメージを与えにくく、全国から厳選したこだわりの素材や成分を配合しています。

 

 

可愛らしい升とバスソルトのセット商品・マスソルト

最近ちょっとお疲れ気味の方には労いの意味も込めて、こちらのヒノキで作られた可愛らしい升とリラックス効果のあるバスソルトがセットになった入浴剤がオススメです。

こちらの入浴剤をお風呂場で使用すれば、ヒノキの良い香りとバスソルトの効能で疲れも癒され、至福のバスタイムになるでしょう。

 

 

自分では買わないようなオシャレなインテリア小物

電気を一切使わないエコな加湿器

こちらは自然蒸発をうまく利用した、電気を一切使用しないタイプのエコな加湿器。本体に水を入れておくだけでOKなので手軽に使用でき、ほんのりと香るヒノキの香りで心地よく室内を加湿できる優れもの!

実用的でデザイン性抜群のおしゃれな加湿器は、インテリアにこだわりのある男性にも喜ばれています。

 

 

置いておくだけで様になるオシャレなロータリーキャンドルホルダー

こちらはろうそくの熱で上部の飾りが回転するオシャレなロータリーキャンドルホルダーです。

そのまま置いてインテリアとして使用するも良し、ろうそくをアロマキャンドルに変えて、見た目と香りで癒されるのも良しと、いろいろな使い方ができます。

 

 

実用性抜群なアロマディフューザー

シンプルなデザインが特徴的なこちらの商品は、室内の加湿ができるだけでなく、アロマの香りも同時に楽しめる便利なアイテム!

また、転倒しにくい構造になっていて、タイマー機能も標準で付いているため、使い勝手に関しても文句なしの一品です。

 

 

 

一風変わったサプライズ感の高いプレゼント

いつものお酒がより一層美味しくなる!?名入れ焼酎サーバー

焼酎を飲むのが好きな方であれば、こちらのアイテムをプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?

こちらは焼酎サーバーとカップがセットになっていて、サーバーに焼酎を入れておけばいつでも美味しい焼酎を楽しむことができます。

 

 

 

お名前を使用したオリジナルのポエム

こちらは名前をモチーフにしたポエムを作ってくれるサービスで、オリジナリティとメッセージ性の高いプレゼントとして人気です。

インパクトの強いアイテムなので、相手の思い出に残るようなプレゼントをしたいと考えられている方にオススメ!

 

 

 

喜んでもらえるプレゼントを探そう

ここまで男性をターゲットに絞り、喜ばれるプレゼントの選び方や厳選したオススメプレゼントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

年代の違いや個人の好みの違いなどもあるため、相手が喜ぶプレゼントを選ぶのは容易ではないかもしれません。

ですが、相手の好みや普段の言動などを思い出してみると、意外と欲しい物のヒントが隠れていることも多いので、相手のことを考えて喜びそうなプレゼントを選んでみてください。