合格祈願の贈り物|大切な人に贈る合格アイテムの選び方とおすすめプレゼントをご紹介!

高校や大学受験、資格の取得など「合格」に向けて勉強をする機会は沢山あり、親しい人が夢に向かって頑張っているときには応援の気持ちを込めたプレゼントを贈りたい!と思いますよね。今回は、こんなときにぴったりな「合格祈願アイテム」の選び方とおすすめの商品を多数ご紹介いたします!

 

合格祈願プレゼントはどう選ぶのが正解?

合格に向けて頑張る受験生が貰って嬉しいものに、応援してくれる気持ちや気遣いを感じられるアイテムがあります。例えば、「勉強をする時に必要な文房具や縁起担ぎのアイテム」などが挙げられますが、実際にどんなことに気をつけて選んだらいいのか?3つの選び方のポイントをまとめました。

 

受験生の気持ちに寄り添ったものをプレゼントする

受験勉強中は「本当に合格できるのか」など、不安や焦りを感じる受験生も少なくありません。そんな不安な気持ちを少しでも楽にしてあげられるよう、癒しグッズや励ましのメッセージが込められるアイテムをチョイスしてみましょう。

また一口に受験生といっても、学校受験や大人になって受ける資格試験など、年代は様々です。合格祈願のプレゼントは、年代に合ったものを選ぶようにしましょう。

 

受験勉強中の体調に気遣ったものをプレゼントする

主な受験シーズンは、冬の寒い時期になります。乾燥やインフルエンザなど体調管理が重要な受験生は、この時期特に体調を気遣う人が多いです。元気な状態で受験してもらうためにも、カイロやブランケットなどのあったかグッズや、乾燥を防ぐ加湿器など体調に気遣ったものをプレゼントしてみましょう。

 

ホッと一息つけるアイテムをプレゼントする

合格に向けて集中して勉強をしていると、合間に甘いものでホッと一息つきたい気分になります。そんな時に便利なのが甘いお菓子やお茶、リラックスグッズです。個包装がされているお菓子なら勉強中でも手を汚さずに手軽に食べられますし、カフェイン入りの飲み物なら、眠気対策にもバッチリです!

また、気分をリフレッシュさせたり集中力を高めたりするアロマグッズや疲れた目元や肩をマッサージしてくれるグッズなども喜ばれますよ。

 

受験中にこれだけは避けたい!NGアイテム

手作りの食べ物

受験中に避けたいものに、手作りの食べ物があります。受験生にとって試験前から当日までは、勉強のほかにも万全の体調で挑めるように健康管理も重要です。そんなときに、応援のつもりで試験当日に手作りの食べ物を食べて体調を悪くしてしまったら、これまでの努力が水の泡になってしまう危険があります。

今は市販のものでも合格を応援する食べ物がたくさん販売されているので、受験生のためにも手作りの食べ物は避けてあげましょう。

 

合うかどうかわからない参考書

高校や大学以外にも資格取得のために受験をする人のほとんどが、勉強のための参考書を購入します。「勉強を頑張ってもらうために参考書をプレゼントしよう!」と考える人もいますが、実はこれも避けたいNGアイテムです。

自分に好きな本があるように、参考書も合う合わないがあり、プレゼントしても使ってもらえないことがありえます。もし参考書を贈りたい場合は、相手が好きなものを選べるようにギフト券や図書カードをプレゼントすると良いでしょう。

 

合格祈願のプレゼントの相場は?

お祝いの予算・相場について

合格祈願の予算に特別な決まりはありませんが、受験生の多くが学生なのでプレゼントをお小遣いの範囲で考える場合も多く、一般的には1000円~5000円が相場となっています。また学生同士の場合、あまりにも高価なものをプレゼントしてしまうと、相手にかえって気を遣わせてしまうことにも繋がります。

社会人の場合でも10000円以内を目安にプレゼントを選ぶのが無難ですが、家族や恋人など特に身近な人に贈るのであれば、多少高額な予算となっても大丈夫でしょう。その際も、無理のない範囲で選ぶことが大切です。

 

おすすめの合格祈願プレゼントはこちら!

あったかグッズ

受験シーズンは冬なので寒さなどが気になります。大切な時期に風邪を引いて体調を崩さないよう、あったかグッズをプレゼントしましょう。例えば勉強中に使えるブランケットや、当日試験会場までの道中で使えるマフラーや手袋などがおすすめです。

他のアイテムをプレゼントする場合でも、試験会場で使える「ホッカイロ」を一緒に添えてプレゼントしてみても良いでしょう。応援の心遣いが伝わるはずです。

 

おすすめのあったかグッズ
普段使いもOKなシンプルマフラー

大切な人に合格祈願を贈るなら、こちらのマフラーがおすすめ。試験当日はもちろん、通勤・通学時にも使え、健康管理に気をつけている人にも喜ばれます。大判のシンプルなマフラーはどんなコーディネートでも大活躍!ラッピングもおしゃれです♪

 

ひざ掛けにもなるウール100%の大判マフラー

チェック柄がおしゃれなこちらの大判のマフラーは、ひざ掛けとしても使える大きさなので、受験勉強中など、ちょっと肌寒い時に活躍してくれる便利なアイテムです。上質なラムウールを100%使用しているので肌触りも良く、マフラーやひざ掛け、ストールなどマルチ使いができるのもポイントです。

 

 

安心の日本製手袋

冬の通学は、洋服で体を防寒しても手はどうしても冷えてしまいがちです。そこでおすすめなのが手を寒さから守ってくれる手袋です。カラフルなボーダー柄はコーディネートのアクセントにもなりますし、受験生は体調管理も重要なので、応援の気持ちを込めてプレゼントすると喜ばれますよ。

 

 

ビンテージ感のあるネックウォーマー

受験シーズンは気温も下がり、風邪やインフルエンザなどが流行する季節でもあります。体調を崩さないためにも、寒さ対策としてネックウォーマーがおすすめです。ヴィンテージデニムのような質感はストレッチが効いているので締め付け感が少なく、ファスナ―式で着脱も簡単。通学だけでなく、家での勉強中の使用もおすすめです。

 

名入れのシャープペン

シャープペンやボールペンなどの筆記具は、受験生にとって必需品ともいえます。そんな文具に応援のメッセージや名前が入っているものをプレゼントされれば、どんな間柄でも嬉しいものです。合格祈願を願って、五角形の鉛筆なども喜ばれる人気アイテムです。

 

おすすめの名入れの文房具
温もり溢れる木のシャープペン

受験勉強や試験など必須アイテムでもあるシャープペンは、受験生のプレゼントとして喜ばれるアイテムです。こちらのオークウッドシャープペンは、ボディに天然のウイスキー樽に使われていたオークウッド材を使用。名前以外にメッセージも入れられるので、応援の気持ちをシャープペンに込めてプレゼントしてみてください!

 

スリムボディの多機能シャープペン

文房具は男女問わず受験生からの人気が高いですが、より色々なシーンで使ってもらえるように、多機能なシャープペンをプレゼントしてみてはいかがでしょうか?こちらはシャープペンだけでなく、赤と黒のボールペンも一体になっているので願書を書いたり、重要な部分を赤文字で書いたりするのに活躍してくれますよ!
 

お世話になった先輩にプレゼントしました。名前入りでとても喜んでもらえました。

ギフトモールより引用

 

 

一番人気の名入れボールペン

受験を頑張って欲しい気持ちを伝えるために、いつもと違う高級な筆記具をプレゼントするのもおすすめです。こちらのボールペンは世界的にも有名な高級筆記具メーカー「パーカー」のもので、社会人になっても使えるおしゃれなデザインになっています。
 

あまり人と被らない、カッコイイペンで、筆記用具好きであれば、尚更喜ばれる品だし、興味なくてもこれは素敵なプレゼントだと思い、即決しました!結果、喜んでくださり、よかったです!

ギフトモールより引用

 

女の子向けのハーバリウムボールペン

ドライフラワーなどを専用のオイルで閉じ込めた「ハーバリウム」は、とても人気のインテリアアイテム。彼女や女友達の受験生におすすめです!その華やかで美しいハーバリウムをボールペンにしたこちらは、受験勉強で疲れた心も癒してくれることでしょう。

 

自分でもやってみた経験がありますが難しいハーバリウム。
このペンは陽に当たると水面に浮かんだ花びらのようでキレイです。とてもおしゃれなデザインで名前まで入れられて素敵な商品だと思いました。

ギフトモールより引用

 

 

お守り

合格祈願といえば、お守りは定番アイテムです。日本古来より神社やお寺のお守りは災いを遠ざけたり、願いを叶えてくれるといわれています。

特に学業の神様を祀っている場所で買った合格祈願のお守りをプレゼントすれば、わざわざ買ってきてくれたと喜んでくれますよ!

 

おすすめのお守りや開運アイテム
五角形(合格)で縁起担ぎ!

五角形の枡に「合格します」と焼き印を入れたユニークな置物は、受験生のプレゼントにおすすめです。五角形で縁起がいいので部屋のインテリアや、受験勉強中に天然のヒノキの香りでリラックスさせてくれることでしょう。

 

幸運のお守りコイン!

イギリスでは「シックスペンス硬貨」を持つことで幸せになるといういわれがあり、お守りのアイテムとして人気です。他の人とは一味違うおしゃれな合格祈願のお守りをプレゼントしたい人は、ぜひこちらのコインを贈ってみましょう!

 

頑張る彼女に!7色に輝く幸運の「お守り」ネックレス

古来より7つのカラーを身につけていると幸運が訪れるといわれています。こちらはその幸運にちなんだ7色のカラーストーンがキラリと輝く、お守りネックレス!彼女や特別な人に「身につけられる合格祈願アイテム」をプレゼントしたい人と考えている人へ、特におすすめの一品です。

 

ヨーロッパのラッキーアイテムをネックレスに!

イギリスの幸運のお守りとして人気のシックスペンス硬貨ですが、こちらはネックレスバージョンです。持ち歩かずに身につけることができるので、無くしてしまう心配もありません。受験を頑張る、仲の良い女友達へのプレゼントとしてもおすすめです!

 

上げたい運気を選べるストラップ

小さな豆枡をストラップにしたこちらのアイテムは、願い事によってストラップカラーが選べる他に、名入れもできるので、世界に一つだけのストラップが作れます。勉強運アップのストラップカラーを選ぶと、友達への合格祈願のプレゼントとしても喜ばれますし、受験生同士ならお互いにお揃いで持ってもいいですね!

 

イチイの木を使用したストラップ

お守りなどと同様、常に身につけてもらえる合格祈願アイテムをお探しなら、こちらのストラップもおすすめです。表裏で入れられる文字が変えられるので、表面は「合格祈願」裏面は励ましのメッセージなどを入れてプレゼントしても喜ばれますよ!

 

 

「滑り落ちない」で受験生を応援

受験勉強中の休憩時間にコーヒーやココアなどを飲んでホッと一息つく人も多いはず。そんな時に使えるのがこちらのクリップ式ココアスプーンです。カップのフチにそのまま引っ掛けて使えるので、ソーサも不要。「すべり落ちない」ことから合格祈願アイテムとしてのプレゼントとしてもおすすめです。

 

加湿器

乾燥する季節は風邪やインフルエンザなどが流行するもの。受験生は体調管理も重要で常に気にかけている人も多くいます。そんな乾燥を防ぐために貰って嬉しいのが加湿器です。プレゼントする際は大容量で給水の手間があまり無いタイプや、アロマオイルが使える物などがおすすめです。

 

健康を気遣うおすすめ家電アイテム
1回の給水で24時間潤う

受験勉強に集中するためにも、給水の回数は少なく済ませたいものです。そこで便利なのがこちらの加湿器。1日1回の給水で24時間加湿してくれるほか、超音波式なので水蒸気が熱くなりません。

 

名前が入れられる!アロマ対応の加湿器

かわいいドロップ型の名入れ超音波式加湿器は、熱い蒸気が出ないため小さなお子様がいる家でも安心!またアロマに対応しているので、受験勉強に疲れたり気分をリフレッシュしたい時などにもお気に入りのアロマを楽しむことができます。名入れができるのもプレゼントにうれしいですね♪

 

サプライズでのプレゼント(*>∇<)ノ とても喜んでもらえました

ギフトモールより引用

 

 

お菓子やお茶

受験勉強に集中していると、だんだんと脳が疲れてきてしまいます。脳の疲労回復には糖分が必要ですが、勉強の合間の糖分摂取にはお菓子がおすすめです。お菓子の糖分が脳の疲れを取ってくれるほか、適度な休憩は勉強の効率アップにも役立ちます。

お菓子は気軽に食べられる個包装のものがおすすめですが、受験シーズンには「合格祈願」仕様のお菓子も数多く販売されるので、市販のお菓子をプレゼントしても良いでしょう。また、お菓子のお供に体を温めてくれるお茶などを一緒にプレゼントしても喜ばれます。

 

ほっと一息!休憩時間にピッタリのお菓子・お茶
受験生を応援!桜型サブレ

合格して新しい桜の季節を迎えられるように願いを込めて、こちらのサブレをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。個包装なので、ちょっとした休憩にも食べられ勉強中でも手が汚れないのもポイント。桜咲くサブレで受験生を応援しましょう!

 

個包装のふわふわシフォンケーキ

受験生へのお菓子のプレゼントとして、こちらのシフォンケーキも人気です。紅茶や抹茶、モカなど6種類の味がアソートになっていて選ぶ楽しみもあり、また個包装なので片手間でも手が汚れないので受験勉強中のおやつとしてもおすすめですよ。

 

 

1パックでたっぷり飲めるフレーバーティー

受験勉強中は体が冷えて温かい飲み物が欲しくなる人も多いかと思います。そんな受験生に、甘いお菓子と共に楽しめる紅茶をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。白桃やマスカットなどのフレーバーティーは1パックで最大500mlまで抽出できるので、休憩中はもちろん、勉強中もたっぷり飲むことができます。

 

いつでも手軽に飲めるドリップコーヒー

受験勉強のラストスパートで徹夜をする人も少なくはありません。眠気を飛ばすにはカフェインの摂取が有効ですが、できれば同時に一息つけるアイテムをプレゼントしてあげたいですよね。こちらのドリップコーヒーは一杯ずつ個包装になっているので、いつでも挽きたての味が楽しめます。受験勉強を頑張る人に、ちょっとリッチなコーヒーで応援してあげましょう!

 

 

長時間温かさをキープする保温マグもおすすめ!

淹れたては温かい飲み物も、時間が経てば冷たくなってしまいます。受験勉強を頑張っている人には、いつでも温かい状態で飲んで欲しいですよね。そんな時は保温効果のある保温マグカップがおすすめです。

冬は温かく、冬は冷たい状態を長時間キープ。メッセージや名入れもできるので、合格祈願の贈り物としてプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

 

いつもお世話になっている義理の妹に誕生日プレゼントとして送りました。
コーヒー好きなので冷めにくい事に感激していました。
名前入りだった事も大変喜ばれました。

ギフトモールより引用

 

 

リラックスグッズ

受験勉強の疲れを癒すリラックスグッズも、プレゼントとして喜ばれるアイテムです。リラックスグッズには、アロマの香りで癒してくれるものや、首や肩などの疲れを取る簡易マッサージ器がおすすめです。

アロマオイルには香りによって様々な効能があり、不安な気持ちを取り除くにはオレンジやライムの柑橘系や、リラックス効果のあるラベンダーの香りなどが人気です。

 

疲れた時のおすすめ癒しアイテム
手軽に楽しめるロールオンタイプのオイル

アロマオイルの香りを楽しむにはアロマポットやデュフューザーが必要になり、ちょっと面倒なところがありますが、こちらは好きな場所に手軽に塗れるロールオンタイプ。家ではもちろん、試験会場で気持ちを落ちつけたい時も、首筋や手首に塗って香りを楽しむことができます。

 

リラックス効果もあるアロマオイル

アロマオイルは天然のハーブや果物から抽出したもので、それぞれリラックスやリフレッシュ効果が期待でき、受験生のプレゼントとしてもピッタリなアイテムです。こちらはラベンダーやグレープフルーツなど全6種類から選べるので、目的にあったオイルを選ぶことができます。

 

暖かみのあるライトと香りで癒しの空間を!

頑張る受験生にアロマオイルと一緒にこちらのアロマポットもプレゼントしてみてはいかがでしょうか。使い方も簡単で、お好みのアロマオイルを上部のトレイに垂らしてスイッチを入れれば、電球の熱でアロマの香りが優しく広がります。火を使わないので、学生への贈り物としてもピッタリです。
 

写真以上に実物はとっても綺麗で大満足です。
旦那も喜んでくれました。

ギフトモールより引用

 

バスソルトとヒノキの香りで至極のバスタイム

日々の疲れを癒すのには、ゆっくりと湯船に浸かるのもおすすめ。こちらの入浴剤はフランスの海塩とハーブがヒノキの桝に入っていて、お風呂に桝ごと沈めるだけでハーブとヒノキの香りが広がるユニークな入浴剤です。受験勉強を頑張る人に、ぜひ癒しのバスタイムを楽しんでもらいましょう!

 

 

勉強で疲れた首肩をほぐすマッサージピロー

勉強中は首を下に向けている姿勢になるので、どうしても首や肩が凝り固まってしまいがちです。そんな受験生の疲れをには、こちらのマッサージピローがおすすめ。マシュマロみたいなモチモチ感とホットマッサージ機能で、疲れた首や肩を癒してくれます!

 

娘に購入しました。首のコリによく効くそうで気持ちいいようです。
デザインも可愛らしいので若い女の子には喜ばれるかと思います。

ギフトモールより引用

 

 

合格を願ってステキなプレゼントを!

合格祈願のプレゼントを選ぶときは、受験の緊張を少しでもとくことができるようなリラックスグッズや健康に気を遣うようなアイテムがおすすめです。受験生は勉強中から試験当日まで、気の抜けない時間を過ごします。ぜひ今回紹介したアイテムで、頑張っている受験生に心強いエールを贈ってあげてくださいね!