【快気祝いマナー&ギフト特集】明るい色の花を贈り元気をアピール!

快気祝いにお花のギフトをお考えのみなさまへ。快気祝いはぜひ明るい色の花を選び、お見舞いしてくれた方へ元気になった自分をアピールしたいところですね。今回は快気祝いとして贈るお花ギフトの選び方を中心に、マナーおすすめのギフトをご紹介します。

 

快気祝いとは?

最初に快気祝いについておさらいしましょう。似たような名前のお祝いがたくさんありますので、まずはこちらをご覧ください。

  • 快気祝い  お見舞いに来てくれた方に、病気やケガが回復した知らせを兼ねお返しをする。
  • 全快祝い  お見舞いに来てくれた方に、病気やケガが完治した知らせを兼ねお返しをする。
  • 快気内祝い 快気祝いとほぼ同じ(内祝いとはお祝いに対するお返しを意味する)
  • 御見舞御礼 病気は治っていないが、区切りをつけてお見舞いに対するお返しをする。もしくは当人が亡くなった際のお返しの場合に使うこともある。
  • 退院祝い  退院後、入院していた当人へ贈るお祝い。快気祝いとは逆の関係になる。

お見舞いに対するお返しには、快気祝い全快祝い快気内祝いがあります。快気祝いを贈るとき、どれもよく似た意味なのでこの3つのうちどれを使ってもかまいません。「もうすっかり元気になったよ」と強くアピールしたいときは全快祝いがピッタリかもしれませんね。

これに対し御見舞御礼は、病気が治ったわけではありませんが、お見舞いに対するお返しをする場合使います。近ごろでは入院治療は手術から数日間などごく短い日数に限られ、メインは通院治療というケースも多いです。

そんなとき御見舞御礼とすることで、治療が継続するニュアンスを相手に伝えられます。また、当人が亡くなったときも御見舞御礼として、お見舞いのお返しをすることがあります。

退院祝いは、快気祝いと逆で周囲の人が退院をお祝いします。前述したとおり昨今では入院日数が短く、お見舞いのタイミングが見つからないまま退院してしまうケースも多々あります。そんなときはお見舞いに変えて退院祝いを贈るやり方もあります。

 

快気祝いの選び方

快気祝いは品物でお返しするケースが多いです。病を残したくないと縁起をかつぐことから消耗品ギフトが定番です。残らないギフトといえば花ですね。ここでは快気祝いギフト花の選び方を解説します。

快気祝いに贈る花の選び方

「元気になったよ」と知らせるなら花がオススメです。花は枯れてなくなるので、快気祝いには縁起の良い贈り物とされています。生き生きとした花からは元気があふれ、病やケガからの回復をしっかりアピールしてくれます。

快気祝いで好まれる花の色

快気祝いで贈る花の色はできれば、元気をイメージさせる鮮やかな色合いがオススメです。黄色やオレンジやピンクなど、暖色系カラーを混ぜた明るい色のアレンジがベストです。

白が基調になったアレンジは弔事の花を連想させるので避けましょう。また、シクラメン(死と苦で縁起が悪い)やポトリと落ちる椿、お葬式に使われる菊や百合も快気祝いにふさわしくありません。

その一方で、先方がビジネス上の付き合いの方の場合、白の胡蝶蘭の鉢植えを贈ることもあるようです。

 

快気祝いに贈る消耗品ギフトの選び方

快気祝いでは、消えてなくなるものが良いとされることから消耗品ギフトがよく選ばれます。消耗品ギフトの代表格はお菓子やスイーツ・ドリンク・調味料などの食品です。このほか(病を)水に流すということで、洗剤や入浴剤・石けん・タオルなどのバスグッズも定番となっています。

また、体調が戻らないうちのギフト選びが負担な場合はカタログギフトもおすすめで、昨今の快気祝いではよく利用されています。

職場からお見舞いが出た場合のお礼は、簡単に配れる個包装された焼き菓子やせんべいなどのギフトが最適です。

 

快気祝いの相場

快気祝いの予算は、お見舞いでいただいた金額の半分~1/3を目安にします。安すぎては失礼で、高すぎても相手の気遣いをないがしろにしているように取られかねないので、相場の範囲を守りましょう。

 

快気祝いのマナー

快気祝いを渡すタイミング

快気祝いを渡すタイミングは通常、退院後1週間~1カ月の間が適切です。もっとも望ましいのが退院して10日ほど経過した時点ですが、体調が戻らず難しい場合は遅らせてもかまいません。まずは自分の健康が第一です。

まだまだ外出が辛い場合は、ネットでギフトを選び発送すると手間いらずでオススメです。メッセージを付けられるサービスも多く、感謝の気持ちをしっかり伝えられます。職場でお見舞いをいただいた場合は、退院後初めて出勤したときに快気祝いを持参しましょう。

 

快気祝い立札・木札の書き方

取引先の会社などに花を贈るときは立札木札をつけます。立て札には朱書きで「快気祝い」とし、贈り主の会社名・名前は黒色とします。

 

快気祝い 熨斗紙のマナー

快気祝いの熨斗紙(のしがみ)は通常、内熨斗(熨斗紙の上を包装紙で包む)で水引きは「結び切り」とします。表書きは上段は快気祝・快気内祝・全快祝いで下段に贈り主の氏名を書き入れます。

 

快気祝いおすすめギフト特集

快気祝いのおすすめギフトをご紹介します。どのギフトもネット注文→配送で、スマホorパソコン作業で自宅にいながら完結するので楽です。ギフト選びのヒントにもなるのでぜひご覧ください。

花のギフト編

そのまま飾れるアレンジメント
店長おまかせアレンジor花束

店長おまかせアレンジor花束

アレンジor花束

 

こちらはアレンジメントor花束が選べるお花のギフトです。色とタイプを選び後はおまかせ。季節の花を使用するのでコスパも良好です。無料で30文字以内のメッセージカードを付けることができ、心からの感謝を伝えられます。

 

いろいろ驚いたのですが、まず花の状態が良いことと、 一つ一つの花のバランスまでが揃っていて美しかったです!お値段以上の出来栄えに送る側としても満足できましたし、送られた側の女の子も大喜びでした!

ギフトモールより引用

 

 

生花でビックリ!お花の宝石箱

お花の宝石箱

お花の宝石箱

 

サプライズにピッタリ!開けてびっくりお花の宝石箱です。よくあるプリザーブドフラワーとは違い、生花が入っているから感動が違います。元気と同時にあなたのセンスもアピールできそうですね。色は選択でき30文字以内のメッセージを添えられます。

 

 

みずみずしい魅力たっぷりの花束
ガーベラ12本の花束

ガーベラ12本の花束

ガーベラ12本の花束

 

季節を問わず手に入りやすいガーベラの花束は、お手頃価格で贈りやすくなっています。グリーンの葉がよく映え、いっそう生き生きとした雰囲気に。心配してくれたあの人へ、元気になった報告をし安心させてあげましょう。

 

 

ひまわり10本の花束

ひまわり10本の花束

ひまわり10本の花束

 

元気の象徴そのもの、太陽のようなひまわりの花束です。メッセージカードを同封してくれ、依頼すればメッセージを書いてくれるうれしいサービス付き。受け取った相手がビックリ&感動しそうですね。

 

 

おしゃれすぎて目移りしてしまうお花の入浴剤
バスフレグランス ボックスアレンジ -花の入浴剤

バスフレグランス ボックスアレンジ -花の入浴剤

花の入浴剤

 

石けんでできたお花の入浴剤です。香りも楽しめるのでインテリアとしてもアロマとしても長く活躍します。存分に堪能した後はいよいよ入浴剤に。花びらを1つ1つちぎればリゾート風のバラ風呂気分に。残らない花は生花だけではありません。いろいろな楽しみ方を実現するこんなすてきなギフトもあるんですね。

 

プレゼントとしても華やかだし、家に物を置きたくない方だったとしても消費するものだから便利です!とっても素敵なプレゼントです

ギフトモールより引用

 

 

お花のカタチの入浴剤 キュートなハートボックス

お花のカタチの入浴剤 キュートなハートボックス

お花のカタチの入浴剤 キュートなハートボックス

 

ハート型のパッケージにたっぷり詰められた乙女チックでゴージャスなバラの入浴剤です。専用スタンド付きで簡単に飾ることができ、インスタ映え抜群。もちろん香りも楽しめます。入浴剤でいよいよい本領発揮。バラの花を湯船に浮かべれば、いつものお風呂がロマンティックなバラのお風呂に変身します。女性に贈る快気祝いに最適です。

 

 

便利で楽しく選べるカタログギフト

テイク・ユア・チョイス アマリリス 選ぶ楽しさを贈るカタログギフト

 

テイク・ユア・チョイス アマリリス 選ぶ楽しさを贈るカタログギフト

テイク・ユア・チョイス カタログギフト

 

グルメやブランドアイテム、温泉やクルージングなど体験型ギフトまで充実した品ぞろえのカタログギフトです。選ぶ楽しみがたっぷり味わえ、男性あてでも女性あてでもOKです。快気祝いに何を贈っていいのか困ったとき、相手が複数のときでも選ぶ手間なしに贈れます。

 

 

えらべるブランド米 白馬コース カタログギフト

 

えらべるブランド米 白馬コース カタログギフト

ブランド米 カタログギフト

 

お米専用のカタログギフトです。日本全国から選んだ精鋭ブランド米から選べます。名前を聞いていても口にすることのないブランド米は、自分ではなかなか買わないからこそギフトにピッタリですね。ブランド米の食べ比べセットもあったりして、どれにしようか楽しく迷えます。これをきっかけにブランド米のファンになってしまうかもしれませんね。

 

 

ア・ラ・グルメ ジンライム グルメ専門カタログギフト

ア・ラ・グルメ ジンライム グルメ専門カタログギフト

ア・ラ・グルメ ジンライム カタログギフト

 

和食からフランス料理、中華料理で一流どころのブランドグルメを集めたグルメ専門カタログギフトです。海鮮やブランド牛、野菜やフルーツの産地直送商品もあり大変充実した内容となっています。相手の好みやライフスタイルに合わせ自由に選べるので、手間なく贈りたい快気祝いギフトに最適です。

 

 

人気のカタログギフトをチェックしよう↓

 

 

快気祝い消耗品ギフト

贈答品の定番ならタオル
今治タオル ガーゼ大判バス・ウォッシュタオルセット

今治タオル ガーゼ大判バス・ウォッシュタオルセット

今治タオル タオルセット

 

タオルなら今治がオススメです。今治という名前が快気祝いにピッタリ。こちらのタオルセットは木箱入りで抜群な上質感を演出します。性別・年齢問わず贈れる定番ギフトで失敗も少ないでしょう。

 

 

ジルスチュアート スウィートブロッサム フェイスタオル2枚セット

ジルスチュアート スウィートブロッサム フェイスタオル2枚セット

ジルスチュアート スウィートブロッサム フェイスタオル

 

世界中の女性たちに愛されるブランド、ジルスチュアートのタオルセットです。桜色の気品あふれるカラーが魅力的。女性に贈る快気祝いに最適です。タオルセットにはバリエーションもあるのでぜひ、特集ページもご覧ください。

 

 

ジルスチュアート タオルギフトはこちら↓

 

 

育てるタオル White Box series feel 

育てるタオル White Box series feel フェイスタオル+リネンミストギフトセット

育てるタオル フェイスタオル+リネンミストギフトセット

 

名前のとおり、使い込むほどに柔らかくなっていく育てるタオルのフェイスタオルとリネンミストのセットです。リネンミストは爽やかな香りで癒しのひとときを堪能できます。自分では買わない高級タオルセットの贈り物は、快気祝いに最適です。

 

 

こちらのタオルギフトも見逃せない↓

 

 

消耗品ギフトで圧倒的人気を誇るバスグッズ(花以外)
チョコレートのような洗顔石鹸 ショコラソープ Gift Box

チョコレートのような洗顔石鹸 ショコラソープ Gift Box

ショコラソープ Gift Box

 

洗顔せっけんですが、まるでチョコレートアソートギフトのようです。自然素材を使用し洗顔だけではなく身体用にも使えます。全快したら本物のスイーツを食べに行こうと誘ってみませんか。仲良しの女友達へのギフトにピッタリです。

 

石鹸自体の成分がよい、だけでなく見た目も華やか、オシャレで、とても喜んでもらえました!
箱もしっかりしていて、しっかりとリボン掛けもされていてプレゼントに最適だと思います。

ギフトモールより引用

 

 

パトモス セブンハーツ

パトモス セブンハーツ

パトモス セブンハーツ

 

カラフルで楽しげ、SNS映えしそうなハートのバスエッセンスです。女子受け抜群で女友達や職場の同僚などへ贈る快気祝いにオススメです。価格もお手ごろで、快気祝いはもちろんさまざまなシーンのギフトに使えます。

 

 

楽しいお酒ギフト
本坊酒造 杜氏厳選 芋焼酎 飲み比べ 5本セット

本坊酒造 杜氏厳選 芋焼酎 飲み比べ 5本セット

本坊酒造 杜氏厳選 芋焼酎 飲み比べ

 

焼酎派に喜ばれる!4人のスペシャリストが選び出した焼酎5本セットです。飲み比べなのでいろいろな味を堪能できます。定型文のメッセージなら無料で添えられるのできちんと気持ちを伝えられます。元気になったら一緒に飲みに行ってもいいですね。

 

 

純米酒飲み比べセット

純米酒飲み比べセット

純米酒飲み比べセット

 

日本酒最高の金賞受賞酒が入った純米酒飲み比べセットです。素材であるお米に徹底的にこだわった確かな味わいのお酒セット。お見舞いに来てくれた大切なあの人に、とびきりおいしいお酒を味わえる幸せなひとときを届けましょう。

 

 

快気祝いのスタンダードギフトだから安心して贈れるグルメ
糀屋 伊勢うどん あおさタレ付き

糀屋 伊勢うどん あおさタレ付き

糀屋 伊勢うどん

 

伊勢参りに行けばみんなが食べる人気の伊勢うどんのギフトです。こちらは老舗味噌醤油醸造元の製造で、本格的な味わいを堪能できます。太麺と柔らかさが特徴の伊勢うどんはたれをそのままかけて食べます。インスタント麺以上に手軽に食べることができ、自分用にも購入したくなりそうです。

 

 

いわて短角和牛ハンバーグ

いわて短角和牛ハンバーグ

いわて短角和牛ハンバーグ

 

「南部牛」をルーツとした短角牛肉100%使用したおいしいハンバーグのギフトです。味はもちろん調理も手軽なので大助かりです。誰に贈っても喜ばれますが、子供がいる家庭への快気祝いにオススメです。

 

 

お酒のおつまにみも!海鮮グルメをチェック↓

 

 

女子や職場へのギフトならスイーツがオススメ!
シュークリーム 5箱セット 洋菓子のヒロタ

 

シュークリーム 5箱セット 洋菓子のヒロタ

シュークリーム 洋菓子のヒロタ

 

1924年創業の老舗洋菓子店、ヒロタのシュークリームです。ツインフレッシュ、カスタード、チョコレートなど5種類の味をたっぷり心ゆくまで楽しめます。

価格もお手頃で、メッセージカードのサービスもあるので、気持ちもしっかり伝わります。数が多いので家族の多い方、ご近所づきあいの多い方へのギフトに最適です。

 

 

ミニジャム3本セット(金木犀の花びら/桃の花びら/柚子)

ミニジャム3本セット(金木犀の花びら/桃の花びら/柚子)

ミニジャム3本セット

 

3種類のミニジャム(きんもくせい・桃・金箔柚子)セットのギフトです。ジャムですが、インテリアになりそうなほど美しい見た目。パンに塗るのもよし、ヨーグルトや紅茶に入れてもよし、お湯に溶かして飲んでもよしと多彩な味わいを楽しめる優れものスイーツです。

 

 

ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ

ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ

ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ

 

パリパリとした食感がクセになりそうなスイーツです。フランスパンから作られているのでコクのある味わいを堪能できます。個包装されているので1人ずつに配ることができ、職場へのお返しにも便利です。

 

 

焼き菓子セット 詰め合わせ

焼き菓子セット 詰め合わせ

焼き菓子セット 詰め合わせ

 

ロリアン洋菓子店の人気の焼き菓子を集めたギフトです。こちらも個包装されているので職場への快気祝いにピッタリです。ボリュームのある見た目で高級感もあり、親せきや友達など贈る相手を選びません。

 

 

洋菓子&和菓子スイーツ特集をぜひのぞいてみてください↓

 

 

万人に好かれるせんべいギフト
香味庵 本場えびせんべい 香味えびせん6品セット

香味庵 本場えびせんべい 香味えびせん6品セット

香味庵 香味えびせん6品セット

 

「香味えびせん」は6種類の味がセットになったせんべいギフトです。素材そのものの味を生かした焼き方で、香り高いせんべいの味を堪能できます。甘い物が苦手な方はときどきいますが、せんべいが嫌いという話はあまり聞きませんね。年齢・性別問わず気軽に贈れる快気祝いです。

 

 

とにかく気を使わないギフトをお探しならドリンク
自家焙煎コーヒーギフト

自家焙煎コーヒーギフト

自家焙煎コーヒーギフト

 

職場でいつもコーヒーを飲む同僚や、コンビニやカフェで決まってコーヒーを注文する友達にはコーヒーギフトが喜ばれます。ドリップバッグは手軽に飲むことができ、来客のおもてなしにも重宝します。賞味期限も長めで常温保存できるので気軽に贈れます。

 

 

ギフトボックス George Steuart Tea トライアングルバッグ2缶

ギフトボックス George Steuart Tea トライアングルバッグ2缶

ギフトボックス George Steuart Tea

 

ジョージスチュアートティーの紅茶缶ギフトです。4種類の茶葉から2種類選んで贈れます。カラフルでおしゃれな紅茶缶は、飲んだ後も小物入れなどに使用できます。眠気ざましやリラックスタイムにちょっとぜいたくなお茶の時間を届けましょう。

 

 

主婦へ贈る快気祝いなら調味料もオススメ
調味料セット  調味料セット  調味の素 熟成本みりん オリーブオイル

調味料セット  調味の素 熟成本みりん オリーブオイル

 

奥美濃八百津の水を使用し熟成させた醤油にカツオだしの入った調味の素と本格派のみりん、数々の賞を受賞した極上のエクストラヴァージンオリーブオイルがセットになりました。いつもの料理をもっとおいしく、バリエーションも広がります。主婦はもちろん既婚男性へのギフトにもピッタリです。

 

 

その他の調味料の特集はこちら↓

 

最高の快気祝いは1日でも早い回復

快気祝いのマナーとプレゼント特集、いかがでしたか。花は生花にギフトは消耗品に限定してご紹介しました。ピンとくるギフトはありましたでしょうか。快気祝いを通じて人間関係をアップデート!後は体を大切に早い回復を目指しましょう。