バレンタインに花を贈って気持ちを伝えよう!海外の習慣・花言葉の意味もご紹介

バレンタインデーは「愛を誓う日」として世界中で親しまれています。そして意外にも、花を贈る国が多いことをご存じでしょうか?

今回はバレンタインに喜ばれる花について特集していきます。花の持つ意味や人気の種類を紹介するので、選ぶ際の参考にしてくださいね。

 

海外のバレンタインはチョコレートではなくて花を贈るの?

アメリカやヨーロッパ、台湾やベトナムなど、世界の多くの国々では花を贈る習慣があり、「フラワーバレンタイン」として親しまれています

愛する彼女はもちろんのこと、家族や母親など、大切な女性に愛情と感謝の気持ちを込めて花やカードを送ります。

日本では女性が男性へチョコレートを贈る習慣がありますが、たまには「逆バレンタイン」として女性に花を贈ってみるのも良いでしょう。もちろん女性から男性へ花を渡すのもアリです。

 

愛を伝えるバレンタインにぴったりな花は?

バレンタインにふさわしい花の種類を見ていきましょう。

 

バレンタインに人気の花の種類はバラ!

フラワーバレンタインの定番といえば、愛を象徴するバラ。「愛情」という花言葉を持ちますが、本数や色によって意味が異なります。
 

バラの色ごとの意味
  • 赤色のバラ 「熱烈な恋」「愛情」「情熱」
  • 白色のバラ 「清純」「相思相愛」
  • ピンクのバラ 「上品」「愛の誓い」
バラの本数の意味
  • 1本 「一目惚れ」「私にはあなただけ」
  • 2本 「この世界はあなたと私の二人だけ」
  • 3本 「告白」「愛しています」
  • 4本 「死ぬまで気持ちは変わりません」
  • 5本 「あなたに出会えて心からうれしいです」
  • 6本 「互いを敬い、愛し、分かちあいましょう」「あなたに夢中です」
  • 7本 「ひそかな愛」
  • 8本 「思いやり・励ましをありがとう」
  • 9本 「いつも一緒にいてください」「いつもあなたのことを想っています」
  • 10本 「あなたは完璧です」
  • 11本 「最愛」「宝物」

ちなみにバレンタインの本場ヨーロッパでは、大切な恋人に12本のバラを渡すと幸せになれると言われています。ダーズンローズ(dozen roses)というネームがつき、12の大切な意味が込められているのだそうです。

12本のバラ:「感謝」「誠実」「信頼」「幸福」「希望」「情熱」「愛情」「真実」「尊敬」「努力」「栄光」「永遠」という12の言葉をすべて贈るという意味があります。

 

ネガティブな意味も知っておこう

バラは本数によってマイナスの意味になるため、選ぶ際は気を付けてください。
 

  • 15本 「ごめんなさい」
  • 16本 「すぐに終わってしまうような不安定な愛」
  • 17本 「絶望的な愛」

 

 

ほかの花もおすすめ!花言葉をチェック

バレンタインに愛を伝えられる花は、バラのほかにもたくさん種類があります。

アイビー 「永遠の愛」「誠実」
ガーベラ 赤色:「神秘の愛」
ピンク:「崇高な愛」「思いやり」
黄色:「究極の愛」「優しさ」
胡蝶蘭 「幸せが飛んでくる」
ピンク:「あなたを愛しています」
スイートピー 白色:「ほのかな喜び」
ピンク:「優美」
紫色:「永遠の喜び」
スターチス 「変わらない心」
ダリア 「気品」「優美」
白色:「感謝」「豊かな感情」
チョコレートコスモス 「移り変わらぬ気持ち」
チューリップ 赤色:「永遠の愛」「愛の告白」
ピンク:「愛の芽生え」「誠実な愛」
紫色:「不滅の愛」
パンジー 「愛を伝える」「私を想ってください」
ヒヤシンス 「変わらない愛」
ベゴニア 「愛の告白」「幸福な日々」
ラナンキュラス 「魅力的」「晴れやかな魅力」
紫色:「幸福」
 

 

バレンタインに贈る花の予算相場

花の種類によっても異なりますが、バレンタインに贈る花の予算相場は5000円程度です。花束の場合は3000円~35000円程度を目安にしましょう。

プチギフトにも人気のコンパクトな花束は3000円程度から購入できます。特別感を演出したいのであれば、5000円~15000円程度の豪華な花束を選んでみてください。

なお、フラワーアレンジメントは3000円~25000円程度が相場で、サイズや器、装飾によっても価格に差が出ます。

〈参考〉バラの花束の相場
  • 1本     200円~500円
  • 11本     200円~5000円
  • 100本 10000円~20000円
  • 108本 10000円~20000円

 

バレンタインに喜ばれる花ギフト【20選】

それではさっそく、バレンタインにおすすめの花ギフトを紹介していきます。海外風に男性から女性へ贈っても良いですし、今年はチョコ以外でおしゃれに決めたい女性は男性に贈っても喜ばれますよ!

 

清く繊細な愛を乗せて[一輪の花]

花言葉に乗せて『あなたしかいない』幸福のバラ

シンプルに気持ちを伝えるなら一輪のバラがおすすめ!美しさを長く楽しめるようプリザーブド加工を施しているため、水やりの必要がなく半永久的に飾ることができます。一輪のサイズに合わせたケースに入れてお届けします。

 

花束のようなラッピングで包んだ赤いバラ

大きな一輪の真っ赤なバラを、花束のように丁寧にラッピングします。真っ赤なリボンも相まって、プロポーズのようなドキドキ感を与えられるでしょう。まっすぐな愛を伝えるのに最適な花ギフトです。

 

真っ赤なバラに優し気なカスミ草を添えて

ウエディングフラワーも手掛ける『東京フラワー』が、最高級の赤バラを丁寧にラッピングします。ホワイトカラーのカスミ草とのコントラストが美しく、インテリアとして飾っておきたくなる一品。

バレンタインに旦那さんや奥さんへ贈るのも素敵ですね。

 

 

カタチに残るプリザーブドローズルージュ

ただ花を贈るよりも感動的な演出ができる、プリザーブドローズルージュです。花に直接名前やメッセージを入れることができ、さらに誕生石のスワロフスキーが飾られます。

こんなスペシャルな花ギフトを贈ったら、思い出に残るバレンタインになること間違いなしです!

 

ため息が出そうなほど美しい7色のダイヤモンドローズ

ボックスを開けたときの驚きで言ったら、こちらも負けていません!本物の天然ダイヤモンドを大輪のバラにふりかけて輝きを与えています。コンパクトなサイズなので、デスクやテーブルの上などちょっとしたスペースに飾れますよ。

 

 

胸いっぱいの愛をそのまま届けて[花束]

愛する人に気持ちを伝えよう!プリザーブドローズ12本 

「照れくさくて愛をストレートに伝えられない」そんな方には、12の意味をもつダーズンローズがぴったり。「いつもありがとう」「あなたといれて幸せです」「これからもずっと一緒にいよう」など、各々の気持ちを込めて贈ってみてください。

想像を上回る最高の出来栄えで大絶賛でした☆
誕生日と結婚して10年の記念も込めたので喜んでもらえて本当に良かった♪

ギフトモールより引用

 

 

ボリュームたっぷりのアレンジメント・花束

アレンジメントか花束かを選べる、ボリュームたっぷりの花ギフトです。恋人はもちろん、家族や友達へ日ごろの感謝を伝えたいときにもおすすめ。できあがりのスタイルやカラーを選べるので、相手の好みに合わせやすいのが魅力です。

 

 

100本まで追加可能!好きな本数で想いを伝えて 

鮮やかなバラを20本からオーダーできる花束です。両手いっぱいに抱えて手渡しすれば、とびきりのサプライズ演出に♪愛の気持ちもまっすぐ届きます。相手にとって忘れられないバレンタインデーになりそうですね。

 

エレガントな大人カラーの花束

大人カラーのコントラストが美しい花束です。赤色と紫色の組み合わせで、モダンさと高級感を演出しています。落ち着いた雰囲気の年上の人に贈りたいバレンタインギフトです。

 

 

石鹸素材だから一生枯れない!ローズブーケソープフラワー

石鹸でできたお花をかわいいブーケにアレンジ!まるで本物の花束のように豪華で、相手を選ばずバレンタインギフトにおすすめです。お部屋に置いておけば空間が華やかになり、ほのかな石鹸の香りにも癒されます。

 

 

色とりどりの花に心癒される[フラワーアレンジメント]

小ぶりでも存在感アリ!プリザーブドフラワー×アートフラワー

コンパクトなボックスに、プリザーブドフラワーやアートフラワーがぎゅっと詰まっています。メッセージは「I Love You」「Thank you」など、贈る相手に合わせてオーダーできます。

お花好きの女友達や、付き合いたての恋人、大切な奥さんへのバレンタインギフトにおすすめです。

仲の良い上司にプレゼントしましたが大変喜んでいました。
箱を開けたときに色鮮やかでインパクトがありとても良かったです。

ギフトモールより引用

 

 

まるでお花畑のよう♪生花のフラワーケーキ 

ラウンド型のボックスに入った、華やかな生花のフラワーケーキ。飾りやすいSサイズで、お部屋をさりげなく明るい雰囲気に変えてくれます。

プリザーブドフラワーとは違い、時間が経てば枯れてしまいますが、その儚さが人の心に染み入るもの。同棲している彼女や奥さんへ、バレンタインに気持ちを伝えてみませんか。

 

 

女性を本気で感動させるロマンチックなガラスの靴

女性の憧れ「シンデレラの靴」を華やかなプリザーブドフラワーで飾った一品。男性からのプロポーズにも選ばれている人気商品です。バレンタインにとっておきのロマンチックなギフトを贈りたい人にぴったりです!

 

 

小さなガラス瓶入り!キュートなフラワーボトル

小さなボトルの中に、小ぶりな可愛いお花とメッセージがぎゅっと詰まっています。つくりがとても繊細で、ついずっと眺めてしまいそう。彼女や奥さんに花束を贈るのは照れくさいという人も、これならさらっと渡せそうですね。

お花が大好きな友達へプレゼントしたら、とっても喜んでもらえました。華やかで贈り物にピッタリです。

ギフトモールより引用

 

 

ハーバリウムの元祖「FLOWERiUM」で癒しのひとときを

今ではギフトの定番となったハーバリウムですが、こちらのフラワリウムはその元祖。生花の美しさを3年以上も楽しめます。アジサイやカスミ草を組み合わせて、水中でブーケを表現しています。

すっきりとしたフォルムなので、リビングや玄関、窓際など好きなところに飾ってもらえますよ。

 

 

女性に人気!上品でかわいらしいプリザーブドフラワー

ガラスドームの中にプリザーブドフラワーを入れたおしゃれなアイテム。カスミ草やアートリーフとともに、パールピックやビーズを飾って華やかに仕上げられます。

ガラスドームが花を守ってくれるので、ほこりが入る心配もありません。ピンク系やオレンジ系など、贈る相手のイメージに合わせてお選びください。

妻へのプレゼントでしたが、真っ赤な薔薇がすごく綺麗でガラスケースに入っているのでホコリがかからないって言って大喜びでした。

ギフトモールより引用

 

 

飾るだけじゃない![実用的な花ギフト]

お部屋に彩りを与えるイニシャルフレグランスディフューザー

樹脂製のイニシャルスタンドにドライフラワーを詰めたフレグランスディフューザーです。イニシャルは6種類から選べ、それぞれ香りが異なります。手のひらサイズで飾りやすく、友達へのバレンタインギフトにもおすすめです。

 

 

おしゃれなインテリアになるハーバリウムジェルライト

ワックスジェルの中にナチュラルドライフラワーを閉じ込めた、飾っておくだけでも映えるジェルライトです。暖かみのあるオレンジ色のLEDライトをともせば、一気に癒し空間に早変わり♪

ジェルからは優しい香りがふんわりと広がります。就寝前のリラックスタイムに使ってもらいましょう。

 

 

明かりをともせば幻想的な空間に♪ハーバリウムオイルランプ 

専用オイルを入れて火をともし、リラックス気分に浸れるハーバリウムオイルランプです。オイルにはアロマが加えられているため、雰囲気とともに香りも楽しめます。アロマが好きな女友達や彼女へのバレンタンギフトにぜひどうぞ。

 

 

心地よい手触りのハンドタオルと花のセット

高級タオルブランド「マックスマテリア」のハンドタオルに、ピンク色のユーカリの花を添えた粋なギフト。一般的なタオルギフトより何倍も特別感があり、なにより実用的なギフトとして喜ばれます。

気になっている女性にも気軽に手渡しできそうですね。

 

 

バレンタインに大切な人へ花を贈って気持ちを伝えよう

年齢・性別問わず、花はもらってうれしいギフトです。花言葉に込められた意味を考えて贈れば、気持ちもしっかり伝わるでしょう。本記事を参考に、今年のバレンタインは素敵な花ギフトを贈ってみてくださいね!